以下のような状況で事故をしました。
私はバイク(原付)で、相手は四輪(駐禁車)で、
事故当時、社外におりました。時間帯は深夜12時
ごろです。

1.事故前の状況
進行方向:左向き
_________________________________________
    [●○●]信号機

     【停止車】 ●-●(バイク・停止)
  
__【駐禁車】_____________________________

  ある走行車の後ろを私(バイク)が信号「赤」
  により停車。
  信号「青」により、発信しますが、前の走行車を
  左から抜こうとしました。
  すると、駐禁車が存在しており、気づかず突入。

2.事故の瞬間
進行方向:左向き

_________________________________________
    [●○●]信号機

  <---【走行車】 
  
__【駐禁車】※●-●(バイク)_______________
     衝突


事故のとき、私は若干の飲酒がありました。
私はそのまま左腕骨折(手術しました)、頭部強打に
より救急車にて運ばれました。
はっきりいって記憶が、倒れた瞬間のことしか残って
なく、上記の前後状況は警察で目撃者から聞いたもの
を再現しています。

このような状況で、相手は車を修理し、代金をこちらへ
全額請求しようとしていますが、相手に「駐禁」の過失
を認めさせ、負担額(相手の車の修理代)を相手にも
幾分負担させるようなことは可能なのでしょうか?
ちなみに、40万程度だそうですが、こちらが入院して
いる間に修理したそうです。

心はすでに当方過失100%認めていますが、ある
知人から、100%やるのは馬鹿だといわれ、情報
を集めています。
よろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>心はすでに当方過失100%認めていますが


そうであれば素直に認めて、この問題をキレイに解決した方が良いですよ。向こうが駐車違反であろうがなかろうが、あなたの過失割合が減る事は無いです。どうしてもそれを主張なさるなら、酒気帯びでの運転も認めましょう。

私、このケースの経験があります。私は車の方です。助手席にツレを乗せて、私はコンビニに買い物へ。突っ込んできたのは暴走族風の若いあんちゃん。こっちの被害はたいした事はなく、金もなさそうな若い人だったのでなるだけ安く修理して15万で抑えたのに、こっちにゃ過失は無いと相手のあんちゃんは主張。

素直に認めない人だったので、人身事故にしてしまいました。そうはしたくなかったんだけど、全く聞く耳もたないばかりか、ヤクザに親戚がいるんだぞみたいな事言ってきたんで。助手席に乗ってたツレがムチウチになったという事にして人身事故扱いに。彼は免許取り消しに。慰謝料、休業補償合わせて彼は50万くらい払ったんじゃないかな。向こうの保険屋も泣いてました。

つまらない争いは止めたほうがいいです。仮に向こうが非を認めて、1:9にした所で4万にしかならんじゃないですか。ヘタな事やるとギャフン言わされますよ。恥の上塗りはなさらぬように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、相手の方が車外にいたことで、人身
をとられることはないと思うのですが、
知人がそれなら、相手にも過失をみとめさせるべき
とのことで、一般的にどうなのか?ということで
聞いてみました。

結論は相手方から修理部分と金額を提示していただき
納得行かない部分があれば、交渉することにします。

お礼日時:2001/02/24 18:54

任意保険には加入していましたか?


相手への補償は当然保険によって行うものと思いますので
専門知識を持った保険屋さんと相談された方がいいと思いますよ。
違反車両にも当然過失が存在するものと思われますが、
そのためには違反の事実を証明する必要があります。
道路にもよりますが例えば荷物の積み降ろしや人待ちの5分程度の停車は
容認される範囲になります。
また、飲酒して乗車とのことですが、
これは非常に分が悪いですね。
状況を考えると例えば相手が駐車していた車ではなく
たまたま車道に立っていた人だったりしたら
貴方はその人をはねて殺していたかも知れませんね。
車やバイクは一歩間違えば非常に危険な凶器になるものですから
操作するときには細心の注意が必要になるのです。
むしろ車に人が乗っていなかったことを喜ぶべきかも知れません。
    • good
    • 0

一般的には、ドライバーには、前方注意義務がありますが、夜間の場合には、駐車車両にも、責任が問える場合があります。

具体的には周囲が明るいか暗いか、道路の幅、駐車車両がどの程度、道路にはみ出していたか、尾灯をつけていたか等々により、駐車車両の過失責任の有無、程度が決まります。下記の参考URLの28問が該当します。
 また、あなたが100%自己責任は納得がいかないと思っているのなら、あなたの方で過失割合を計算して、その分だけ支払えばいいわけで、相手は、これ以上請求できると思えば、過去の類似の事例をよく知ってる第三者(裁判官)の判断になるわけです。

参考URL:http://w1.alpha-web.ne.jp/~algernon/p43.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色信号中の交差点内での車対車の事故

初めまして。皆様にアドバイス頂きたいことがあります。
最近、表記の事故を起こした者です。
事故の概略は以下の通りです。
【1】自車:2車線道路の第二車線にて右折
【2】相手車:右折レーンのある3車線道路の第二車線を直進
【3】対向車線(相手車の方)のとって付けた様な狭い右折レーンには、右折待ちの車がいた
この状況で、それぞれ黄色であることを確認の上で、交差点内に進入。自車の側面中央にノンブレーキで相手車が衝突してきました。
この交差点は地元では「魔の交差点」と言われており、いつもかなり慎重に通る交差点なのですが、この日も自分は、かなり前から右ウインカー点灯。交差点10m手前程で黄色になるのを確認し徐行(20km/h程度)しながら交差点内に侵入。対向右折レーンに車がいたため、その後ろがほとんど見えないので、そろそろと右折前方へ車を進行させたところに相手車がブレーキなしで突然衝突して気がついた次第です。
ところが、相手は「かなりの速度で侵入してきたじゃないか!」といっていましたので、相手も私がいることに気がついていて加速・侵入してきたとしか思えません。
要するに、お互い『前方不注意』だっと考えます。(もちろんその点については警察の調書にも記入しまし、反省もしています)

ちなみにこの交差点、かなり交通量が多く、制限速度も50Km/hと比較的速度の出る道路なのですが、自車側車線には右折レーンがなく、曲がるチャンスは黄色のときのみということがほとんどの場所です。それゆえに、事故が絶えません。

本日、その相手から直接電話があり、「当事者同士で話し合いがしたい」といってきました。どうやら、保険会社の対応に腹を立て、直接私にぶつけてみたようでした。
しかし私は「このようなことは素人同士で話し合いしても喧嘩になるだけでらちがあきませんよ!第三者機関である保険会社同士に任せましょうよ!」といっても相手は聞かず、延々と怒鳴りだしたので、電話を切り、着信拒否にしました。

相手にはこちらの住所と電話番号が分かっており、このままでは何をされるか怖いのです。
どうか、今後の手順について、アドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

初めまして。皆様にアドバイス頂きたいことがあります。
最近、表記の事故を起こした者です。
事故の概略は以下の通りです。
【1】自車:2車線道路の第二車線にて右折
【2】相手車:右折レーンのある3車線道路の第二車線を直進
【3】対向車線(相手車の方)のとって付けた様な狭い右折レーンには、右折待ちの車がいた
この状況で、それぞれ黄色であることを確認の上で、交差点内に進入。自車の側面中央にノンブレーキで相手車が衝突してきました。
この交差点は地元では「魔の交差点」と言われており、いつ...続きを読む

Aベストアンサー

書き込みのみで、安易に過失相殺うんぬんは、特に信号の色についての認識には水掛け論にもなります。

ただ、交差点での直進と右折車の事故については一般的に8:2と考えることが多いですが、信号機のある交差点では信号の色の切り替わり時期によりかなり違ってくるようです。
黄色信号での進入は5:5となります。
直進車が黄色信号で進入、右折車が青信号で進入後、黄色で右折した場合は直進車に7割過失 右折車3割過失と判例集は、逆に直進車に過失は多くなっています。
黄色信号は注意とともに道路交通法では停止することを前提にしていると思います。

したがって、この信号色の認識をお互いどの程度していたか?実のところ物理的に立証することは不可能?と思います。
当事者の証言、言い分尊重しながら、それをもとに保険会社同士で妥協点を探るしか方法はないでしょうね。

当然のことながら、あなたの言い分は曲げることなく主張すればいいことですが、示談はお互いそれなり譲り合うことも必要です。
保険会社を通じて、譲歩すること?も念頭に、負けるが勝ち?の場合もありですかね・・・??

書き込みのみで、安易に過失相殺うんぬんは、特に信号の色についての認識には水掛け論にもなります。

ただ、交差点での直進と右折車の事故については一般的に8:2と考えることが多いですが、信号機のある交差点では信号の色の切り替わり時期によりかなり違ってくるようです。
黄色信号での進入は5:5となります。
直進車が黄色信号で進入、右折車が青信号で進入後、黄色で右折した場合は直進車に7割過失 右折車3割過失と判例集は、逆に直進車に過失は多くなっています。
黄色信号は注意とともに道路...続きを読む

Q先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の

先日、優先道路を原付で走行中、横断歩道もなく、信号機もない交差点を車の後に続き左折しようとした時に、私の走行していた道路は歩道も路側帯も無い道路なのですが、私の5~10mくらい後ろにいた自転車に、私が2kmくらいのスピードで左折中に後輪に衝突されました。

私は徐行して左折していたので倒れる事はありませんでしたが、自転車で衝突してきた女性は、倒れて左腕に打撲ができていました。
とりあえず警察を呼び、人身事故という事で、事情聴取をとられたのですが、これは私が悪いのでしょうか??
女性は、一時停止せずに直進して来たのだそうですが、原付の方が一方的に悪いと警察に言いだしました。警察の方も後から、自転車が突っ込んで来た事は理解してくれましたが、正直どうなるかわかりません。

女性の怪我は打撲だけで、自賠責だけで大丈夫と保険会社の方から言われましたが、過失割合というものは、この場合どうなるのでしょうか?? 

長々とすみません。

Aベストアンサー

警察の言う事を、全て信じてはいけません。
しかし、最近の警察は、自己判断でどちらが悪いのか言ってしまう事が多くなってしまった様です。(平気で間違った事を言う)
交通事故の場合、警察はどちらが悪い等と言ってはいけないのですが・・・。

過失割合はちょっとした事で大きく違う事があります。
例えば、左に依って状態で左折したのと、しないのとでは過失は全然違ってきます。

うる覚えなので定かではありませんが、バイクには巻き込みの定義がなかった様な気がします。
その為、バイクは車と違い、巻き込み確認が必要とされていなかったはず。
そうすると、バイクが自転車を巻き込んだのではなく、自転車がバイクに追突した事になるので、過失が全然違ってきます。

任意保険に入っているのなら、ここで聞くより保険会社の担当に聞いた方が正確ですよ。
保険会社は、裁判判例を参考に過失割合のマニュアルがありますから。

Q交通事故賠償での事故車保障(売却時事故車は不利)は?

信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのです

とりあえず物損のみ示談をしたいと言うことか?

たいした事故でなければ評価損としての補償は不可能と思った方がよいでしょう。
しかし、人身が絡んできていますので
慰謝料などの部分で譲歩してくれる可能性はありますね。
だが、昨今の保険会社の厳しさは訴えてやりたいくらいですからあまり期待しないように。

よく調べて人身事故の部分で正当な請求をして損のないようにすることも大切ですね。

通信費用の請求ができますから
少しうるさいくらいに保険会社に言えば+αが期待できるかもしれません。

Q相手が右側走行での事故

第三者の適切なアドバイスをお聞かせ下さい。

それぞれ一車線ずつのセンターライン黄色の道路での事故です。
私が駐車場から右折したいため
(車の流れは右から左へと流れています)
右ウィンカーをだして待っていたところ
信号待ちの車の渋滞が出来ました。
右から来た車が、私が右折したいことを気づいて下さり
車一台分空けて停車してくれました。

私は安全確認し右折するためセンターラインまで
ゆっくりと進み左からくる車のないことを確認し
ブレーキからゆっくり足をあげ右折しようとしたところ
その停まってくださった車の後ろから
黄色のセンターラインを完全に超えて
車が右側走行してきた所を衝突してしまいました。

相手の保険会社の過失割合は
直進走行の妨げをしたとして
私の過失が60:40で60だと言ってきました。
私の保険会社もがんばっても50:50だと言います。

不安になり県の交通事故相談所に聞いたところ、
60:40はまずありえないとおしゃってくださいましたが、
保険会社は判例タイムスに載っていない事例ということで
脇道からの直線車の進路妨害としかみてくれません。

まず、右側走行していること自体問われるべきではと思うのですが。
この場合の適切な割合をお教え下さい。

よろしくお願いします。

第三者の適切なアドバイスをお聞かせ下さい。

それぞれ一車線ずつのセンターライン黄色の道路での事故です。
私が駐車場から右折したいため
(車の流れは右から左へと流れています)
右ウィンカーをだして待っていたところ
信号待ちの車の渋滞が出来ました。
右から来た車が、私が右折したいことを気づいて下さり
車一台分空けて停車してくれました。

私は安全確認し右折するためセンターラインまで
ゆっくりと進み左からくる車のないことを確認し
ブレーキからゆっくり足をあげ右折しようとしたと...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
>代理店さんの見解は、この状況なら私の過失は0~10%で通るでしょうとのことだったのですが、代理店は代理店の意見でしかなく
保険会社そのものは、直進車への進路妨害を主張してきます。

・ここに添付した画像を提示して保険会社に伝えるべきです。

※「実況見分調書」が確認できて、添付画像と相違なければ謄写したもののコピーを提示できればより確実ですが・・・。


>「直進車対右側走行の事故」の判例をみるべきではと
もちろん言いましたが、やはり直進車妨害の一点張りで…
保険会社は理解していないのでしょうか?

・直進車妨害の主張の根拠を聞いて、主張の矛盾点(問題点)を言いましょう。
(センターラインオーバーの車を直進車としている時点で大問題ですが)

・勘違いなのかあるいはきちんと対応していないのかだと思います。
話を聞いてくれそうにない場合はその保険会社の「お客様相談センター」に問い合わせて下さい。

※ここに添付された画像の状況をみれば「見解」を改めるのがまともな対応です。
これでも「直進車妨害」と判断するのなら保険会社の「沽券」に関わると思います。

対応しない時は「お客様相談センター」に再度、指摘します。

もし宜しければ、補足下さい。

※今回の事故のケースで、質問者さんに過失が問われるのは理不尽に思えてなりません。
可能な限り、アドバイスしたいと思っております。

No.5です。
>代理店さんの見解は、この状況なら私の過失は0~10%で通るでしょうとのことだったのですが、代理店は代理店の意見でしかなく
保険会社そのものは、直進車への進路妨害を主張してきます。

・ここに添付した画像を提示して保険会社に伝えるべきです。

※「実況見分調書」が確認できて、添付画像と相違なければ謄写したもののコピーを提示できればより確実ですが・・・。


>「直進車対右側走行の事故」の判例をみるべきではと
もちろん言いましたが、やはり直進車妨害の一点張りで…
...続きを読む

Q●相手が見つからない場合の交通事故●

初めまして。
あまり経験が無いものでどうして良いのか解らず質問させて頂きます。

●彼女が交通事故に遭いました。

彼女談です。
雨の夜中、二時くらい。
彼女が自転車で仕事からの帰宅中、
信号交差点で右折車と接触しかけて(この辺が曖昧)転倒。
気がついたときには車はおらず、本人は頭に大きめのたんこぶ、尻餅をついたのかお尻と腕に打ち身といった痛みがあるようです。

しかし、彼女はぶつかる瞬間(目の前まで来たのは覚えている)から、
彼氏である私に電話をするまでの間、記憶が所々飛んでいるようで、
車の色もナンバープレートも覚えていません。
それどころか、実際に当たったのかも曖昧です。
連絡してくるまでの間30分くらいあったと思われるのですが、
ふらふらと自転車を押して帰宅しようとしていたのも、
記憶はフワフワといった具合なのです。
しばらくして、少し冷静になって来て、
怖くなって連絡してくれたようです。

連絡を受けて、すぐさま彼女を病院に連れて行き、検査してもらいました。
今のところ骨にも異様は無く、大丈夫との事です。

そのあと警察に行き、状況を説明。
しかし、調べてもらった結果、自転車にぶつかった形跡がなく、
夜中2時頃と言うこともあり、目撃者の可能性も低く、
検挙はかなり難しいとの事です。

こういった場合(犯人が見つからない場合)後処理、
保険関係とか、事故証明とか、どうして良いものやら、経験が無いものでさっぱりわかりません。
このまま泣き寝入りで、治療費も全部実費で行わなければ行けないのでしょうか?
警察もなんだか、あまりやる気のなさそうな感じで対応され、腹立たしいですが、
取り敢えず、彼女の負担の少なくしてあげられる方法があれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

まとめ。
●交差点、信号が青で渡った彼女の自転車と、右折車とのニアミス事故。
●車は逃げ去り、彼女は軽傷。
●自転車などに接触の後は無く、ぶつかる瞬間に回避し点灯した可能性が高い。
●記憶がしばらく無く、車の色、ナンバープレートなどは覚えていない。

よろしくお願いいたします。

初めまして。
あまり経験が無いものでどうして良いのか解らず質問させて頂きます。

●彼女が交通事故に遭いました。

彼女談です。
雨の夜中、二時くらい。
彼女が自転車で仕事からの帰宅中、
信号交差点で右折車と接触しかけて(この辺が曖昧)転倒。
気がついたときには車はおらず、本人は頭に大きめのたんこぶ、尻餅をついたのかお尻と腕に打ち身といった痛みがあるようです。

しかし、彼女はぶつかる瞬間(目の前まで来たのは覚えている)から、
彼氏である私に電話をするまでの間、記憶が所々飛...続きを読む

Aベストアンサー

警察がどのような扱いをしているかで、すべて変わります。

警察が相手不詳の事故としての扱いがあれば、政府の保障事業から自賠責と同程度の補償を受けられます。

警察が彼女の単独事故という扱いであれば、補償はどこからもなく、彼女の健康保険やその他保険で治療費を賄うほかありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報