プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。0歳児を持つ専業主婦です(31歳)
現在、マンションの購入を検討しています。
1件、とても気になる物件がありました。
ローンシュミレーションをすると、支払可能な金額の
ギリギリのようなんですが、住宅ローンをするときに、
ここまでギリギリで大丈夫なんでしょうか?

また、現在、5か月の息子がいますが、
できれば、もう一人子供もほしいと思っています。
そこも含めて、何かアドバイスを頂ければ、幸いです。
下記、詳細。

物件:築1年で未入居の新古マンション
物件価格:2990万
管理費:14500円
修繕積立金:4290円
主人:32歳
主人年収:370万
頭金:1500万

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在の支出(特に家賃)やシミュレーションしたローンの条件がわからないので、何ともいえません。



例えば、1500万円を10年固定 金利2.0 で35年借りた場合、月々50,000円くらいなので、管理費、修繕費分を考慮して、現在の家賃が70,000万円以上であれば、一応、大丈夫だと思います。

また、マンションを購入すると、毎年固定資産税がかかりますし、お子さんをもう一人欲しいとなると、当然、出費が増えますので、そこら辺を考慮しておく必要があると思います。

ただ、1,500万円の頭金があるので、かなり楽なのではないでしょうか。
もし、1,500万円を自分たちで貯めたのであれば、よっぽどお金の使い方が上手な方ですので、大丈夫な気がしますが。。。

この回答への補足

現在の家賃は、8万2千円です。
トータル的な月のトータルの支出は、
最低19万です。

頭金は、実は、親の遺産相続なんです。。
ですので、残念ながら、お金の使い方が、うまい夫婦では
ありません。。

補足日時:2008/08/29 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/29 13:08

No.1の方も書かれていますが、月の収支ベースで検討されることをお勧めします。

初期費用がやはり200万くらいは掛かると思いますので、1700万円ほどの借り入れを想定します。今住んでいる賃貸の敷金返上の期待と家具購入を我慢できるのなら、あと50万くらい借り入れを減らしても良いですが、貯蓄0というのもいざというとき不安なので。
土地と建物の配分が分かりませんが、3000万円のマンションなら、年に8万くらいの固定資産税がかかるのではないでしょうか?年収が額面で370万で扶養家族2人ですから、住宅ローン控除は15年のものを選び初年度年10万円くらいですね。

ローン金利については、賢い借り方をすればもっと支払額を減らせると思いますが、35年固定3.0%として6.55万円。団信別とすると月当たりで3~4千円くらい。固定資産税の月割りと合わせて1万円くらいは積んでおかないと、年1回の支払いで困ることになりますから、これも数えます。住宅ローン控除は途中で額が下がるし、15年で終わりなので計算には入れないようにします。

収入370万を12ヶ月で均等割して31万とすると、手取りは23~25万くらいに対し、住居費を9.5万も払わなくてはいけないので、生活費は15万くらいになりますね。(ボーナスも全部生活費につぎ込んだとして、です)子供の今後の成長+一人追加を考えると、月10~11万くらいで光熱費から医療・被服・レジャー費まで全部をまかなう、という感じの生活水準になります。貯金をするなら、この中からさらに貯金、ということです。
これが今の生活と比べて、同じくらいということなら、やっていけると思います。チャンスなので、生活水準を落としてでも、と考え勝ちですが、生活水準を落とすのはなかなかに大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど!!
ありがとうございます。

新しい家に住んだら、家具も買いたくなりますし、
実は、車も買いたいなんて思っていたんです。
無理そうですよね。。

固定資産、ローンの控除の終了なども
考えないといけないですよね。

今の生活は、月に17万~19万くらい支出して
しまっています。。
計算をしていただいた、月々10万でも
頑張ろうと思えば大丈夫なのかもしれませんが、
そこまで、切り詰めて生活していくことに、
自信がありません。。。
しかも、貯金ができないことへの
精神的ダメージもあって、子供にあたってしまいそうですよね。。。

もう一度、よーーーーーく、考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 13:22

月々8万円の返済能力があれば十分にいけると思いますよ。



おそらく 諸費用等を考えると 借り入れは1700万円程度に
なると思います。

えらぶローンタイプで全く支払いが変わりますが、
仮に金利優遇等を合わせて 2%としますと、
35年で管理費等を合わせても8万円でお釣りがきます。

ただ、気をつけて欲しいのが 月々は支払えても 年1度の支払い
固定資産税
車持っているのなら 自動車税や 車検、保険など
の支払いもできるかです。

あと旦那さんの出世もポイントです。

それと もしかしたらですが、
売れ残りということで 売れ残りの数によっては
けっこう値切れると思いますよ。

頑張ってください!! ただ、無理なローンは絶対に組まないで
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

住宅だけならば、金利優遇で、
何とかなりそうですね。。

しかし、まさに、引っ越しと同時に、
子供のために、車も購入しようかなとも
考えているんです。
そこも考えてローンを組まないといけないですね。。

あと、旦那の出世ですね。。これは、私の力の及ばない
ところですが、おいしい料理や、肩もみくらいをして、
協力してみます!

今度の日曜日に、物件見学に行くので、
値切ってみます!

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/08/29 13:15

まず、2990万クラスのマンションでしたら、諸費用や引越し・家電などで200~300万は別に必要になると思います。


頭金のうち、仮に200万を諸費用に当てるとすると、2990-1300=1690万円をローンで組むという形になります。これは、年収の4.5倍になり
銀行で審査が通るかどうかぎりぎりのところだと思います。
失礼ですが、年収400万以下だと銀行の審査も厳しくなります。

また、マンションは管理費・修繕積立金も毎月かかってきます。
質問者様の場合、毎月約2万円が住宅ローンとは別に出ていく計算に
なりますし、修繕積立はマンションの共有部分や外観などの修繕費用と
なり、室内のリフォームなどは別途必要、固定資産税もかかって
きます。

二人目のお子さんもお考えとのことでしたら、頭金を増やしつつ(頭金が多ければローンの利息も少なくなり家計に余裕が出ます)
様子をみたほうが良さそうな気はします。
ちなみに、現状の景気からは金利は当面上げられる状態じゃなさそう
ですし、住宅ローン減税も延長が検討されるみたいですし、新築マンションの値下がり傾向にも歯止めがかかっていない状態ですので
あせる必要はないでしょう。
ただ、気に入ったマンションが売れ残りということでかなり安くなり
生活設計にメドがつけば(審査が通ればという前提条件はもちろんありますが)購入もありだと思います。1500万円も頭金をご用意されているのは素晴らしいです。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい御説明ありがとうございます。

管理費、修繕費のことも考えないといけないですよね。。
新築マンションの値下がりも続いて、
ローン現在も延長されるならば、
もう少し、タイミングを見ることも
考慮してみます!!
実は、、頭金は、親の遺産相続で、
自分の努力は何もありません。。
しかし、遺産を残してくれた親のためにも
がんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!