春から一人暮らしを始める者です。
それにあたってテレビやビデオデッキを買う必要が出てきたのですが、かなりBSにこだわっています。入居するアパートにはBSアンテナがあり、あとはチューナーだけなのですが、チューナーがテレビにはなくビデオデッキにだけある、という場合でもBSはみれますよね?そしてその場合、アンテナから直接ではなく、ビデオデッキを経由してテレビにBSの映像がうつるということになるのでしょうが、とうまわりしてきた分、衛星放送本来の画像がわるくならないか心配です。S端子で出力/入力すれば変わるとか、何か情報を提供していただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く問題ない使い方です。


ビデオを通すと映像が悪くなると言うのは一般的には考えられません。
短所はBS付きテレビより電気代がちょっと高くなるぐらいです。
S端子のほうがきれいでしょうが、これはBSに限った事ではないですね。

ちなみに、特に安価なBSビデオでなければビデオ部とBS部は別ユニットになっていますので、BS見ながら地上波の録画も出来ます。
(当然NHK衛生第1見ながらWOWOW録画は出来ませんが)
    • good
    • 0

ビデオを通してのBSの映像はmadmanさんのおっしゃるように気にならないと思いますが、


ただ1点、ビデオ録画利用時にBSが見れませんよね。
ワウワウをご利用にならない限りNHK第1・NHK第2を同時に見る必要はほぼ無いでしょうけど…
地上波のドラマなんかを録画しなければいけないときにも
もちろんBSが見れなくなってしまいますよね
    • good
    • 0

ビデオにBSチューナーがあれば、見れます。


ビデオ経由で、S端子接続等を利用し、テレビはビデオ入力として見ます。
画質については、見比べても解らないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBSチューナー内蔵TV&BSデジタルデコーダー&普通のビデオデッキの繋ぎ方

こんにちは。
BSデジタルのデコーダーと、BSチューナー内蔵のTVと、
普通のVHSビデオデッキは、どの順番で繋げば良いのでしょうか?
今日、電気屋さんが(新規購入した)TVの設置はしてくれたのですが、
周辺機器との接続方法がいまいちわかりません。
BSセパレーターは繋ぎました。
TVとビデオデッキだけなら、普通、アンテナ→ビデオデッキ→TV、となるのでしょうが・・・
TVとデコーダーとビデオデッキの説明書を開いて考え込んでいるんですけど、どーーにも解決しません。
別途必要なケーブルやプラグなどがあれば、
それも教えて頂けると嬉しいです。
ちなみに
TV:SHARP 32C-PD4
デコーダー:SHARP TU-HD1
ビデオデッキ:MITSUBISHI HV-F1 です。
ご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。

おそらくこんな感じになります。

デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。
デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。
ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。

アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎます。
お買いになったデコーダはBSアンテナ出力を持っているので実はBSセパレータは必要ありません。

あとはデコーダの電話端子を繋げば良いと思います。
あ、それとビデオデッキの所にデコーダからビデオコントローラを設置する必要がありましたね。

以上です。
所でこのテレビってBS内蔵でしたっけ?

操作のことですが通常BSデジタルを見るときはテレビをD端子入力に切り替えます。
ビデオを見るときはテレビをビデオ入力に切り替えます。
BSデジタルの録画については高画質ではありませんが録画でき再生も出来ます。録画するときはビデオの録画の設定でチャンネルを「外部入力」にします。
再生するときはビデオの再生の時と同じです。

TVもしくはデコーダのマニュアルを見れば接続方法が図解で乗っていると思うんですが。

おそらくこんな感じになります。

デコーダのD端子からテレビのD端子入力にD端子のケーブルで接続する。
デコーダの映像、音声出力の端子(よくオーディオで使われるのと同じ端子)から普通の黄、赤、白色の端子の付いたケーブルでビデオの映像入力に接続する。
ビデオの映像出力からテレビのビデオ入力に先ほどのと同じ黄赤白の端子のケーブルで接続する。

アンテナはまずデコーダに繋ぎデコーダからテレビに繋ぎま...続きを読む

QBSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

初めて質問させていただきます。
BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。
DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。
アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。
他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。
テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。
これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。
で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm
おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。
以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。

注意
BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。

注意2
接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。
テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。
BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

Q地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

Aベストアンサー

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。
ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)

Qテレビのデジタルのアンテナ、BSアンテナについて

 デジタル対応のテレビを買ったところ、
 デジタル用のアンテナとBSアンテナがないので、
 映りがよくありませんでした(32インチ)。

 そこで、安いことで有名な大型量販店で、
「デジタル用のアンテナとBSアンテナ」をつけるにはいくらかかるか?
と聞いたところ、
「それにプラスして、目の前にマンションがあるので、映りがよくなるような機械も設置します。」ということでした。
それぞれ2万ぐらいで、計6万です。

 質問は、

1、町内で「デジタル用のアンテナ」をつけるつもりはないので個人でつけますが、安くする方法はありますか?自分でつけるなど。

2、デジタル用のアンテナやBSアンテナなどについて、この際勉強したいと思います。お勧めのサイトや本、ないし勉強する方法をご紹介いただけますでしょうか?

 電気が苦手です。
 よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

地上デジタル放送は、一般用のUHFアンテナを使用しますので、専用のデジタルアンテナがある訳ではないです。BSアンテナは現在市販されているBSアンテナを使用すれば何も問題はありません。
参考サイトは、下記で。
http://www.dxantenna.co.jp/g-d/index.html
これでわからなければ、グーグルやYahoo!等の検索サイトで地デジやUHFアンテナ、BSアンテナでサイトを検索なさってください。

QBSデジタルチューナー内臓テレビでBSデジタルを見るには(集合住宅)

AQUOSの地上・BS・110デジタルCSデジタルチューナー一体型のテレビを購入しました。

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/sx5/feature01.html#contents?type=2&name=20sx5

これさえ買えばBSデジタルが見れる!と思い込んで
購入したのですが、説明書を見ながら設置しても
見ることができません。
自分でもいろいろ調べては見たのですが、
いまいち分かりませんでした。

BSデジタルを見るにはBSアンテナが必要になるのでしょうか?

それとも、集合住宅に住んでいるので、
もし住んでいるアパートがBS・CSが受信できる
共用アンテナの場合はBSアンテナは必要ないのでしょうか?

またBS・CSが受信できる共用アンテナである場合、
今あるBS内臓テレビ以外に必要なものは何でしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS110度対応のパラボラアンテナが必要です。
マンションなど集合住宅の場合は、建っている場合があります。
「衛星放送」というと、一般的なものとしては、「青いスカパー(CS・124/128度の衛星使用)」と、「BSデジタル/110度CS(BS・CS共用・110度の衛星使用)(赤いスカパー)」の2種類があります。
集合住宅にどちらのアンテナが建っているのかご確認ください。

共用アンテナが110度用のものの場合は、なにも必要ありません。
BSデジタル放送を無料で楽しむことができます。
落とし穴として、テレビによって違うかも知れませんが、多くのテレビでは、テレビに「地上波用」「衛星(BSデジタル)用」で2つ挿す必要があります。
(1台のテレビなので1つだけ挿せば衛星も映りそうなもんですがそうなっていない)
もし壁についているテレビ端子がひとつしかない場合は、分波(分配)する必要があります。
2つある場合は、2つとも使ってテレビに2つ挿します。


BS/CSにはチャンネルがたくさんありますからぜひ楽しんでください。
BSデジタルの一覧(NHK・WOWOW以外は無料)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/bs-lineup.html
CS110度の一覧(多くが有料・スカパー110(赤いスカパー)はこちら)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/cs110-lineup.html

スカパー110
http://www.skyperfectv110.jp/
青いスカパーの人気チャンネルを集めたような構成です。

デジタルWOWOW・スカパー110とも、専用チューナー等他の機器の購入や設置は不要で、
申し込むだけで視聴することができます。

BS/CS110度対応のパラボラアンテナが必要です。
マンションなど集合住宅の場合は、建っている場合があります。
「衛星放送」というと、一般的なものとしては、「青いスカパー(CS・124/128度の衛星使用)」と、「BSデジタル/110度CS(BS・CS共用・110度の衛星使用)(赤いスカパー)」の2種類があります。
集合住宅にどちらのアンテナが建っているのかご確認ください。

共用アンテナが110度用のものの場合は、なにも必要ありません。
BSデジタル放送を無料で楽しむことができます。
落とし穴として、テレ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報