こんにちは。よろしくおねがいします。

立場柄、色んなニートの親御さんとよく話をします。
(その立場になり、初めてこんなにも多いものだとは思いませんでした。)
この場合のニートとは、主に
「健康でありながら働かない、親と同居している20~30代の男性」です。

本音を言うと、
「朝8:30になったら、ケツを蹴っ飛ばして家から出しなよ。」と思うのですが。

病気でもなく、何年も求職活動もしない子ども。

私もだんだん、興味が湧き、こういう人を生む土壌は何なのか気になります。

就職難やら色々と社会的な背景もあると思いますが。
1つだけ思ったのは、
ニートの親御さんに共通してるのは、子どもを強く叱れないような温和な人が多いように思えます。


でも、わかりません。


1.ニートの親御さんは、なぜ子をそのままの状態にしておくのでしょうか?

2.何故、ニートになってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

親も老後が気になる年の場合は「子供を叱って自分が捨てられたくない、


嫌われたくない」って思ってるんでしょうね。世間体第一、他人には外ヅラいい。「温和」と言えば聞こえはいいですが、自分が悪者になりたくないだけです。

あとは子供を「一人の人間」として認めず、跡継ぎマシーンとしか
見てないと子供がどんなに訴えても親が認めない=親に甘えざるを得ない
ように親が洗脳する、ということもあるのでは。

そういうタイプの親に限って親自体が自立できてない。
趣味=子供しかないのではないでしょうか。

30代ニートの兄を持つ身で両親を見てると、そう思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目からウロコのような見解です。

ちょっと、その辺も頭に入れて接してみます。
今までと違った考察が出来るかも(広がるかも)しれません。

ありがとうございました。


(お兄さんですか~。)

お礼日時:2008/08/28 19:48

ANo.6さんと同じく私も親がニートを作っているのだと思います。



ニートだって生きているのだから、衣食住が必要ですよね、働かずにそれを与えている親に問題があると思います、まず子供を尊重するよりも世の中に対応できるようにガッチリと型にはめる事が必要なのではないでしょうか?
また、ニートなどと命名し、ただのグータラを持ち上げる世の中にも問題がある、親がいなくなれば国が面倒見る、働いている私たちの税金や保険料が彼らに使われるのに怒りを感じます

「働かざる者、食うべからず」これに尽きると思います。

質問の回答とはかけ離れてしまいましたが何か書いているうちに頭にきてしまいました。

労働の義務をはたしていないニートは無人島に集めて自給自足でもさせれば良いのに。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~maru41/jukusu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

#4の方が案内していただいた中にもありましたが、
特にインドアで悠々としてるワケではなさそうですね。
(訪問したこともあるので納得しました。)

今まで買った古いCDをダラダラ流したり、散歩したり、
結構、質素な生活なようにも思えます。

私は入院したことがありますが、何もしない日というのは、時間も早く過ぎていきます。

きっかけの訪れを淡い期待で待っていたのに、肝心の身近な親が、諦め、慣れ、傍観してしまっては変わるに変われないかもしれませんね。

ハマってしまった人間を(変わってくれるのを待つ)なんてスタンスは、もしかしたら、残酷かもしれませんね。

社会に反抗する時期を踏まえるのも健全な必要悪かなあと思えます。

お礼日時:2008/08/29 18:52

ふざけた回答ではなく私が真面目に思うことなのでお願いします。



>1.ニートの親御さんは、なぜ子をそのままの状態にしておくのでしょう
>か?
>2.何故、ニートになってしまうのでしょうか?
親がダメだからニートになるのです。ですから良い親がニートを作ることはありません(大抵の場合)。

つまり、
「ニートの存在があります」
「その親は大抵の場合ダメな親です」
「親は子供に対して何も反応しません」
だと思うんですよね。

良い親がニートを作ったら何かいうでしょう。しかし良い親はニートは作りません。
ダメな親はニートを作る事があります。作っても何もいいません。

「なぜこのままにしておく」ではなく、ニートの親はダメな親だからそのままにしていると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「親は子供に対して何も反応しません」

↑参考になりました。

反応できない。とも言えましょうか?

母親とニート(息子)という組み合わせも何件か知ってます。
夫がいなくなってから、母は子に強く言えなくなってしまったのでしょうか。
若干、子を不憫に思う気持ちもあって。

潜在的に一人ぼっちにならないよう、いつまでもダメな子で自分のそばにいて欲しい。なんて気持ちもあるかなあ。

いろいろ考えちゃいますね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 06:16

>「朝8:30になったら、ケツを蹴っ飛ばして家から出しなよ。

」と思うのですが。

 蹴っ飛ばして、出ていくものなら、当の昔に出て行ってると
 思います。

1.そのままの状態にしておきたいわけではなく
 何を言っても動いてくれない困ったちゃんなのです。
 きっと、親御さんもかなり心配して手こずってらっしゃると
 思います。
 そりゃあ、わが子ですもの。理想はあります。
 理想通り、行かないのではないのでしょうか。


2.何故でしょうね。本人の資質でしょうが、かかわってる総ての
 環境の中で、働きたいと言う意欲が出てこないのでしょうか。

よくわかりませんが

>ニートの親御さんに共通してるのは、子どもを強く叱れないような温和な人が多いように思えます。

 苦労してるから、温和になってくるのだと思います。
 はっきり言って、これまで、強く叱ったこともあると思います。
 腹が煮えくり返ることもあると思います。
 ですが、叱っても怒っても蹴飛ばしても、力ずくでも
 動かない子供にどうすればいいか、それは
 動くまで様子を見ながら待ってるのではないでしょうか。

どちらにしても、本人が動く気にならないと。。。


見た目とは違う家庭の中のご苦労が長い間きっとあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大げさに言うと、子を尊重しすぎ調に聞こえるのですが。
(なんか子と距離があるような。)
気のせいでしょうか。

温和になる。とは諦める、静観するようになるということでしょうか。

そういわれると、苦労はしてそうですね。
年金受給するような歳でもがんばって働いてる人もいますし。
子の仕事の世話もしてる人もいました。

逆にどんなに生活が渇々になろうと、ぜったい実家には戻らない、アルバイトで凌いでる一人暮らしの人もいます。

その人をもうちょっと、深く知る手がかりが欲しいのです。


>本人が動く気にならないと。。。

という思い(視点)がヒントになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 06:10

兎角、こういう問題に対しては、個人や家庭が悪いという話で終始してしまい、その個人や家庭を取り巻く周囲の問題までに目を向けて考える事が少ないように思います。



問題の原因が当事者である個人や家庭のみだとするならば、世界中で同様の問題が起こっても不思議ではないはずです。
ですが、実際は日本と韓国以外の国では殆ど見られない現象だと言われてます。

特に、キリスト教圏である欧米では、子が成人すると経済的状態に関係なく離れるのが基本的な考え方だそうです。
その結果、親から離れて暮らしているものの、就労の機会が無く経済的な自立が伴わない「ヤングホームレス」が急増していると言われてます。
http://d.hatena.ne.jp/kuriyamakouji/20071021/p2
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/bk2003/2004021 …

一方、日本や韓国では儒教文化が根強く残る事から、自立の考え方が欧米とは異なり、「同居型の自立」が基本である為、ひきこもり型のニートも増えるのではないかと指摘されてます。
(↓の「――何がひきこもりを誘発していると思われますか。」以下参照)
http://research.cesa.or.jp/interview/saito01.html
http://www.glocom.ac.jp/j/publications/2006/01/p …

このように、宗教が基になる文化的背景の違いも大きいと思われますので、単に本人や親の問題だけで片付けるのは乱暴ではないかと思うのです。

この回答への補足

色々紹介してくださってありがとうございます。

ちょっと、目を通す時間いただきます。

補足日時:2008/08/28 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/08/29 05:56

20代後半男です。


僕の友達に同い年で正社員経験も無く、現在無職な健康優良児がおります。
つまり、スーパーニートです。
彼の場合、性格がひん曲がっているというか、社会を斜めから見ていて
全く就職意欲がありません。
会社に入って、嫌な上司と仕事し、ストレス溜めてまで金稼ぐより
親の脛があるうちはずーっと自宅警備員でいいや、って考えなのがミエミエ。
僕の知り合いでニートが数人いますが、皆、社会を毛嫌いしています。
アルバイトなどで失敗した経験を持っているものが多いです。
おそらく社会に出るのが怖いんだと思います。
「年も年だし、今さら面接受けても職歴の無い履歴書の時点で落とされる。」
ネガティブ思考だけが成長し、時間だけが過ぎ、将来の不安ばかり募っていることでしょう。
だからといって、何度も何度もチャレンジしていく決意をしなければ
ますます状況が悪化するでしょうね。
彼らは全うに仕事をしている友達の意見を聞こうとしません。
説得しても、屁理屈ばかりで逃げていきます。
彼の親も内心は仕事をしてほしくてたまらないと思いますが
やはり、子供に甘いんでしょうね。
ニートを生む原因は、親の甘やかしでしょう。
家から放り出し、一銭も子供に与えなければ、嫌でも仕事しなけりゃいけなくなる。
あー、でも今の時代、犯罪に走るヤツもいるか・・・。
ま、それもこれもニートを生み出さないために親のしつけが重要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らを正当化する理論・思想があるのでしょうか。

失敗経験、、それ系のニートいますね。



あれ? ちょっと、待ってください。

・挫折に弱い。
・親が甘い。

ということでしょうか?
それは、昔とは違ってそんな人が増えたということでしょうか?


ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/28 19:37

我が子かわいさに厳しくできないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親の溺愛度でしょうか。。

お礼日時:2008/08/28 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ

仕事が好きな人にとったらニートを見ても
可哀想と思うだけで存在を否定したりしない
今は働き口がない世の中だからニートのおかげで誰かが職にありつける
ニートをクズとか言ってる奴は
仕事が嫌いだから働いてないニートを見ててムカつくんだろ
明日にでも会社を辞めたほうがいい
今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし
労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は
求職中の人に仕事を譲るべきだ

私はこう思うのですが皆さんどう思いますか

Aベストアンサー

なんかね、逃げちゃいけない問題だなぁって22個の回答が出ている時点で回答をつらつら見てみたんっすけどね、マジメかよ俺。やっぱ難しい問題だねこりゃ。

なんか俺の知らない所でいろんな事が起こってるね。
例えばニートって言葉ね。ニートって言葉自体は知ってたけど、何を指しているのか微妙に違うよね。労働意欲ゼロの無職をニートっつってんのか、能力はあるけど無職を言ってんのか、ただの怠け者と同義語なのか、それとも単に要領の悪い奴を指しているのか。。。どれが正解なんっすかね。
昔はニートなんて言わずにそれぞれの状況に応じて言葉を使い分けてたよね。例えば鴨長明みたいな俗世に完全に嫌気さしちゃった『隠遁者』ね。例えばしょっちゅう賭け事や色事に明け暮れてる金さん的な『遊び人』ね。例えば太く短く派手に生きてやるで仕事したりしなかったりな『フリーター』ね。でも『ニート』ってその辺の、その言葉指されてる人の事情ってのをザックリどっかに置いて来てるよね。だから人によって言わんとしている事は何となく正しいんだけどピントがどっかでズレてる感が付き纏うっつー。。。これじゃ平行線は確実でいつまで経っても接点は生まれねえよね。

この感じって、例えば『求人』でも言えるんだよね。
確かに職安行けば求人は出してるっすよ。俺も「誰か働いてくれねえかなぁ」って考えちゃう。ウチの場合人を雇えるまでに行ってないっつー悲しいお知らせがあるんっすけどね。だけど求人出す場合俺らに求められるのはそいつが『育てる必要があるか』『即戦力か』っつー選択肢なんっすよね。
今って実際そうでしょ?求人内容見てみたら露骨に『即戦力求む』だったりして、書いてなくても「即戦力?キミ、即戦力なの??」っつー期待臭プンプンさせて、ほぼど素人ですっつーのがわかったら「なんだよぉ早く消えてくれよぉ時間が無駄になっちった!!!」ってなっちゃう。。。ウチなんかはね、誰がどう見ても1発で『専門職』って分かっちゃうからそういうのあんまりないんだけど、雇う側の集まりで飲み会なんかするとみんな、みーんな『即戦力』を欲しがるよね。即戦力が早々フラッフラしてるわけねえだろ、と思うんだけどね。書いとけよ求人欄に、とも思うんっすけどね。
でもどこの会社も余裕がないのかそのセクションを部下に丸投げにしているのか、ど素人を雇って育てるっつー雇い方をしようとしないんだよね。戦力に出来上がるまでに1年~3年掛かるからね。1~3年の給料を『無駄な出費』と思うから『即戦力』ばっかり求めちゃうんだよね。
そんな『即戦力』しか求めていない職安の求人でも、書類に束ねてファイルにすれば「求人はある」なんだよね。数ばっかり目が行ってその質ってモノが蔑にされてるけど。。。

「働いてます」っつーのもそうだよね。
そりゃ福利厚生がしっかりしてて会社も潤滑に運営されてて、って所も多いけどさ、明らかに怪しげで間違いなく親に顔向けできねえような事もさせられてたりとかどう考えても法律20項目位引っ掛かるぜ、っつー会社も多いよね。でなきゃ秋葉原でやらかしちゃった『ワーキング・プア』も生まれねえよ。でもあの秋葉でやらかしちゃった奴なんかも働いてた頃は「職を持つ真っ当な人」扱いだったんだよね。
ニートに仕事譲れ、っつっても無差別殺人やりたくなるまで追い込まれる仕事なら、やらないほうがマシだしね。質問者様は多分この辺にモノ申したいからお題出したんだろうけどさ、『ニート』で全てを括れないのと同様『仕事』にも括りきれないいろんなモノがあるからね。詭弁を使えば振り込め詐欺だって仕事になっちゃうからね。

で、現実は「即戦力になりたいけど社員として働いた事がない」っつーのと「一応会社の歯車になったけど、そこ以外では使い物にならないのがわかってるから残ってる」っつーのと、「どこの会社でも一緒だと思ってたけど辞めてみて初めて会社が違うと国が違う位に全てが変わってくる事をようやく知った」っつーのだけでしょ?今の労働者年齢層って。あとはわずかばかりの管理職だよね。

俺なんかね、なんでこうなっちゃったのかなぁ…って考えちゃうよね。
俺なんかは好きだからってだけで職人的な仕事してるんっすけどね、昔っから職人にゃ金はねえって相場が決まってるから多くを説明する手間が省けるんっすけど、若いのが「仕事したいんです」っつったら「やめといたほうがイイよ」って7回くらい断るっすね。で、そんだけ言われてもまだ食いついてくる骨のある奴だけに教えていくんっすよ。職人の仕事なんてぇのはそいつが幾つだろうとど素人始まりに決まってんだからさ。だから安い給料だけどコツや勘所とか、時間を掛けて丁寧に教えるんっすよ。そうだなぁ。。。10年くらい頑張ってもらえればひとりで最初から最後までできるようになるんじゃね?出来上がりの質に関しては一生掛けて突き詰めてもらう所だけど。俺が教えられるモンを体得してもらうには最低10年は頑張ってもらわねえとね。
だからね、俺の仕事では『即戦力』なんて人間の完成品は要らないの。
第一職人的な仕事で『即戦力』っつったらもう自分の店持ってないとおかしいよ。即戦力なのに自分の店持ってない職人って、むしろ「人として、なんかあるんじゃね?」「商売道具で、人でもあやめたか?」って考えちゃうよ。例えばお鮨屋さんでも店が違うと流儀が微妙に違うからほぼゼロのスタート、1からやり直しで結局『即戦力』にゃならないんっすよ。規模はびっくりするほどミニマムだけど、その辺の事情は大会社と一緒っすよ。

でね、今の求人って完成系の『即戦力』ばっかり探してるでしょ?だからダメなんだよね。3年5年掛けてもイイやっつー位の才能の塊みたいなのを探して育てたほうが結果的にデカイ結果を持ってくるようになるんだよね。才能さえあればどんなカスタマイズだってできるんだからね。それを完成品の『即戦力』ばっかり探してもさ、無理だよね。おんなじ職種でも暖簾が違えば流儀が違うんだからさ。流儀が違ったらまた1から教えねえとトラブルしか生まれねえよ。
多分ね、職を与える側がバカなんだね。結局今の管理職に相当する年代の連中がバブルの頃に「銀行が金を貸す時に絶対見る『従業員数』が多いほうが金借りやすくなるから」で雇われた無能の集まりでしょ?瓦礫も山の賑わいの瓦礫どもでしょ?俺もほぼその年代だから言っちゃうんだけどね。そんな無能の集団が人なんか育てる事、できるわけねえよね。どうせその会社で一番の稼ぎ頭が気に入らねえからって瓦礫どもが結託して辞めさせちゃったんじゃねえの?そういうの、いっぱい見てきたよ。一番辞めさせちゃいけない『即戦力』辞めさせちゃったから、粟食ってんじゃねえのかな。。。

っつー事でね、働く意思は俺の500倍くらいあるのに育ててくれる会社がないっつー人も、道端の泥のほうがよほど生きるのに真剣って思えるようなダメな奴もひと括りで『ニート』っつーその短絡的に括っちゃう風潮は、気に入らねえっすね。人を育てようとしないですぐコマとして使いたがってる『即戦力』ばかりの求人出しまくってる企業の短絡さと同じオイニー(臭い)を感じて、気に入らねえっすね。肝心な「見るべき事」「やるべき事」を有耶無耶にするだけの紛らわしい言葉の出所が、なぁんとなく同じ所から出てるような気がして、気に入らねえっす。

俺はね、まず若いのを『育ててくれる』所が求人数の8割を満たさないとダメ、と思ってるっすよ。学校出たての若いのなんか、大人の初心者なんだから大人の中堅以上が教えてやんないと。そこまでやってまだ仕事しねえ、っつーならそいつをどうしようと文句言えると思うんだけどね。

なんかね、逃げちゃいけない問題だなぁって22個の回答が出ている時点で回答をつらつら見てみたんっすけどね、マジメかよ俺。やっぱ難しい問題だねこりゃ。

なんか俺の知らない所でいろんな事が起こってるね。
例えばニートって言葉ね。ニートって言葉自体は知ってたけど、何を指しているのか微妙に違うよね。労働意欲ゼロの無職をニートっつってんのか、能力はあるけど無職を言ってんのか、ただの怠け者と同義語なのか、それとも単に要領の悪い奴を指しているのか。。。どれが正解なんっすかね。
昔はニートなん...続きを読む

Q海外旅行の航空券に詳しいかた よろしくおねがいします。 

日本からたつハワイ行きの航空券購入について詳しいかたがいらしたらよろしくお願いします。
現在アメリカにいて、両親は日本にいるんですが、ハワイで6月にあうことになりましたが、日本では航空券がそんな先のはでていないと両親にいわれていますが、アメリカで調べると、でていて、Unitedのいい航空券は売り切れそうです。 こっちでさっさとかおうと思うんですが、両親がえんりょしてうんといいません。 
日本からハワイ、ビッグアイランドいきの航空券 後数ヶ月したらなくなってしまわないかとても心配です。 アメリカで英語のインターネットで印刷できる航空券をかってメールしてしまおうとおもっても、空港でつかえなかったらどうしようかとかも考えてしまいます。 Travelocityというアメリカの大手のインターネットの旅行会社にといあわせても、大丈夫だけど、日本語では発行できないといっていますが、どなたかそうして航空券をアメリカで購入して日本から出国したからおられたら どうだったか教えていただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

今は航空券はe-ticketが中心で、旅行会社で渡されるのはその控えにすぎません。
したがって、航空券そのものは航空会社のサーバーに入っており、そこからデータを取り出すのはどの言語でも可能です。
実際に航空券を手配するとアルファベットと数字が6桁で組合わさった予約番号(Booking reservation number)が発行されます。これを、
https://www.checkmytrip.com/
にアクセスし、そのreservation numberと搭乗者のfamily nameを入れると航空券の内容が表示されます。
そのページの一番下に主要言語に変換するリンクが貼ってありますので、そこから日本語を選ぶと、航空券の内容が全て日本語で表示されます。
そのページをプリントアウトして手元に置いておき、飛行機に乗る当日はそのプリントアウトしたものを空港に持っていけばチェックインできます。
空港のチェックインで必要なのは、そのreservation numberとパスポートだけなので、何の心配もいりません。

というより、Unitedのカウンターにいる人が英語が読めないはずないですよ。

今は航空券はe-ticketが中心で、旅行会社で渡されるのはその控えにすぎません。
したがって、航空券そのものは航空会社のサーバーに入っており、そこからデータを取り出すのはどの言語でも可能です。
実際に航空券を手配するとアルファベットと数字が6桁で組合わさった予約番号(Booking reservation number)が発行されます。これを、
https://www.checkmytrip.com/
にアクセスし、そのreservation numberと搭乗者のfamily nameを入れると航空券の内容が表示されます。
そのページの一番下に主要言語に変換す...続きを読む

Qニートをクズとか言ってる奴は仕事を辞めるべきだ 2

仕事が好きな人にとったらニートを見ても
可哀想と思うだけで存在を否定したりしない
今は働き口がない世の中だからニートのおかげで
求職者の誰かが職にありつける
ニートをクズとか言ってる奴は
仕事が嫌いだから働く気のないニートを見ててムカつくんだろ
明日にでも会社を辞めたほうがいい
今の日本で無職になっても飢え死にするとも思えんし
労働は義務だからと言って嫌々働いてる奴は
求職者に仕事を譲るべきだ

前回http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6969486.html
は私の質問の仕方が悪くニートと求職者の区別をさせなかったので
多くの誤解を生んでしまいました申し訳ございませんでした
ニートは働く気のない人で
求職者は働きたいけど働けない人です

Aベストアンサー

p・s・

鬱・アスペルガー障害などを代表として
精神的・肉体的・神経的
軽微でない疾患or外傷をお持ちの方は
往々にして「ニートではない」と
言っていいと 私は思います

太ももに20針の傷があれば
殆どの人が無理をせず休みます。

誰しもほぼそうですよね、
つまりそういうことです。

至極自然なことです。


が、
貧乏人はそんなことも言ってられません
(※:toch111様 以下の文は 貴方が目にするに値しない 適さないと思います
   貴方に対して何ら記載しているものではありません。
   貴方のお心は 貴方のその全ての ほんの僅かでしかないでしょうが
   既に私の中に染み渡っています
   出来れば以下の文を目にされないことを希望します)

なぜ母子家庭の話を出すかは
差し控えさせて頂きますが

私が観た 子供を養われている方は
こう語られました。(※:意訳ですが)

精神的・肉体的・神経的
軽微でない疾患or外傷が
我が身に 降りかかろうとも

我が子に「おなか減った」・「給食費… 何でも無い いつも有り難うね」
とかを 口にするかどうか 迷わすよりは
まし

と、…

その方は
本当に身を粉にされていました。

幸いなことにその方は その後
良い伴侶の方と巡り会われ
まだまだ壮健にされています。


貴方が思いやられている「ニート」の方に
この感覚が・覚悟があるかは
失礼ながら
はなはだ疑問を感じざるをありません。

だとすれば
この「母」の方から 相対的に観れば「甘えている」と
なることは避けられないでしょう


また、貴方は
「働いている方」
ということを挙げられていますが
働いている方の多くは
往々にして大黒柱です。

「飢えない」状態ならば良い
とおっしゃいましたが
生活保護下で子供を養うことの意味を お判りでしょうか?

上記の母子家庭の それ以上な状態です。

現在しゃにむに働いている方は
この悲惨な状態に陥ることを
必死に防いで 様々な事柄に我慢している…
とも 言えそうですよね?

ならば私は
男性も 母子家庭の「母」と同等 又はそれに準ずると思います。

我が子を、妻を、家庭を守る為に
本来は堪えられるはずもはい蹂躙に堪え苦渋を日夜飲み
我が身に何がのしかかろうとも 起ころうとも
我慢して働き続けている…
そんな方と比較すれば

それは上記の「母」の方との比較同様
相対的に「甘えている」という評価からは
逃れられないでしょう

一方で
心揺さぶられるほどの状態を見て
他方で
心が閉塞させられる程の悪い状態を見た
と 少し連想してください

悪い方を「くず」と言いたくなる気持ちも
解るのではないでしょうか?


無論
思うことと 口にすることは別次元です。

悪役になる気も無く
責任を負う気など毛頭無しで
発言を耳につるニートの
その未来を背負う気も無しに

「くず」と口にして当然!!
とは到底思えませんがね

p・s・

鬱・アスペルガー障害などを代表として
精神的・肉体的・神経的
軽微でない疾患or外傷をお持ちの方は
往々にして「ニートではない」と
言っていいと 私は思います

太ももに20針の傷があれば
殆どの人が無理をせず休みます。

誰しもほぼそうですよね、
つまりそういうことです。

至極自然なことです。


が、
貧乏人はそんなことも言ってられません
(※:toch111様 以下の文は 貴方が目にするに値しない 適さないと思います
   貴方に対して何ら記載しているものではありません。
   貴方のお...続きを読む

Q親は親たらず子は子たれとは?

たまに耳にするのですが


親としては足らないところもあるけれど、、、といった感じでしょか。

おわかりになる方おしえてください。

Aベストアンサー

親が親らしい振る舞いをせずとも、子は子として正しい振る舞い
をしなさい。といった訓えかと思います。

似た様な訓えに
「君 君たらずといえども、臣 臣たらざるべからず」
というのがあります。
主君が主君らしい行いをせずとも、家臣は家臣としての道を守る
べし、といった意味です。

要は相手の態度如何にかかわらず、自分は正しい行いをしなさい
という訓えだと思います。

Q元ニートですが、驚くほど仕事の出来ない自分にガッカリしています。

25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。

18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのですが、その方が辞め、私一人になってからは小さなミスを頻繁に起こすようになりました。

会社の方々(5名)は皆年齢が私よりかなり上で、とても優しくして頂いて大変良い環境ではありますし、なにより長い間就職につけなかったところをとってくださったこともとても感謝しているのですが、それを裏切るような日々のミスに自分自身が嫌になってくるのです。ミスの内容は「頼まれた仕事に時間がかかる(まだ出来てない?と言われる)」「電話を受けたが、相手先の名前を忘れる」「書類の場所を記憶していない、見つけられない」などです。同じミスを何度もしてしまったり、とにかく簡単なことを記憶しておくことが出来ないため若年性健忘症ではないかと心配したこともありました。

そこでやっと本題なのですが、ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?特に同じように長年のニートを経て就職した方、または同僚に元ニートがいる、という人にて聞いてみたいです。「私は同僚と同じように仕事が出来ている」「自分の仕事が出来ないことをニートのせいにするな」などなど色々な意見をお待ちしてます。

ちなみにニートだった間にしていたことは、パソコンをするかゲームをするかテレビを見るか、あとはほとんど寝ていた感じでした。

25歳、男です。長文なのでご注意ください。「ニートは仕事が出来ない?脳がかたまっている?」についてです。

18歳から24歳になるまで約6年間ニートだったのですが、去年なんとか就職先が見つかりまして、それから今月で1年が経過することになりました。仕事内容は小さな加工会社の経理・事務で、半年後にやめてしまう事務の女性の替わりに引き継いで事務を担当するということで入社しました。半年間は30年以上勤務されていた女性に教わりながらやっていたためミスも無く特に問題が起きることもなかったのです...続きを読む

Aベストアンサー

ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?

と言うことですが、仕事が能率よくできるかどうか、それも一種の「癖」のようなものですし、反対に今仕事がおもうようにできないのも「癖」のようなものです。
だらだらするのを体が覚えているんでしょう。

私はもともと物覚えのよい方で、昔は電話番号は一度聞くと1時間程度記憶がもちましたが、数ヶ月ニートをして仕事を始めたら、ほんの数秒すら覚えていられなくてびっくりしました。
慣れたらまた元通り仕事ができるようになりました。

もともと18歳からニートだったとのことで、あまり社会経験がないと思いますから、そもそもの仕事のコツがわからないのだと思います。
誰しも仕事が初めからよくできてバリバリこなせるわけではありません。
新入社員のときはいろいろとミスを繰り返したり怒られたりしながら、工夫を見つけ、徐々に成長していくものだと思います。
今のミスの内容を拝見したところ、自分ができることの範囲がまだわかっていないのかな、と思いました。
今必要なのはメモをとる癖をつけることです。
電話番号や名前、何でもすぐにメモを取りましょう。わかっていないのにわかったふりをするのが一番よくないです。メモを取り忘れたら、素直に先方に「大変申し訳ございませんが、もう一度教えていただけないでしょうか/もう一度ゆっくりお願いしてもよろしいでしょうか」と確認して、必ず取り次いでください。

仕事も、優先順位を考えるために、自分がやるべきこととしてもっている仕事は期限とともに書いて全部自分のデスクの目に付くところに貼ってください。
もちろん終わったものははずす。どれから順番に片付けなければいけないのか一目瞭然になり、時間配分ができるようになります。

ニート生活が長いと覚えが悪くなったり、記憶することが苦手になったり、仕事の効率が悪くなったりなどの障害はあるのでしょうか?

と言うことですが、仕事が能率よくできるかどうか、それも一種の「癖」のようなものですし、反対に今仕事がおもうようにできないのも「癖」のようなものです。
だらだらするのを体が覚えているんでしょう。

私はもともと物覚えのよい方で、昔は電話番号は一度聞くと1時間程度記憶がもちましたが、数ヶ月ニートをして仕事を始めたら、ほんの数秒すら覚えていられなくてびっく...続きを読む

Q処方箋について急遽回答よろしくおねがいします

連休前に子供の薬を80日分処方してもらいました。
その時はまだ2週間分くらい手元に薬があり、連休明けに行こうと思いました。
連休が明けたつぎの日(木曜日)は行きつけの処方箋がおやすみでした。金曜日は子供が熱を出してしまって、土曜日の午前中に取りに行こうと決めました。

いざ、処方箋の紙をたまたま見てみると、4日以内に保険薬局に提出すること。と記載されているのに気付き、ネットで色々調べたら、実費やもう一度受診して再交付してもらうなどが書いてました。

実費というのはだいたいどれくらいのお値段か知りたいのと(受診と処方箋)、こうゆうときは行きつけの処方箋か病院かどちらに電話相談すればいいですか?
病院だと、多分電話で対応できるのが月曜日になるかと思います。

あと、子供の医療書や保険は適応されますか?

子供の薬はまだあります。

Aベストアンサー

薬局事務をしておりました。
病院によっては薬剤師が電話をし処方箋の期間延長を許可してくれる場合もあります。
その場合その処方箋でお薬が出せます。
しかし厳しい病院は再診し再発行となりますので再診料と処方箋料がかかります。(500~1000円位かなあ)
お子様って何歳ですか?自治体によって医療費が無料の地区なら処方箋再発行も無料です。

Q勉強する気がない25歳ニートです。どんな仕事が向いてますか?

勉強する気がない25歳ニートです。どんな仕事が向いてますか?

Aベストアンサー

福島の除染作業員が向いているかもしれない。

被曝するので長生きできないかもしれない。
それでもいいから稼ぎたいという人が全国から集まってくる。
ワケアリの人たちばかりですから、友達がたくさんできるんじゃないでしょうか。
日給の相場は1万6千円、月給で35万ってとこです。

草むしりなどの軽作業希望だとガクンと落ちますが、それでも普通一般の土木作業員なみの9000円ぐらいにはなるはずです。

Q警察の方、よく知っている方、可能であればご回答よろしくおねがいします

この前路上で痴漢にあいました。
痴漢といっても帰宅ラッシュだったので人通りも多く、後ろから抱きつかれただけで、あまり被害はなかったのですが、その犯人は常習犯で、警察の方がずっと張り込みしてたみたいで、その場で私だけ署に連れて行かれ、(犯人には逃げられました・・・m(--)m)被害届を書きました。
警察署では、犯人の特徴や、どこから付いてきていたかなどを、二時間ほど聞かれました。
しかし、警察の方はずっと私と犯人を車の中で見ていたみたいで、私が間違えた情報を言うと、刑事のおじさんに小さな声で、「そこ違うよ。」と言われたり、「ここらへんで振り返ってたよね。」とおっしゃっていたので、事件の動向を全てをしっているようで、純粋に私に質問しているのではないなと感じました。

警察の方が全て見ているんなら、(犯人の服装や特徴も、刑事さんの方がよく覚えていました)私に聞かなくてもいいのでは と思ったのですが、何か目的があるんでしょうか?

あと、取調べのときに家族構成を聞かれたり、携帯電話の番号をきかれたり、前姿・後姿の写真を撮られたり(これはかなり嫌でした。)、服装や背丈などを聞かれたりしたのですが、なにか必要があるのでしょうか?最初のほうは、犯人への怒りのほうが大きかったのでなんとも思わなかったのですが、署で写真を撮られたあたりから、私が犯罪者になった気分になって、かなり疲れたし、落ち込みました。。。;;(しかも、夜の12時まで署にいました。)
分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします

この前路上で痴漢にあいました。
痴漢といっても帰宅ラッシュだったので人通りも多く、後ろから抱きつかれただけで、あまり被害はなかったのですが、その犯人は常習犯で、警察の方がずっと張り込みしてたみたいで、その場で私だけ署に連れて行かれ、(犯人には逃げられました・・・m(--)m)被害届を書きました。
警察署では、犯人の特徴や、どこから付いてきていたかなどを、二時間ほど聞かれました。
しかし、警察の方はずっと私と犯人を車の中で見ていたみたいで、私が間違えた情報を言うと、刑事のおじさん...続きを読む

Aベストアンサー

まず、警察が犯行を確認していたのに犯人を取り逃がしたというのは
かなりの大失態で、警察としては仕方が無いので、いつかその犯人を捕まえ
確実に起訴出来るように被害者の数を一人でも多くしておきたかったのでしょう。

もし今回の様に抱きつかれたという程度の痴漢行為?では
犯人側も言い逃れや犯行の否認をすると思いますし
体をずっと触られたとか犯されたという場合に比べ
抱きつかれたという程度では起訴まで持ち込め有罪にするには
場合によっては難しくなりますし、被害者が1人では尚更・・という部分があります。

あなたの写真や特徴を詳しく調べられた事に関しては
犯人が捕まった時の供述と一致しているかどうかの証拠として
詳しく調べられたのだと思います。

結局のところ、警察は犯人を逮捕した際に
確実に起訴に持ち込め、有罪に持ち込めるようにしたい訳ですが
あなたも犯人を捕まえて欲しいという事で被害届けを出したのですから
警察と同じ立場(心境)の人間という事で
警察に利用?されていた訳です。

警察と協力体制にあるうちはその様な協力もやむを得ない訳で・・・
もしその様な協力が迷惑で嫌なのであれば
被害届けを途中ででも取り下げて帰るという選択肢もありました。

悪いのはすべて犯人・・なのですが
警察に協力するかしないかはあなた次第でもあるので
あなたが被害届けを出して警察に犯人を捕まえて!と要求している以上は
その辺の協力はやむを得ないとも言えます。

まず、警察が犯行を確認していたのに犯人を取り逃がしたというのは
かなりの大失態で、警察としては仕方が無いので、いつかその犯人を捕まえ
確実に起訴出来るように被害者の数を一人でも多くしておきたかったのでしょう。

もし今回の様に抱きつかれたという程度の痴漢行為?では
犯人側も言い逃れや犯行の否認をすると思いますし
体をずっと触られたとか犯されたという場合に比べ
抱きつかれたという程度では起訴まで持ち込め有罪にするには
場合によっては難しくなりますし、被害者が1人では尚更・・...続きを読む

Q家の長男ですが仕事で知能が低くて仕事に使えない人間はニート為るのでしょ

家の長男ですが仕事で知能が低くて仕事に使えない人間はニート為るのでしょうか?
家の税金とか払えないので一応生命保険 に入っているので事故死で有れば家や家族が暮らせるなら良いと思います。

Aベストアンサー

知能が低くても、言葉に障害があっても、程度によっては働ける可能性もあります。
ただし、知的障害を持つ人間として働く事になる事だけは避けられないです。
私も知的障害を持っていますが、軽度である程度は問題がなく、就労しています。

Q教えていただきたい商品名があるのでよろしくおねがいいたします。

教えていただきたい商品名があるのでよろしくおねがいいたします。

画像…といっても
下手な上、とてもわかりにくいかも知れませんが
それぞれ金属やガラスや貝殻などでできており、
風鈴のように風があたるなどでゆれるとそれらが共鳴しやさしい音がでます。

実に理解しにくい図で申し訳ありません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ウィンドウチャイムかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング