プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日事故を起こしてしまい、自分の車は全損になりました。
過失割合は自分が7で相手が3です。
時価額が35万円で修理代は36万と言われました。
35万の3割は保険屋からでるので実費は26万くらいと言われました。

今悩んでるのは26万かけて車を修理するより、安い車を購入したほうがいいかです。 今の車は車検はあと1年残っています。
なるべくお金をかけないほうを選択したいんです。。
車は走ればいいと思ってるのでこだわりはありません。
具体的な質問は  廃車にするとお金はどのくらいかかるのか?
         単純にどっちがお金がかからないのか?
わかりにくいと思いますがお願いします。

A 回答 (2件)

車検が一年残っているのなら廃車費用はかからないどころかお金をくれますよ。

お車が乗用車だとして一年車検が残っているのなら重量税還付金、自賠責還付、自動車税還付が受けられます。
これだけでも2,3万円になります。(具体的な金額は排気量、車両重量がわからないと計算できませんが)
後は廃車の書類上の手続きがありますので車屋さんと相談です。
2000ccクラスの乗用車なら還付金込みで ”5万円で買って” って言ってみてください。
多分買ってくれると思いますが車屋さん次第なので絶対ではないです。
仮に5万円で買ってくれたとしたら31万円の予算で買い換えを考えればいいのでしょうが少しでも費用を抑えたければ
予算乗りだし25万円で車検が1年以上残っていて走行距離は気にしないが10万キロ以上ならタイミングベルト交換済みで事故歴のないものなら何でも良いと言えば結構探せると思います。
ちなみに不人気車で程度の良いものがねらい目です。
ワゴンRプラス、デミオ初期型、ダイハツパイザー、スカイライン4ドアATなどなど
車種、色を問わなければ安くて良い中古車はたくさんありますよ。
    • 0

持ち出しのお金が26万ですか、26万で一応使えるなら、こっちのほうが安く付くでしょうね、今時、中古でも26万で使える車は中々ないですよ。

ただ、その車を何時まで使うか、です。今度の車検で買い換える予定なら、今買い換えたほうが良いでしょうし、年式から言ってもまだまだ使えるのなら直したほうが良いでしょうし。

廃車の費用ですが、交渉次第の面もあります。代替を購入するとかなりサービスしてくれるところもありますし、関係なく一律料金のところもありますし。参考までに、近年の代替の時、明細を見たら、2万円ってなってました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、今度の車検をどうするかですよね・・・

あと3年乗るつもりなら修理したほうがお金はかからないですよね。