プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーシックを受けたいと思うのですが、決心がつきません。裸眼の視力はここ数年検査してませんが0.1はありません。現在はハードコンタクトを使用していて1.0でています。眼鏡を使用時は0.7ぐらいで度がかなりきついです。正直手術を受けなくても生活は出来ますが、裸眼の生活を取り戻せたらという思いはかなり強いです。手術の危険性、後遺症等を考えると手術に踏み切れないのですが、皆さんがどのようにして決心したのか是非教えてください。

A 回答 (4件)

少しでも不安がうるなら辞めた方がいいですね。

数十年後にどんな後遺症がでるかはまだデーターもありませんし医師でもわからないのが現状です。

私は手術自体では失明の心配は網膜をいじるのではないのでないですがこれから数十年先に後遺症として失明する可能性は0とは誰にも分からないことなので例え失明したとしてもその現実をすべて受け入れる覚悟で受けました。今の所1.0の視力がありますがもしかしたら20年先には失明してるかも。。と不安はありますよ。。けれど自分で決めてした事ですからたとえそうなっても後悔はしません。。あとで後悔をするようならば受けない方が無難ですよね。。

そしてどんな人でも手術が受けられる者ではありません。。
眼鏡やコンタクトで視力がでているならば受けない方がいいですね。例えば眼鏡やコンタクトでも視力が出ない。眼鏡など使用の田路に体に異常が出ているなどのりゆうがないと本当に親切な医師はおすすめしません。
私がした理由は眼鏡を作り直しても1ヶ月しかその度が合わない。なので1ヶ月に1度は新しい眼鏡に替えていました。そして頭痛、肩こりがひどいことが理由で受けました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりもう少し悩んだほうがいいみたいですね。いろいろな方の意見を聞いてみます。

私はスポーツのために、手術を受けました。

術後4年ほど経ちますが、視力は1.5です。

30万円程度かかりましたが、自分にとっては良い選択だったと思います。
とりあえず手術可能か検査を受けてみて、その際に疑問に思うことの
説明を求めたら良いのではないでしょうか?

受けるか受けないかの選択は、それからでも大丈夫ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの話を聞いていると検査に行くにも知識不足で、質問すら満足に出来ないと思われるのでもう勉強してみます。

私が手術を決意したのは、長年低視力に困っていたからということがひとつ。

あと私は医者ですが、当直などをしていて、夜中急に起こされたときとかにコンタクト生活では不便が多いということ。普段めがねをしていないので、めがねをかけて仕事するのがいやなんですが、夜中に繰り返し起こされるのが当たり前の仕事で、コンタクトをつけたりはずしたりするのは面倒。
ソフトコンタクトを長年使用していたため、新生血管ができて、失明の危機があること。
というような理由から、レーシックを受けました。

最初の3年は裸眼生活に喜びを感じていましたが、3年を過ぎると視力が落ち始め、いまでは元通り。
レーシックを受けた代償は、元通りになった視力と、治療代と、手術によって変形した角膜と、発症するかもしれない白内障です。

ま、私は医者で、それなりの覚悟があって受けた治療ですから、今の状態に納得はしていますが、夢のような治療じゃないことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。レーシックのよい部分ばかりクローズアップされていますが、それなりのリスクはつきものだということですね。また、コンタクトレンズでも可能性があることなど、夢にも思わなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。

コンタクトが身体に合わないけど、使用せざるを得なかったから。

メガネだと、左右のバランスが悪いため階段が恐い、視力を上げようとすると吐き気がする。
 コンタクトはこれらのことについて問題が無かったのですが、ドライアイで、ハードもソフトも充血してしまうんです。充血し続けると血管が太くなるとかで、目によろしくない。

踏み切った理由は
・ソフトでも1Day(花粉時期)か2Weekを10日で交換しなくてはならず、年間のコンタクト代が3万円近くかかる
・医療費の負担が変わった(実費になったと聞いたので。けど、初診料がなくなったとも聞くのでどうだったんでしょう)
・生命保険で手術として認められ、保険が下りる
・会社の先輩がレーシックを受けて5年経つが、視力低下などを聞かなかった
・20万円以下で受けられるようになった
・病院によっては再手術などの保障がある
ということでしょうか。
 高額医療費控除なども受け、最終的な自己負担は13万円くらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初は友人がレーシックを受けて軽い気持ちで自分も受けようと考えていたのですが、楽天の一場選手のことを知ってから、正直迷ってます。コンタクトや眼鏡で生活できる人は受けないほうがいいのでは?レーシックはもっと困っている人が受けるものなのでは?そんな自問自答を繰り返してます。。。