プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだついさっきわかった事で混乱しているのですが・・・

父は、従業員ほとんどパートのような小さな小さな会社の専務です。数年前にその会社が危なくなり、なぜか私達の自宅が会社の借金の抵当に入ることになりました。もちろん家族は猛反対したのですが、聞き入れられませんでした。当時父は家族皆に冷たい目で見られましたが、一応会社は順調に返済しているようなので今は家族仲良くやっています。

と思っていたのですが・・

今日、父に年賀状の宛名印刷を頼まれたのですが『会社の年賀状』というのに絶対に見せようとしてくれません。嫌な予感がし、父が少し部屋を離れたすきに見ました。それは株式会社●●とあり、父と知らない女性が連名で差出人になっているものでした。女性は名前のみで、父の妻のような書き方です。
会社の住所は私の自宅でした。

実は一ヶ月程前銀行からも父宛に手紙が来ており、内容は会社の支払いが遅れており、今回はやむをえない事情ということで受理したがもし支払い不能になれば
あなたに責任が回ってきますよ、というものでした。
(父は連帯保証人です)ずいぶん抵当の頃より額が減っていたので今までは順調に返せてきたのだと思います。これも私がその日一番に家に帰ってきたので偶然見つけ、透かして見ました。

とにかく、どんな風に考えればいいのか分かりません。母には言えませんし、結婚して家を出た兄がいますが、すぐ感情的になるので話そうか迷っています。私は、家族で一番子供なので何も分かりません、という態度をとってきました。(実際そうなんですが)だから父もあまり私の事は警戒していないようです。

私に何ができるのか、何をすればいいのかよく分からないです。助言をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わからないことが多いので、何とも言えないのですが、全体的に考えると、お父さんが専務をしている会社(仮にA社とします)だけでは心もとないと感じて、別会社で収入を得ている(今後、得ようとしている)のだと思います。

A社に対しては背信行為になりますが、A社の借金の抵当に自宅を差し出しているお父さんとしては、当然の自衛手段でしょうし、それを批難できる人もあまりいないでしょう。また、A社とは全然関係のない業界での仕事なら、サイドビジネスでA社が口をはさむ事ではありません。
女性のことは、お父さんが助けている(囲っている?)かもしれませんが、逆にお父さんが名前を貸しているかもしれません。

あくまで想像の域を出ませんので、近くにいるあなたが判断してください。
他の心配事は、別に質問を立てた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自衛手段ですか、そういう方向もあるのですね。
そう言われてみれば、十分考えられる事ですね。

でも、もうひとつ疑問があります。質問に書いた銀行からの通告で私は借金の残高も知ったのですが、仮に
父(我が家)に借金が回ってきても、もう支払い不可能な額ではなかったんです。なのになぜ、別会社を今さら立ち上げる(存続させる?)のか?

始めは借金のために会社を立ち上げたけど、予想外に
うまくいってついでに楽しんでいるというところかなと私は想像しています。

ありがとうございました。

悪く考えると、今の専務さんとして働いている会社の仕事を自分たちの会社にまわして、私腹を肥やしておられるのかもしれません。

たとえば、女の自宅を事務所にして、女に役員報酬を支払う形で、女を囲うことがあります。しかし、単に、欲望のためにと考えることもないと思います。全く男女の関係がないとは言いにくいかもしれませんが、それよりも、女に働くところがなかったので、情により、お金が得られるようにしておられるのでないでしょうか。そして、自宅が担保に取られても、女の方にある程度お金を貯めておくことで、専務さんの会社が倒産しても、そちらで何とか食いつなぐことを考えておられるのかもしれません。
ある程度返済がうまくいっていると言うことは、女も無駄遣いもせず頑張っておられるのかもしれません。

お母さんは、専務さんの会社の経理とかも全くご存じないのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。

ただ年賀状に書かれていたのは株式会社2つなんです。両方、住所、電話番号は私の家です。
株式をつくるには役員3人に資本金1000万以上だったと思いますが父にそんなお金あるの?と疑問です。宛先のパートの3人もみな50前後のおばさんばかりです。実在する会社なんでしょうか?

関係があるのか分かりませんが、家が担保になると分かった時、母が社長に
『なぜ会社の借金をうちが負担するのか、そんな会社やめさせる』
と怒って電話しました。
すると『専務はパートの給料をピンハネしている。それが表ざたになると困るんじゃないか』
と言われたそうです。
社長もちょっと変な人なので母は「苦しまぎれに変な事言ってるわ」と思ったようですが・・・

今回の事もパートの人がからんでいるので何かつながらないかな?と思い書きました。

母は経理の事はまるで知りません。給料も、生活費分をもらうだけで残りは父のものです。疑うどころか借金を返すために働きすぎて体をこわさないか心配しています。

• 0

いろいろなことがいっぺんに押し寄せてたいへんだと思いますが、補足要求をさせて下さい。

お父さんが専務をされている会社の借金にあなたの家が抵当になっている。
その借金の返済は遅れているらしい。

お父さんが知らない女性と夫婦のように見える年賀状を印刷した。

問題になっているのはこの二つでしょうか?
それと知らない女性と連名になっている会社名は、お父さんが専務をされている会社とは違う名前ですね?
プライバシーが守られる範囲であなたの年齢を教えてください。高校を卒業していますか?

この回答への補足

ありがとうございます。

問題は指摘して頂いた二つと、年賀状の会社は一体何のため?という事です。

年賀状の連名の会社名は父が専務の会社とは全く違います。
あと、株式会社だったので二重に驚きました。ちなみに私が宛名を印刷したのは女性宛ばかりたった3枚です。

私の年齢は28です。4大を卒業後、就職せず現在はアルバイトをしながら通信制の大学に籍をおいています。来春卒業予定ですが、正社員の就職経験もなく、経済的にもしっかりとは自立出来ていませんし、卒業後も就職出来るとは限りません。また、母は父を思い遣り、信じきっています。そういった状況です。

• 0
この回答へのお礼

すみません、補足の追加です。

年賀状の宛先の3人は、今も働いておられるかは分かりませんが、去年(父が専務の会社に)入社されたパートの方でした。