ナポレオン・ボナパルトについてレポートを書こうと思ってWikipediaで調べたのですが
項目が多すぎて用紙に収まりきらないと思うので、書く内容を絞りたいのですが、
「ナポレオン・ボナパルトといったらコレ!!」と思う出来事を3つ程度教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ナポレオンについて書こうとしたら、レポートではなく本一冊余裕で書けます。


詳しく書いたら、シリーズ化も不可能ではありません。

下手な冒険小説の主人公より、よほど波乱万丈の生涯を送っています。
悪いことは言いません。別の人物に変更しましょう。
    • good
    • 2

宿題でしょうか?


宿題でしたら、まず「ナポレオン・ボナパルト」は選択ミスです。
なぜならば、「項目が多すぎて用紙に収まりきらない」ので。

冗談ではなく、短大で歴史を専門に学んだ経験からの真面目なアドヴァイスです。
「項目が多すぎて用紙に収まりきらない」ものについて、「内容を絞って」書いても、結果として、訳が分からないレポートしかでき上がらないんです。

まず、テーマを自体を、「ワーテルローの戦い」」「トラファルガー海戦」「ナポレオンのロシア遠征」「ナポレオン法典」「ティルジット条約」「皇帝としてのナポレオン」「2人の皇后~ジョゼフィーヌとマリー・ルイーズ~」「デジレ・クラリィ」などに絞られるべきだと思います。
    • good
    • 0

少年のころ、ナポレオンは万引きをした。


翌日その店に戻って主人に、自分が悪いことを
しましたと告白すると、主人は、若いときは
いろいろなことがあるよ、キミが出世してか
ら返してくれればいいから、といって、その
品物をナポレオンに上げました。
後年、肯定になったナポレオンは、このことを
印象深く覚えていて部下の閣僚に貧民院を創設
させ、また自分では万引きをした店にお忍びで
出向いて、まさかと驚く主人に向かって、
これが以前約束したものです、といってブルゴ
ーニュ地方の城と領地を与えました。
(「西洋故事ことはじめ」より)
    • good
    • 2

>項目が多すぎて用紙に収まりきらないと思うので、書く内容を絞りたいのですが



表現が正しくありません。
コピペしようとしたら、収まらないんでしょ?
レポート書くのに、コピペですか・・・

レポートにネット使うなとか、検索するななんてことは言いませんから
(用紙に収まり切れないほどの情報があるのですから)
せめて、重要と思える事柄を取捨選択するぐらい、脳みそ使ってください。
    • good
    • 0

我輩の辞書に不可能は無い


我輩は字が読めなかった
我輩は手がシモヤケなんで服の中にいつも入れていた
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

ナポレオンが英雄と呼ばれるのは何故?

世界史が好きですし、得意です。しかし、一つわからないことがあります。ナポレオンは英雄、英雄と呼ばれていますが、それは果たして何故ですか?ベートーヴェンも彼が皇帝になったことから失望したというし、ナポレオンがスペイン侵略したためにゴヤが「1808年5月3日」を描いて批判しているし、ウィーン会議だってナポレオンが侵略しまくったから、それを元に戻すために行われた会議だし、ナポレオンは英雄というよりはむしろ、悪者のように世界史的には登場するのに、どうして英雄なんでしょうか?フランス人から見て。ってことですか?でも、それを言ったらヒトラーだってドイツの英雄だったんだし、スターリンだってソ連の英雄だったじゃないですか。でも、ヒトラーやスターリンはただの独裁者としてしか論じられず、だけどナポレオンは英雄、英雄と称えられている。この理由がいまいちわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

英雄たるゆえんは、
(1)思想的に中立
(2)悲劇的な終わり方をしている
(3)人種差別的大量虐殺してない
(4)軍人として現場で実績を積んできた
だからでしょうね。

(1)は、基本的に領土拡大という観点のみで、たとえば民主主義だ共産主義だなどという今でも論争の的になるような主義主張で戦っていないということ。
(2)は、物語になれるということ。
(3)は、(1)に関連しますが、現代の常識での倫理的な批判をされないということ。
(4)は、ようは分かりやすく軍事的に優れていて英雄の階段を上れたということと。スターリンやヒトラーは、分かりやすい実績というようりも政治的な活動で上り詰めていますので、陰湿さがつきまといます。
軍人のように分かりやすく上り詰めると、英雄になれます。

Qレポートにオススメな人物 歴史を大きく変えた人物 おもしろい歴史人物

などなど、題名の通りです。
レポートを書く時にまとめたらすごく良いものが仕上げられそうな人物はいないでしょうか?
どの時代でも結構です、歴史を大きく変えた、有名な人物はいないでしょうか?
また、調べたらおもしろい、私たちの知らないことが分かるような奥が深い人物はいないでしょうか?

なぜいいのかということも添えてもらえたら非常に嬉しいです。
では、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒しに突っ走る!!彼の祖国「備中松山藩」もその一つだった。改革に成功すれば武士らしからぬ大悪人として天誅の刃。失敗すれば切腹という時代に生きた異端者の生き様とは?

ユリアヌス帝
ローマがローマで無くなる時代・・・4世紀。それは暗黒の中世の到来である。幼少の頃に実の従兄弟によって家族を失った少年はそれでも健やかに育ち、哲学を愛する健全な若者となった。
譲れない想い。守りたかった物。そして、幸せで満たされた過ぎ去った日々。彼は暗黒の時代の招来を阻止する事ができるのか?
彼に敵対した人は後にこう記している。
「彼は神の教えに対する裏切り者であったが、人類に対する裏切り者では無かった」と・・・



光武帝
数百年も続いた栄光ある帝国。だがどんな存在であれ永遠たり得ない。落日の後は古今東西繰り返されるであろう混沌。
倹しく、変化なんて有り得ない。故郷の村で晴耕雨読の毎日を過ごし、平凡ではあるけれど幸せな家庭を築き、孫に囲まれて往生する・・・漠然と思い描いていた未来。 しかし時代はそれを許さなかった。兄と共に兵を興し勝ち取った栄光の数々とその代償としての兄弟の死。彼の元に集いし将は二十八人。
後に名君として称えられ、中興の祖として帝国の再現を果たした唯一の人となった平凡な若者が歩んだ非凡な物語。


立見尚文
先駆者達は死に絶え、共に歩んだ戦友達が時代の彼方に飲み込まれた後に訪れた新時代「明治」。その時代を駆け抜けた武士(もののふ)が居た。
戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争・・・
近代国家「日本」は常に硝煙の詩と共にあった。
かつて手にしていた剣を小銃に換え、駆け抜ける日々。
其の時、老将の胸に去来したのは何だったのか?
若き日々の誓い?かつての戦友達の鎮魂?
「明治」の元勲達に最も恐れられた武士は皮肉にもその彼らを救う事になる。
何故、黒溝台の惨劇は広く知られること無く、陸奥の囲炉裏端で細々と語られる二十世紀最初で最後の「御伽話」となったのか?





んーついつい長文になってしまいましたね。
僕はミーハーなので熱く語りすぎた様ですね~
他の時代や国にも素敵な人は沢山いるからついつい目移りしちゃうんですよね~

こういったレポートの類では割と有名人が日本全国津々浦々の学生さん達に資料上でストーキングされていそうですね~歴史上のアイドル(?)には現実のアイドルと同様に私生活はあって無い様な物かもしれません。


とまぁ、余談はさて置いてこう言った課題で余り教科書には出てこない人物に親しむというのも有りとは思いませんか?


幾つか僕の個人的趣味丸出しなんですが・・・

山田方谷
時代は幕末!!日本全国の三百諸侯は財政難に喘いでいた。ある藩は密貿易に精を出し、またある藩は借金の踏み倒...続きを読む

Qオススメの世界史人物を教えて下さい!

中学2年生です。

歴史の宿題で自分の好きな歴史的人物について新聞を書くというものがでました。

日本史でもいいのですができるだけ世界史がいいです。

女性だとなお良いです。

中学2年生の学習範囲でなくてもいいので、オススメの世界史人物をおしえてください!

Aベストアンサー

元塾講師です。

寧ろ、そういうのを自分で調べるのがいちばんいい勉強になるのです。
他人から言われた事だけをカンニング同然で丸暗記するだけでは、比較対象することも
考証する事も全くありません。それでは時間をかける意味もないのですよ。

題材なんて歴史漫画のヒロインでもいいんですよ。古代ローマが舞台のセスタスなら、
皇帝ネロの母親である小アグリッピーナとか、古代の中近東ならば、天は赤い河のほとり
にもでてくるネフェルティティとか、中世ならばマリー・アントワネットとか。

あかん、悪女列伝になりそうだなw

Q調べやすい歴史上の人物

中学生です。夏休みに、歴史新聞という課題を出されました。
条件は、『死んだ人』なら、誰でもいいらしいです。
でも、私は歴史上の人物の誰かにしたいのですが、どれもピンとこず・・・・。
死んでいて、中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

Aベストアンサー

歴史新聞の作り方
http://event.kids.yahoo.co.jp/summer2006/study2/society04/index.html

>中学生で習う歴史上の人物で、調べやすい人物はいませんか??

・聖徳太子
・天智天皇
・天武天皇
・源頼朝・義経
・足利尊氏
・織田信長
・豊臣秀吉
・徳川家康
・西郷隆盛

あたりは、エピソードがたくさん残っているので、やりやすいでしょう。

Qナポレオンについて

ナポレオンについて調べています。
ナポレオンのライバルだったメッテルニヒが
「ナポレオンにとって新聞は30万の軍隊ほど役に立った」と
述べていますが、これは具体的にどのような事を指しているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナポレオン軍の勝利が新聞で報道され、敵方の将兵が戦う前から、ナポレオンを恐れて、戦う気力をなくしていたケースがあったからだと思います。

ナポレオン戦線従軍記 (中公文庫) などが参考になるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報