UK・US・ジャーマンなど国は問わず、サイケデリック・ロックに興味があります。(60年代~70年代前半くらいまでの)
アマゾンなどで新規開拓しているのですが、ピンポイントでツボにはまるものがなかなか見つかりません。

教えて頂きたいのは、
(1)退廃的で民族的でな雰囲気なもの(velvet undergroundのVenus in Fursが大好きなのですが、似たような感触の曲が他に見つかりません。)
(2)ソフトマシーンやドアーズのように、くぐもった感触のオルガンがあるもの
(3)こどもも歌えそうなメロディのもの。※実際にこどもが歌っていても構いません。

(1)に関しては、アモン・デュールは少し聴きました。楽園へ向かうデュールより、Psychedelic Undergroundの方が良いと感じました。
(3)に関しては、ビートルズのイエローサブマリンのようなものを想像しています。 邦楽ではゆらゆら帝国をよく聴くのですが、「ボタンがひとつ」という小さな女の子が歌っている曲が好きです。童謡のようだけれど、少し感触が違っていたり、多重録音が駆使されているものがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

EMBRYOはご存知でしょうか?


民俗音楽的テイストのあるジャーマンプログレです。

参考URL:http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
    • good
    • 0

Traffic : Dear Mr. Fantasy


http://www.amazon.co.jp/Mr-Fantasy-Traffic/dp/B0 …
試聴はこっちで
http://www.amazon.com/Mr-Fantasy-Traffic/dp/B000 …
"ラリ"ってる感のあるアルバムだと。

George Harrison : Wonderwall Music
http://www.amazon.co.jp/Wonderwall-Music-George- …

Fleetwood Mac : Then Play On
http://www.amazon.co.jp/Then-Play-Fleetwood-Mac/ …
ブルースバンドがハードロックに踏み出したようだったが、
リードギタリストは狂気の世界に踏み出していた。

Zombies : Odessay and Oracle
http://www.amazon.co.jp/Odessey-Oracle-Zombies/d …
ジャケットはサイケですが、中身は上質なポップです。

Yardbirds : Rodger the Engineer
http://www.amazon.co.jp/Roger-Engineer-Yardbirds …
昔は「サイケデリックのエース」っていうタイトルだった…
    • good
    • 0

以下はいかがでしょう?



Peppermint Trolley Company - Trust

The Lemon Pipers - Green Tambourine / Rice Is Nice
    • good
    • 0

まず(1)、ストリングスを使っているのでTHIRD EAR BANDはどうでしょうか?


確か歌は入ってなかったと思うのですが。
聴いているとゾっとするので、精神衛生上よくないかな~とは思うのですが。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …

そして(2)。オルガンがフィーチャーされてるのでBONNIWELL MUSIC MACHINE。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/105580

最後に(3)。多重録音は、スミマセン分かりませんが、
かわいく覚えやすい曲という事で、
ストーンズの「Ruby Tuesday」「Dandelion」。知ってたらごめんなさいm(_ _)m
http://www.hmv.co.jp/product/detail/811734
あとキンクスの「Mr Pleasant」ディスク2の4曲目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/240933

とりあえず以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます、しかもご親切に試聴のあるサイトまでリンクしていただいて…。
THIRD EAR BANDはかなり民族寄りみたいですが、好みの感触です!私はこうなんかちょっと落ち着くかんじがしたんですけど…。

BONNIWELL MUSIC MACHINEもいいなーと思いました。ちょっとしか試聴してませんが、曲ごとに違ったイメージを受けました。GSっぽいのとか、ファンクっぽいのとか、track9なんかちょっとニューウェーブっぽいかんじなんですかね?全編でオルガンがフューチャーされていて興味があります。
ストーンズとキンクスってどっちもアルバム持ってないんです恥。ストーンズは特に興味なかったのですが、このアルバムは買います。本気で!
パっと聴きビートルズのサイケ期と感触そっくりですね。この時代の流行みたいですが、普通にこういうのって聞きやすいけど面白くて一番好きなかんじです。って自分50年前の感覚なのか…。ちゃんと聴いてみたいです。She's A Rainbow とか超有名なやつですよね。キンクスもその曲調はかなり好みです。やっぱ私はわかりやすいのが好きみたいです^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 01:51

好みはあるでしょうが、初期のジェファーソン・エアプレインは代表のようなものですから、どうしても入れて欲しいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。Jefferson Airplaneはベストを持っているだけでサラっと聞き流してしまったのですが、初期のものを聴いてみたら違う視点で感じられるかもしれません!
Jefferson Airplane、GREATFUL DEAD、OUTSIDERSなど、もっと聴きこめば良さがわかるのかなーと思うのですが、なんかちょっとこう普通っぽいかんじに思えてしまうのです…。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 01:21

#2です。


フツーのです(^_^)/(tubeでも見れそうで怖くないやつ)
The Byrds、The Twilights - I Won't Be The Same Without Her、The Pink Fairies - When's The Fun Begin?
「Byrdsなんて知ってるよー」て言われそうですが、やぱ外せません。Electric Prunesなんかも、未だにファン多いです(たぶん)
Great Society & Grace Slick、Quicksilver Messenger Service、Big Brother and The Holding Companyなんかは、今でも十分通用しそうなアシッドロックです(サイケデリックロックとアシッドロックの違いとか訊かないでください、分からんので^_^;)
Os Mutantes、Mellow Candleになると民族音楽入ってきて更に分からんです。
Nik Turner's Sphynxはもうお手上げです。何がサイケなのか分からんくなってきました。

調べればすぐ出てきそうな名盤や入手困難なものは敢えて外しました。
おそらくytgkrkmさんが一番お望みだったのはVenus in Fursみたいなのだったんでしょうが、困ったことに、ヴェルヴェッツはフォロワーは多いんですが、同時期に似たのはいないんですよ。90年代初頭のUKのアシッドムーブメント辺りを探すと、近いのがたくさんいます。
余談になりますが、ヴェルヴェッツお好きなら、ケネス・アンガーのフィルムはセットです。ヤバイ青春の思い出にどぞ!( ̄ロ ̄|||
    • good
    • 0

ArzachelとかBrainticketとかXhol CaravanとかPopol Vuhとかどーでしょ?子供にはラリラリ過ぎて歌えません。

もうちょっとフツーのがいいですか?(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!すごいお詳しいんですね、不勉強なもので知らないバンドばかりです…

Arzachelは辿るとソフトマシーン関連なんですね。GONGにも興味があったので、それと合わせて聴いてみたいです。
と思ってアマゾン見たら…高い!これはジャニスで借ります。

Xhol Caravanを試聴してみたら、ジャズっぽいかんじなんですね(←ジャズ聴いたことないので見当違いだったらすみません)
●●っぽいけどちょっと感触が違うっていうのは好きなので、是非聴いてみたいです。

Popol Vuhはyoutubeで見たら…これはちょっと恐いです。笑
これこどもが歌ってたら最強に恐いです。

もうちょっと普通のもあるんですか?伺えたら嬉しいです。
あまり難しい音楽はわからないので…すみません><

お礼日時:2008/08/29 02:21

1~3のどれにもあてはまらないかもしれませんが、CANとかどうでしょうか?


もうご存知でしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!しかし残念ながらCANは知っています。
ついでに自慢させてもらうなら、ダモ鈴木のライブを見に行って握手してもらいました^^;
反復する音響とかトリッキーなVo.とかいいなーと思います。

お礼日時:2008/08/29 01:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvelvet underground

先日、ロンドンブーツのTVを観ていたら 出演していたボビーオルゴンがvelvet underground と書いてある白のトレーナー?もしくはロンTを着ていました 上のほうにvelvet undergroundと赤い文字で書いてありその下には円で囲まれたバナナがありました ネットで調べたのですがバナナのTシャツばかりしかありません どこで手に入れられるか教えて頂ければ幸いです 宜しくお願いいたします  

Aベストアンサー

テレビ朝日に問い合わせてみてはいかがでしょうか

QAmon Duul アモン・デュールについて

 ドイツのロックグループ Amon Duul (uにはウムラウト)について教えてください。

 そもそも、Amon Duul ってどういう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

It was a deliberate attempt to be neither English nor German - "Amon" is the ancient Egyptian sun-god, and "D??l" derives from a Turkish word for "moon". The spelling used to be different for every gig!

参考URL:http://www.andygilham.com/amonduul2/adother.htm

Q洋楽で、恐らく80年代後半~90年代頃のものだと思うのですが、サビ部分

洋楽で、恐らく80年代後半~90年代頃のものだと思うのですが、サビ部分歌い出しが『maybe(←baby?)~~you dancin with me』っていう曲の曲名が知りたいです。
男性が歌っています。

melowでチークダンスの似合いそうなロマンチックで大人っぽい曲です。

海外のとあるバーでよく流れていて、曲名を聞こう聞こうと思いつつ忘れてしまったのですが、お心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。
(ヒントが乏しくてすみません)

Aベストアンサー

少しばかり歌詞が違うのでお探しの物ではなかったら申し訳ないのですが、
質問を読んでいて
・クリス・デ・バー(Chris De Burgh)の「The Lady In Red」
を思い出してしまいました。
今でもよく映画などで使用される曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=e0loj1rM0s0

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む

QVelvet Revolver

Velvet Revolverが2月にソニックマニアと続けて単独でも来日するそうですが、いつぐらいに決定したんでようか?
東京での単独公演に行こうと思っているんですが、まだギリギリ先行予約の段階ですよね、一般発売でも残っているでしょうか?
ちなみにソニックの方はまだチケット購入できるでしょうか(一般発売でしょうか)?
複数の質問、失礼します。

Aベストアンサー

 いつ?って言われても困るのですが
クリエイティブマンが会員先行予約を発表したのが12月15日
HP上ではもっと早かったと思いますし
伊藤政則のPRTではその前から単独公演をほのめかしていました。

 1月5日まではHPでの先行予約をやっていますから
そちらで申し込まれればいいと思いますが
いくらなんでも先行予約で完売させてしまうとは思えませんので(限定枚数で締め切りです)
一般発売でも十分購入可能だと思います。
ただ、会員先行やPRTでも先行予約がありましたから
入場はそれよりも後になるはずですので念のため。
まあブロック分けではないと思いますので、前で見ることは可能だと思います。

 ソニックマニアはとっくに一般発売になっていますが
いまのところ完売というアナウンスはありませんから大丈夫だと思います。
こちらは整理番号もありませんからいつとってもいいと思います。

 

参考URL:http://www.creativeman.co.jp/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報