アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校を卒業し鉄道会社に就職したのですが、色覚に異常があると鉄道会社に就職できないことを入社後に知りました。
小学2年の時の色覚検査で引っ掛かり、眼科で検査したのですがそのときは「大丈夫です」と言われています。しかし、検査表の数字は全く読み取れず緑と赤が判りづらいこともあります。本当に大丈夫なのか悩んでおり、自分ではどうしたら良いのか分かりません。
採用試験や求人条件に色覚のことはなく、小学生のとき以来検査を受けていません。
乗務員になるとして採用されているのですが、このままではどうなるのかとても心配で誰にも相談できません。
どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

悩んでいても解消できないので、

専門の医師の診断を受け、ご自身の程度を把握することです。
視力検査のような段階があるので、
その結果を受けて医師に相談です。
    • 0

>色覚に異常があると鉄道会社に就職できないことを入社後に知りました。

随分いい加減な会社ですねぇ。。。。

普通 採用試験の項目として そういう項目があって当然だと思うのですが?

#1の方も言っている通り 隠して働き事故が起こったら大変です。

今すぐ上司の方に相談してください。

「乗務員」が無理なら別の部署で働きますか?
なら そのように申し出てください。
    • 0

部署が移動になるだけだと思います。

早めに上司に相談した方がいいですね。
後々分かる方が問題になり信用を失ってしまいます。
入社前に検査しないのは、問題ですね。
    • 0

折角採用されたのにそれが原因で退職を余儀なくされるかもしれない不安は大変よくわかります。

ただし、乗務員ということで、それは乗客の命を預かる仕事です。
大事になってしまってからでは遅すぎます。
まずは病院に行き、事情を説明し、しっかりと検査してもらうのがよいと思います。
その場合、町医者や地元総合病院などではなく、眼科で名のある大学病院などに行くのがよいかと。
その結果をもって結論を出されたほうがよいかと思います。

少々厳しいかもしれませんが、あなた一人の問題ではなく、何百人、何千人もの命を自分の手と目と体が背負いながら運転をすることになることを自覚していただきたい。
事故後、「辞めたくなかったから黙っていた」では済まされません。

本音を言えば、今すぐ上司の方に事情を説明し、部署を変えていただくよう相談すべきかと思います。
    • 0