アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻の横に7ミリくらいの膨らんだほくろがあり、形成外科で切除手術をする予約をしています。
切除後一ヶ月後・二ヶ月後の傷跡は、具体的にどのような感じなんでしょうか?
また、どのくらいから化粧をしてもよいのでしょうか?
一ヵ月後に友達の結婚式があるため、そのときだけは、テープをはずしてお化粧できないものかと思っているのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

1ヶ月もテープを貼っておくってことはないんじゃないでしょうか。

大体1週間から2週間程度だと思います。
手術方法によっても違うでしょうし、個人差があるでしょうから強く言えませんが、切除を受ける前にしっかり確認すべきです。
なんせ、そのあたりのことは、切除をする医者が一番よくわかるでしょうから。
    • 0

こんにちは。

私は鼻の横ではなく、おでこの上側(髪の生え際辺り)のホクロでしたので、あまり参考にならないかもしれませんが…
私は3~4ミリのホクロを総合病院の形成皮膚科で手術してもらい、傷(縫い口?)は5~6ミリになりました。

術後1~2日はガーゼ+テープでしたが、3日目~抜糸までは普通の絆創膏だけ貼ってました。
1週間後(2週間後だったかも…2年前のことなので曖昧ですみません^^;)に抜糸をした時には
皮膚はもうほとんど普通の状態になってました。よく見れば傷があるとわかるんですが。

で、傷口自体はもう何ともない状態だったんですが、まれに傷口が盛り上がってしまうことがあるので(ケロイド状みたいに)
それを防ぐ目的で…ということで1ヶ月~1ヵ月半くらい傷の上にテープを貼っていました。
ちなみに医療用の普通の肌色のテープです(ガーゼとか止めるヤツ)。

あくまで私の場合ですが、手術から1ヶ月後だと傷痕はもうほとんど気にならないくらいでした。
完全に傷痕が綺麗になるにはもう少し時間がかかりましたが。
なのでお化粧も普通に出来る状態だったように思います。

ただ手術方法や傷の大きさによっても異なると思いますので、やはり先生に確認をされた方が良いかと思います。
    • 1