プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Craving Explorerでニコニコ動画やYouTubeから音声をダウンロードする場合、MP3かWAVを選べますよね?

今までは、特に考えもせず、カンタンそうなので、「MP3(iTunesに自動登録)」を選んでいました。

しかし最近、WAVについて調べたら、「無圧縮。容量は大きいがCDと同じ音質。」等ということが分かりました。

そこで、MP3よりもWAVの方が高音質な音声がダウンロードできるのではと思い、とりあえずニコニコ動画から1曲、それぞれの形式でダウンロードしてみました。
※ちなみに、ビットレートの制限は解除(-acodec copy)してあります。

MP3→296kbps(VBR)・6.2MB
WAV→1411kbps・29.4MB

はっきりとした違いは解りませんでしたが、なんとなくWAVの方が音が良い気がしました。
また、ビットレートが約5倍違うので、「やはりその分、WAVの方が音がいいのか。」とも思いました。

個人的には、容量はそれ程気にしません。
それよりも、より高音質で、CDに近い音質で聞きたいです。
(例え違いが解らなくても、です。)

実際、どちらでダウンロードすべきなのでしょうか?
それぞれのメリット・デメリットも併せて回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「wavかmp3か、ぶっちゃけどっちがいいの?」

これは音楽好きがpcを始めた場合、最初に出逢う最大の疑問であり、あとから「何でそんなことで悩んでたんだろう」と恥ずかしく思うことでもあります。
専門的なことはネット上にいくらでも転がっていますので、「ぶっちゃけ」の方を申し上げます。そちらをお望みですよね?

まず、wavというのはウィンドウズの音声ファイル標準規格であり、それ以上でもそれ以下でもありません。「無圧縮も可能」ですが、そのぶん容量は膨大です。
あなたが音質にこだわる方で、「PC音源なんぞで音楽が聴けるか!PCはダウンロードマシンだ、CDに焼いてなんぼだ、PC内にはLP10枚くらいしか入れるつもりはない、音楽はあくまでAV機器で聴くもんだ!」というならwavにすべきでしょう。

mp3というのは圧縮率が非常に高く軽量ですが、そのぶん音質は落ちます。軽量ゆえに、粗悪だと言われようと、古い規格だと言われようと、ネット界はmp3で溢れかえっているのが現状です。「特に考えもせず、カンタンそうなので」と思ったのは、あなただけではないということです。
それにしても、音質の差が「何となくいい音のような気がする」程度の割には、wavとmp3、容量の差が激し過ぎる、とは思いませんか?
もしあなたが「CDとかかさばってしょうがないよ、せっかくPC持ってんだからCD100枚くらいデータ化して保存しとこう。あとで好きなやつだけまたCDに焼けば、wav焼いた時と大して音質変わらないし。第一、どこいってもmp3ばっかだしな。」というなら、mp3にしましょう。

あなたが、どういう目的でPCを使うのか、ということを考えればおのずと答えは出るでしょう。PCをダウンロードマシンとして捉えるか、データ倉庫として捉えるかです。

wavという言葉でネット上を検索すれば、良い事ばかりが引っ掛かります。だって「天下のウィンドウズ」規格ですから。
でも、世界的な常識として、ぶっちゃけ、そんなもん使ってる人いないですハイ。簡単に言えば、VHSとベータ、DVDとレーザーディスクみたいなもんです。自分も最初知らずにwav使ってて、散々アホ呼ばわりされました。こういうことって誰も教えてくれないんだよね(^_^;)

もちろん、これはあなたが音楽を「聴く」方であるという前提で話しています。音楽を「作る」方であるなら、また話は違ってきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

やはり、MP3が優勢ですね!
海外のサイト等も、MP3しかないのではと思う程、MP3だらけです。
(「百○」とか。)

また、ニコニコ等に投稿されている動画の音声は、元のCDからMP3やACCに変換されたものが使われているらしいです。
ですので、例えそれを無圧縮でダウンロードしたとしても、元のCD音声ではなく、既に変換された状態の音声らしいです。
ですから、WAVで無圧縮するのと、「-acodec copy」でダウンロードするのは、全く同じ事だ、という結論に至りました。
(おそらくこの認識でいいのではないかと思います。)

これからは、MP3中心でいこうと思います。