質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんばんは!
土曜日8/30からイタリアへ旅行に行きます。
ローマに着くのが21:30ですから、チェックインは22:30を過ぎるかもしれません。
事前にホテルに連絡のメールをしたいのですが、イタリア語はもちろん英語も苦手で・・・
また、そのホテルには8/30・8/31と2泊。フィレンツェとベネチアへ行って、9/3・9/4とまた2泊します。
その際に大きい荷物を預かって欲しいことも伝えたいのですが。
※4名で行く予定です。

英語でもイタリア語でも構わないとは思います。(正直、それもわかりません)
サンプル文章を考えていただけたらと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Dear Sir or Ma'am,



hello, my name is Mr. Taro Yoshida.
I have a reservation for 30 Aug - 1 Sep and 3 - 5 Sep.

I am arriving at Fiumicino airport ( Termini station)
around 21:30.
Please let me know if my room is guaranteed for late arrival.

I have another question.
Is it possible that I leave my luggage between 1 and 3 Sep ?


Thank you for your service in advance.

Best regards,

Taro Yoshida



こんにちは。
吉田太郎といいます。8月30日着9月1日発、9月3日着5日発で予約しています。

フィウミチーノ空港(テルミニ駅)に21時30分ごろ到着します。
遅くなっても予約を取り消されないようにしてもらえますか。

もうひとつお願いが。
9月1日から3日の間、荷物を預かってもらえますか?

よろしくお願いします。
では
吉田太郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これで、安心して旅行に行くことができます。
早速、メールを送ってみます。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 22:49

翻訳サイト


http://translate.google.co.jp/

「○○は○○に○○します」というような主語・目的語・述語で入力すれば、
けっこうちゃんと翻訳されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回は、NO2の方の文章をお借りすることにしました。

でも、旅で使うだろう文章をいくつか変換してメモしていきたいと思います^^
役立つ情報をありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ホテルのチェックインについて

いつもお世話になっています。

海外ホテルを予約しました。チェックイン時刻(予約したホテルはPM2:00でした)についてですが、あまりにも遅いチェックイン時間(例えば、PM9:00チェックイン)だとキャンセルされたりするのでしょうか?
HP見ても特にそれらしきことは書いてありませんでした。

どなたかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ガイドブックなどには、18時だとか18時半だとか過ぎるとNo show扱いでキャンセルされることがある、と書かれています。

一般的には、あらかじめホテルに、到着予定時刻または飛行機の便名と到着時刻(飛行機が空港に着く時刻)を連絡しておけば大丈夫です。

昔JTBを通して予約してもらったときは自分で連絡してくださいと言われましたが、ホテル予約業者サイトを見たら(アップルワールドかオクトパスかどこか忘れましたが)業者を通して連絡してもらえるシステムもあるようです。
業者サイトを通して予約したならヘルプ画面や「よくある質問(FAQ)」を探してみてください。

ホテルに直接メール予約したなら、メールで送ればよいです。
ホテルの公式サイトから予約する場合も、よくフライトナンバーと時刻を入れる欄があったりします。

日本から行く場合、夜到着になる客が多い都市だと向こうもある程度慣れているのではないかと思います。
米系航空会社でシンガポールに行くとか、ヨーロッパ方面だとか。
でも連絡しておいたほうが安心です。

日本のホテルでも到着予定時刻を聞かれるときがありますよ。

ガイドブックなどには、18時だとか18時半だとか過ぎるとNo show扱いでキャンセルされることがある、と書かれています。

一般的には、あらかじめホテルに、到着予定時刻または飛行機の便名と到着時刻(飛行機が空港に着く時刻)を連絡しておけば大丈夫です。

昔JTBを通して予約してもらったときは自分で連絡してくださいと言われましたが、ホテル予約業者サイトを見たら(アップルワールドかオクトパスかどこか忘れましたが)業者を通して連絡してもらえるシステムもあるようです。
業者サイトを通して予約...続きを読む

Q深夜到着の場合のホテル予約

来月の上旬にシンガポール旅行をするのですが、ホテルの予約のことでちょっと分からないことがあるので質問させていただきます。

格安航空券を購入したので、日本発が夕方のシンガポール着が深夜というフライトになったのですが、この場合ホテルを予約する際は日程はどのようにしたらいいのですか?4日の25時到着ならやはり4日からホテルを予約しなければならないのですか?

生まれて初めての海外なので、このような初歩的な質問ですが、ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
回答はもう出ているようですが。

ホテルの場合、1泊というのはチェックイン時間(通常正午から15時ごろから)チェックアウト時間(午前10時より正午あたりまで)の間で部屋をキープするという考えです。その間であれば、日付をまたごうか早朝であろうが関係ありません。
たまに、ホテルのプランやキャンペーンなんかでイレギュラーなお得なプランとかだしていることありますけど。

日本でいうブティックホテルやエアポートホテルのように部屋の時間貸ししている宿以外は日本であろうが、海外であろうが一般的なシティホテルなら同じです。

ホテルによって違いはあるものの通常午後12時から3時以降から部屋に入ることが可能(チェックイン)です。
逆に言えばそれより早い時間、たとえば午前中に部屋にはいりたいということでも、前日から部屋を押さえる必要(午前中だと前のお客がまだいたり清掃などあるので)があるので一泊分余分に要求されることも普通です。

たまにアーリーチェックインといって部屋があいていれば、ホテル側の厚意でチェックイン受付時間外でも数時間程度早いくらいでしたら無料でいれてくれることもありますが、深夜チェックインの場合はまずむり。
逆に言えばそういうデメリットも含んで、シンガポール線の深夜着便は人気がなく飛行機代が安いということもいえます。

それから余談ですが、シンガポールの場合その時間だと公共交通機関はもう終わっているので、市内に出るにはタクシー利用になります。定額なんで初めてでも利用しやすいと思いますが、深夜料金など加算されます。
それがもったいないということで、バックパック系の旅行者のなかには朝まで空港内で過ごして電車が動くのを待って移動する人もいます。もっとも、その場合でもホテルの部屋に入れるのは午後以降になりますけど、荷物はあずかってもらえますね。

こんにちは、
回答はもう出ているようですが。

ホテルの場合、1泊というのはチェックイン時間(通常正午から15時ごろから)チェックアウト時間(午前10時より正午あたりまで)の間で部屋をキープするという考えです。その間であれば、日付をまたごうか早朝であろうが関係ありません。
たまに、ホテルのプランやキャンペーンなんかでイレギュラーなお得なプランとかだしていることありますけど。

日本でいうブティックホテルやエアポートホテルのように部屋の時間貸ししている宿以外は日本であろうが、海...続きを読む

Q個人手配、イタリア夜間到着、レイトチェックインについて

タイトルの通りなのですが、今年の9月初旬に個人手配でイタリアに行く事になりました。
航空券を押さえて現在ホテルを探しているのですが、現地到着(ローマ近郊のフィウミチーノ空港です)が午後7時半を過ぎてしまいます。
イタリアにはツアーでしか行った事がなく、市内乗継などに手間どって仕舞うかもしれません。
そこで、

(1)9月初旬のイタリアは午後の9時頃まで明るいというのは本当でしょうか。
またその時間帯のテルミナ駅周辺は、女2人で歩くには危険でしょうか?(ホテルは徒歩5分以内を予定しています)

(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?
booking.com というサイトをで予約したいと思っているのですが、やはり時間確認等で直接ホテルにメール等する場合はイタリア語でなければいけないのでしょうか?(言葉の点から、出来れば電話以外の方法で連絡したいと思っています)
ご存知の方、例文など挙げていただけると有り難いです。

格安のイタリア直行便は、殆どが夕方~夜到着だと思うのですが、皆様はどのようになさっているのでしょうか。
散文ですが、アドバイスや体験談など、お待ちしています。

タイトルの通りなのですが、今年の9月初旬に個人手配でイタリアに行く事になりました。
航空券を押さえて現在ホテルを探しているのですが、現地到着(ローマ近郊のフィウミチーノ空港です)が午後7時半を過ぎてしまいます。
イタリアにはツアーでしか行った事がなく、市内乗継などに手間どって仕舞うかもしれません。
そこで、

(1)9月初旬のイタリアは午後の9時頃まで明るいというのは本当でしょうか。
またその時間帯のテルミナ駅周辺は、女2人で歩くには危険でしょうか?(ホテルは徒歩5分以内を予定...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。ホテル勤務経験もあります。

>(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?

予約専門サイト、直接予約にかかわりなくホテルのレイトチェックインへの対応はほぼ世界共通です。つまり、

1.予約客のために部屋をキープしておくのは18時までである
2.たとえ前払いしてあっても、18時以降も無連絡で到着しない時は取り消し扱いになり、最低1泊分が課金される。
3.予約時には到着便名を付帯情報として送信するが、その入力欄がないのなら必ずメールやFAXなどでホテルに連絡しておかないと、18時以降は取消しの対象になる。もちろん前払い金はペナルティとして没収される。

無連絡でレイトチェックインした時には、ホテルがその部屋を他の客に販売して満室になっていることもあります。これは苦情を申し立てても無駄です。

イタリア人はホテル従業員でもかなりいい加減な国民なので(苦笑)、メールで到着時刻を連絡しても見ていないことがあります。見ても返事をくれないこともしばしば。メールとFAXを併用して連絡をしておくべきでしょう。

英語メールでもホテル従業員(特にフロントデスク)は、ほぼ理解してくれます。ご心配なく。

簡単に文を例示します。ご参考までに。宿泊日は仮定です。

To: Reservation Manager
Re: Our arrival time

We have reserved a room via ****(予約サイト名). Please be advised that our arrival will be later than 18:00(06:00PM).
Our name: あなたの名前
Arrival: Sep.19, 2009
Arrival Flight: 到着便名と到着時刻(ホテル到着時刻ではない)
Departure: Sep 21, 2009
Nights: 2
Room Type: Standard Twin with bath.
Smoking or Non smoking:Non Smoking

You are requeseted to send your reconfirmation to our arrival information. Thanks for your kind attention.

よい旅になりますように。

旅行会社経営者です。ホテル勤務経験もあります。

>(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?

予約専門サイト、直接予約にかかわりなくホテルのレイトチェックインへの対応はほぼ世界共通です。つまり、

1.予約客のために部屋をキープしておくのは18時までである
2.たとえ前払いしてあっても、18時以降も無連絡で到着しない時は取り消し扱いになり、最低1泊分が課金される。
3.予約時には到...続きを読む

Q海外ホテルへのリクエストメール(英文)

下記のような内容のリクエストメールを滞在先のホテルに送りたいのですが、英語が苦手なので翻訳サイトを利用しました。

ホテル側の方が受け取って気持ちの良い、失礼にならないメールを送りたいです。

訂正点などありましたら、教えていただけたらと思っております。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
初めまして。
○月○日から、○○○○ホテルに日本から滞在する○○と申します。
早速ですが、部屋についてリクエストをお願いしたく、メールを差し上げました。
眺めのいい素敵なホテルと聞きましたので、
できることなら、できるだけ高層階の眺めのいい部屋に宿泊できたら嬉しいのですが、お願いできますか?

 ↓

Nice to meet you.
I say on July 1 staying ○○ from Japan to the ○○○○ hotel.
To come straight to the point, it wanted to ask for the request of the room, and I sent mail.
Because it was heard a wonderful hotel where the view is good
Could you do though are glad when it is possible to stay in A Room With a View of a multistory floor as much as possible if possible?
------------------------------------------------------------

どうぞよろしくお願い致します。

下記のような内容のリクエストメールを滞在先のホテルに送りたいのですが、英語が苦手なので翻訳サイトを利用しました。

ホテル側の方が受け取って気持ちの良い、失礼にならないメールを送りたいです。

訂正点などありましたら、教えていただけたらと思っております。
よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
初めまして。
○月○日から、○○○○ホテルに日本から滞在する○○と申します。
早速ですが、部屋についてリクエストをお願いしたく、メールを差...続きを読む

Aベストアンサー

初めましてですが、対面していないので、Helloで良いのです。    Hello                             I'm 名前 we'll(2人以上で泊まる場合,1人の時はI'll)stay at your hotel from(既に予約しているならstayのところがWe reserved)日にちto日にち(1st~10th on July).well,I heard that your hotel has such a great view and I would like to stay a room on upper floors if it's possible.Could you please keep upper floors room for us(me)? thank you. I(we)'ll looking forward to be there.こうだと、海外の人には伝わり易いです。私は何々と言いまして、何月何日から何月何日までそちらに滞在(予約している)するのですが、そちらのホテルからの眺めがすばらしいと聞いていますので、出来ましたら高層階の部屋に宿泊したいです、どうか高層階の部屋を取って置いてください、宜しくお願い致します。有難う御座います 。   そちらに行くのをとても楽しみにしております。  以上です。

初めましてですが、対面していないので、Helloで良いのです。    Hello                             I'm 名前 we'll(2人以上で泊まる場合,1人の時はI'll)stay at your hotel from(既に予約しているならstayのところがWe reserved)日にちto日にち(1st~10th on July).well,I heard that your hotel has such a great view and I would like to stay a room on upper floors if it's possible.Could you please keep upper floors room for us(me)? thank you. ...続きを読む

Q海外ホテルへの問合せメール

パリのホテルに問い合わせをしたいのですが、
英語力に自信がありません。


・4/21~4/26 間、5泊したい
・2人利用でツインルーム、可能であればバスタブ付希望

予約前に確認したいこと
・飛行機の到着が早朝着なので、チェックイン前に荷物を預かってもらえるか
・飛行機の出発が深夜初なので、チェックアウト後、空港へ向かうまでの間、荷物を預かってもらえるか


以上のことを問い合わせたいのです。
下記で間違っていないか(伝わるか)、添削をお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願いします。



Dear Sir/Madam,

I would like to stay at your hotel between April 21, 2010 and April 26, 2010 for 5 nights.
I would like to reserve a twin room for 2 persons, preferably with a bath tab.

Before making my reservation, I would like to inquire if I can leave my luggage at your hotel before the scheduled check-in time and from my checkout to the departure?

I will arrive at your hotel around 7:00 am ,and I will leave paris around 20:00 pm.
It would be very helpful if you would keep my luggage at your hotel till my check-in and to my departure.

Looking forward to hearing from you.
Thank you for your cooperation in advance.

パリのホテルに問い合わせをしたいのですが、
英語力に自信がありません。


・4/21~4/26 間、5泊したい
・2人利用でツインルーム、可能であればバスタブ付希望

予約前に確認したいこと
・飛行機の到着が早朝着なので、チェックイン前に荷物を預かってもらえるか
・飛行機の出発が深夜初なので、チェックアウト後、空港へ向かうまでの間、荷物を預かってもらえるか


以上のことを問い合わせたいのです。
下記で間違っていないか(伝わるか)、添削をお願いいたします。

どうぞ、よろしくお願い...続きを読む

Aベストアンサー

原文でも言いたいことは伝わると思いますが、私ならもう少し簡略に箇条書きも含めて書きますね。

To whom it may concern(担当者様へという決まった言い方です)、

I would like to make the following reservation:
Date of check in. April 21, 2010
Date of check out. April 26, 2010 (Total 5 nights)
Type of room. Twin room with bath tab
Number of room. one
Number of people. 2 Adults.

In addition, I would like to know whether I can leave my baggage before checking in or after checking out.

Plase inform me by e-mail or fax(ご自分の希望の形)as soon as possible.

Thank you for your time.

とこんな感じでしょうか。
バスタブがあった方がいいならはっきりそういうべきです。「あればうれしい」という言い方は日本ではいいですが、外国ではどっち着かずになってしまい、相手が困ります。また、人数は子供料金などを設けているところもありますので、大人か子供かこれもはっきりと知らせた方が宜しいです。荷物に関しては個人情報(飛行機の出発など)は最初から知らせる必要はありません。預かってもらえるかどうかをまず確認すべきです。たぶん相手から預かる、預かれないという答えと一緒に、無料か有料か、またチェックイン前の場合、本人が外出中でも荷物を部屋まで運ぶサービスがあるなど知らせてくれると思いますよ。

原文でも言いたいことは伝わると思いますが、私ならもう少し簡略に箇条書きも含めて書きますね。

To whom it may concern(担当者様へという決まった言い方です)、

I would like to make the following reservation:
Date of check in. April 21, 2010
Date of check out. April 26, 2010 (Total 5 nights)
Type of room. Twin room with bath tab
Number of room. one
Number of people. 2 Adults.

In addition, I would like to know whether I can leave my baggage before checking in or afte...続きを読む

Q海外ホテルへのリクエストメールの書き方(英文)

海外ホテルへリクエストメールを送りたいです。
予約したサイトには部屋の指定はホテルまで直接してください、と
書いてありました。
お恥ずかしい話、かしこまった英文メールを書いたことがないため
どういう風に書けばよいのかわかりません。
翻訳サイトを使った文章では失礼に当たるかと思い質問させていただきました。
1部屋2人で泊まるのですが、確実にツインルーム(エキストラベッド可・禁煙)に
してほしいのです。
一緒に泊まる方がお師匠さんなのでダブルベッドで一緒に寝るなんて!
せっかくの旅なのに私だけ床で寝たくないのでどなたかお力添えください。
件名すらわからないので教えて頂けると助かります。
旅程は9月1日~4日の4日間です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
私ならシンプルにこう書きます。あまりかしこまらなくてもちゃんと伝わればいいと思います。

hello,
my name is .............
i have booked a room at you hotel through (サイトの名前)from 1st of September for 4 nights.
i would like to make a requirement regarding my room as:
- please make sure i get a twin room and not a double room (separate single beds)
- can have an extra bed
- non smoking room
please let me know if you have any problems.
thank you so much and looking forward to staying with you soon.
best regards,
(名前)

Q夜遅く(21:30以降)にホテルにチェックインできますか?

ホテルのチェックインが「16:00」となってる場合は
16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?
それとも16:00前後でないとだめという事ですか?

また、夜遅く(9時半から11時半くらい)にホテルに着く予定なのですが
こういう夜遅い時間帯にチェックインできるのでしょうか?

たいていホテルのチェックイン時間って夕方くらいが多いですよね?

Aベストアンサー

> 16:00以降からなら何時でもチェックインできるという事でしょうか?

一般的には、確実に部屋に案内できるのが16:00以降になりますという場合が多いですね。
15:00頃でも部屋が空いていれば入れてくれたり、手続きだけして荷物を預かってもらったりとかもあります。
ホテルごとに違うと思いますから、宿泊予定のホテルに問い合わせるのが確実です。

夜中ですと、担当者が少なくて仮眠を取ってる事が多いですから、どっちかというと嫌がられるとは思いますが、11:30くらいなら問題ないと思います。
私は夜中の2:00とかにチェックインしたことあります。

Qイタリアのホテルのチェックインの時間

ローマのホテルのチェックインの時間について経験のある方教えてください!

個人旅行でフィレンツェとローマを予定しております。スケジュールを組むのが難しくて悩んでいます・・・

ローマのホテルで「コロンナ パレス」というホテルに泊まる予定なのですが、チェックインが12時以降です。(確か・・・・)
先にフィレンツェで3泊してからユーロスターで移動してローマにと考えています。
できるだけ早くにローマに入りたいのですが12時以前にチェックインまたは、スーツケースだけ預かってもらえることは出来ないでしょうか?

ご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

まず、スーツケースの預かりは予約の確認の上、行なってもらえます。ホテルによりますが、到着時にチェックイン(宿泊の登録)だけ済ませ、部屋の準備が出来た時点でその部屋にスーツケースを入れておいてもらうことも出来ます。

チェックインについてですが、多くのホテルは15時チェックイン、12時チェックアウトというシステムをとっています。これは12時のチェックアウトの後、部屋の掃除を行い、15時に客を迎えるというシステムです。
もし部屋が毎日満室となり、全ての部屋のチェックアウトが12時になされれば15時までに掃除を完了できない部屋が出てくるはずです。しかし、実際にはそのようなことにはなっていません。満室になる事はピークシーズンだけでしょうし、早朝にチェックアウトする人もいるでしょう。
そのような場合、前日使用されていない部屋が15時以前にチェックインする人に割り当てられることになります。(もちろん、予約した部屋と同じグレードの部屋であることが基本です。時にはグレードの高い部屋を割り当ててくれるケースもありますが)

つまり、午前中にローマ入りされホテルに到着された場合、予約されたグレードの部屋の準備が整っていれば、その場でチェックイン、部屋に入れます。まだ部屋の準備が整っていない場合、予約を確認し、(もしくはチェックインのみ済ませ)、スーツケースを預かってくれます。

チェックアウト後、観光し、ローマを離れるまでの間もスーツケースを預かってもらうことも出来ます。また、一旦ローマから離れ別の都市に宿泊し、またローマに戻ってくる場合には、別の都市での宿泊に不要なものはローマのホテルで戻ってくるまで預かってくれます。(もちろん、何らかのケースに入れておく必要あります。ケースのアレンジもお願いするれば対応してくれるホテルが殆どです。)
このシステムは世界共通です。その信頼性はホテルのグレード、お国事情に大きく左右されます。

まず、スーツケースの預かりは予約の確認の上、行なってもらえます。ホテルによりますが、到着時にチェックイン(宿泊の登録)だけ済ませ、部屋の準備が出来た時点でその部屋にスーツケースを入れておいてもらうことも出来ます。

チェックインについてですが、多くのホテルは15時チェックイン、12時チェックアウトというシステムをとっています。これは12時のチェックアウトの後、部屋の掃除を行い、15時に客を迎えるというシステムです。
もし部屋が毎日満室となり、全ての部屋のチェックアウトが12時になされ...続きを読む

Q深夜にチェックインはできるのでしょうか?

はじめまして。いまイタリアのフィレンツェに旅行する計画をしています。航空券をもう取って今ホテルを探しているのですが、むこうの空港に22:30につきます。たぶんフィレンツェの街の中に出るのは24時を回ってしまいそうなのですが、チェックインが遅いところでも24時までしか見つからず、次の日の朝からということになってしまい、着いた日から寝るところがないという状況に。
探せばホテルはあるのでしょうか?深夜に旅行先に着いたとき皆さんがどうしているのか教えてもらえませんか。お願いします。

Aベストアンサー

ホテルのレセプションが24時間なら、
飛行機の到着時間と、24時を過ぎる事を予約時に伝えておけば良いと思います。

一泊50ユーロ程度のホテルでもレセプション24時間結構ありますよ。

Q海外ホテルのリクエストはいつするのがべスト?

教えて下さい。

海外のHOTELをHP以外のサイトから予約しました。
「高層階で改装済の部屋」などのリクエストを、
直接HOTELへメールしておきたいと思っております。

宿泊するのは年末なのですが、できるだけ早めにしたらその分希望が通
る可能性は高くなるのでしょうか?

それとも、早くしすぎると忘れ去られてしまったりなどで、
直前(1週間とか2~3日前)にしたほうがいいのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

前のお二人の回答では、一見の客の場合ホテルにメールしても無駄というような印象が強くなってしまっているようなので、わざわざ補足したいと思います。なお、お二人がおっしゃるようにホテルが宿泊客を差別するのは慣例ですし(差別は響きがよくないかな?)、それはそれぞれの宿泊客に合わせて個別の対応をしているということでもあります。

ホテル予約サイトと通して手配した予約に対して、メールへの対応は各ホテルによってかなり差があります。あまり期待はしないでリクエストしておけば嬉しい結果になることもありますので、リクエストがあるならしておいて損はないでしょう。

メール・リクエストの時期はNo1さんの方法に同意します。年末だから難しいという点もそうですね。

また、仕組みの説明は省略しますが、予約の手配のされ方によっては、チェックインの一週間くらい前までホテル側には宿泊者名前がホテルに伝わっていないこともあります。これは別に手配ミスではありませんん。その場合、(あまり対応の上手でない)ホテルは「あなたの予約はありません」というような回答をよこしたりしますが、びっくりされなくても大丈夫です。

最近はフェースブックなどを解説して顧客とのコミュニケーションを図っているホテルもありますので、メールだけでなくそういうのも利用できれば効果があるかもしれませんね。

最後に、チェックイン時にもリクエストは繰り返すのがよいでしょう。これが一番効果があるかもしれません。チェックイン時に要求伝えれば、若干の追加料金でアップグレードのオファーを受付側からしてくることもありますね。


では、ご希望通りのお部屋になることをお祈り申し上げます。

前のお二人の回答では、一見の客の場合ホテルにメールしても無駄というような印象が強くなってしまっているようなので、わざわざ補足したいと思います。なお、お二人がおっしゃるようにホテルが宿泊客を差別するのは慣例ですし(差別は響きがよくないかな?)、それはそれぞれの宿泊客に合わせて個別の対応をしているということでもあります。

ホテル予約サイトと通して手配した予約に対して、メールへの対応は各ホテルによってかなり差があります。あまり期待はしないでリクエストしておけば嬉しい結果になるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング