新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

【グアム挙式、“新郎新婦参加の旅行会社”と“参列者の旅行会社”を別々に取ることは可能かどうか】 ※長文大変恐縮です。。

こんにちは。
グアムでの海外挙式について、教えてgooの過去質問も見たのですが、
同じ内容で質問をしている人がいなかったので教えていただければ
幸いです。

来年10月~12月頭のいずれかのタイミングで、
グアム挙式を挙げようと思えています。

現在、いろいろな旅行会社・プロデュース会社などに
パンフレットなどを郵送してもらって、多少なりとも研究しました。

それに際し、まず今回決まったことが下記です。
■旅行会社の、ウェデイングと旅行が一緒になったプランを利用
■4泊5日、列席者6名の計8名で参加

来年にはマンション購入予定も重なるため、
予算は、出来る限り抑えたいと思っています。
※参列者の旅費なども、全てこちらでもつ予定です。

通常の旅行時は格安でいける“トラベル子ちゃん”を利用し、
ツアーで参画しているのですが、旅行代理店などの集合サイトという事もあり、とにかく安いです。
同じ出発日・同じ時間・同じ航空会社・同じホテルを利用しても、価格差2万3万はあたりまえです。

そこで今回考えたのが、
今回のグアム挙式で、新郎新婦の2名は
【HISさんやJTBさんなどの旅行会社のウェディングセットプラン】
参列者6名に関しては、
【トラベル子ちゃんを利用して通常のツアー参画】

このように別々の旅行会社で予約をする、というのは
現実的でしょうか?

これで予約すると、ザっと計算しただけでも
1名あたり3万円~4万円、6名計算で18万円~24万円が浮きます。

もちろん旅行会社(HISさんやJTBさんなど)にしてみれば、
参列者もセットでやってほしいと思うのですが、私たち新郎新婦側からすれば、浮いた分でオプションなどもつけられれば、、、、。
と思ってしまう次第です。

このような形で、参加する人も少ないと思うので、
アドバイスや、デメリット、逆にメリットなども教えていただけたら
とてもありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2009年にグアムのサンビトレスベイサイドチャペルで挙式しました。


新郎新婦はHISアバンティオアシスでワタベウェディングと提携したプランで申し込み、ホテルはホテルニッコーグアムに泊まりました。

参列者は両親と新郎新婦両方の妹、新婦の祖母だったのですが参列者はそれぞれ別のツアー会社で申し込みました。
とらべるこちゃんです(やっぱ安いですよね^-^)

新郎新婦は成田から、参列者は全員九州(福岡)からだったので、当然便は別でしたが、時間帯を合わせたのでだいたい同じころにグアムの空港に着きました。

ホテルは当初別々も検討した(値段を考慮して)のですが、やはり挙式するチャペルのあるホテルがいいだろうということで、参列者も同じホテルニッコーグアムにしました。
HISで申し込んでもまぁ安かったのですが、最安値のとらべるこちゃんで申し込んでかなり安いプランで行くことができました。

個人的には新郎新婦と参列者のツアー会社は別でもよいかと思います。ただ、ホテルは一緒の方が何かと便利で楽しいです。

あえて、メリット・デメリットとして書くならば
--------------------------------------------------------
【ツアー会社を一緒にする】
メリット
○一括管理できるので申し込みなどの作業が楽
○ウェディングプラン会社によっては、参列者割引などがある

デメリット
○値段に融通がきかない(ウェディング用なので通常より高い気がする)

【ツアー会社を別にする】
メリット
○値段に融通がきく(最安値でいける)

デメリット
○オプションなどツアーによって異なる(バスの割引がついてたり、ついてなかったりなど)
○申し込み会社が分かれるので管理が煩雑
--------------------------------------------------------

といったところかと思います。
    • good
    • 0

グアムで挙式をした者です。


私達の場合は参列者の友人達には各自
好きなツアー・旅行会社できてもらい(ホテルは皆ばらばら)
と~ても後悔しました。
なので、経験上、同じ会社で申し込みをされたほうが、
何かとバタバタしなくてよいと思います。

私達は、グアムは3度目でしたが海外挙式はもちろんはじめてで
ああすれば良かった~~って点がいっぱいです。

一番は挙式DVDをプロにお願いしたのですが、1回しか見てません
高額払ってプロに頼まなければよかった~なんて思います。
その分はわざわざ海外まで来てくれた人のおもてなしに上乗せ
よかったな~なんて。

挙式はもちろん自分達のイベントですが海外では不慣れな点ばかり
だと思うので、ゲストの皆さんに来てよかった~と思ってもらえる
ようなものにするのが一番大切だな~と今になって冷静に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました!

なにぶんはじめての経験のもので、
頭がパニくってしまいましたが、imotihさまのおっしゃる通り、
冷静に考えて結論だてたいと思います。

ゲストに【良かった】と言ってもらえるような
プランを一生懸命考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:49

私なら、ですが。



参列者の皆さんと四六時中一緒という事でなければ、shitashitaさんのツアー申し込みの仕方でやるかもしれません。ただ、観光などが全く付いていないフリープランにして、出発日とホテルは別にしますね。自分達は結婚式の打ち合わせがあるから(実際挙式前にあると思います)という理由で早め出発&1日長く滞在します。

そうすると、送迎の車(リムジンorバス)の差は知られないで済みますし、ホテルもランクさえ落とさなければ文句は言われないと思います。もし出席者の方とアクティビティなど参加するという事であれば、グアムにあるOP専門の旅行会社に直接申し込みすれば良いと思います。

ただ、同行者が『ずっと一緒に居てもらわないと困る』という事で四六時中行動を共にするのであれば、自分達と同等クラスの扱いでないと後々不平不満が出てきますし、不便だと思います。その場合は自分達の挙式ツアープランに同行者プランというのがあると思いますので、高くてもそちらで申し込みをしてあげるべきだと思います。

また安い旅行会社のトラブルという事ですが、私も普段から安い会社に申し込むことが多いですが、チケットが無い!とかホテルが予約されてない!などのトラブルに遭遇したことがないです。こればっかりは運という事になるかもしれませんが…。

まずは参列者に具体的にどうしたいのか・自分達だけで行動できるか・グアムで何かしたいことはあるか、など希望を聞いた上で、手配をした方がいいと思いますよ。

私もグアム挙式参列したことがありますが、そのときは自腹で安いツアーを押さえたので、出発空港も出発日もホテルも全て新郎新婦とは違いました。挙式日は新郎新婦と一緒にいましたが、その他の日はエステや海で遊んだり、ショッピングと自分達の好きなように過ごしてました。

現地では携帯電話で連絡を取り合っていたので、新郎新婦とホテルが別でも特に不便はありませんでしたよ。しかもグアムって狭いですから、普通に歩いてても新郎新婦やその両親に偶然会ったりして(笑)

楽しいグアム挙式になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

現在考えているプランとしては(自分でもいろいろ調べたところ)、
ホテル指定・航空会社指定・便指定という3つを当てはめられるプランがある旅行会社があるようです。

仮にそのプランにしても、
大手旅行会社との差額が結構発生するので、
お得になる感じでした。

また、taoblue様にアドバイスして頂いたように、
参列者に、グアムでの希望などを聞いたうえで最終決定しようかと
思っております。

送迎に関しては、予め車などの別手配をして、
差別化にならないようにしたいと思います。

貴重なご解答、ありがとうございました!!
大変参考になりました!!

お礼日時:2008/09/11 14:47

私の後輩も同じ過ちをしてしまいました。



旅行会社もバカではないので
まさに安いなりの対応がなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

一度しかない結婚式なので、慎重に決めたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:40

ご結婚おめでとうございます。


私も、弟も海外ウエディングをしたので、その時のことを書きます。
旅行とウエディングのセットプランで、旅行会社は、日通旅行でした。弟の時は、付き添いで行ったのですが、安いプランだと、旅行の行程が同じでも、食事や乗物などが全く違いました。同じ観光地に行くにも、こちらだけの車が用意されており、レストランも同じ店に入っても、安いプランの方は、それなりの食事で、私たちは豪華なコース料理で、一緒のテーブルではなかったのですが、あまりの違いに文句を言う人までいました。
私たち専用のガイドが付いており、送迎にもリムジンなどで、やはり高いお金を出しただけはあったなぁと思います。
高いのにはそれだけ価値があると思います。一生に一度のことですし、参列者の方にもすばらしい旅行だったと思われる方がいいかなと思います。参列者の方に旅行慣れしていて、なにかあった時に対処できるなら安いプランでもいいかと思いますが、そうでないなら、大手旅行会社の方がなにかあった時、安心ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申しわけございません。
確かに、あまりに違いすぎるプランだと不平不満が出てしまいますよね。今検討している段階ではありますが、参列者に『来て良かった』と思ってもらえるようなプランにしたいと思います。
丁寧なご解答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:38

トラベル子での手続きの場合、


チケットの交換が当日空港で行うことがデメリットとなります。
挙式当日にどたばたすることはあまり好ましくありません。

HISやJTBの旅行会社に頼むのは、安心料込と考えてください。
安い会社は安いなりの理由があります。

たとえば、当日のトラブルで、チケットが1枚足りなかったとします。
JTBやHISなら対応策をなんとか考え、また全員が飛行機に乗れるようにしてくれます。(最悪便が違っても手配まで)
安い会社はそれができません。
できたとしても時間と手間がかかります。

当日の煩わしさを考えるか?料金を考えるか?の違いです。

個人旅行では、私もトラベル子で安い会社を使うことはありますが、
安いですが、手際の悪さを感じることもたまにあります。
JTBはその点さすがです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
そうですね、diio-bri3さまのおっしゃる通り、
・当日になってのドタバタ劇
・安心料金

これを考えると、確かに大手旅行会社さんを利用するのが
ベストな気もします。。。

もう少し考えて結論だてたいと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/08/29 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式の際の旅行代理店選び

来年4月にハワイで挙式をしようと考えており、
窓口となる旅行代理店をJTBにするかHISにする
かで、迷っております。

見積もりは、HIS方が安くあがるのですが、格安
パックの評判をネットで調べると、ちょっと躊躇
してしまいます。

せっかくの結婚式ですのでなるべく失敗したくあ
りませんので、判断材料のひとつとして、それぞ
れの旅行代理店のパックで海外挙式した方の感想
やアドバイスなど何でも結構ですので教えてくだ
さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はHISを利用しました。特に不都合な点は感じませんでした。私達が使用していたプロデュース会社と提携していたので、見事な連携プレーで何の落ち度もありませんでしたよ。パックではありませんが、例えパックでも結婚式でHISの格安は使用しません。

通常の旅行でもHISにはお世話になっていますよ。ただし格安ツアーは使用しません。ここは手配力と何でもこなしてくれる努力を怠らないので、個人旅行の手配に向いている会社だと思います。格安で旅行して文句を言う人を見かけますが、格安=少々(かなり)難ありだと思いますので、何かしらランクが落ちるのは当たり前ですよね。個人でネットを駆使して手配してみれば分かります。旅行会社がどれだけがんばってくれているのか。そして何でこんなに安いの?と疑問に思うでしょう。

パックやツアーならJTBの方が良いと思います。会社にも得意な事と不得意な事があると思います。この分野なら(高級路線)JTBじゃないかと思います。

結婚式や新婚旅行は一度きりの思い出です。特別です。余裕がおありなら、お金をケチってはいけないですね。後で後悔してもどうしようもありません。やはり旅行の高級感とかけた費用は比例していますよ。格安はそれなりだと思います。

海に囲まれた挙式は素敵ですよ。御結婚おめでとうございます。素晴らしいお式を!

こんにちは。

私はHISを利用しました。特に不都合な点は感じませんでした。私達が使用していたプロデュース会社と提携していたので、見事な連携プレーで何の落ち度もありませんでしたよ。パックではありませんが、例えパックでも結婚式でHISの格安は使用しません。

通常の旅行でもHISにはお世話になっていますよ。ただし格安ツアーは使用しません。ここは手配力と何でもこなしてくれる努力を怠らないので、個人旅行の手配に向いている会社だと思います。格安で旅行して文句を言う人を見かけますが、格安=少...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

QHISの海外挙式ってどうですか?

HISの海外挙式ってどうですか?

ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困った時はHISです。ここの激安ツアーは評判が悪いようですが、個人旅行手配にかけては結構がんばってくれます。

挙式場所はチャペルですか?挙式自体はウエディング会社さんがとり行いますよね?レセプションの方は旅行会社さんにお願いしたのですか?通常旅行会社さんと提携しているウエディング会社さんが全てのウエディング関連をとり行うものかと思うのですが。

私もワタベさんでしたが、全く何の問題も無く素晴らしい挙式になりました。写真やDVDはおそらくですが、HISではなくてウエディング会社さんが受け持つのではないかと思うのですが。申し込み窓口がHISというだけではないのでしょうか?HISは旅行関連のみの手配では?レセプション会場は旅行会社でも予約して押さえると思いますが、ドレスや小物なんかを準備してくれるのはウエディング会社では?

と私は思うのですが最近新しいシステムになったのでしょうか?旅行関連は旅行会社で、ウエディング関連はプロデュース会社と専門分野が担当すると思うので、そのへんはご心配いらないように思います。

私はHISの挙式の手配は悪くないと思いました。

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困...続きを読む

Qワタベウェディングで海外挙式した事ある方、教えてください。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるのですか。
又、彼は身長180センチで横幅もあり、普通の服はだいたいLLや3Lサイズです。黒以外のタキシードで彼のサイズがあるかも心配です。

(2)アルバムはデザイナーズアルバムにしようと思っているのですが、当サイトで、人物が映ってない写真が多い…目をつぶった写真やブレた写真が載っている…同じ写真が載っている(サイズ違いで)等の記入があり、高いお金をだすので、ちょっと不安に思っています。値段分の価値有りなのでしょうか。デザイナーズアルバムよりもおすすめのものが有りますか?

実際にワタベさんのドレスレンタルやアルバムを申し込んだ方、ワタベウェディングさんに詳しい方、ご回答いただければと思います。
宜しくお願い致します。

今年の7月にハワイのコオリナチャペルで挙式をすることになり、JTBの挙式プランに申し込みました。ドレスのレンタル、アルバムの発注先はワタベウェディングさんとのことですが、

(1)私はドレスのサイズがたぶん5号になると思うのですが、基本料金内 (88,000円)でどれくらい種類が選べるのでしょうか?追加料金は出せても5万くらいは大丈夫ですが、約14万以内でドレス、パニエ、小物、靴、ベール等全てを借りることが可能でしょうか。国内で事前にドレスを決めますが、下着はその際に購入させられるの...続きを読む

Aベストアンサー

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性がありますよ。私は吊してもらいました。後は現地のワタベさんで前日打ち合わせの時に、アイロンもかけてもらいました。ハワイではないので、確認は必要だと思いますがやってもらえると思います。(その間に旦那が衣装選びしてました)
早くからドレスの試着をするのは良いと思います。だって、一回に着られる数は意外と少ないです。何回かにわければ、数も着られそう!でも、注文すると体型が変わった時に大変なので、そこら辺はお店の方と相談ですよね~♪
私も不安がいっぱいでした。(だって、旦那はのんきだったし~!)
でも、今思い出すと、やっぱり楽しかったなぁなんて思うんです。(多少の失敗も、笑えたりして)
ykberryさんも、きっと、そう思えますよ!大丈夫!

NO4です。補足させて下さいね。カメラマンさんは、2名いましたよ。式場にもよるかもしれないので、確認してみたらどうでしょう?それにDVDを頼んだので、DVDのカメラマンさんがいました。(さらに、参列者のカメラもあったんで!)
あと、ドレスは手荷物です。専用のケースはありますが、たたむとパニエと一緒でも2泊用位の普通の旅行バックに入ると思います。それから、飛行機の中では親切な客室乗務員さんに「ウエディングドレスなんです!」って言うと、余裕があればクロークに吊してくれる可能性があ...続きを読む

Q妹の海外挙式 旅費を出すのがツライです…あなたならどうしますか?

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は派遣のワーキングプアです。
(年収200万以下、以前働けなかったときに作った無利子の借金あり)
恥ずかしい話、1年前の兄弟の挙式の時にそれまで貯めていたお祝い用貯金は使い切ってしまっています。
今年は車検と働けなかった時の借金・未納をしていたの色々の支払いにお金を使ってしまい貯金をしていませんでした。

ちなみに妹には私の経済状態については細かいことは話しておらず、私の生活に余裕がないことはうすうす分かっているかと思いますが
30万の旅費もだせないとは思っていないようです。
たぶん「他の兄弟の時は出せて自分の時は出せないわけないよね」
とも思っているのかもしれません。

半年先の話なのでどうにか頑張れば貯められない金額ではないような気もしますが正直かなり厳しいです。友人との交遊を一切断つような生活を半年することになりそうです。

今の私の心境は以下のような感じです。
・半年先に向けてアルバイトを開始するべきか(幸い土日は休みです)
・「旅費一部負担してくれるなら参列できるかも」と甘えてみようか?
・正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」と言ってみようか?

なんだかどれも年長者としては情けない話ですがどれかは選択しなくてはいけない気がしています。

もし私と同じような状況になった場合、どうされるか参考意見を聞かせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもうなずけますし、他のご回答者様が言われていることも納得できることです。

しかしお父様お母様の立場で考えてみるならば、せっかくの家族の挙式には、家族全員で祝ってあげたいと思っておられるのも事実ではないかと考えるのです。確かに年取った親からお金を借りて、さらにまた、ということであれば情けなくも感じるでしょう。それはよくわかります。ただお話しはきたわけですよね。
親から全額ではなく一部でも助けてもらうのも、この場合においては一つの方法かも知れません。残りは自力で何とかしてみる、別ルートで安く済ませる方法もいいですね。助けてもらった分は後で返す形でもいいのではないかと考えます。これは家族の行事として見たところの一つの考え方です。

私事ですが、σ(o^_^o)の弟は国際結婚しております。
日本国内ではお披露目という形での食事会。別日にお嫁さんになる方の国での結婚式という形を取りました。どちらの親類もそれぞれの国で参加しましたが、双方の家族だけはお互いの式に渡航して出席しました。
当時もσ(o^_^o)自身、旅費が出せるだけの状態ではなく、行くのを辞退すべきかどうか親に相談した記憶があります。結果的には旅費の一部を立て替えてもらう形となりました。結婚当事者である弟には言えない分、親に相談をもちかけたわけです。けしてσ(o^_^o)の親も裕福ではありません。その話し合いの中で「家族の結婚」ということに関して、親の気持ちを知ることとなり、辞退することはやめました。立替分は後々ですべて返しました。

貴方様のケースとは異なりますが、この国際結婚のように家族の結婚に海外渡航しなければならない人もおります。
国際結婚とは違う、2人の自分勝手だ。言いたい気持ちはわかりますが、いくら言っても式自体の変更がされるわけではないようですからね。
貴方様がどうしても無理だというのなら、出席を辞退しても構わないとは思うのですが、ご両親様とお話しの上で納得のいく結論をだされるべきかと存じます。

あくまでもこれはσ(o^_^o)の意見です。いかがでしょうか。

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもう...続きを読む

Q海外挙式のドレス(レンタルor購入)

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、
  購入するなら、そちらのほうがいいのでは?
4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?
  (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、
   ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている)
5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?
  (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。)

逆にレンタルで気になること。

1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。

2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。
(この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ)

3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、
  新郎の身長が低いので不自然にならないか。
  (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが)


ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。
購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。

いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。
海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで行ったので、二人とも自分の荷物だけでいっぱいいっぱいでした。
…とはいっても念には念をということで大きめのスーツケースにしただけで、
結局もっと小さめのスーツケースにしても問題はなかったんですけどね^^;
もし小さめのスーツケースにしていたら違っていたかもしれませんが、私たちの場合はそれ以上荷物を持てる状態ではなかったので
ドレスまで持っていっていたらそれはもう大変だったんだろうなぁと思います。
この点では、レンタルにしておいて本当に良かったと思いました。
そして次に気になったのが、国内で試着したドレスと同じものを現地で着るといっても
現地の保存状態が果たして国内と同じ状態なのか?ということ。
これについては私もいろいろ調べていて「現地のドレスは黄ばんでいた」とかいう情報を目にしていたので
国内のドレス会社に単刀直入に聞きました。
すると担当者の方からは「海外挙式ではそういう事例もあることはあるのですが、
私どもの会社では日本人スタッフもおり常にメンテナンスを行っています。
ほつれや黄ばみなどが少しでも見つかればすぐにクリーニング、もしくは新品交換しておりますので
そのような事例は今までほぼありません」と断言されていました。
もちろん営業トークなのでそれをそのまま鵜呑みにはしませんでしたが、
ウエディング会社であるアールイズウエディングは日本人スタッフが常にいることが強みの会社なので、その点では安心できました。
そして現地で実際に着た際も、国内で着たものと同じキレイな状態でしたのでとても良かったです。
ワタベウエディングは大手ですが、メイク担当をはじめ現地スタッフのみしかいないこともあるようですが、
実際に聞いてみないことには分からないので、一度担当者の方にはっきり聞いてみるといいかもしれません。
「海外挙式の失敗談で現地でのドレスの保存状態が最悪だったというのを耳にしたのですが、
黄ばみやほつれなど現地では全くありませんか?そのような事例が今まで報告されたことはありますか?」というように
こんなことがあったら嫌!というのを前面に押し出せば、真相はさておき
現地で少しは配慮してもらえるのかなとも思います。
そして身長の件については、大体で大丈夫だと思いますよ。
普通、新婦は7cmくらいのヒールの靴を履きます。
普段ヒールに履きなれていなくても、それくらいの高さが一番新婦がキレイに見える高さなので。
質問者さんの身長が分かりませんが、167cmに達しなくてもヒールでだいぶ近づくと思います。
155cmでもヒールを履けば162cmとなるので、5cmくらいは普通にカバーできる範囲です。
ドレスは足が見えるとみっともないですが、丈が長く床につく分には問題ありませんので。
そしてさらに、私の場合は質問者さんと同じく新郎新婦の衣装がセットプランで組まれておりかなり値引きされていたので、
新婦のドレスのことだけを考えてセットプランをやめてしまうと相当もったいないなと思ったのでレンタルにしたというのも理由の一つです。
その他にレンタルのメリットとして挙げられるのは、その後の保管が必要ないこと。
購入してしまえばその後自分でクリーニングに出したり、家で保管できるスペースを確保しなければいけなくなります。
私の場合、家に収納スペースがそこまでなく、ドレスの管理なんて面倒でしかなかったので
購入して家で保管するなんて考えられませんでした^^;

ただ、もちろん購入面でも良い点はたくさんありますよ。
特に質問者さんの場合は海外挙式後に国内でも披露宴を予定されているとのことですので、その分のレンタル代が浮きます。
違うタイプのドレスが着られるという点ではレンタルもいいとは思いますが、費用が二重になりますからね。
ただでさえ結婚式にはお金がかかるのですから、特に値段が高くつくドレス代については少しでも抑えたいところ。
その点では購入の方がいいと思います。
ただ、ハワイで海外挙式をするならビーチ撮影は絶対するかと思います。
そこまで汚れはしませんが、やはり裾には砂がつきます。
ビーチへ行くまでに普通の道も歩いたりしますので、必ずしもキレイなところだけを歩くだけじゃありませんし。
ですので、購入後ビーチ撮影をし、その後国内でも使用するならクリーニングは必須でしょうね。
汚れをみて、自分的に気にならないならしなくてもいいとは思いますが…
クリーニング代がいくらかは分からないのでドレス会社に聞いてみた方がいいかと思いますが、
購入するならクリーニング代込みの値段で考えた方がいいと思いますよ。
ちなみに、絶対ワタベのドレスを使わなければいけない規定がなければ(持込OKであれば)
購入にしろレンタルにしろ、他の格安ドレス会社も探した方がいいですよ。
レンタルでも、セットプランの割引と持込料を差し引いても他会社の方が安かったりしますし。
ただその分やはりドレス自体のクオリティーはワタベの方が断然いいとは思いますけどね。

結局どっちがいいのかと言われればどちらがいいのか…と悩んでしまいますが^^;
レンタルで二重に料金を払わなければいけなくてもドレス1着の値段を安くすれば抑えられるし、
購入であっても保管がしやすいタイプのドレスもありますし。
ちなみに、ワタベのレンタル料金(25~38万)は普通だと思いますよ。
アールイズウエディングと提携してるドレス会社もそのくらいの金額だったので。
質問者さんに合わせた方法にされるのがいいかと思います。

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで...続きを読む

Q海外挙式 グアムについて教えてください☆

来年結婚予定です☆
色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。

私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。

グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか?
式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので
来年中にはと思っております。
今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。
二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。
参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか?

グアム挙式でしたいことを挙げますね☆
 ☆カメラマンによる写真撮影
 ☆マリンスポーツを楽しみたい
海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆

どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら
教えてください。
おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。
お願いいたします☆

Aベストアンサー

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカにならない金額です。合計で1,2万だったでしょうか。

・挙式代
 教会や、挙げる時間帯によっても違いますが、12~19万円でした。私たちの場合、抽選に当たったので、この部分が無料となりました。
 
・新婦衣装
 ネットでドレスを購入。ベールと手袋を含めて、新品で7万円程度でした。
 靴とアクセサリーは自前で。(購入時価格は、靴は約2万、アクセサリーは大体2万円程度です)

・新郎衣装
 これも全て自前で。国内の挙式のときに仕立てたものを使いましたが、大体10万弱かかった覚えがあります。

・お仕度
 新婦のヘアメイクを依頼、2万前後だったような。
 新郎の分は依頼せず、自力でセットしました。

・写真、DVDの追加依頼
 教会内での撮影とDVDの追加を依頼、これが一番費用がかかったかもしれません。数万円かかりました。グアム滞在時間が短く、日本への配送となり、その配送代がまた、意外に高くつきました。
 費用はかかりましたが、DVDが残せて満足してます。当日の映像はもとより、音楽が残せたのが、いい思い出になりました。

・ホテル
 ネットで探し、立地や部屋の条件、値段を考慮して直接予約。3泊(夜行便だったので、実質2.5泊)で10万台だったような覚えがあります。

・挙式後の食事
 これもネットで探し、直接予約。ケーキとシャンパンを用意していただいて、2人で80ドル前後でした。

 以上の合計額で、どんぶり勘定で約30万円弱。この代金のなかに、挙式代と新郎衣装代、飛行機代が入っていないので、これらの代金の追加を考えても、2人で50万円値程度というところでしょうか。

 ちなみに、連れ合いは元旅行業で、海外ウエディングも販売していました。旅行会社を通すか、ウエディング会社を通すかは、その人次第ですね。ウエディングそのものにこだわりたいならウエディング系ですし、ウエディング以外のオプションや旅程にこだわるのであれば、旅行会社が安心かもしれません。

 教会を選ぶに当たっては、「海が見える」だけですと絞りきれませんので、例えば「バージンロードの長さは?」とか(入場して2m進んだらもう祭壇、というところも)、「音楽にこだわりは?」等、色々検討されると楽しいかと思います。
 
 マリンスポーツについては、あまり詳しくないので、コメントできなくて申し訳ありません。
 

 はじめまして、ご婚約おめでとうございます。
 グアムでの挙式体験者です。

 かかった経費ですが、大雑把に挙げると、下記の通りです。事情で国内挙式、披露宴も経験していましたので、グアム挙式ではかなり費用を抑えたものになっています。

・往復の飛行機代
 マイレージが溜まったので、それを活用(無料)。
 挙式とのセットプランではない場合で、自力でチケットを取る場合には、時期や時間などによっても違います。

・空港までの交通費、駐車場代
 細かいかもしれませんが、バカになら...続きを読む

Q海外挙式について(自分たち2人と両親)

来年あたりに結婚を考えております。
「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。
そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。
海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか??
行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)
変な質問ですみません…;

Aベストアンサー

こんばんは。
私も海外ウェディング(ハワイ)でした。
なので、その時の状況を。。。
ウェディングは両親のみ参加でした。親戚などを招待する余裕は無いので、両親のみだったんですけど(両親にも旅行費用は自分達もちでお願いした)
で、初日は式の準備などで両親とは別行動。夕食は一緒にとりました。
ウェディング当日はもちろん一緒。夕食も披露宴ならぬ食事会(ちょこっと豪勢♪)で一緒。
その他は、あらかじめ両親たちには日本語のツアーを予約していたので、それに強制(?!)参加させたりして別行動。
でも、一日(半日)は買い物を一緒にしました。(ほっておくとボッタクられそうだから)
そうそう、女性陣で夜は男性ストリップを観に行きましたよ♪
う~ん、なんかこう書いていると結構一緒に居たかな??
でも、二人きりの旅行はこれからいくらでも行くことが出来るけど、こんなメンバーで旅行なんてなかなか出来ないから、良いと思いますけどネ♪
あっ、なのでもちろん帰りも一緒です♪
参考になりましたでしょうか??

Q【ハワイでの挙式 同行者分を負担したい。】

こんにちは。ハワイ挙式を来年に控えています。皆、わざわざ私達を祝いに遠路はるばる来てくださるのだから同行者(両家家族・親戚で10人程。)の分の旅費を負担したいと思っています。しかし、1人当たりの金額が結構高い月なのですが、海外挙式で同行者の旅費を負担された方はどのようにされたのかを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。今考えているのは
1同行者と、自分達を同じ飛行機で同じホテルに泊める。(コレは一番高くなってしまう方法。)
2同行者は団体のフリープランツアーとして格安チケットで別便で来させて別のホテルに泊まってもらう。(かなり安く押さえられるけれど、何かと心配。)
3自分達も同行者も団体のフリープランツアーとして格安チケットを使って現地入りし、リーズナブルホテルに滞在。(コレ、一番安い方法。しかし、空港からのお迎え、式場とホテル間のお迎えが無かったりで心配。)
自分達が滞在するホテルは良いトコロでなくても構わないし、アルバムは欲しいけれど映像は多分見ないと思うのでカットしたりして出来るだけ予算を削れるトコロを削って行きたいとは考えていますが、10人分の旅費を捻出出来るには至っていません。何か良い方法やアドバイスがあれば教えてください。宜しくお願いいたします。特に、2、3で挙式した方の意見が聞ければ幸いです。

こんにちは。ハワイ挙式を来年に控えています。皆、わざわざ私達を祝いに遠路はるばる来てくださるのだから同行者(両家家族・親戚で10人程。)の分の旅費を負担したいと思っています。しかし、1人当たりの金額が結構高い月なのですが、海外挙式で同行者の旅費を負担された方はどのようにされたのかを教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。今考えているのは
1同行者と、自分達を同じ飛行機で同じホテルに泊める。(コレは一番高くなってしまう方法。)
2同行者は団体のフリープランツアーとして格安...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

2月にハワイ挙式をした者です。

私達も両家分の旅費と宿泊代は全て負担しました。

両家家族に希望を聞いたところ、ホテルが良い主人の家族と小さい子供がいる為コンドミニアムが良い私の家族と希望が一致しなかった為、それぞれ別の方法で手配をしました。


主人家族:大人5名子供1名 国内旅行会社で4泊6日ツアーに申込み 日系航空会社(日本発21時以降指定)燃油込・日本語の通じるホテル(3部屋)・送迎,家族のみの専用車を選択した為着後の説明会には出席せずに済みました)費用は75万円くらい。


私の家族:大人4名子供1名幼児1名 5泊6日(一泊分はハワイ着後アーリーチェックインで使用の為実質4泊)日系航空会社格安航空券 燃油込、コンドミニアム 一部屋(宿泊費50%OFFカードを購入し予約 シングルベッド2台とダブルベッド1台とエクストラベッド台の部屋)ハワイ空港からレンタカーを借りた為送迎はなし、全て個人手配。50万円弱

個人手配の方が割安感はありますが手間を考えるとツアーの方が安心ですし良い気がします。
ツアーの宿泊ホテルや航空会社.送迎車などにこだわらなければかなり節約できると思いますし。

手配には苦労しましたが、両家家族には大変喜んでもらえましたよ。大変ですが頑張ってください。

思い出深い結婚式になりますように!

ご結婚おめでとうございます。

2月にハワイ挙式をした者です。

私達も両家分の旅費と宿泊代は全て負担しました。

両家家族に希望を聞いたところ、ホテルが良い主人の家族と小さい子供がいる為コンドミニアムが良い私の家族と希望が一致しなかった為、それぞれ別の方法で手配をしました。


主人家族:大人5名子供1名 国内旅行会社で4泊6日ツアーに申込み 日系航空会社(日本発21時以降指定)燃油込・日本語の通じるホテル(3部屋)・送迎,家族のみの専用車を選択した為着後の説明会には出席せずに済...続きを読む

Q海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?

海外挙式の同行者の旅行のプランはどうしたらよいでしょうか?
10月か11月にグアムで挙式をする予定です。

同行者は新郎新婦の両親、兄弟、兄弟の子供、友達で20名ほどになると思います。
住んでいる場所が新郎側と新婦側で離れているので出発する空港も異なります。

海外挙式された方は同行者の旅行は自分たちで手配しましたか?
それとも同行者が自信で手配しましたか?

また、現地では挙式以外では自由行動でしたか?
それとも何かのツアーを組むなどして同行者と一緒にすごすようにしましたか?

なかなか同行者の人数も多いのでどう計画を立てていいか分からず困っています。
何か良い知恵があればかしていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

我が家の場合は、現地集合、現地解散にしました。

参列者に聞いてみると、いろいろ要望があって、パック旅行のように団体行動は無理と思ったからです。

例えば、
・休暇が取れたり、時間がある人は、折角の海外旅行なので、ゆっくり観光したい。
・仕事が忙しくて、時間がないので、兎に角、早く帰りたい。
・住んでいる所が違うので、発着地がそれぞれ違う。
・出発日や時間も、それぞれ違う。
等々。

それと、旅費は自己負担をお願いしたので、自分の好みに合わせた旅行計画が出来方が良いと思いました。
また、キャンセルする人が出ると、結婚式場だけでなく、旅行スケジュールまでとなると結構、手間が掛かります。

ただ、挙式を行うホテルが参列者には、宿泊の割引があったので、挙式の前後のホテルの予約は、希望を取りました。
また、結婚式の終わった翌日は、日帰りツアーを計画した所、希望者が多かったので(15人程)、小型バスの貸し切りになって、観光しました。
参加者は、観光地の食事等も同じテーブルになり、打ち解けて親しさが増して、結構、好評でした。

これ以外は、すべて自由行動でした。
ただ、参列者の中に、旅慣れていない人がいらっしゃれば、その方の面倒を見て上げる必要があると思いますが。。。

我が家の場合は、現地集合、現地解散にしました。

参列者に聞いてみると、いろいろ要望があって、パック旅行のように団体行動は無理と思ったからです。

例えば、
・休暇が取れたり、時間がある人は、折角の海外旅行なので、ゆっくり観光したい。
・仕事が忙しくて、時間がないので、兎に角、早く帰りたい。
・住んでいる所が違うので、発着地がそれぞれ違う。
・出発日や時間も、それぞれ違う。
等々。

それと、旅費は自己負担をお願いしたので、自分の好みに合わせた旅行計画が出来方が良いと思いました。
ま...続きを読む


人気Q&Aランキング