プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅の外装の塗料についてご教授していただきたいです。

家の外装の塗装について質問があります。
ベルアートSiとグラナダSi、またはSiがつかない塗装ではどのような違いがあるのでしょうか?
ベルアートSiは「セラミックシリコン樹脂」と書かれているのですがグラナダSiは記載がなくどうなのでしょうか?

調べているとシリコンなどの方が耐久性がよいとまではわかったのですが・・・
値段も違うのも・・・

家はパワーボードで塗装をするんですけれども・・・・

すいませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SKか菊水かは好みですね。

以下は私的な感覚で申し上げますが
知名度的には
ベルアートSi=ジョリパットJQ>グラナダSi>インディアート
品質的には
ジョリパットJQ>グラナダSi=ベルアートSi>インディアート
ただ樹脂の量などは各メーカーともどの程度入っているのか公表していないのでなんとも答えられませんm_ _m。

これはどの塗料にも言える事なのですが、いくら良い塗料を使っても基準通りの膜厚(塗布量)を着けなければ塗料自体の効果が落ちてしまいます。材料費を削るため薄めに使うって事もざらにありますのでそれを注意してください。出来上がってしまうと材料をきちんと使っているのか見た目だけでは判断できません。

かといって付きっ切りで監視するわけもいけませんので施工m2が解れば
メーカーの塗布量から計算して下塗りの缶数、上塗りの缶数が正しいか判断してください。割り算なので小学生でも計算可能なほど簡単です。

あと、あらかじめ施工店に注文して出荷証明書というものを提出してもらうのもいいと思います。これはメーカーがどれだけの材料をどこの施工店のどこの現場に出荷したと言うことが記載されています。メーカーに頼むと無償でもらえますので、塗装工事をする前に出荷証明書を出してもらうことを施工会社に頼んでおけば材料費を削られるような対策もできると思います。メーカーによっては出荷証明書を出すにあたって缶に記載されいるLOTナンバーが必要になってきます。施工後に証明書を出せと言っても空き缶を処分してしまいLOT番号が解らなくなって出荷証明書が出せないと言ったことがありますので、施工前に出すように言っておいたほうがいいです。
出荷証明書をもらったときには材料数を確認してください。

話は逸れてしまいましたので戻ります^^;。
これはペンキの卸屋がどこのメーカーを主に取引してるかによって違うと思いますのでなんとも言えませんが、私の知ってる限りでは現在では材料はSKよりも菊水の方が少し安いです。

塗料は水性ですが顔料や樹脂といった物の値上がりでここ数年は水性塗料も溶剤塗料ほどではないですが値上がりしております。
その施工する時にSKの材料の方が安くなってることもありえますので
その辺はご了承ください。

あと参考までに色を決める際は材料はグラナダで他社の見本帳の色などもできますので。色々なメーカーの見本帳見せてもらうのもいいですよ。見すぎると迷ってしまいますけどね^^;。
あと見本帳ではわかりにくい場合、サイズは色々ありますが20X30の見本板などを作ってもらうことで模様や色目を確認できます。ただしこれはメーカーに頼むので有償になってきますが、ある程度色と模様を決めたり、反対に模様が決められなかったりする場合は見本板を製作してもらって確認されたほうがいいですよ。

長々となってしまいましてすいません><。
    • 0
この回答へのお礼

satoponman 様
ほんとにご丁寧にありがとうございます。
すごく参考になりました。
塗装の塗布量も確認してみたいと思います。
一生に一度の大きな買い物なので・・・・
見本は一応作成していただいております。

できあがるのがたのしみです。

どうもありがとうございます。

ベルアートもグラナダもSiと記載されているのはシリコンの略ですよ。

グラナダに関しては他のタイプの材料もあるので確認されてはと思います。
http://www.waterplanet.ne.jp/catalogue/headline. …

お考えの通りシリコン樹脂の方が耐久性があるので長持ちします。
対抗性は一般的にベルアートが4~6年と考えたらベルアートSiは7~9年といったところだと思います。

この手の材料はテクスチャ(模様)によって汚れ具合が変わってきますので自己責任で模様を決めないとダメです。
数年で汚れが目立ち出したからといって塗膜自体の機能がダメということにはならないので安心してください。

シリコン樹脂の同等製品をメーカー別に書きます
SK化研:ベルアートSi
菊水化学:グラナダSi
日本ペイント:インディアートCERA
(一応シリコンを詠ってるが樹脂の量では菊水、SKの方が良く入ってると思われる)
アイカ:ジョリパット JQシリーズ

この回答への補足

早い回答誠にありがとうございます。

金額次第ですが、SIがいいなと思っております。

菊水、SKで優劣はあまりないのでしょうか?
業者では菊水の方が価格が安く入るとのことでして、
もし、変わりなければ菊水でいこうかと思うのですが、
どうなんでしょうか?

• 0