人気雑誌が読み放題♪

爆笑・田中、皐月賞で797万8000円ゲット!
万馬券をゲットしてガッツポーズの田中裕二


 お笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(42)が17日、都内で会見し、15日に行われた競馬の第67回皐月賞で計797万8000円を手に入れたことを明かした。予想歴20年で、夕刊紙上で7番人気のヴィクトリーに本命印。皐月賞最高配当の162万3250円の3連単を200円、9万4630円の馬連を5000円購入していた。

 当日はウインズ渋谷近くでテレビ観戦。すぐに知人に頼んで換金し逃げるようにタクシーで帰宅。「奥さんも『どうするの?』って引いてた」という。相方の太田光(41)や事務所スタッフら二十数人に10万円ずつ配り、「税金も払わなきゃ。これから食事会もするし、赤字になりそう」と苦笑いだった。

特集 芸能事件簿

(2007年4月18日06時05分 スポーツ報知)

この記事より 
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20 …

=================

去年爆笑問題の 田中さん が 高額配当を当てましたが....

本当に税金を 払ったのでしょうか???


昨日 友人達と飲んでいて その話題になったので

(そう言えば.....払いました!! とかテレビで言っていたかな??

どうかな???)


とみんなで言っていたので

もしご存知の方 お教え下さい。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たしかねえ・・・


競馬法で一回の的中額が50万円以上?で基本的に課税の対象になる
ってどっかの新聞で書いてあったような・・・
まあ、現実はみんな黙ってるだろうけど・・・
爆笑の田中さんはあれだけテレビでいってたら
まず取られるだろうなあ。たしか半額ぐらい取られてなかったかな?
桜花賞で700万当てたシャンプーハットのてつじも
取られてると思うよ・・・
それだけ当ててみたいよなあ・・・
    • good
    • 1

マジな話、税務署の職員はテレビを見て情報を集めてるらしいですよ。


冗談で当たった、儲けた、儲けてる(競馬とは関係ないことについても)と言っただけで本当に確かめにくるそうです。
なので、しっかり払ったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビで情報収集ですか!
確かに 効率のいい 情報収集方法かもしれませんね。

そうなると....
競馬で 高配当が当たったら...

ひたすら潜水艦のごとく??
黙って大人しく潜る! 

が鉄則かもしれませんね!


まだ 自分は そこまで 高配当は命中したことはないです

i-patで スカパーでグリーンchでTV中継みて ネットで競馬しているので...お金の流れは筒抜けなので 高配当が命中したら職員が 確かめにくるでしょうね。


ネットでも 高配当!! 命中!!!とか騒ぐと...
IPアドレスとかから特定されて確かめにくるでしょうね....(冷汗)

だから 競馬で 大きく稼ぐ人は ひたすら潜水艦でいるのかもしれませんね....


貴重な 情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/08/29 08:04

アレだけ世間に公表されていますので、今年の確定申告時に税務署がしっかりと徴収しているでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね.....

しっかり取られたので あえてもうバタバタ言わないだけですよね...

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爆笑問題・田中  払戻金に課税?

皐月賞で、797万超の払い戻しがあったそうですが、先程ニュースの中で「税理士に相談したら、半分近く持って行かれるかも」と言っていました。

あれ程の有名人で、ニュースにもなる程ですから、ありえなくはないと思いますが・・・。

そこで、質問ですが、今回の馬券を私が的中させたとしたら、やはり課税されるのでしょうか?

競馬場で購入し、すぐに換金してしまえば大丈夫だと聞いたことがありますが、PATだと、どうなんでしょう?

記録が残ってしまう訳だし・・・。

当面は関係の無い心配だと分かっていますが、参考までに教えた頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

>皐月賞で、797万超の払い戻しがあったそうですが、先程ニュースの中で「税理士に相談したら、半分近く持って行かれるかも」と言っていました。

テレビでは税理士が118万といってました、まあそのぐらいでしょう。
半分というのは大げさですね。

>そこで、質問ですが、今回の馬券を私が的中させたとしたら、やはり課税されるのでしょうか?

そのとおりです、一時所得として課税されます。
下記のサイトを見てください。

http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_101.htm

>競馬場で購入し、すぐに換金してしまえば大丈夫だと聞いたことがありますが、PATだと、どうなんでしょう?
記録が残ってしまう訳だし・・・。

多くの人が誤解しているのは、例えば本物の税務署員が身分証明書を持って銀行へ行ってPATの口座の入金記録と残高を見せろというと見せると思っていることです。
こういうものは個人情報ですから例え警察でも銀行は見せません。
どうしても見ようとすれば、裁判所命令を取らねばなりません、裁判所命令を出せば、銀行も見せると思いますよ。
では裁判所命令をとればいいだけの話じゃないかと思うでしょうが、この裁判所命令はそう簡単には取れません、役場で住民票を取るのとは訳が違います。
似たようなものに警察の捜査令状があります。
テレビで違法風俗店のガサ入れなどをよくやりますが、あれも何ヶ月も内偵をしているのです。
そして色々な事実を積み上げて、やっと裁判官が令状を発行するのです。
PATも同じようにある特定の人物を何ヶ月もマークして、確かにこの人物は競馬で大金を当てたという状況証拠をそろえなければ、裁判所命令は出ません。
PATの会員は何十万いるかわかりませんが、そんなこと一々やっていたら日本人全員が税務署員になっても足りません。
ですから現実には大声で宣伝しない限り何も起こりません。
ただ今回のようにマスコミにでてしまうと、当然ピンポイントでマークされるということはあります。
また芸能人ですから税務署としても絶好のマスコミへのアピールの為の宣伝材料になりますから。
例えば麻薬事件などでタレントが捕まるのは、警察としてはマスコミへのアピールの為の絶好の宣伝材料になるからです。
また今回これを公表したのは、恐らく百万ぐらい税金を取られてもこれが話題になって色々な番組からお呼びが掛かればすぐに元は取れるという計算があると思いますよ。
芸能人は転んでもタダは起きませんから。

>皐月賞で、797万超の払い戻しがあったそうですが、先程ニュースの中で「税理士に相談したら、半分近く持って行かれるかも」と言っていました。

テレビでは税理士が118万といってました、まあそのぐらいでしょう。
半分というのは大げさですね。

>そこで、質問ですが、今回の馬券を私が的中させたとしたら、やはり課税されるのでしょうか?

そのとおりです、一時所得として課税されます。
下記のサイトを見てください。

http://homepage2.nifty.com/akahori/new_page_101.htm

>競馬場で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報