ナショナルの写真用ランプ デイライト カラー用 フラッド500Wを使用していますが、使用時間が短いのと高価なので、困っています。
暗い室内とか、額に入ったものを撮影する場合等に使用しています。
ワットが大きくなくても良いのでしようか?(ただしカラー用に)

A 回答 (1件)

あくまでデジカメでしたら、カメラ本体の光源の設定を「電球」とか「室内」とかにすると、普通の電球に対応する場合もあります。

その場合は画像が黄色っぽくなりません。普通の電球なら安いですね。

それでもデジカメは光量が落ちると受光部の感度を上げるので、極端に暗いと画質が荒れてきます。なるべく明るい電球を使うに越したことは無いと思います。

しかし、これは確かなことではありませんが、経験的には何となくワット数の小さいものの方が長持ちするような気がしますので、写真用ランプを使うなら、もう少し小さいライトを複数にする、などしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
なるほど、複数にすれば長時間ライトでいけますね。
それに複数だと多角光源で良いと思われますので、早速試写をしてみます。

お礼日時:2001/02/21 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報