あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

HDD内蔵のDVDレコーダーの購入を検討しています。

パイオニアは編集がし辛い、東芝はデジタルビデオカメラからの入力がアナログしかないということで、HDDの容量が少ないですがパナソニックのDMR-HS2にしようかと思っておりました。
ところがお店に行ってみると、シャープからHDDのみにですがハイビジョン録画が出来る機種が出ており、ハイビジョンの録画はD-VHSしか出来ないと思っていたので迷ってしまいました。さらに店員と話してみると、じきにパナソニックのHS3が出ますよといわれました。何が変わるかというと、HDDが大容量化するのは確実でしょうし、BSデジタルチューナーも付くかもしれませんということでした。ということはハイビジョン録画も出来ますかと尋ねると、分かりませんが今後はそういう方向に向かうでしょうとのこと。

長くなりましたが、質問です。HS3はハイビジョン録画が出来るかどうか知っている方、その他詳細を知っている方がおりましたら、情報を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

匿名で書き込めてソースが明らかでない掲示板(某2チャンネ○とか)では、

その手のアヤシイ情報には事欠かないので、
量販店店員の方もそのことをネタにしていってたのかもしれませんね。
(もしかしたら、極秘情報知ってるのかもしれませんが)

ちなみにそこでは1月とか2月とか来春とか、
いろいろ書き込みがありました。
でも、あそこは書き込み自体の信頼性が皆無なので、、、。
だれも信用してません。

この手の書きこみは
末端の販売員(系列店の店主の人とかが暇にあいて、宣伝ついでにネット掲示板にいろいろ書き込みすることはあるらしいです)が、
推測で書くことはあっても、
正社員が、正確な情報を書くことはやはりなさそうに思います。

まちがってたらほんとすみませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、店員の言ってたのはあまり確かな情報じゃなかったようですね。
ありがとうございました。

ここで、この回答は難しいのではないでしょうか。

ネット書き込みにも企業の関係っぽい方はおられるようですが
知っている人が答えると、リークというかインサイダーになると思いますし。
最上級の企業ひみつでは、、。

素人の個人的推測で、邪推を書き込みますと、
現在HS2でも、十分競争になってますし、それほど早い次世代機種投入はないと思ってます。
上位機種(HDD増やしただけ)は出るかもしれませんが。
ちなみに、、、HS2は買った後いくらか払うとHD増やせると聞いたことがあります(ただ、すごい高かった気がする)

松下の今までの行動見ると、次世代機はソニーの参入にぶつけるべく用意していて、少し先になると思ってますがどうでしょう。
企業戦略上はもっとも考えられるタイミングかな、なんて思ってますが。
(邪推です、すぐ出たらゴメンです)

私も個人的に買おうかどうか迷っているのですが、
ネットのアドバイスとか聞いてると
シャープ、ソニーが本気で参入してきて、次世代機の足跡が聞こえるころまで
まとうかな、と今は思ってます。

高い買い物だけに、ほんと、悩みます。
    • 0
この回答へのお礼

店員が「もうすぐ新型が出ますと」と言っていたので、発売が決まっている製品ならどなたか知っているかなと思って質問したのですが、ガセネタだったのかな?
回答ありがとうございました。
ちなみにHD増設(or交換?)はその時に店員に聞いたのですが、キャンペーン中で80GBが39,800円と言われ、どこがキャンペーンなんだと思いました。