プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGイラストを描きたいと思ってます。そこで、質問なんですが・・・
描くにはペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・?
スキャナを昨日買ってきたのですが、スキャナだけでCGを描くのは、無理なのでしょうか?CG講座にスキャナとペンタブが必要と描いてあるのを見ました。ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?スキャナで絵を取り込んで、マウスで着色する・・・だけでは上手に描けないんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ペンタブレットとスキャナが絶対必要なんでしょうか・・?



絶対と言うことはありません。しかしペンタブなしだと かなり限定的な技法のCGしか描けず(超絶技巧と根性があれば別ですが)、ホント単純にスキャナで取り込んだ線の内側を塗る場合でも細かい修正は手間や時間が掛かると思います。

スキャナで取り込んだ線はどれだけ処理してもパソコン上で描いた線よりもガタガタしていたり色々と隙間が出来たりします。

そういった所に色を流し込んでも 色が塗られない部分が出てきたり、逆にはみ出してしまう場合が良く起こるので、そうならないための下準備や後からの修正が必ず必要になってきます。

もちろんマウスでも出来ますが、ペンタブの方がずっと楽に出来ます。例えて言うなら細かい作業をする時に、素手で作業をするのと厚手の軍手をはめて作業するのとの差よりも大きな隔たりが生まれると思います。
------------------------------------
また、現在一般的に使われている2D CGソフト、特にCGイラストを描くためのもの(市販、フリー共)は基本的に筆圧機能に対応しており、また筆圧機能を前提として作っていると言っても過言ではないので、マウスのみだとCGソフトの性能をあまり引き出せない、宝の持ち腐れ状態になる可能性 大です。
------------------------------------------
>ペンタブってどういう時に必要なんでしょうか?

スグに思いつくのは線を引いたり、濃淡をつけて塗ったりする事でしょうけれども、例えば

・選択範囲を指定する時

・矩形・円ツール、折れ線ツールを使う時

・タッチを生かした塗りをする時

・消しゴムツールを使う時

・覆い焼き・焼き込みツール等、現在描画されているデータの一部を変更する時

・レイヤーを移動ツールで移動する時

・変形機能で変形させる時

・スライダーで数値を変更する時

etc,,,

マウスでも出来ますがイラストの場合微妙な操作が必要な場合が多いので、ペンタブの方が良い結果を得られ事が多いです。

------------------------------------------
>描き手の腕次第なので…。

まあ、「弘法 筆をえらばず」といいますが、それは弘法大師が書の天才なのだから言えることであって、少なくともCGに関しては悲しいかな値段の高いハードやソフトを使った方がパッと見の良いものをストレスなく描ける傾向があるようです。同じ人であれば性能の高い方がより魅力的なCGを作れる可能性が高いです。

---------------------------------------
質問文からすると、これからCGを始めるご様子。

3Dに比べ2Dはアナログに近い感覚で出来るとはいえ、アナログには存在しない考え方や制限など ただでさえ戸惑う要素がかなりあります。

そんなところに、CG製作に関して言えば操作しにくいマウスをわざわざ使って苦労するのは、挫折への可能性が高まることになってしまうかも知れません。

脅かすわけではありませんが、CGはパソコン本体の性能も含めて色々とお金が掛かるものだと思っておいたほうが良いと考えます(特に初期投資)。


では、以上ご参考までに。
    • good
    • 0

CGイラストの描き方は人それぞれです。


それこそ、マウスも無くタッチパッドだけでも絶対に描けないわけではありません。

ただ、一般に多く行われている描き方である
「アナログで描いた下絵をスキャンし、PCで彩色」という方法を行うのなら
まずスキャナは絶対に必要ですね。
ペンタブに関しては、あったほうがいいけれど絶対に無くてはいけない、というほどのものではありません。
ペンタブの利点としては、

・入力デバイスの中で最もアナログに絵を描く感覚に近い
・筆圧によって濃度や線の太さを調整出来る

などがあります。やっぱり1番の魅力は前者でしょう。
慣れてしまうと、マウスで絵を描くなんて不可能な気すらしてきます。
また、最初は細く、途中は太く、最後はまた細い線をひく、という時にも
ペンタブなら筆圧を変えながら一筆ですが
マウスにはその機能が無いので太い線を描いてから
最初と最後を消して細くする…などの工程が必要になります。
結論としては、無くても出来ないわけではないけれど
お金があるなら買うべき、といったところでしょうか。

ちなみに、個人的にはペンタブとスキャナどちらかを選べと言われたら
ペンタブを選びます。
スキャンした下絵をマウスで塗るよりも、
下絵からPC上でペンタブを使って描いた方が良いものが出来ます。
あくまで私の場合は、ですが。
    • good
    • 0

 別に問題ないと思いますよ。

描き方はホント色々ありますから。ただ、自分の手でグラデーションをかけようと思ったらマウスは厳しいですね。
 私はペンタブを使っていますが、マウスで描くのであればブラシによって筆圧で機能を変えたり出来ない分、色々と遠回りしながら作業をすることになると思います。
 ペンタブがないと上手に描けないことはありませんが、その分時間をかければ問題ないでしょう。
    • good
    • 0

ペンタブが絶対必要ってことはないですよー


マウスで描きづらいと感じたら、ペンタブを買ってみるで良いと思います。
ペンタブの利点は、ペンと同じように自然に描ける事や筆圧や傾きも感知してくれる事です(対応したソフトが必要ですが)
筆圧で濃淡や線の強弱を出せるっていうのは便利だと思います。
上手に描けるかどうかは、描き手の腕次第なので…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング