マンガでよめる痔のこと・薬のこと

マイナス思考で申し訳ないです。プラス思考になりたいです。

僕はもう20代も後半になるのですが、孤独で仕事も不満だらけです。
仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません(しかも僕の目の前で遊びに行こう的な会話をされる。その際僕はその会話をしている彼らを見て、うんうんうなずいてるだけ。このときのむなしさはすごいものあります、たしかにおとなしい性格だし僕は。でもおとなしいだけで誘われないっていうのも・・・)

好きな仕事あるのでそちらへ転職するために国家試験のために勉強せねばなりません。そのために勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。しかもなかなか受からない。

すなわち、両方とも中途半端。
友人できなく孤独。誘われない。絶対。
時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。
仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。

この質問で言いたいのは、これだけマイナスの要素があったらとてもじゃないが、プラス思考にはなれない気がするんです。
友人からも誘われて、上司にも怒られず、試験にも合格でき転職できたら、プラス思考になれると思うんです。
マイナスの要素がたくさんあるのに、心のなかじゃ不満に思っているのに、「自分はプラス思考でいくぞ!」って思おうとしても内面と一致してないのです。

プラス思考でいくぞ!って思おうとする。
しかし、数分後仕事で怒られ嫌味を上司に言われる。数分後同僚に目の前で遊びに行く会話をされる。そのいやなことあった段階で、プラス思考の決意はどっかいってます。

嫌なことがあってもプラス思考でいられる人はすごい強いと思います。

僕もプラスの考え方、できるようになりたい。
誰にも遊びに誘われず、資格の勉強も実らない、上司には「毎日」怒鳴られる(先日は怒鳴られる夢までみた・・・寝てる間でさえも平和はない)。

以前引き寄せの法則とかいう本を見ましたが、マイナスなことから目をそらして、プラスのことだけを考えるようにするというものでした。そんなマイナスの出来事が起きているにも関わらず、プラスに考えるってのは無理あると思うんです。

文章が整理しきれてなくすいません。アドバイスをください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

とりあえずプラス思考になる云々は私には難しすぎるので現状打破の為のちょっとしたアドバイスだけ送っておきます。



色んなこと頑張りすぎだと思いますよ。仕事も友人も試験も・・・ってそりゃ疲れちゃいますよ。
アレコレやってるから全部中途半端になっちゃう訳です。
まずは、3つ全てに優先順位を付けるべきです。友達が人生にとって一番大事だと思ったら1位を友達にするとか、試験が一番大事だと思ったら試験勉強を1位にするとか。
そうすると楽になりますよ。例えば試験を1位に置いたら例え友達から誘われなくても「今日の勉強時間増えて良かったなぁ」と思うでしょ?
まぁそう言う事です。多分ですけど、質問者様は自分で気付いてるかもしれませんが完璧主義者に近いですよね?そう言う人ってよく気負ってああでもないこうでもないって色々頑張っちゃって鬱になっちゃうんですよね。
二兎を追う者は一兎をも得ずです。まずは1つの事に絞ってみるのも手ですかね。
で、1つのカテゴリーで成功したらもう1つのカテゴリーに手を伸ばしてみたら良いんじゃないですか。
    • good
    • 0

「好きな仕事あるのでそちらへ転職するための国家試験のために勉強せねばなりません。


でプラス思考なのでは、
仕事がからだにあわないのなら、我慢せずにすぐにでも転職したら、

遊び・仕事・勉強・睡眠の時間の割り振りができていないだけでは、

マイナス思考っだと友達に遊びに誘われ勉強も何もできない、
愚痴をもらして上司の悪口を友達に言ったら、告げ口されたなど

上司もあなたに見込みが無いと思えば怒りもいやみも何も言わないと思うよ、早くやめてもらった方が良いから。

自分の為なのだけれど、自身がほかの人以上に苦労している感じで、隣の芝生が良く見える感じになっているのでは。
    • good
    • 0

私もかなりマイナス思考なタイプです。


大概の場合は辛い時でも笑顔でいられますが、あまりにも精神的にまいってる時は負のオーラを周りに放っているのが自分でも分かります。

人間そんな完璧で前向きな人ばかりではないですし、周りも周りで思い遣りのある、本当の意味で“大人”な人ばかりではありません。

大切なことは全てをプラスに「受け止めよう」と努力をするのではなく、時には周りからの刺激を自分のいいように解釈して「受け流す」必要があるのではないでしょうか(目の前で他人の気持ちも考えないで約束の取り決めをするような同僚は「良い歳して思い遣りのないやつらだ」と心の底で笑ってやればいいのです)。

今は色々なことを背負いすぎなんだと思います。人生長いですし落ち着いたらきっと心安らぐ時を得ることも出来ると思います。あまり物事を深刻に考えすぎないで、時には受け流してください。

…国家試験頑張って下さいね。努力が報われることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

>>プラスに考えるってのは無理あると思うんです。



そう思ってしまってるならばアドバイスのしようがありません。
私がどうアドバイスしようが「どうせ無理だって」って思ってしまうのではないですか??

世の中にはもっと悲惨な状況でもプラス思考で生きてる人は沢山居ますよ??

明日殺されるかもしれない人とか。
明日餓死するかもしれない人とか。
日本じゃ簡単に治せるのに国自体が貧しいが為に治る病気で死んでいく人とか。



>>友人できなく孤独。誘われない。絶対。
時間も勉強に割かないといけない。でも努力が実らない。
仕事でも上司に毎日怒られてる。表情は暗い。

じゃあ誘ってくれる友人作れば良いだけです。
職場の中じゃ嫌われ者だけど一歩会社出たら友達沢山居る人って世の中腐るほど居ます。

転職を機に全てが良い方向へ変わると信じ、今は全てを我慢して勉強に励めば良いのでは?

資格を取って転職すれば少なくとも今よりは怒られないのでは??



私ならそう考えます。
そう思えないなら、救えないと私は思います。
最終的にどうするかは貴方の勝手ですが。
    • good
    • 0

ものの考え方かもしれませんね。


-上司に怒られる→怒られて給料もらえるなら楽なもの!と流す。
-同僚に誘われない→国家試験の勉強する時間ができた!

質問者さまは国家試験合格を、上司に怒られない、飲みに誘われないより、優先度上なのですよね?

無責任ですがコレぐらいで考えれば楽じゃないですか。
    • good
    • 0

>プラス思考になりたいです。



ならなくていいと思います。
マイナス思考な人なのではないでしょうか。
いちいちもとの自分の思考と違う方へ考え方を捻じ曲げようとするのは、つらくなるだけのように感じます。

プラス思考っていうのはね、
>仕事先でも、同僚が遊びに行く時、僕だけ誘われません
⇒同僚と時間を無駄にしなくてよかった。
>勉強時間を割かないといけません。つまり人と付き合える時間もない。
⇒人とくだらなく過ごすより有意義に時間を使えて、しかも自分のためになるからよかった。
>仕事でも上司に毎日怒られてる。
⇒転勤しちゃえばもうこの上司いないもんね。やった。

とか、なんでもプラスにのほほんと考えられることだと思うんです。
で、これって一朝一夕に身につくものじゃない。考え方は環境と個性が左右する。
だからあなたがいきなりプラス思考になろうとするのは、身体の一部をいきなり変えようとするくらい不自然で難しいこと。


たぶんですが、今のつらい状況からもっとも簡単に脱出する方法は、「なにかを切り捨てる」ことじゃないかと思うんです。
・友だちを作って仲良くなることか、
・試験勉強で努力することか、
・上司に誉められるような出来のいい部下になること。
これらのうちのどれかを切らないと、あなたは腕の中に荷物を抱えすぎているから、バランス良く歩けるようにはなれないと思う。

今の状況で耐えて、試験に受かって、友人もできて、新しいところで上司ともうまく行って…
っていうのがそりゃ理想でしょうけれども、一気に逆転するのはリスキーです。
精神的に耐えるべきことがどうしたって多くなってしまうから。

つらい時はまず休むしかないと思います。
会社か勉強か、どちらか休む。あるいは今後のキャリアプランを見直す。
友人を作るために新しいコミュニティに所属してみるのもいいかも知れません。
とにかく今のあなたは泥沼というか、すごくつらそう。
プラス思考になるより前に、休んでほしいなあと感じました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング