アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
5人程度の職場で、ネットワーク上の特定のフォルダにパスワードをかけて、
そのフォルダにアクセスする際、パスワードを入力しないとアクセスできないようにしたいです。

絶対に見られてはいけない!というようなものではないのですが、
賃金データとか、見積書金額とかを保護したいのです。

そのままでも、悪意で見たり、さわったりするような人もいないのですが
他の人が操作ミスでアクセスして、データを消してしまったりしても
困るので念のため保護をしたいという感じです。

パソコンスキルの高い従業員もいない会社ないので、
圧縮したり、詳細なアクセス権設定などの
あまり難しかったりややこしい設定をするというのは避けたいです。

簡単なものでいいので、フリーソフト等ご紹介や何らかの対処方法を
教えていただけないでしょうか?
Windows2000、WindowsXPでの利用を希望しています。

また、フリーソフトというのは、安全なものなのでしょうか?
こちらも併せて教えていただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

共有フォルダに、担当者別にアクセス権限をつける ... ではダメなのでしょうか??

たとえばAさんはアクセス許可するけど、Bさんはダメ ... など。
これだけなら、Windowsの機能だけで実現できます。

と思ったら ...
>圧縮したり、詳細なアクセス権設定などの
>あまり難しかったりややこしい設定をするというのは避けたいです。
なんてな前提があったんですね。

共有しているフォルダのアクセス許可のところで、ユーザを追加するだけなのですが、それも厳しいでしょか??

あとOfficeのファイルであれば、ファイル単位でパスワード設定ができますから、それでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>共有しているフォルダのアクセス許可のところで、
>ユーザを追加するだけなのですが、それも厳しいでしょか??

これを試してみようと思います。

ファイル単位のパスワードは、特定の共有フォルダにあるファイルを
誤操作で他の人に削除されないようにしたいので、できたら
フォルダにパスワードがないとアクセスできないようにしたいです。