AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

夫婦で焼き鳥屋を営んでおります。席数25席程度です。食事にも力を入れており「焼き鳥定食」などやっています。お酒を飲まずにお食事をされて帰られるお客様もいらっしゃいますが、そんな中で食事ではなく焼き鳥を注文されて飲み物を「お水」といわれるお客様が増えてきて困っています。ウーロン茶やジュースは150円と割りと安いと思うので1杯でも飲んでいただければ納得出きるのですが・・・ちなみにお水は浄水器のお水です。有料の飲み物を注文していただくコツや制度などございましたらアドバイスを御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり最初に水を出さずに”お飲み物は何になさいますか?とメニュー表とセット(どこでも見えるところにあれば可)が一番じゃないでしょうか?すると逆に水とは言いにくいですからね。

そして安い飲み物があるので150円でウーロン茶などを頼めばあそこの焼き鳥屋はおいしいけど飲み物高いからいきにくいとはなりませんね!!!
    • good
    • 4

1○お冷もお金がかかりますが?と言う


2○浄水器のお水などと、わざわざ言わない。普通の水道水になりますが
いかがされますか?
3○お薬の場合のみ、湯冷ましとか言って親切をアピール
4○ウーロン茶などは、急須出しにして、差し水を出す。ただし最初に600円とか800円とかとる。(この時安物にしない)
    • good
    • 0

ちょっと思いついた案を何件か書きますね。



(1)最初に、オシボリは出しても水は出さない方法はどうですか?お客様が自分から「水でいい」とか「お水いただけますか?」と言ってくるまで出さない。

高級バーとかの方法です。アメリカでは言わないと水は出てきません。

(2)メニューに「ミネラルウォーター」を入れる。ペットボトルや瓶のでいいと思います。炭酸の入ったスパークリングウォーター(ペリエなど)もいいと思います。

「無料の水は無いんですか?」と聞かれたら、浄水器のお水は無料で出してる旨を説明してお出しする。

(3)コーラやスプライトではなく、果汁100%などのやや高級感のある美味しいソフトドリンクをメニューに加える。ノンアルコールビール、ノンアルコールチューハイ。
アルコール度が低くて、ジュース感覚の山葡萄チューハイ、生絞りグレープフルーツチューハイなどの(聞こえも美味しそうな)カクテルをメニューに加える。

私はお酒が弱く、ビールではなくカクテル派です。暑い日以外はビールに魅力を感じません。お酒は美味しいと思いますが、なんせ弱いので次の日の事を考えるとなかなか飲めません。なので焼き鳥屋さんやお寿司屋さんでは、お酒を飲まない代わりに、お店に気を使ってウーロン茶やジュースを飲んでます。ですが、ウーロン茶やジュースは別そんなに飲みたくて飲んでるんじゃないです。本音を言えば水でもいいです。焼き鳥屋さんでも美味しいカクテルやチューハイがあれば頼みたいですが、充実してるとこは少ないです。今はビールが美味しくないと感じる若者が増えていたり、私のようにお酒が弱かったり、健康ブームのおかげでお酒飲まない人が増えてると思うので、お酒を飲まない人、弱い人ターゲットの飲み物は増やした方がいと思います。

(4)焼き鳥単品の単価を上げ、ドリンクセットの場合はそのまま(結果的に安くなる)、ドリンクを頼んだ方がお得な感じを出す。水を飲むお客より、有料ドリンクを注文する客を大切にするメニューを作る。

例)今の焼き鳥1本100円だったら5本と生中ビール(500円)がセットで千円のところを900円。ソフトドリンク(200円)がセットで700円のところを600円。単品1本は120円に設定。そうすると別々に頼んだ場合の1100円、800円から考えると200円お得。焼き鳥5本を頼んだ場合が600円なので、100円足してソフトドリンクが付くんだったら、そっちにしようかな?と思わせる。仮に単品3本のお客が水を頼んでも、現状より60円多く取れる。


(1)(2)は、お客にプレッシャーを与える(ドリンクを注文しないと罪悪感を感じさせる)方法です。(3)は仕入れや在庫保存の問題等が出てききますが、選択肢が広がると水は頼みにくくなると思いますし、喜んでくれるお客さんは増えると思います
(4)は調整です。沢山買ってくれる人には値引きしますって方法です。


私なんか小心者なんでケチりたくても、お店に悪いから頼みますけどね。何度も行くようなお店だと「お金にならない客でゴメンなさいねぇ」と謝っちゃいますよ。居酒屋さんは酒代で利益を生む商売ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々考えていただきありがとうございます。
(1)についてですが今まで飲み物を何も注文されない方には最初そのままにしているんですがこちらが居た堪れなくなってお水を差し上げていました。
(2)ですが只今一番検討しているやり方です。
(3)はとても勉強になりました。私は案にソフトドリンクを節約したいのかなーと思っていましたのでもう少し工夫したいと思いました。
(4)は今、不景気になりつつありそうなので単価を上げるのはちょっと怖いです。が、セット値引きみたいのは検討したいと思いました。
もっと、工夫しなくちゃいけないなーと思いました。

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 15:54

単品の焼き鳥で水の注文が多い、ということは、味付けが辛くはないのでしょうか?味付けを辛くしておいて有料のドリンクを飲ませようというのは、ちょっとお客オリエンテッドではないですね。


私の近くに「名水100選」の湧き水があります。
週末ともなると、ポリタンクを沢山持った人が来ます。多分飲食関係でしょう。
何が言いたいのかというと、そういう有料ドリンクを飲んでもらおうという思考ではなく、例えばピッチャーに“○○名水100選から汲んできました”みたいな但し書きと一緒に、レモンのスライスを浮かべるなどの配慮で、夜の本格的な集客に誘引する位のことをしたらどうですか?ということです。
もしどうしても、焼き鳥単品客にドリンクを飲ませたいのならば「セット」の考案でしょうね。「焼き鳥おまかせ5本+烏龍茶」みたいな。
それでコストを回収しましょう。さすがにジュースの人はいないと思います。
「昼間の焼き鳥セット」と銘打てば、アルコールなしを印象付けられますね。

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったかもしれませんが「水の注文が多い」(何杯も飲む)ということではなく最初のワンドリンクがお水のお客様が増えているのです。あと、私がご質問させていただいたのは「夜」の営業でのお飲み物についてなのです。ランチもやっておりますが、もちろんお水は無料です。夜の焼き鳥定食でしたらウーロン茶がついております。それでも焼き鳥だけをご注文したい方がいらっしゃるのでその方は飲み物をご注文いただけたらなーと思うのです。私の感じ方ですがアルコールはともかくソフトドリンクは節約したいのではないでしょうか?気持ちは分かるのですがこちらも商売なので・・・その他、実際に「お水」が飲みたいお客様もいらっしゃると思うのですがメニューに「ミネラルウォーター」150円などと加えるのはどう思われますか?

補足日時:2008/08/29 02:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/08/30 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋で無料の水をもらうことをどう思いますか?

居酒屋を経営をしています。最近お酒を飲まない方に「お水を下さい」と言われます。
たぶん「無料」のお水を頼まれているんだと思います。
皆さん料理は注文してくれますのでお水を差し上げていますが、
最近そういうお客さんが増殖しているように思えて不安です。
狭い店なので、隣の人が水を頼んでいるのを見て自分も頼んでいるように思います。
次の来店からは最初からお水を頼まれます。そういうお客さんは以前ウーロン茶を注文していた人です。
お子さんやお酒を飲みすぎた後の一杯でしたら快く差し上げますが、
最初からだとイライラしてしまいます。
「お店に来たらタダで済ませようと思うなよー」と思ってしまいます。(ジョッキで3倍も飲む人もいます)

イライラしているのをお客さんに悟られたくありません。
どのようにしたらいいですか?アイデアや考え方なんでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

普段は、お客さん専門ですが、
10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラスをワイングラスのようにするとか、
少し見栄えの良いグラスで、ミネラルウォーターを出すことで、
只の水と差別化が謀れ(笑)ます。そして、それを期に只の水は、
小さめの(普通の)グラスにしてみては如何でしょう。
あまり、あからさまにするのは、マイナスですから、程度を考えながら
徐々に、導入して行きます。

そして、いつでも水で粘るような(他への心配りを出来ない)客には、
少し別に対策を考えないと・・・と思います。


2)酒飲みの意見ですが、たとえロックで出された酒でも、
 体調や気分で、水で薄めて飲みたいことは度々あります。
 一応スピリタス(96度)でも、ストレートで飲めますが、
 自分に合わせた適当な度数で飲むのが一番です。(笑)

 そこで、この際ですから、焼酎ボトルには氷と水(ミネラル)を
 セットにして、500円也とかのお金を戴くのは如何でしょうか?
 水とか氷とか追加注文で、200-300円くらいの料金を乗せるのは
 出来ないでしょうか?、このシステムを採用している居酒屋も
 私の回りには結構あります。勿論只の店もありますが、やり方次第です。

 ※複数の違うタイプのミネラルを用意して違いを味わってもらうのも在りです。
 あと、焼酎と同じ地域のミネラルを用意するとか・・・

 バーなどでの、ストレートには、チェイサー(主に水)が付きものです。
 ここは、考え方を変えて、お酒を出したら飲み方はロックだろうが
 水割りだろうが自由にしてもらうのが経営の精神衛生上も一番です。
 (もちろん、今まで通りにロックで飲まれている方には、水&氷無しです。)

そして、3)は結構複雑で難しい問題を含んでいます。
  以下は、あくまで回答の一例と思って下さい。他の考えもあります。

経営者側は良心的な経営と思っていますが、客の側には、その事が
伝わっていない・・・というよりは、客にとっては最重要な事ではないのです。
もちろん、清算の金額が安いのは重要ですがそれ以上に、
「出てきた料理&酒に、払った金以上の満足があったか」どうかが
“客”の側にとっての大問題なのです。

つまり、食事、酒、お店のシステムを通じて、
来てくれるお客さんの満足を追求する店が、繁盛店になるのです。

居酒屋などでは、満足≒楽しさです。
多少の金額の差よりは、楽しませてくれるのか?
清算したとき、「楽しかった(金額ではなく、感覚的に)安いなあ!」と
客が思ってくれる店は必ず繁盛します。

「良心的で安い」よりも、「美味しくて楽しい」店が絶対勝ちます。
 ※店主がイライラしていては、「楽しいは」無理ですから、
  イライラしない考え方と店内のシステム作りが重要です。

そして、楽しい店を作るのは、店主キャラ、
店のシステムと(常連)客の質だと(私)は考えています。

店側や他の客に迷惑な客を、
それなりにもてなして帰ってもらい(←おいおい!)、
店側に利益をもたらしてくれるお客様を、どのように増やしていくのか、
この回答で具体的に細かいことは書けませんが、
経営者なら、テーマとして常に考えて置くことかも知れません。

そして、気配りの出来る良いお客様は、必ず同じような
良い知り合い、友人を持っています、そういった筋を大切にすることです。

大変長くなりました、スイマセン
ちなみに、昔の繁盛店のコンセプトは、「友達に自慢したい隠れ家」でした(笑)

普段は、お客さん専門ですが、
10年くらい前に繁盛店をプロデュースしていた経験があります。
こういった問題に、完全な正解は無いとは思いますが・・・

回答へのお礼なども含め、拝見していると、いくつかの問題点が見えます。

1)お酒を飲まずに水ですませるお客への対応、
2)頼んだ水で、お酒を薄める客への対応(考え方)
3)お店の方針(良心的な値段)への客側の甘えをどのように、処置するか?

1)は、やはり、ミネラルウォーターは、一つの解決策なるかと思いまが、
もうひと工夫加えて、グラス...続きを読む

Q有料のドリンクを注文せず水を頼むと不機嫌になる飲食店や居酒屋

居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4286687.html
居酒屋に食事に来て、お水???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059919655
焼き鳥店で水だけを飲むお客
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/

パックジュースや缶チューハイやビールや有名ブランドの日本酒は家でも気軽に飲めるものですよね。
全く同じものがずっと格安に。

目の前でフルーツ絞ってジュースやカクテルを出す店なら分かります。使用期限のある多種類大量の果物を確保して、一つ一つを手間をかけて絞る。生ごみがたくさん出るし、一人二人が飲む分の量では果物は割高です。また、自然の果物を使って安定した一定の味を出すのはプロでなければ不可能です。
一般人の自宅では多くの種類のしぼりたてジュースをおいしく飲むのは難しいことですから値段が高くても店に通って注文する意味があります。

技術を持たないバイトだけで運営してるチェーン店や格安店が、市販品飲料をグラスに詰め替えて値段を上げて売る商売をするのはわかります。
しかしまともな職人がいる飲食店や料理店でさえ、「パックジュースを高い金出して買わない客は迷惑客である。排除すべし。」みたいな思考に日本人がなってるのは何ででしょう。

金がほしいならテーブルチャージを取ればいいと思うんですが、なぜやっすい突き出しやコップに移し替えた既製品ドリンクの対価として何倍の金を受け取ることにこだわるのか。
ほかの質問だと、水を頼まれたらミネラルウォーターを出せという回答もありますが、よほど消毒の強い地域やタンクや配管が傷んででもなければ水道水とミネラルウォーターの違いなんて普通の職人には判別できませんよね。
味に差がないものを数百円とって売ることを恥と考えないプロがたくさんいることに驚きます。
料理の食材で味に差がないなら肉でも野菜でも安いほうを使うのが普通で実際そうなってるのに飲み物になると一転、自分は違いが判らないけどいい水を出してるんだから数百円の値札をつけていいんだと言い張る職人がいる。

なんで手間をかけた料理や、自分オリジナルのドリンクで勝負しないんでしょう。
何十年と腕を磨いたプライドのようなものは料理人にはないんですか。
なんでそこそこの値段する店でもああいう発想がまかり通っているのか教えてください。

居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4286687.html
居酒屋に食事に来て、お水???
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059919655
焼き鳥店で水だけを飲むお客
http://nr.nikkeibp.co.jp/blog/multiscope/20110105/

パックジュースや缶チューハイやビールや有名ブランドの日本酒は家でも気軽に飲めるものですよね。
全く同じものがずっと格安に。

目の前でフルーツ絞ってジュースやカクテルを出す店な...続きを読む

Aベストアンサー

質問タイトルにのみ反応します。
メニューに表示されているなら別ですが、問題としている飲食店では水道水の水質検査成績書をとっていないのではないでしょうか?
食中毒などもしものことを考えたら下手に水道水を出すわけにはいきませんし、しかしむげに断るわけにはいかないので、原材料仕様書をあとからでも取り寄せることができるミネラルウォーターをタダで提供しなくてはならなくなり、お店としては損失になります。

ほか質問文で話題になさっている点は経験がないので他の回答者さんにお任せします。

Q居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?

私の友人はお酒が飲めません。
一緒に居酒屋へ行くと最初からご飯物を頼み
「お酒は飲めないから、暖かいお茶」
とあがりを注文します。
居酒屋さんから言わせたら、お酒を飲んでもらって経営が成り立つと思うので、お酒を飲まなくてもウーロン茶など頼んであげて欲しいと個人的に思います。
友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。
居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>居酒屋で飲み物を頼むのは『常識』ですよね?
居酒屋側から見れば『常識』かもしれませんが、客からすればなんで?てかんじですかね
ご飯物を頼んでいるのであれば最初から”あがり”(温かいお茶)を頼んでも別に構わないと思いますよ
ワンドリンク制の店は最初に説明してくれますので、とくにそのような説明もなければ一品料理と”あがり”でも構わないと思います

>友人もお茶を店員に頼んでむっとされたことが有るようで「教育がなっていない」と憤慨していました。
確かに、お茶頼んでムッとされたら誰でも憤慨すると思いますよ
ムッとするまえに「申し訳ありません、当店ではワンドリンクをお願いしておりますので・・・」
のような一言は言ってもらわないと教育がなってない!
ということになるでしょうね

最近は居酒屋もおしゃれになってきているので必ずしも
居酒屋=お酒を飲む は成り立たなくて
普通にお食事感覚で行くとしたら、”飲み物”を頼まなければならないということはないと思います、あくまでも私見ですが(^^;

Q居酒屋でのお冷(割る様の水ではない)はいつも無料?

居酒屋でのお冷(割る様の水ではない)はいつも無料?

居酒屋での宴の終盤に酔い覚ましやスッキリさせる為、お冷を頼むのですが

これはどこの店でもいつでも無料・・ですよねえ・・。

いつも伝票とか確認していないのでどうかなと思いまして。

Aベストアンサー

普通の居酒屋では無料です

が、かわいいおねーちゃんがいるようなキャバクラやスナックでは、
ミネラルウォータ数百円って取られる・・・

Q居酒屋には飲み物を頼まないとダメですか?

近所に土日の夜も営業している居酒屋さんがあります。
日曜日、外出からの帰宅が少し遅くなったことと、子供もお腹が空いたというので
近所の居酒屋さんに行きました。(PM7時ごろで店内は空いてました)

飲み物を頼んで、料理も沢山頼んで食事をしていると店員さんが来て
子供も合わせて人数分飲み物オーダしてくれないと、ダメだと。
”ウチは居酒屋なんですよ!”と女性の店員さんだが、すんごい上から目線
で”常識を知らんのか!”と言いたげな態度でした。

んじゃ、最初にオーダするときにでも飲み物の数が足りませんよって言ってくれれば
キャンセルして別の店に行くのに、シコタマ料理持ってきて、食べてる最中に言って
くるのもどうかと?

居酒屋さんは子供も合わせた人数分、飲み物頼まないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、全国チェーンと個店を一緒くたに考えてはいけません。

あなたの行った店がファミリー居酒屋的なところであれば回答者1~3のおっしゃるとおりでしょう。

小さな個店であれば、ANo.4のとおりの事情が店にあります。
あくまで肴はツマミであり、その多くはサービス価格で利益がほとんどないです。だから飲み物頼まないってのはナシなんです。フレンチに行ってワインを頼まず無料の水でいいや、というのと同じ理由で困ったチャンなんです。ワイン飲めない人はミネラルウォーターとか頼むもんです。

居酒屋はおいしい肴をちょっと食って、あとは酒を飲んでください、というのが本来の姿です。そういうものだ、ということを分からずに、ファミレスや定食屋と同じ行動を取る客は無粋で歓迎されようがありません。

ただ、今はファミリー居酒屋がたくさんあって、上記の「私の思う当たり前な居酒屋のあり方」というのが多くの人にとっては不自然なのかもしれません。まあ、古いと言われるかもしれませんが、居酒屋でのわきまえはあるってことです。蕎麦屋やすし屋より居酒屋は見下されがちですがあるんです。

あと、「先に人数分飲み物頼むよう明示のない店に落ち度は?」というのも私はそうは思いません。犬がワンと鳴くことに説明が要らないのと同じで、当たり前のことは言わないのが当たり前です。

店員さんは子供に対して「ボク(お嬢ちゃん)は何が飲みたいかなぁ?」とでも聞けば良かったですね。お母さん(お父さん)は店の真意が察せられたでしょう。飲み物頼まなきゃいけないんだって。

次回同じような店に行ったら、はじめから子供にオレンジジュースを頼んであげてください。

まず、全国チェーンと個店を一緒くたに考えてはいけません。

あなたの行った店がファミリー居酒屋的なところであれば回答者1~3のおっしゃるとおりでしょう。

小さな個店であれば、ANo.4のとおりの事情が店にあります。
あくまで肴はツマミであり、その多くはサービス価格で利益がほとんどないです。だから飲み物頼まないってのはナシなんです。フレンチに行ってワインを頼まず無料の水でいいや、というのと同じ理由で困ったチャンなんです。ワイン飲めない人はミネラルウォーターとか頼むもんです。

居酒屋...続きを読む

Qショットバーとバーの違い

ショットバーとバーの違いが分かりません。
教えてください。
それとそのようなお店にこの前連れて行ってもらって店の雰囲気とかすごく気に入ったのですが、メニューとかもないのでどう頼んで良いのか分かりません。スマートに頼んでかっこよく飲みたい!って思うのですがお酒に詳しくないので困ってます。
そういうオーダーのポイントなど教えて下さい。
やはりお酒に詳しくならないといけないですね 。
勉強ですね。

Aベストアンサー

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていますね。
接客があってもスナックとは一線を画す静かで落ち着いたものです。

お酒とかの頼み方ですが、お酒の知識がないのでしたら臆することなく何でもバーテンに相談すれば良いですよ。
生半可な知識で背伸びしていることは直ぐに見透かされてしまいます。
付け焼刃なウンチクでも語ろうものなら裏で失笑されてしまいます。
好みだけを伝えて見繕ってもらえば良いですね。

私も何度も通っていても自分の知識だけでは飲むお酒が固定されてしまうので時々新しいお酒に挑戦しようと相談します。
ラックにいっぱい並んでいるお酒の名前もほんの数種類しか分かりません。
いつもボトルを指差して”あれちょうだい”なんて注文しているものだから”いい加減名前くらい覚えてくださいよー(笑)”なんて言われてます(笑)

昔(昭和30年代まで)はバーというとカウンターにホステスがいて接客をする店(今で言うスナック)だったみたいですね。
そこからホステスの接客やボトルキープもしないでショット(1杯)単位でお酒そのものを気軽に飲めるショットバーが派生したそうです。
お酒の味そのものを楽しむためにお酒の品揃えや氷や水にこだわり、店の雰囲気も静かで落ち着いたものにして人気が出て現在に至ります。
現在はホステスの接客を受けられる店=スナックが一般的ですからバーとショットバーの区分けはあいまいになっていま...続きを読む

Q飲食店で注文せずに居ることはアリですか。

 2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。

 いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは数に含みます。)

 私としてはやっぱり飲食店というのは店側は食事を提供することが一番の目的?かと思うので何も注文せずにただ席を占領するという行為はダメなのでは???と思いますが、どうなんでしょうか。その店の経営者の考え方次第なんでしょうか。

 先日など、とんかつ専門店で食事をしていた際、二人連れのお客さんで一人だけが注文してもう一人はずっとお茶飲みながら一人が注文したものをたまにつついていました。喫茶店ならまだしも(という言い方も変かもしれませんが)食事が主なメニューとなってるような店でもこれってアリなんでしょうか。

 ちなみに私は注文せず店にいただけ・・・ということは今までないような気がします。特に経営者の方にご意見うかがいたいです。こういう来店の仕方ってアリですか?

 2人以上で飲食店に入り、まったく何も注文しない人がいるっていうのはアリなんでしょうか。

 いままでいろんな飲食店でバイトをした経験があるのですが、例えば2人連れのお客さんが来られ、一人がコーヒー、もう一人は「私はイイです。」と何も注文されなかった時、ある店ではその店長は「それはダメ。ご注文いただいて。」と言いましたが店によっては店長に何も言われなかったってことがありました。(この場合、もちろん乳児などは数に入れません。でもある程度大きくなった子供、4、5歳のコぐらいからは...続きを読む

Aベストアンサー

あまりいけないことだと思うけど一人が注文してるなら有りだと私は考えます。
注文しなかった人(A)はちょっと小腹は空いてるけど全部食れる程お腹が空いてない又はどこかで食べてしまった後だったのかもしれません。もう片方(B)は今にも倒れそうなほどお腹を空かせて居たのかもしれません。だとしたらBに連れ立って一緒に入る可能性はあるでしょう。ただし注文はしないけど。片方は注文取ってるならいいのではと思いますよ?
こう考えてはいかがです?
Bが食べたいと思わなければAもBもこなかった訳で何の利益にもならないけど、多分Aがこないと言えばBもこなかったと思うのです。これもAとBは来ないわけだから利益になりません。じゃあBは注文をとってAはとらない。でもBが注文した分の利益はあります。だとしたら客が来ないよりは利益をとると思うのですが・・。それにお客さんは無碍には出来ません。客が来るから経営が成り立つんですし一人の客が店の評判を落とす事をばら撒けば鼠算式に増えます。それって不利益ですよね?よっぽど有名で行列が出来る店なら営業妨害で追い出しても平気だと思いますがね(^^;一応店も何度も来る客ならブラックリストにするだろうしね。

ちなみに飲食店じゃないけれど私が働いてる所もブラックリストな客が来たよ。開店から夕方まで居座って人目を気にせずH前の行為並みの事を平気でしてるカップル(常連)・・多分中学生で金が無いから居座るんだろうけど(ホテルにも入れないし)周りの客も目はくぎ付けで爆笑の渦。商品なんて1分もみてないんだけど人が通る時は見てるフリをするので見てないとも言えないし、チェーン店なので上に苦情が言ったら大目玉食らうので追い出す事も出来ない・・・その場合取る手段は「口には出して注意しないけれどお客様が自ら逃げたくなるような環境を作る」でした。2時間居座られましたが今までで一番の快挙です。その日朝来た客が何人もみれなかった商品を見に来ました。これじゃあさっきの客も営業妨害で訴えられたかなっと思いましたが向こうは「悪い事してないのに・・」と帰り際言っていたので自覚なしですので(--;またこないかと今からドキドキものです。だからチェーンだったら余計に言えません(^^;どんな客にも笑顔ですよ(--;

あまりいけないことだと思うけど一人が注文してるなら有りだと私は考えます。
注文しなかった人(A)はちょっと小腹は空いてるけど全部食れる程お腹が空いてない又はどこかで食べてしまった後だったのかもしれません。もう片方(B)は今にも倒れそうなほどお腹を空かせて居たのかもしれません。だとしたらBに連れ立って一緒に入る可能性はあるでしょう。ただし注文はしないけど。片方は注文取ってるならいいのではと思いますよ?
こう考えてはいかがです?
Bが食べたいと思わなければAもBもこなかった訳で何の利...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q業務用の炭酸水ってありますか?

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。
梅酒のソーダ割りなどを作るのに使う炭酸水を探しています。
【ソーダサイフォン】を買ってみたのですが、炭酸が弱くて物足りませんで
した。サントリーのSODAなど市販のソーダも考えているのですが、
空き瓶が増えるので、何か他にはないだろうかと思っています。

居酒屋や、飲食店は、どうやっているのでしょうか。
以前、どこかのバーで、チューブから出てくるのを見たことがあるのですが生ビールと同じように、サーバーにセットする樽ようなものがあるのでしょうか?または炭酸水専用のサーバーなどがあるのでしょうか。

お使いの方や、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

ビールサーバーで作られた方が
http://www.geocities.jp/bsteenjp/tansan.htm

炭酸水ディスペンサー  と言うのがそれに近いでしょうか?
 http://www.ai-service.net/chubo_kiki.htm

あとみどりボンベを(みどボン)使ってというのがあるようですが
ボンベだけではなくて部品も用意するようです
  

Q居酒屋で最後に熱いお茶を頼むと…

当方、大阪に在住の者です。
先日愛知県から里帰りした友人と居酒屋に飲みに行き、
最後に熱いお茶を頼みました。すると彼は
「向こう(愛知)でこれ頼んだらカネ取られるんやで」と言いましたが、にわかには信じられませんでした。
こちらではどこでも最後のお茶はサービスだからです。
ファミレスで最初に水が出てくるのと同じです。
(お茶は頼まないといけませんが)
しかし、今度は私が神奈川の別の友人に会いに行ったとき、
同じように最後にお茶を頼んだら店員は
「有料になりますがよろしいですか?」と聞いてきました。
この時私は「もしかして大阪だけなんか?自分は井の中の蛙?」と思うと同時に
「他の都道府県はどうなんやろ?」
という新たな疑問が出てきました。
そこで全国の皆様に質問です。あなたの地域の居酒屋の最後のお茶は
有料?無料?
また有料と答えた方はそれをお金出して頼みますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京です
基本的に無料だと思いますが
有料のお茶の店も知っています。ただ高級茶が出てきますけどね


人気Q&Aランキング