現在、フレッツADSLにてインターネットに接続しています。
ADSLモデム+フレッツ接続ツール(OS:Windows2000 Pro)では正常に接続できます。
で、PLANEXのBRL-04Fというブロードバンドルータを導入して、複数台接続を試みました。結果は・・・まったく接続できません(T_T)
どなたか同じような環境で正常に接続できているかたはいらっしゃいませんでしょうか?
ちなみに、ADSLモデム、BRL-04FともにLANのリンクランプは点灯してます。BRL-04FのWebからの設定はマニュアルどおりにPPPoEを有効にして、ユーザID、パスワードともに正しいものを入力しました。
助けてください~。

A 回答 (1件)

お気持ちはよくわかるんですが、状況は非常に厳しいです。



お使いのPLANEX BRL-04Fというルータですが、これはルートテクノロジーのCAS2040というルータのOEM品なので、中身はほぼ一緒です。
それでこのCAS2040なんですが、現在フレッツADSLに対してうまく接続ができないという問題が確認されており、メーカーからもβ版のファームウェア(Ver.4.04)がリリースされているんですが、まだ問題は解消されていません。
そのため、当分は一部の環境で接続が出来ない、という状況が続きそうなので、もし購入した店で返品や交換が利くんであれば、他の機種に交換した方がいいかもしれません。
#詳しくは「LANLANWorld」(URLは下記)の掲示板あたりが参考になります。

ちなみに私もCAS2040ユーザーで、同じ現象で苦しんでます。

参考URL:http://www.lanlanworld.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

が~ん、そうなんですか!?
どうりで設定をいろいろいじってもダメなはずですね。
一応、販売店では返品(あるいは交換)が利くというのは確認しているので、その方向で考えたいと思います。
僕としては候補としてLinksys社のBEFSR41という機種を考えているのですが・・・。ちょっと調べてみたいと思います。
貴重な情報、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/21 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPLANEX BRL-04FWでは....。

フレッツのADSLモア40に入りました。モデムはMS5です。
LANを組もうかと思いますが、今持っているルーター:PLANEX BRL-04FWでルーターの速度が無い為モア40の速度が出ないのでしょうか?
下記のルーター仕様書では判断できません。宜しくお願い致します。

http://www.planex.co.jp/product/broadlanner/brl04fw.shtml

Aベストアンサー

FTP実測値6.6Mbpsになってますね。
モア40でもスループットがどの位でているか判りませんが、ボトルネックになりそうです。
一度モデム直とルータ経由でスピード計測してみたらいいと思います。
最近販売されているブロードバンドルータ(有線)は実測値80Mbps以上は出ます。そして金額も5000円以下ですので、足を引っ張っているようなら、買い替えた方がいいですね。

QフレッツADSLモデムのADSLランプが点滅し接続しない

 よろしくお願いします。
フレッツADSLのモデムのADSL部分が点滅して接続できません。
 NTTに尋ねたところ調査が必要で23,000円均一の料金がかかるとのこと。これは私には痛すぎる金額です。
 なんとか自力で解決する方法、もしくは安く解決すす方法をご教示願えないでしょうか。
 お詳しい方、何卒宜しくお願いいたします。(ちなみに今は会社のPCを利用しています)
 

Aベストアンサー

NTTのモデムの機種はなんでしょう?
今までは通信出来ていたのでしょうか?
自分の経験でモデム不良で計5回取り替えてもらった経緯があります。(レンタルでしたので苦情を言いまくりました)
113もしくは116でADSLカスタマーサポートセンターの番号を聞いて実情を話し、現状を見に来てもらいましょう。
電話に出る人はあてになりません。
担当者を1人決めて、その人を通してすべて手配してもらいましょう(でないと、何度も同じ説明をしなくてはならないです)
ちなみに私が不具合だったモデムはMS-3&MS-5、ルーター使用だった為WevcasterV100も取り替えました。
結局ADSLモデム(ルーター内蔵)SV-3で落ち着きました。
こういう時のためにカスタマーサポートセンターがあるのですから活用しましょう。


早く正常に繋がるといいですね。

Qこの度フレッツ無線LANでフレッツADSLを導入しようと思います。モデムって必要ですか?

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、この機器を購入すれば後はフレッツADSLを契約をすればフレッツADSLサービスが使える環境になるのでしょうか??友達に聞くとモデムも必要だと言われたのですが、この機器にはADSLモデムの機能は内蔵されてないのでしょうか??

それと一概にフレッツADSLモデムといってもいろいろとあるみたいですが、値段の差は一体何なのでしょうか??もしこの機器にフレッツADSLモデムが必要な場合どのようなものを購入すればいいのでしょうか??

すこし時代遅れな質問かとは思いますが、今までISDN環境で使用してきたものでして初心者でも分かるように教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

来月にやっとフレッツADSL 47MのサービスがはじまるのでフレッツISDNからフレッツADSLに切り替えようと思います。

そこで、複数台PC(今現在はISDNルータでデスクトップPC2台 ノート1台で使用中)があるのでせっかくなら無線LANとおもいできるだけいいものを購入しようと思っております。

無線LANの品質も非常に安定しているということですので、少し値段がはりますが、BUFFALO の3本アンテナ WZR-G108/P にしようかなと思っております。 

ココで質問なのですが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

多くの場合、無線化するものと外部へと信号を変換するものとは別々になります。
ISDNでISDNルータ(のターミナルアダプター機能)を使ったように、
ADSLではADSLモデムが必要になります。

WZR-G108/Pはネットワーク信号を無線化するだけであって、外部への信号変換機能は持っていないので、別途ADSLモデムが必要になります。
ただ、ADSL契約の場合、ISDNと違ってADSLモデムをレンタルするのが一般的で、買取する方が少数派だと思われます。

ADSLモデムの種類で値段が違うのはルーター機能を内蔵(複数台同時接続機能)が付いていたり、無線LAN機能を内蔵していたり、IP電話に接続出来たりするからです。
もしWZR-G108/Pを使うのが前提であれば一番安いADSLモデムをレンタルして繋げれば十分です。
ルーター機能が付いたADSLモデムだとWZR-G108/Pのルーター機能が無駄(とは言い切れませんが)になってしまいます。

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

Qフレッツのモデム「ADSLモデム-MS5」のポート開放のやり方

初めまして、こんばんは。
今日は皆さん、よろしくお願いいたします。

タイトルにもあるように、ポートの開放のやり方を教えてほしいです。
プロバイダはBIGLOBEのたぶんフレッツです。
モデムの型番はADSLモデム-MS5です。

よろしくお願いいたします。



http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/adsl-ms5/

Aベストアンサー

ADSLモデム-MS5はポート開放しなくてもあいているはずですが・・・・・
ルーターを使っているなら話は別です。

機種番号は違いますがこちらの回答にもある通りです。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1147603

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/modemms5/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報