プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般企業に勤めるサラリーマンです。
今年、結婚して配偶者ができて初めての年末調整です。
今までは年末調整で帰ってくるお金はまったく意識していなかった
のですが、今回配偶者特別控除33万と生命保険で5万くらいの
控除額が出てきました。それで年末調整の書類を会社に提出したのですが
周りの話を聞くと申請した控除額すべてはもどってくるわけでなく
4,5万くらいだよ。と言われました。
すべて戻ってくると思っていたので、ショックでちょっと信じられなくて
質問を出しました。実際どうなんでしょうか?
なお、会社の社会保険に扶養として申請したのは今年7月で
103万以上の所得が見込めたので会社からは扶養手当はもらって
いません。

A 回答 (2件)

所得税の配偶者控除は38万円です。

その他に、配偶者に収入がない場合は「配偶者特別控除」38万円が加算されます。
生命保険料控除や配偶者控除は所得控除ですから、この金額が戻ってくるのではなく、課税所得から控除されるのです。
従って、所得税率分だけ税金が少なくなります。
課税所得が330万円までは税率が10%ですから、控除額の10%が戻ってきます。

ただし、結婚した当初から扶養家族になっている場合は、その時から源泉税が少なくなっていますから、年末調整で戻る額は少なくなります。

又、来年度の住民税も安くなります。
    • 9
この回答へのお礼

私、勘違いをしていたようですね。
よく考えればそうですよね。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

専門家ではないのですが もともと年末調整は、あなたが1年間支払った所得税から取りすぎていた分を戻すとゆう意味のものです。

所得控除額が配特33万+生命5万あるということは

あなたの年収から支払った保険料+扶養家族控除+配偶者特別控除+諸々(社会保険など)を引いた額で所得税を計算し直した金額と実際にあなたが支払った所得税の差額を返してもらうものです。

金額としてはだいたい 3~6万程度だと思います。

なお 社会保険と扶養家族の年収の基準は確か違ったように記憶しています。

参考程度に!
    • 6
この回答へのお礼

私、勘違いをしていたようですね。あらぬ期待を持ってしまって
ました。ご回答ありがとうございました。