プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を話す外国人に、日本語を教えるアルバイトをしたいと思っています。日本語教師の資格は持っていません。現在、会社員の為、就業前、ランチタイム、就業後の時間で、プライベートレッスンという形でやりたいと思っています。このような業態と無資格でも出来る派遣スクール又は会社をご存知でしたら、お教え下さい。以上。

A 回答 (1件)

ビジネスマンやそのご家族対象で「企業派遣」で日本語レッスンをすることは可能です。

現に、そういう派遣を行っている会社もありますのでそこに登録して仕事依頼が来れば出来ます。ただ無資格では出来ません。
いわゆる「有資格者」で、自分自身社会経験がいくらかあることが求められます。
学習者の言語を理解できることも求められるケースもあります。
単純に、お互いの言語をエクスチェンジすればいいというものではありません。きちんとした「企業派遣」なので、会社側のニーズに合わせたカリキュラムや目標にのっとってレッスンをしていきます。ただ「日本語」を教えればいいだけではなく、日本の会社のビジネスマナーやビジネス文書の書き方を教えることも時には求められます。

ですので、現実問題、無資格の方がきちんとした「企業派遣」のような業態で仕事をするのは不可能です。

もしかしたら、まったくの趣味レベルでのレッスンを行えるサロンというか交流サークル的なものがどこかにあるかもしれませんがお金を取れるかどうかはわかりません。

きちんと日本語を教えるには、ただ日本人で日本語が話せるだけでは出来ません。
もし、newyokoさんが現在日本語教師養成講座を受けていて、後々日本語教師になるにあたって勉強のために、と考えてらっしゃるのであれば上記の発言はご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

大変、誠実なご回答をありがとうございます。
私の考えが安直でした。私は、以前、セブンアクトという会社を通じ、アメリカ人を紹介してもらい、30分3000円払い英語を習った経験があるので、逆の発想で、私が無資格で無経験でも出来るところが、あるかもしれない、と希望的観測を持ち、質問させて頂きました。ありがとうございます。簡単にいい仕事にはありつけない、努力が必要と実感する毎日です。