プロが教えるわが家の防犯対策術!

記録狙いではなく常用(臨時発も可)で貨物ではなく客車、最大何両編成ぐらいあるものなんでしょうか?
日本だけだと尺度がイマイチなので海外も合わせるとどの位が最大なんで

しょうか?御存知の方御願いします。

A 回答 (8件)

国内では、新幹線に一時期、東北新幹線に「やまびこ」10両+「つばさ」7両の17両編成がありました。

これが新幹線で最大です。今は、16両までですね。ただ、列車の長さという点では、「つばさ」用の車両は「やまびこ」用などよりも5m短いので「やまびこ」「のぞみ」などの16両の方が長いです。

在来線では、東京から九州方面の寝台特急は最盛期に客車が14両、食堂車1両、電源兼用荷物車1両、機関車1両の17両編成がありました。

海外を含めると、アメリカ横断鉄道の旅客最盛期の写真を見ると20両以上はあるようです。国により、尺度が違いますので、国際的に比べるのは難しいです。
    • good
    • 1

昭和20年代~昭和50年代(山陽新幹線が博多開業ぐらいまで)に掛けて、東海道本線~山陽本線では長距離特急・急行列車は荷物・郵便車を含めて概ね15両(機関車を含めれば16両)編成の客車列車が走っていたようです。

途中での切り離しや増結もあり、終着駅や始発駅での車両編成も変わっていたようです。
牽引機関車はEF58・EF60・EF65が主流の機関車
    • good
    • 1

 オーストラリアの大陸横断列車、「インディアン・パシフィック号」が20~30両の編成を組むようです。



 この列車に乗るのが目的、という人向けの列車なので、短い編成を毎日走らせる代わりに、長い編成を週二回走らせることで省力化を計っているようです。HPとかを見ると、豪華な寝台車、食堂車と、普通の寝台、座席車と食堂車が一緒に連結されています。ちょうどカシオペアと北斗星と急行はまなすを一本にまとめたような感じでしょうか。駅などではいったん切り離して入線しているようです。

 アメリカの全盛期の列車については荷物車を含めて20両程度です。観光列車ではなくて、停車駅が多いのでいちいち分割するわけにもいかないのが主な理由でしょうか。数分後に続行という対応を行っていて、有名列車では同一列車でも第一編成、第二編成と続けざまに運行するのが当たり前でした。現在のアムトラックの列車は、実質観光列車でも、名目は公共輸送サービスを政府補助により提供という形になっているので、運行頻度もある程度あり(週3便以上)、小駅にも停車するので使いにくい長編成(20両以上)の旅客列車はありません。例外はオートトレインというカートレインで客車18両、車運車30両以上で運行されます。

参考URL:http://www.perthtourist.com/train_indian_pacific …
    • good
    • 0

炭坑と港湾を結んだ平坦線区などでは2軸貨車60両くらいまではあるようです。



旅客車の場合は妻面(連結部)、貨車の場合は側面に換算定数という数字が書いてあります(積車時と空車時の二つ書いてあります)。この数字はほぼ車重(トン)を10で割った数字になり10tの車両の両数になりますます。編成全体のこの数字の総和が機関車の練引力に納まるように機関車けん引列車は編成されています。

で、ちょっと計算してみましょう。
以前のワム(よく見る有蓋車)の場合、換算が2.2-2.3くらい(ワム8000は2.6)ですから、一両当たり、22-23tということになり、2軸車ですから、軸重は11t-11.5tとなります。当時は走行可能線区を限定せず、全国で使いましたから、このくらいになります。
で、機関車側ですが、EF65が10パーミルでけん引定数130(1300tを棒引きだし可能)になっています。この能力でワムなら約60両になり、全長およそ550メートルくらいです。EF200だと圧縮引きだし併用で1600tだそうですが、パワーの割に伸びていません。これは、日本の機関車は、線路構造が弱いために軸重が軽く、動輪が空転して能力を生かし切れないからです。

なお、実際の編成長は閉塞区間の長さ、駅や信号場の有効長、貨物ヤードの有効長、連結器強度(自連ならほとんど問題ない)などにも左右されています。

海外で、アメリカのマイルトレインの話が出ましたが、これらは、さすがに機関車一両では引けないので、ブースターという運転席のない機関車を列車前後に増結して無線制御します(電気式ディーゼルなので制御は容易)。アメリカの場合、軸重は30-35tあり、建築限界も大きいので(トンネルをできるだけ掘らずに建設している)、貨車もコンテナを二段積んだダブルスタックトレインというのがありますから、列車総重量では日本の10倍近いのは珍しくないと思います(100両、ボギー車で軸重フルだとそれだけで14000tの計算)。
    • good
    • 0

東京発博多行の寝台特急あさかぜ1号がEF66型電気機関車に牽引されていた15両編成(550トン、最高運転速度110km/時)が最長だったと思います。

なお同電気機関車は1000トンの貨物列車を100km/時で走行できます。
何両編成かというよりも、電気機関車の性能によって、牽引トン数と速度で決定されるようです。電気機関車や電車の性能を向上させれば、長大編成は可能ですが、線路条件、駅の施設や輸送量で制約されるようです。
    • good
    • 0

日本の貨物列車は1300トンまでしか運んではいけない(能力か法律はしりません).ということを聞いたことがあります.


 (なぜ,そんな半端な数字なのかは知りません)
日本の一般的な貨車は50トン(荷物を含めて)なので26両しか
ひっぱらない,ということでした.
 根拠は薄弱です.
    • good
    • 0

アメリカに行くと1列車の長さが1マイル(1.6キロ)を越えるという


貨物列車が普通に走っています。編成全体の重さも1万トンを越えま
すし、編成も100両を軽く越えるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/open7days8nights/folder …

一方、アルゼンチンや南アメリカなどの鉱石運搬列車は編成全体で5万
トンというような非常識な列車も走っていますが、こちらは乗せる荷物
が重いので、編成全体の長さはアメリカのマイルトレインとどっこいだ
と思いますよ。
    • good
    • 0

数量は分かりませんが、


日本では省令94条などで決っている様ですよ・・・

http://chibamono.at.webry.info/200407/article_1. …

http://www1.tmtv.ne.jp/~marina/pull/index.html

などを参考に。

外国はもう大変です・・
一説には貨物で200両・4km位になるものもあるとか

http://jp.youtube.com/watch?v=8Vm4JpVlWYA
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!