個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

何かの拍子に逆さに読んでしまって、それがいつまでも頭から離れないということがありませんか?

私は、子どもに買ってあげた絵本の表紙のひらがなだけで書かれた題名を見て、何となく「ぱつらはまさひお」と読んでしまったのが、いまだに頭から離れずに、その本を見るとついつい頭の中でそう読んでしまっている自分がいます。

又、小さい時にまだ字を憶え立てだった弟が、「桜橋」という駅のひらがなで書いてあった表示板を、「しばらくさ」と読んだのが、いまだに頭から離れずに、その駅を通るとついつい頭の中でそう読んでいる自分がいます。

これって私だけ?

A 回答 (15件中11~15件)

パチンコ屋のネオン、コンチパって読めてしかたがなかったものでした。

伊勢名古屋地方の名物ひつまぶしを、長いことひまつぷしだと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

パチンコ屋のネオンって、「コンチパ」と読ませてお客を誘引しているんでしょうかね(笑)。
「ひつまぶし」、これは美味しいです! 「ひまつぶし」も結構好きですけど・・・

ありがとうございました!

ブルボンの「ルマンド」というお菓子を、「ドンマル」と読んでいます。

小学生の時、たまたま「ドンマル」と読んでしまい、その名前が気に入ってしまったのです。

クリビツテンギョー(ビックリ仰天)も時々独り言で使います。
    • 0
この回答へのお礼

「ドンマル」、あまり美味しそうではなくなってしまいますけど、こちらの方が言いやすいですね(笑)。

クリビツテンギョーは、舌を噛みそう・・・(汗)

こんにちは。

『 しんぶんし 』 のような 『 回文 』 のことですね。

実話かどうかは、分かりませんが
『 近藤 武士 』 さんという方がいらしたそうです。

『 近藤 武士 』 は、『 こんどうたけし 』 ですよね。

これを逆に読むと、『 しけたうどんこ 』 になります。

名前は、カッコ良いのですが、
『 回文 』 にするとカッコ悪いような気がします。

いま現在、懐かしい気持ちで、回答させていただいています。

全国の 『 こんどう たけし 』 さん、ゴメンナサイ。
    • 0
この回答へのお礼

「回文」も面白いものが多いですよね。

「近藤 武士」さんの逆読み、初めて聞きましたが、大傑作ですね!
実は私の友人にも、逆読みが傑作という人間が二人ほどいるんですけど、「こんどうたけし」さんほど一般的な名前ではないので、公開できないのが残念です。

人の名前です。

逆さに読んだら誰の名前が1番面白いか色々試して
大笑いできた友達の名前を、つい逆さフルネームで
思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

自分の名前は逆読みをするので慣れていますけど、人の名前は初めて逆読みをしてみると、インパクトがありますよね~

公開できないんですけど、私の弟の名前も、逆読みのゴロがよくて面白いんです。

意外とよくありますよね。

僕もあります。小さいころに読み間違えてしまったりそうよんでしまったらなかなか頭から離れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、小さい時にたまたま読み違えてしまうと、刷り込まれたようにいつまでも残ってしまうんですよね。
それがある時に突然出たりして、恥をかくこともありますしね~