出産前後の痔にはご注意!

社会人1年目、一人暮らし中です。レオパレス(家具付き)に住んでいます。
先日、8時過ぎ頃にNHKが話があるといってきました。
忙しかったので断ったのですが、「うーん、3,4分で終わるんでー」といわれ、それでも断ったら「うーん、今までいらっしゃらなかったですよねー。また今度伺うんでお名前よろしいですかー?」といわれました。しゃべり口調が気に入らなかったのと、家が分かってるのに名前を聞く理由が分からなく、あまりにもしつこかったので、途中でインターホンを切りました。
受信料のことだと思うんですが、家具付きの家だから家賃に入ってると思ってたんですが、違うんでしょうか?
毎日遅くまで働いて見もしないNHKにお金をはらう気になれません。
学生時代も同じ理由で、テレビはないと断っていました。
皆さんはNHK受信料についてどうお考えですか?

A 回答 (11件中11~11件)

受信料と家賃とはまった~~~く関係ありません

あなたの家にテレビがあるのであれば受信料をきっちりと払っちゃってください☆
テレビが無ければ当然払う必要はありません

ただそのNHKの集金屋がお金を徴収する家の名前を知らないというのは不自然ですよね
適当に地域を回っているということになりますよね、そうすると支払っている家と支払っていない家とを見分けていないということですよねぇ~

詐欺の類じゃないんですかぁ~?

よろしくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
家具付き→テレビある→本人の意思に関わらず払わなければいけない→家賃から??と思っていました。
しかも、玄関にNHKのシールが貼ってあったので。前のアパートでは私は契約してなかったので黒く消されていましたが、ここはそのままでした。前の人のままということなんでしょうかね?
契約って何か書いたりするんですか?私はまだ未契約の状態なんでしょうか?
さっきこのサイトを見てたら、さかのぼって請求されると書いてあったので。あ、でも前友達はずっと居留守使ってて観念して払うことにしたらさかのぼらされたそうですが、これって正しいのでしょうか?
名前は、防犯のため(になるかわかりませんが)表札を出していないので知らないかもしれませんが、家に来れば話ができるのに何故名前を、しかも苗字だけを聞く必要があるんでしょうかね?
詐欺???それは考えていませんでした。でも、名刺とかみたわけじゃにし、わかんないですよね。。怖くなってきました。