アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

准看の試験の詳細が知りたいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちはー。

私は看護専門学校の3年生です。
 正看の学校を出ているのであれば、卒業した学校に問い合わせてみたらええと思います。国試に落ちた私の学校の先輩達は、翌年必ず准看の試験も受けているそうです。その際学校の先生から准看の試験を受ける手続きの取り方を聞いているらしいです。
 それと、これは国試に落ちて今准看をしている先輩から聞いたのですが、准看の合格率は、都道府県によってだいぶ差があるそうです。大阪府は8割代なのに、岡山県は100%受かるらしい。それぞれの県の看護師の充足具合によって全員受からしたりしてるようです。人口の多い愛知県よりは、近隣の県で受けた方がいいかもしれません。そのへんも学校に聞いてみた方がええと思います。
 けど、せっかく正看の受験資格をもってるんやったら、頑張って今年一緒に国試に受かろうやー。私は留年していて、心配だから滑り止めに准看の試験も受けようかと思ってたんですが、准看に受かると国試の勉強の手を抜きそうだからやめときます。
 余談ですが、私も看護学校休学中に派遣で介護の仕事をしてました。看護師になったら介護職の時よりも患者様や利用者様達に提供できる援助の幅が広がるので、お世話になったじーちゃんばーちゃん達に恩返しするつもりで国試には絶対受かってやろうと思ってます。また、私は脳梗塞とかで運ばれてくるじーちゃん達に、介護施設で暮らさなきゃならなくなるような後遺症が残らないようにする看護がしたいと思ってるので、准看とって療養型病床で働くよりも急性期の病棟に行きたいです。だから正看とりたいです。
 正看とるために無理に勉強しすぎて体壊したらまずいけど、mdr1234さんも頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。tomomi0824さんの話をきかせていただいてとても感激しました。施設の利用者様が私も大好きです。利用者様達によりよいケアができるようもっと勉強しようと思えました。
tomomi0824もお身体に気をつけて頑張ってください☆

おー何てこったい!!

下の質問を見過ごしてしまった!!大変失礼しましたm(__)m
でも、初めての人はこれだけじゃあ何が何だかわからないから
リンクを貼り付けるか最低限の経過を書いておいて下さいね。

とりあえず、さっきの回答と同じになるんだけど、愛知県に問い合わせてみるといいでしょう。
「愛知県知事発行の准看護師試験の受験資格を有する者なんですが、平成20年度の応募要領を教えてください」って。
それで問題は解決(^^)v恐らく、来年の寒い時期に行われるであろう
試験に備えればよし。

でもね、本当にあなたはそれでいいのでしょうか?
自分からぶっちゃっけるのもどうかと思うんですが、そういう私も
浪人経験者です。現役と合わせて3回国家試験に落ち、4回目で
合格しました。私は准看護師養成所を経て正看護師学校へ進学した
コースだったので、普通に総合病院で働いていました。
深夜勤務では仮眠も取れる職場でしたが、私はそこでも勉強していました。
体はしんどいし仕事は大変だけど、諦めずに毎年自分で厚生省の
国家試験の担当部署に応募要領を問い合わせ・取り寄せ、働く病院は
違えど同じ不合格者と毎年2月に有給を取り、自費で宿を取って
試験会場に向かいました。
4回目に合格した時は、それこそ狂乱したかのごとく喜びました。
諦めずに勉強し続けて良かったと心底思いました。

もちろん、「だからあなたも頑張りなさいよ」とは簡単に言えません。
家庭の事情で泣く泣く受験を断念した同期もいましたし。
でも、あえて言いたいのは、本当にそれでいいのかな?ってこと。
准看護師免許を取得してそれで満足してしまわないかが心配です。
せっかく学校を卒業したんですもん。もし、学校を卒業してから
1度も受験していないのなら、それはもったいない事だと思います。

決めるのはあなたですが、同じ国試浪人を経験した自分としては
はっぱをかけないわけにはいきません!!

また何か聞きたいことあれば補足しますのでなんなりと…
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答ありがとうございました。shimao1123さんの話を聞かせていただいて自分も頑張らないとと思えてきました!本当にありがとうございました。

試験の詳細とはどういった事でしょうか?

試験内容ということですか?それとも応募要領みたいな手続きです
准看護師免許は都道府県知事発行の免許です。ですので、各都道府県か
もしくは最寄りの保健所が適当だと思います。

准看護師学校(養成所)に通われていたり、卒業していれば知ってて当然ってくらいの質問ですが…。
    • 0