プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
ネットをいろいろ検索したのですが、私と同じ症状はみあたらなかったので、質問させていただきます。事態の流れを箇条書きで書いていこうと思います。
OS・・windowsXP SP2
PC・・DOS/V
ブラウザ・・Firefox3.0
メールソフト・・OE6.0

1.2週間前、HDDが壊れたため、XPを再インストールした。
2.その際、壊れる寸前に、データなど全てのバックアップは取ってあった。(このとき、バックアップはOEからエクスポートしたわけではなく、Cを丸ごと。)
3.無事再インストールでき、office2003をインストールした際、デフォルトでのメールソフトがoutlookになった。
4.それでもいいかと思い、outlookから、バックアップの中にある.dbxファイルを読み込もうとしたらできなかった。
5.ネットを検索した結果、outlookとOEでは違うことが判明した。
6.コンパネからデフォルトのメールソフトをOEに変更した。
7.再び.dbxを読み込もうと思って、上記4のときに.dbxがあった場所を開こうとしたら、空っぽだった。
8.ファイル検索で、.dbxを検索したが、ひっかからなかった。

以上のような症状です。数分前までは存在したものが突然消えています。
ちなみにバックアップしていた場所のパスは、
F:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Identities\{英数字}
です。
数分前は、Identitiesの下にmicrosoftだったかOEだったかのフォルダがあったと思ったのですが・・・
このような症状の解決にご協力ください!

A 回答 (4件)

検索では、詳細設定オプションで、「隠しファイルやフォルダも含む」ように設定しましたか?

そうしないとLocal SettingsやApplication Dataは隠しフォルダですから、その下層にあるものも引っかかりませんよ。

個々のdbxファイルが見つかれば、ツールを使ったら復元する可能性もあります。
Mail Export Toolで、eml形式に変換して、OEのトレイ画面の上にドラッグです。

Office Outlookに、dbxファイルは読み込めませんが、その操作でdbxファイルがおかしくなったら×ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

隠しファイルはいつも表示設定にしておりますので、見えないことはないと思います。
といってる間に、他の方へのお礼にあるように、単純に、違う場所にある同じフォルダ名を見てただけでした・・・・
お恥ずかしい限りです。

OEのファイルは、通常以下の場所にあります。

..Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}

質問者さんの記述ではLocal Settingsが抜けているようですが、記述ミスでしょうか、それとも確認場所を間違えているのでしょうか。

一応確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりでした・・・
いやはやなんとも恥ずかしい限りです。
でもそれなら、なぜ同じHDD内で.dbxの文字列が検索に引っかからなかったのか疑問ですが、忘れることにします!

原因は分からないですが消えたデータは通常では戻りません。

元のバックアップデータもないなら復元ツールをお試し下さい
http://www.finaldata.jp/download/download.html
それで駄目mなら専門業者ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そのお試し版は、すでに試してみました。

といってる間に実は、話すのも恥ずかしい単純なミスでした・・・
単に、Application Dataというところが2カ所あっただけでした。
お騒がせいたしました。

>outlookから、バックアップの中にある.dbxファイルを読み込もうとしたらできなかった。

Outlookの データファイル は*.pstです。
Outlook Expressのデータファイルが*.dbxファイルです。
*.pstは検索できませんか?

この回答への補足

補足させていただきます。
以前は、outlookは使っておらず、OEのみでした。
なので元々、バックアップしたフォルダの中には、*.pstは存在しません。

• 0