プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルの通り、「Rudich」という単語の発音の仕方、カタカナでの表記がわからなくて質問させていただきました。

ちなみに英語の本に出てくる人のファミリーネームです。
電子辞書にも英辞郎にも載っていませんし、ネットで調べても読み方は判然としません。
「ラディック」「ラディッチ」「ルーディック」「ルーディッチ」あたりだとは思うのですが、マサチューセッツ在住のネイティブに聞いても「Maybe Rudich(ルーディッチ)...? I don't know. I've never heard.」といった感じで判然としないようでした。

知り合いにRudichさんがいらっしゃる方、確実な情報がわかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



有名なネット辞書ですが、
カタカナ読みで、「ルディッチ」が掲載されています。
http://eow.alc.co.jp/rudich/UTF-8/

Wikipedia の英語版を見ますと、Rudich という人は、ほぼ1名(Steven Rucich という人)しかいないので、
やや珍しい苗字なのだと思います。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかしいですね…。ネット辞書でも調べてみたのですが。
最近更新されたのか、私の何かの手違いだったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 12:31

Rudich という姓は、ユダヤ系に多い名前です。

検索するとたくさん出てきます。有名なのは、アーティストの Rachel Rudich でしょうか。

さて、読み方ですが、ルーディッチです。

http://www.bk1.jp/webap/user/SchAuthorBibList.do …

E.M.Rudich ( ルーディッチ E.M. ) 。海洋学者です。

ただし、名前は必ず「このように読む」とは限りません。山崎が、「やまさき」の人もいれば、「やまざき」の人もいるのと同じです。「ルー」と伸ばさないかもしれません。「ルディック」の人もいるかもしれませんが、多分、「ルーディッチ」でしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひとまずは「ルーディッチ」と読んで差し支えなさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/31 12:32

たとえ知り合いにRudichさんがいても“確実”な情報にはなりません。

名前ですから、読み方の可能性は無限大です。同じ漢字の姓でも読み方が変わるのと同じです。

もしもお仕事なら、こういう場合は、編集者当てに訳注を付けて、推測される読み方とその根拠を書いておくといいでしょう。編集者を通じて著者に連絡をとってもらい、確実な読み方を調べられればベストですが。

宿題なら先生あてに訳注で。趣味で独り、読んでいるだけなら、想像で名前を決めてしまいましょう。もちろん、ダメもとで作家に手紙で聞いたり、ファンサイトで質問するという手もあります。

ただし、この名前、Googleやyahoo u.s.a.では山ほどヒットするので、根気よく探せば、お探しの名前が出てくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに読み方は一つではありませんね。
勉強になりました。読んでいた本に出てきたので無性に気になってしまった次第です。

お礼日時:2008/08/31 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!