先日、「なぜ同棲をするのですか。」という質問を行ったところ、社会人が結婚を前提として同棲するというのは理解できました。
 しかしながら、大学生や学生が同棲するのはなぜでしょうか。先の質問でも単なるセックス目的ではないかとの主張を行ったところ反発がある方がおられました。それでは、大学生や学生が同棲する目的は一体なんでしょうか。
 学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが(この前提がないと学生とは言えないと思う)、同棲しても研究や勉学に励むことが可能でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

前回の質問でも回答させていただきましたpco1633と申します。



さて、一連の回答・補足・お礼を読ませていただきまして、少し思うことがありましたので回答させていただきます。

今回の質問は大学生の同棲について・・ですが・・

正直に言わせていただければ学生だから、社会人だから・・は関係ないのではないですか?いろいろな意見の中で「擬似体験」や「結婚を前提に」や「金銭的に」など、皆さんからの貴重なご意見が飛び交っておりますが、なによりも「好きな人の傍で生活したい」という動物的欲求のたまものではないかと思います。
もちろん、SEXがすぐ出来るのも理由の一つでしょうし(反発する人もいるでしょうけど、少なくともメリットとして必ず存在しますよね。)少しでも好きな人・・とくに相思相愛ならなおさら・・の傍にいたいと言う気持ちは誰しも持っている感情と思います。

つまり、「同棲の目的」・・それは「少しでも身近に」「もっとそばに」というような欲求を満足させるものであり、それ以外の生活費に関してや結婚を前提にして・・等々の理由は所詮後付けされた理屈でしかありません。

生物学的な行為(年頃になり、異性を求め、求愛し、繁殖活動に精を出す)と
人間的な社会的行為(会社に入り、結婚し、子供を育て、社会生活を営む事)
は、必ずしも一致するものでは無いですし、むしろ相反する場合も多いでしょう。
その中で「何が良く」て「何が悪い」のかを判断するのは本人同士しかいませんし、また、そのこと(同棲していること)で損をするのも得をするのも本人同士なので、あえて議論するほどでもないのでは無いのか?と思いますが・・どうでしょう?(いや、しかし楽しいのも事実ですが・・笑)

ただ、
>学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが・・
に関して言えば、必ずしも「本分」をまっとうする事だけが大学生活では無いと思いますし、他人から中途半端とかいいかげんだと言われても、なにも無理に完璧やパーフェクトを目指す理由はないはずです。
つまり、結婚についても必ずしも絶対しなければいけないものでも無いですし、
同棲してた事を新しいパートナーに告げるのも隠すのも本人次第でしょう。
(私的にはそんな同棲してた過去を聞いて私を嫌いになるようなケツの穴の小さい男は相手にしません。ちょっと表現がきたなくてすいません・・ほほ・・)

ただし、恋愛と仕事・・や社会生活等において、たいていの人が「器用じゃない」ので、いろいろ問題が出てきますよね?その原因が全て同棲にあるわけじゃないと思いますが、同棲してると同棲のせいにされる・・・処女信仰や女性の神聖化が原因と思うのですがね・・つまらないですよ実際には。

逆に言えば「結婚」の制度自体の不完全さが「同棲」を推奨しているように見えますけどね~その辺はどう思われます?
    • good
    • 0

私は大学生の時に彼女と同棲をしていました。


何故同棲をするのか?、と言われればやはり大好きな相手と一緒に居たいからということになります。この気持ちに大学生も社会人も関係ないですよね。

結果的には一緒に住むことによって、時間をやりくりせずとも一緒に居る時間が長いから他の事に時間を割けることも可能でしょう。学生の本分は勉強や研究であったとしても、社会人は社会人としての本分もありますし、他にやることもいっぱい出てくるでしょう。その中で本分を全うできるかどうかは本人の意志の問題です。そういう意味では学生だから社会人だからという括りで考えても意味はないと思います。
それに学生の本分は「勉強・研究」だとしても、勉強や研究だけで成り立ってる訳ではありません。勉強や学校を通しての人格形成の場としても重要なものですから、同棲も恋愛も大事な勉強であることは間違いないと思います。
社会人の本分が仕事であるからと言って仕事だけできても、生活して行く上での知恵も必要ですし、対人関係、そして家庭を持つことを考えると恋愛においても自らが成長する必要がある訳ですから、必要なものを「本分」だけに限定するのもどうかと思いますよ。

同棲の原点は一緒に居たいという気持ち。そしてそれと同時に大好きな人と作り上げる時間、生活空間等、つまり2人で作り上げるものを求めているのもあると思います。
ちなみに社会人が「結婚を前提として同棲をする」という考え方は私にはありません。相手を良く知るということでは意味があるかもしれませんが、そんな事まで考えているのなら同棲せずとも結婚すれば良い事でしょうしね。

私の場合は大学生の頃付き合ってた彼女と同棲していたと書きましたが、その後別れました。結婚した妻とも同棲してましたが結婚が前提ではありませんでしたよ。どちらも私にとっては考えさせられる事の多い経験でしたし、非常に価値のあるものだと思っています。
    • good
    • 0

大学、大学院と3年にわたって同棲してました。



学生の本分は、確かに勉強や研究だと思います。
また、私はそのように育てられてきました。
しかしそれでも同棲した訳は、一緒にいたかったからです。
その時は、そのような想いや感情が先走っていたと思います。

ちなみに別れるまでの3年間の成績はさがりませんでした。
これは、本人の心掛け次第と思います。
私の場合は、両親に成績が下がったら同棲を解消するという条件付き
だったために頑張れただけかもしれませんが。。。
    • good
    • 0

何でそこまで同棲にこだわるのか分かりませんが、他人のすることをとやかく


言うのはおかしくないですか?>自分の子供ならともかく……
一体なんでそんな事を質問したのか?その経緯に物凄く興味があります。

まじめな回答などは他の方がされているようなので、僕の個人的な意見ですけ
ど、”同棲=SEX”と捉えているあなたの方がおかしいと思います。
だったらなぜ?結婚するのでしょうか?世間体ですか?奥様を愛しているから
ですか?それとも他の理由ですか?

このカテゴリーに”長く交際したから=結婚”というような事を書き込まれる
方がいらっしゃいますが、長く交際したから結婚するのでしょうか?それだっ
たらお見合いってのはこの世に存在しない事になってしまいますよね?

でも、実際にお見合いで結婚されて幸せな家庭を築いている方も多いと思いま
す。そういった幸せの基準とかというものと同じ様に、同棲するという事にな
る経緯が人それぞれあるんだと思います。

だから、あなたのように物事を一方向からしか見ないで”これはこうだ!”っ
て決め付けるのはいけない事だと思います。

*****ここからは勝手な憶測です*****

この質問をする経緯が例えばご自分のお子さんが同棲をしたいって言い出した
事に疑問を持ったのでしたら、お子さんの気持ちを良く聞いてみるべきです。
なんでもかんでも頭ごなしに”だめだ!”などと言っていてはお子さんも納得
行かないと思います。
ご自分の意志、意見とお子さんの意志、意見をハッキリと言い合うべきだと思
います。

この回答への補足

 私のこの質問の目的は興味本位ではない。冒頭の質問にはかかなかったが,私の職場で大学院卒者の学力低下が深刻な問題となっている(教育<理系の学問<その他(理系の学問)<質問:大学院と学力低下を参照のこと)。同棲と言う行為が学力低下かかわる要因なのかどうかこの場ではっきりさせたい。
 成績が落ちる落ちないの問題でなく,大学時代の試験のいくら成績が良くても,大学院を出ても研究できない(使い物にならない)修士出が増えた。
 同棲して,研究できるほど大学は甘い世界なのか?敢えて問いたい。
そして,彼らとどう付き合っていくか考えたい。
 別の要因については,他のカテゴリーで質問していく予定である。

補足日時:2001/02/21 08:04
    • good
    • 0

同棲したからって勉強できないとはいえないと思えます。


本人同士の自覚でしょう。たとえば、同学の士なら、一緒にいれば、相談もできるだろうし、やらないといけない家事などは、うまく分担すれば、一人のときより効率的でしょう。また、時間の空いているほうがやればうまくできる。
同棲=不真面目(ふしだら)というのは人によりけりでしょう。(そのような人が多いのも事実かもしれませんが)
    • good
    • 0

私は同棲したこともしたいとも思わないのですけど。


ちょっと想像してみますと。
好きだから四六時中一緒にいたいの~っていうのが
あるんじゃないですか?理屈ぬきで。
あとは、それぞれひとり暮しするよりは
家賃とかゴハンとかなんとかかんとか
ちょっと楽になる・・・のかな?
でもおうちでもお勉強するとなると、
私だったらすごく気が散ってしまうからヤですね。
お勉強はその人の努力次第かなぁとも思いますけどねぇ。
そして果たしていまお勉強したくて大学いくひとが
どれくらいいるんだろう・・というのもありますしねぇ。
困ったもんですわねぇ。って私が困ることでもないですね。
失礼しました。
    • good
    • 0

個人的な意見ですが・・・



お互いに一人暮らしをしていた場合は特に、
どちらかの家にいって会う、というのの延長に
同棲があると思います。
要は、帰るのが面倒だしいつも一緒にいたいのだと思います。

同棲していることが研究や勉学の妨げになるかならないかは
場合によるのではないでしょうか。
一緒に住んだことではげみになったり
協力していけるようになった人たちも知っていますし、
逆に生活でこじれがでてぼろぼろになった人も知っています。
ですが、同棲していなくてもこれは起こることではないかと思います。

勉強だけやっているよりは
同棲して一度恋いにおぼれるというか、人と濃く関わるのも
人生の勉強になると思います。結果がどうであれそこから学ぶことがあれば。

結婚を前提としていなくても同棲はありえるし、
それは個人の問題ではないかと思います。
    • good
    • 0

>学生の本分は勉強や研究であることは常識と思いますが



確かにそうだと思いますが、社会人の場合も、例外ではありません。
社会人の本分は、仕事をする事だと思います。

でも同棲をする事が理解できたのならば、学生の場合も理解できるはずです。

責任問題となれば別かもしれませんけど・・・(なんの?笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q付き合い始めからHまでの期間

20代の大学生♀です。ちょっと気になったので質問・・・

・今彼氏、彼女がいるみなさんは、今の彼や彼女と付き合い始めてから
何日or何ヶ月くらいで手をつなぐ→キス→Hまで行きましたか?

・もちろん、過去の恋愛でもOKです。年齢によっても違うと思うので、
教えていただける範囲で書いていただけたら嬉しいです!

色々は価値観があると思いますが、みなさんの経験談を教えて下さい★

Aベストアンサー

30代女性です。私の場合ですが、何日とか何ヶ月とか決めていません。
付き合っているわけだし、その時の自分の気持ちで動きます。
期間を決める方もいるかと思いますが、
私は自分がしたいなら・・・と思う人間なので、その時次第かな。

でもHだけは、デート2回目と決めてます。
初デートでは拒んで、次からOKします。
その時自分が良くても、軽い女と思われたくないからかな^^;

付き合って何日目でとか、
期限を決めるのって女性特有なのかなって思う。
男性は本能のまま動くから、いつって決めていないと思うし(笑)

色々な考えの方がいると思うので、
色々な人の意見も聞いてみてくださいね☆

Q同棲の許可

23歳大学院生です。
付き合って4年半になる同い年の彼氏がいます。

来年(2012年)にお互い大学の博士課程に進学することが決まっていますが、
現在は2人とも一人暮らしであるため、これを機に2人で住もうか、という話がでています。
今は半同棲に近いと思います。

主な理由は、
・2人とも生活費が仕送り中心であるため、親に負担をかけている
・2人とも毎月の支出の中で最も高いものが家賃である(仕送りの半分近くを消費)
・100%とは言えないが、将来結婚の意志もある

学校周辺の物件では、2人で2LDKの部屋に住めば、今までに比べて1人1~2万円家賃が安くなる計算です。

もちろん、親に承諾を得ておこなう予定ですが、
・彼は私の母親と面識がある(心象はとてもよい)
・私の母親は私と彼の両方が博士課程に進学することを知っている
・私は彼の実家に遊びに行ったことがある
・互いの実家は車で行き来できる距離なので、2人で親に挨拶できる

という状況で、互いの両親から同棲の許可がおりると思われますか?

あまりに勝算が低いようでしたら、親にこの話を持ちかけることはないですし、同棲もしません。
また、長期休暇中しか帰省できないので、話をするとしても飛び飛びになってしまうかもしれません。


皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

23歳大学院生です。
付き合って4年半になる同い年の彼氏がいます。

来年(2012年)にお互い大学の博士課程に進学することが決まっていますが、
現在は2人とも一人暮らしであるため、これを機に2人で住もうか、という話がでています。
今は半同棲に近いと思います。

主な理由は、
・2人とも生活費が仕送り中心であるため、親に負担をかけている
・2人とも毎月の支出の中で最も高いものが家賃である(仕送りの半分近くを消費)
・100%とは言えないが、将来結婚の意志もある

学校周辺の物件では、2人で2LD...続きを読む

Aベストアンサー

眼に入れても痛くないほど大切な私の愛娘が
8年後、何処かの馬の骨と同棲したいと言って来たら・・・
さぁ、どうしましょ?

許すかor許さないかと訊かれたら、絶対に許しませんが
私が反対したからと云って
スゴスゴ引き下がるようでは、あまりにも情けないし・・・。
飾りつけの無い本心を吐露すると『捨てられるんじゃねぇぞ』でしょうか。

只今、他人事じゃないくらい、落ち込み中です(苦笑)
.

Q同棲カップルのセックス頻度

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも思っていましたが、私はせめて週一くらいあって欲しいんです。

最近では
えっちしたい
って言ってみたりはしますが、
ペースは変わらず。

三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
あとでもう一回!
と言っていたのに結局寝る体制に…
ケンカっぽくなってしまっていると

今子供できたら大変じゃん
と言い出しました。

結婚を考えているので、避妊はしていなかったのですが、
付き合って8ヶ月してそう言われるとは思っていなくて、
じゃぁそれが頻度少ない原因ならちゃんと避妊しましょう。
って事になりました。

避妊具も購入しました。
5日後に一度使いました。
その後、一度もセックスしていません。

生理もあったのですが、その前後、何もなく…

元々セックス嫌いなのかと思いきや、
私の前に付き合っていた元彼女とは、
週1~2でしていたと元彼女に聞きました…

ちなみに、彼が一人でしている様子はありません。
元々一人ではあんまりしないと言っていました。

彼はそれでよくても私は満足できません…
愛されてる感はあります。
優しいし、一緒に居て幸せです。

でも、セックスの問題だけが、どうにもならないんです。
私の体型が問題かな、
魅力を感じないのかな、
興奮しないのかな、
毎晩そんな事考えてしまいます…

彼は、私が太っているとは言いませんが…

4日程前には、布団に入って、
えっちしたい
と言ったら無反応だったので、
えっちしたいとか思わないの?
と言うと、
眠くてそれどころじゃない
と言われました。

その後、私は何も言っていません。
結局今夜も、彼は寝てしまっています。

同棲するとこんなものなんですか?
同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
同棲してこれでは不安だらけです。
浮気したくもなります。(してないですけど)

みなさんはどうなんでしょうか?
頻度はどの位ですか?
付き合って半年、同棲して三ヶ月の頃はどうでしたか?
こんな悩みはどうすれば解消されるのでしょうか?

元彼女に、週1~2回だった
という事を聞いてますます凹んでます…

教えてください(/ _ ; )

長文失礼しました。

私:22歳 彼:24歳
交際半年で同棲開始
同棲して3ヶ月。

セックスの頻度の事で悩んでます…

付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
(お互い実家暮らしだったのでホテルに行き)
付き合ったて2ヶ月目、同棲の為に貯金をする事になり、ホテルにはあまり行かず。
月2~3回程に。
3ヶ月目からは月1~2回。

そして半年経ち、同棲を始めましたが、
最初の一ヶ月は4~5回したものの、
それ以降、月1~2度のペースです。

彼の仕事の休みが不定期で、力仕事な事もあり、疲れているんだろうな、とも...続きを読む

Aベストアンサー

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合って最初の1ヶ月は、一週間に2~3回
>3ヶ月目からは月1~2回。

男性の多くは、童貞明け頃に最も旺盛なセックス欲を示し、その後、速かれ遅かれ、徐々にセックスを求める頻度は落ちていきます。
ただ、それが質問者さんの彼氏のように「3ヶ月目」で始まる男性もいれば、3年目頃から始まる男性もいれば、逆に30年後もセックス欲旺盛な男性もいるというのが、本能的、機械的な性行動しかできない他の動物のオスと人間男性とセックスとの大きな違いだとお考え下さい。

その点、人間に限っては、とにかく旺盛なセックス欲や性的好奇心を備えている男性だけが、つまりエッチでスケベな妄想を抱いている男性だけが、常時一定程度以上に性的欲求不満を感じている男性だけが、いくつになっても女性とセックスしたがるのだと言えます。

なお、男性のこういうセックス欲は、セックスで妊娠する側の女性から性的誘惑(刺激)と性的禁欲(拒否)とをバランス良く受けることで育成、蓄積、維持される性質の欲求だとご理解下さい。

その点、質問者さんから「えっちしたいと言ってみたり」すると、はたして彼氏のセックス欲を亢進させるか、逆に萎縮、減退させるかとなると、答えは明らかですよね。
男性のセックス欲は、女性から禁欲を課され、普段から蓄圧された状態にありさえすれば、なにも女性が求めたり、迫ったりせずとも、密室で二人きりになったり、女性がちょっと油断したり、スキを見せたりするだけで、もう男性はセックス欲を抑えきれなくなるわけです。
それどころか、むしろ多少は抵抗したり、拒否したりした方が、かえって男性の欲求を活性化させることさえあるのです。

>三週間前くらいに、久しぶりにセックスしたのですが、前戯無しの上、2分程で終わってしまい、
>あとでもう一回!
>と言っていたのに結局寝る体制に…

もうお分かりでしょうが、欲求不満状態にあるわけでもない男性に女性がセックスを求めれば、彼氏ならずとも、結果的に「前戯無しの上、2分程で終わってしまい」というセックスにしかなりようがないのです。
また、このような「前戯無し」のセックスをされると、女性は「愛情のない、男の欲望を充たすだけの手抜きセックスだ!」と非難しがちですが、失礼ながら、これも「愛情があれば、念入りな愛撫や前戯をしてくれるはず」という女性特有の勘違い、誤解と言わざるを得ません。

なぜって、「念入りに愛撫や前戯をする」ことなら、むしろセックスの場数を踏み、女性の性感帯や弱点を知り尽くしたプレーボーイや援交オヤジの方がはるかに洗練されたテクニックを駆使するに決まっているからです。
そして、女性が羞恥心から逃げ惑ったり、抵抗したりすればするほど、男性はよりしつこく愛撫や前戯をしたり、攻勢を掛けたりして、女性を喘がせたり、身悶えさせたり、イカせたりせずにはいられなくなります。
ほかでもなく、こういう女性の性的振る舞いこそが、男性の女性に対する性的攻略欲、支配欲、征服欲等を刺激し、活性化させるからです。

なお、彼氏の「今子供できたら大変じゃん」は、質問者さんからの求めを体よくかわすための、口から出任せのまことしやかな言い訳にすぎませんから、くれぐれも真に受けないで下さい。

>私の体型が問題かな、
>魅力を感じないのかな、
>興奮しないのかな、

繰り返しますが、質問者さんに問題があるとすれば、「体型」や「魅力」がどうのこうのということではなく、質問者さんの方から求めてばかりであること、さらにはそのために彼氏の内部に旺盛なセックス欲が蓄積されないことだとご理解下さい。

>同棲するとこんなものなんですか?
>同棲する前は、セックスする機会がないだけ、と思っていたのに、
>同棲してこれでは不安だらけです。
>浮気したくもなります。(してないですけど)

いいえ、同棲・結婚するとセックスの回数が減るというまことしやかな俗説・迷信を唱える人がいますが、これには決してダマされないで下さい。
ただ、女性から求めたり、迫ったりするから、男性が欲求不満になれず、結果的にセックス欲が減退・萎縮するだけの単純な話です。
その点、「浮気したくなる」という気持ちを彼氏に暗示するのは、もし、彼氏に質問者さんを失いたくない、他の男に奪われたくないという強い気持ちがあるなら、彼氏の性的征服欲を刺激し、セックス欲を活性化します。

そもそも、セックスとは、たとえどんなに高精度の避妊手段が普及しようとも、女性にとっては相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為にほかなりませんよね。
その限りにおいて、古来、女性は男性からうんと愛情を注いでくれた場合に限り(しかも物心両面で?)、その愛情に免じてセックスの求めに応じてきたのではないでしょうか。

この原理原則から外れたセックスをすると、たとえ男性がどんなにセックス欲旺盛だったとしても、また、どんなに女性への愛情があろうとも、どんなに女性がセクシーな魅力を湛えていようとも、速かれ遅かれ、セックスレスにならざるを得ません。

以上のことをわきまえた上で、彼氏に対する性的振る舞いはどうあるべきか?についてご一考下さい。

既婚男性です。

男性側セックスレスの改善を本気ではかろうとなさるなら、まず、「なぜ男性はセックスしたがるのか?」と考え、男性がセックスしたくなるための条件整備を心掛けるしかありません。

くれぐれも、男性は本能的、生得的に旺盛な性欲・セックス欲を備えているはず、という俗説・迷信に囚われないことです。
また、男性に女性への愛情や思いやりがあれば、あるいは女性がセクシーな魅力に溢れていればセックスを求めてくるはずというのも、失礼ながら、女性特有の思い込みにすぎません。

>付き合っ...続きを読む


人気Q&Aランキング