プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都内在住です
秋に奈良の室生寺と法隆寺に行く予定です
まず名古屋経由で室生寺を訪れ
それから法隆寺に行きその夜は
大阪か京都に宿泊したいと思います

朝からの新幹線で行く予定ですが
時間的に室生寺と法隆寺は1日で
まわれるでしょうか?

できればあまり急ぎ足でか
まわりたくありません

A 回答 (4件)

紅葉時期の室生寺は、周辺道路が大変混雑します。

公共交通機関も
その余波を受けますので、思ったより時間がかかると思いますよ。
この方も、バイクで行っても朝から夕方までかかっています。
http://no-01.com/own/touring/bike/au-murou.html

おまけに室生寺は近鉄大阪線沿線、法隆寺はJR関西線沿線の建物で、
奈良は近鉄とJRが互いにそっぽを向いている関係上、近鉄の観光地と
JRの観光地を掛け持ちすると妙に時間がかかるんです。

その意味でも1日で両方を掛け持ちするのは無理、と思いますよ。
どっちもそれなりに見るべき場所が多い所ですから、一箇所に絞られた
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 13:14

法隆寺の地元民です。



検証してみましょう。

7時発の新幹線に乗ったとして、名古屋経由、京都経由
いずれにしても室生口大野には11時過ぎに到着となります。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

バスは奈良交通が1時間に1本程度でていますが、
タクシーの方がいいでしょうね。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/form/asp/ejhr0060. …

室生口大野を2時に出れば、法隆寺駅で3時半です。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%AE …

タクシーを使っても室生寺で1時間、法隆寺でも1時間程度しか
拝観できませんから、かなりの急ぎ足になってしまいます。
物理的に不可能ではないが、かなりしんどい。ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 13:13

>できればあまり急ぎ足でか


まわりたくありません

ならば とてもきびしいですね。

名古屋から名張まで近鉄特急で約2時間、乗り換えて室生口大野下車
ここから室生寺まで緩やかな山道をバスで登って行きます。
バスの本数が少ない。
室生寺を見たあと バスで室生口大野まで戻り
室生口大野から 桜井まで近鉄で
桜井で JR桜井腺に乗り換えて 奈良まで
奈良で JR関西本線に乗り換えて 法隆寺
法隆寺からは バスorタクシー
法隆寺は 見るところが多くて拝観に時間がかかります。
レンタカー利用でも 厳しいですね。
交通機関利用は 本数が少ない路線が挟まっているので
かなり厳しいです。

一日目に 室生寺と長谷寺を拝観し
その後 奈良で宿泊されて 翌日 法隆寺拝観後
大阪でも京都でもお好きに移動するのが
無理のない行程だと思います。

1泊ならば 奈良に絞るのがBESTですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 13:13

ちょっと無理がある気がします。



名古屋から奈良だと近鉄に乗るんですよね。
室生寺は確かに沿線です。
しかし、法隆寺は室生寺から離れていますし、近鉄沿線じゃありません。
バスに乗る必要がありますが、この路線の道路は時間にもよりますが結構混むんです。

東京からだと新幹線の始発に乗るのではないなら、やはり2日に分けた方がいいのではないでしょうか。奈良県内(あまり良いホテルはないのですが、八木か橿原神宮あたり)か大阪(難波あたり)に宿泊すると良いと思います。
難波なら名古屋方面から近鉄でいけます。法隆寺には、JRに難波で乗るか、まず南海に乗って新今宮でJRに乗り換えて、大和路快速に乗ってください。ただし、JR法隆寺駅からもバスに乗る必要がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!