プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この冬アジアンノットに挑戦してみようと思っています。
 アジアンノットに使うひもは,アジアンコードといって,ポリエステルでできているようなのですが,端を止める接着剤は,ポリエステル専用でないと付かないのでしょうか。
 文具店に接着剤を見に行ったのですが,工作用とか,布用とか,たくさんの種類の接着剤があり,しかし素材のところには,ポリエステルは大丈夫とも,駄目とも書いてないのです。どれを選んでも大丈夫でしょうか。

A 回答 (1件)

プラスチックの研究をしている者です.


アジアンノットについては全く無知なのですが,ポリエステルの接着なら,
いろんな接着剤が使えると思います.
ただ,アロンアルファは使えないかも知れないですね.
えっと,荷重はほとんどかからないと考えてよろしいですよね?
でしたら,セメダイン,酢酸ビニル系(木工用ボンドなど),
エポキシ系やウレタン系,のものは使えるような気がします.
使い勝手は一液性のものがいいですね.強さならエポキシが一番だと思います.
参考URLでは写真用セメダインがオススメらしいです.

参考URL:http://www.marchen-art.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。
いろんな接着剤が使えるということで,少し安心しました。

「エポキシ系やウレタン系」って何なのでしょうか?
商品に書いてありますか?

お礼日時:2003/01/13 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!