ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

同居の義母がたびたび水道蛇口の締め忘れをします
高齢でボケ気味ですので注意しても直らないと思います
一定量出続けた時に警報が鳴るような警報機ってないでしょうか?

A 回答 (5件)

フロースイッチとタイマーとブザー等々を組み合わせて作ることはできますが、出来上がった製品としては知る限りありません。

(需要が無いので)
    • 0

湯屋カランと呼ばれるものがありますけど、開けても暫くするとバネの力でしまります。

反対に不便かな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
銭湯のアレですね う~ん ちょっと不便かも
蛇口がレバー式で下に倒すと閉じるのでバネで引っ張っておくのも良いかもしれませんね

近所に同じ様なお年寄りがおられ、息子夫婦と同居ですが共働きで日中はお年寄り一人です。

水道の蛇口の上から目線の所に札をぶら下げています。
  「水を出し放しにしない事、蛇口を締めろ」と書いてあります。
  効果の程は解りのせんが水が出ている事は見掛けたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になります

風呂場の給水に水量計式の物を使用しております。

品名・型式は不明です。大分前ですが「東急ハンズ」で購入しました。(今も有るかは不明です)
  但し、設定水量が100リッター以下の場合は一度100リッター以上にダイアルを上げて水を出してから要求水量にダイアルを合わす必要があり小水量の場合には問題があります。

その他ではセンサー式ですが、用途によっては不向きかも知れません。
 http://www.t-saito.jp/cork.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
火災警報機ぐらいの費用(\3000~\4000)ならいいのですが
案外ないものですね

そのような装置は知りませんが、自動水栓ならば一定量しか出ません。

手をかざして水が出る、あれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます