【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

当量比は、どんな意味があるのかわからないので、おしえてください。

A 回答 (1件)

どういう場面で使われていましたか。

当量は現在はあまり使われなくなっています。現在は物質量(単位はmol)だけです。場面を限ると便利な量だということで分野によっては使われていると思います。そのせいかあいまいな使われ方も多いようです。

素直に考えると「当量比」は「物質量の比」に対応するものでしょう。
でもこれだと当量で表している意味があまりない事になりますので別の意味合いで使っている可能性もあります。

これ以上は使われている状況、その言葉の出てきた前後関係が分からないと判断できません。
    • 0