ネットが遅くてイライラしてない!?

彼が銀行マンのリテール(中小企業や、個人の融資担当)、渉外(外回り)担当しています。案件もよく任されていて毎日疲れたと言っています。銀行の業務のスケージュールが9月は忙しいらしいですが、私は銀行業界のことはよくわかりません。彼は26歳で、30歳くらいまでは人脈を作るために誘われた宴席は絶対断らないと決めてる彼は宴席は先ず断らないですし、会社の仲間とはそのまま仕事後飲みに行くことも多々。毎晩帰りも遅い。ほんとにそんなに忙しいのでしょうか?実際銀行マンの方、経験者、銀行の知り合い、友人等がいる方、回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No4です。


お返事、ありがとうございます。
さて、都市銀行で年間成績優秀者ということは、
人並み以上にプライベートを犠牲にしていらっしゃることは、容易に想像できます。
土日の“出動”は、彼の個人的な活動に類され、いわゆる残業とは異なりますから。
つまりは個人的に彼は人脈を広げる作業をなさっているのだと思います。
通常、というには、ちょっと違う気がしますが。

で、質問者さんも異例、と仰っているとおり、
金融機関は人事異動があって当たり前の会社です。
一つの場所に長く勤務させると、癒着の疑念を抱かれかねないからです。
彼氏さんが、一つの支店に長く勤めているのは支店上層部(支店長や次長)が、
彼を評価し、人事部局に対して残留を強く求めていることが考えられます。
営業推進部門も、成績優秀な彼氏殿にはそこで頑張って欲しいと期待していることでしょう。
しかしながら、金融機関にはもう一つの部局があります。
経営監理・検査部門です。ここは内部の監査や指導、法令遵守体制の構築が主な任務です。
この部門から見ると、一つの支店に長くいることは良くないこと、と見ます。
ですから、早晩彼氏殿は栄転などの形で転勤することになるでしょう。

すると。彼は気がつくはずです。
もう一度、お客様の人脈を作り直す必要に迫られることを。
広域転勤させる金融機関ならば、全く別の地方支店へ異動させることも良くあることなのです。
そこで、彼氏殿がその途方もなさに気がついてくれればよいのですが。
実際、お客様はその支店ごとにいます。若いうちは人脈作り、と言っても、
30代に入っても、変わらず人脈作りは重要です。これが延々と続くのです。

力の抜き加減を、弁えているなら良いのですけれど、
私としてはここで是非とも彼に言いたいことがあります。
お客様は、無限大に次の支店・次の支店で出会うことになります。
ですが、貴方にとって最愛の人は一人しかいないのですよ、と。
それに気がつけば、そのときこそ彼にとって、結婚を意識するときなのかも知れませんね。
「早く身を固めた方が良いわよ」と、私も独身時代、お客様から言われたことを思い出します。
彼も、恐らく言われていることと思います。
今、彼は「がむしゃらな時代」を生きているのだと思いますから、
何を置いても、お客様対応が一番となっているようです。
でも、気がつくと思います。仕事で頑張れるのは、家族がいてくれるからだと。
その「家族」に質問者さんがなれるように、
質問者さんには是非、彼を見捨てないでいて欲しいな、と思います。

かつて上司として支店長を務めた方(現在は、部長職にある方)が、こう仰っておられました。
「仕事していて死んでも、会社は泣いてくれない。
 そのときに、心から泣いてくれるのは家族だぞ」
と。ある程度は、仕事を優先しなければならないでしょうけれど、
家族も大事に出来ない人は、所詮そこまでだと私は思います。
自分もそのレベルに達しているのか、妻に聞くのが怖い気もするのですけれど、
少なくとも、そう思っています。

で、
>取引先に「休みやけど大丈夫か?」って聞かれて「大丈夫です、いつもヒマしてますから」

というこの応答に現れているように、彼は彼女の存在をある程度秘密にしていると思われます。
いくら何でも、彼女さんに対して遠慮するお客様もいらっしゃいますから。
そうなっては親交を深めにくい、という彼の判断が入っているのかな、と思ったりしました。
そこは、彼がしっかり考えないといけないでしょうね。
お客さんに遠慮させてはいけないと思うことと、彼女が寂しいと思うこと。
その間にちゃんとお互いに対して説明を入れること。これが、大事だと思いました。
それと、経験則で言いますがあまり休日にまでお客様廻りをしているのは、
良いことではないですよ。
「前任者さんは、ここまでしてくれた」と仰るお客様もおられますからね。
彼が異動した後の担当者が参ってしまう可能性もあります。

「休みやけど大丈夫か?」
「すみません。彼女と出かける約束がありまして」
と、微笑みつつ惚気る雰囲気で言って、お客様に、
「そうかそうか。いや彼女さんと仲良くな」
と、にこやかに言って貰って逃れる手も、ここぞというときには彼に使って貰いたいものです。
ちなみに、私はそれを使って逃れたことは結構あります。(苦笑)

>私のためにしょっちゅう会ってくれていました。

率直に言って、愛されている、と私は思いますよ。貴方と一緒にいたいんだと思います。
貴方への想いがあるからこそ、お客様から呼びつけられる中でも、
彼は貴方との時間を取っているのだと思いますから。

私も妻のことを大事に出来ているか、不安に思うこともありますが、
少なくとも、私の基盤は家族です。そう思っています。
その気持ちを、彼に持って貰えるよう、質問者さんも彼を見捨てないで、
支えてあげて欲しい、と思います。
第3者の意見ではありますが、そう思いました。
前述の通り、彼氏さんとあなたの前途に、幸多きことを祈念しております。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
びっくりするほど、的確なお答えなので、、、
またお返事させていただいてもいいでしょうか?

彼はまさにおっしゃる通りの状態です。
個人的に彼は人脈を広げる作業をしてる、ほんとそのようです。
支店長が彼を引き止めているのも確かですが、
その監査室は彼が長くいるので、「なんでだ?」とつっこまれているようで、
きっと転勤は近いのかなとは思います。

彼は異例で入社以来地元の支店に勤務です。
通常は地元の支店に配属は在りえないですが、人事部のミスらしく、入社後の配属が地元の支店で、
それも恐らく彼にとっては強みで、地元(育った町だから)の情報が沢山あり、地元の富裕層に可愛がられ、人脈作りもうまくいっている一因だとは思います。

takataka03様がおっしゃるように、転勤してもう一度、お客様の人脈を作り直す必要に迫られることは
 まだ気づいてないのだと思います。
力の抜き加減も知らないので毎日疲れて電話しても
電話で掛けなおしてこないし、
でも飲んでいるし(宴席以外でも毎晩一緒に仕事をしている仲間だからということで同僚・先輩の人と)
私にしてみたら、疲れてても飲んでるんやし、宴席じゃないし、
彼女として私を手に入れたなら、適当に扱うな!!って思っちゃって、、。

付き合う前に、彼が得意先のお金持ちの好きでもないお嬢さんとの縁談を考えていたと聞いたときに、彼はそんなことが出来るようなタイプではなく、
純粋なかんじ(だから何でも一生懸命で、力を抜く加減を知らないわけです。)だったので、私も彼に言ったことがあります。
「男は仕事で生きていくというのも在りだから、
縁談受ければ出世、地位・お金などのメリットがあるし
そうゆう生き方も在りかもしれないけど、あなたはそういう生き方をしてほしくないし、簡単に手に入るものはつまらないのではないかな」と。
すると、彼は縁談ではなく、庶民の私を選んだわけです。
つまり、一旦私の言ったことは理解してくれていたはずなのですが、
現在はやはり、仕事の道優先してるんですよね、、。
付き合って5,6月はしょっちゅう会えてました。
7月は忙しくなるから前もってゆっとくといわれました。
そして、7月だけと思っていたら8月、さらに忙しく、
9月も忙しいといわれました。
今5年目で男として一番仕事が乗りはじめてきたときでしょうし、
彼の中では過去最高に疲れている らしいです。
家でも資料作りしてるらしいです。

takataka03様のおっしゃった
『お客様は、無限大に次の支店・次の支店で出会うことになります。
ですが、貴方にとって最愛の人は一人しかいないのですよ』と
まさに私が言いたいことです。
彼はtakataka03様と違い、大人ではなく子供なので
まだそいうのに気づかないんですよね。

彼は結婚の意識はまだまだないようです。付き合って3ヶ月だし、
慎重な性格で、こないだも話したんですが、今結婚ていうことはありえないし、転勤しても 付いて来い(結婚しよう)とは言わないでしょう。(付き合った当初はラブラブでしたから 寂しいからついて来てっていう、、ってゆってたんですけどね、、。)
なんかやたらと、なんでも1人になろうとするんですよ彼。
付き合いはじめと、今では人格が全然違う。

私がこないだ彼の冷たい態度にイライラしていて、
「私がいなくなったら生きていけない!くらいの気持ちはないのい??」と聞いたら、
「一応1人になってもちゃんと生きていけるようにはしてる」っていってました。笑
「別れるといったらどうするの?」というと、「連絡不足とか悪いところは直す」とのこと。
別れる理由が結婚してくれないから、の場合は そのときにまた考えるらしいです。、、

「仕事していて死んでも、会社は泣いてくれない。
 そのときに、心から泣いてくれるのは家族だぞ」まさに
彼に言いたいです。

『家族も大事に出来ない人は、所詮そこまでだ』
→今の彼はこの状態なんですよね、、。

私は上記のような 「言いたいこと」をどういう風に彼に伝えればいいのかわからないんです。
普通のデートでこんな話にはならないし、
いきなり話出すのもヘンだし。
けど、気づいてほしいんです。
takataka03様も現銀行員様でお忙しいのにすいません。
ただ、やっとご相談できる方ができたものでお許し下さい。

補足日時:2008/09/03 01:27
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
解決できそうです。

お礼日時:2008/09/22 16:56

銀行マンです。


さて、業態の違い(都市銀行か地方銀行か信用金庫か労働金庫かなど)もありましょうが、
私は毎日疲れています。(苦笑)
ちなみに、彼氏さんとは職種が似ています。私も渉外担当でリテール担当です。
さて、毎年9月は金融機関では中間決算の時期なので、“数字を整えなければ”なりません。
延滞債権は月末までに出来る限り回収し、新規融資は出来る限り月中に実行(貸し出し)し、
預金は30日までに目標に到達するように、得意先に勧誘し働きかけねばなりません。
なにせ、仮決算という一大イベントなのですから。(苦笑)
各支店の役席者(支店長や次長)は、ピリピリと毎日の数字と睨めっこですし、
部下たちへの叱咤激励もきつくなります。

で、彼氏さん。人脈作りのため宴会には必ず出る、ですか。
確かに、中小企業の社長さんは「飲みにけーしょん」好きな方、多いです。
そういった人脈が、情報収集の際に役に立ちますし、同業他社との競争の一助になります。
金融機関内でも、親交が深まればお互いに助けてくれることも多いので、
その関係を維持するべく、飲みにけーしょんしていく方向になるのだと思います。

…まあ、これだと飲んでばかりのように思われがちですが、
実際の仕事の面でも、大変なことは大変なのです。
恐らく残業するのは書類作成が多いからというのが、実際のところでしょう。
我々が企業などに融資する際に判断する材料は決算書です。
決算書の読み解き、というか数字の読み込みと内容把握に時間を要します。
そうでないと、稟議書(融資してもよいか、本部の融資審査部門へお伺いを立てる書類)について、
融資審査役(融資審査部の担当者)から電話口などで、丁々発止に質問を返せなくなるからです。
口ごもろうものなら、酷い場合「担当者の君も判らないような会社は、本部でも判断しかねる。
よって、融資は出来かねる」と、言われかねません。
稟議書に添付する意見書も、何故そのお金が必要なのか、どのくらい借りるのか、
どれだけをいつ返すのか、どの収入でそのお金を返せるのか、
などを数字の証拠をちゃんと付けた上で出さねばなりません。
支店内部の役席者のチェックも入りますし、
場合によっては公的機関である信用保証協会(融資するときにその保証をして欲しいと要請する機関)へ
保証依頼をするために書類を作成しなければならないときもあります。
(もし、借り主が返せなくなっても、保証協会が保証していれば、保証協会が代わりに金融機関へ、
 返済をしてくれる。ただし、借り主は今度は保証協会からお金返してください、と言われる)
簡潔に、かつ明瞭に書かねばならない書類ですが、そう簡単には書けないのも実情だと思います。

そういった点も含めて、彼に時間のあるときによもやまな話を聞かせて貰えれば良いかなとは思います。
でもなかなか、彼はそれを具体的に説明することは出来ないかも知れません。
なぜならば、今手がけている案件のこととか詳しい内容は、
職業上守秘義務に該当しますので、大切な彼女であるあなたにも、話せないのです。
だから漠然とした話になってしまうかも知れませんね。でも隠しているんじゃないんですよ。
それは話せないからなんです。
ですからあなたが彼を信じてあげられるなら、疲れている彼を支えてあげて欲しいな、と思います。
私の場合ですが、妻にそれを言うと恥ずかしがられますけれど、
ぎゅっと妻を抱きしめると私は疲れが癒えます。何も考えずに、そうして私は疲れを癒しています。
金融機関について何かと判りづらいこととは思いますが、ご理解いただければ幸いです。
彼氏さんとあなたの前途に、幸多きことを祈念しております。

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。
大変よくわかりました。また、彼が話しをしている内容と
似ていますので回答者様と彼の業務はほぼ同じなのですね。
彼は国内一位のメガバンクのある県の○○市の勤務です。
話をきくと一応優秀らしく、毎年表彰をされ、異例の入社以来転勤がまだない状態です。
忙しいのは回答者様の話も聞いてよく分かりました。
土日でもお客様の個人的な依頼とかで食事、飲み、付き合い、新築祝いや等も行っています。
そうゆうのも通常なのですか??
付き合ってみて分かったのは、最初ここまで忙しくなかったのと私への気持も強かったみたいで、私のためにしょっちゅう会ってくれていました。
でも最近はあんまりで、彼は頑張り屋さん断ることを知らないのでお客様の誘いは断らずに、たとえば、お客さんに「○○くん、美味しい魚が手に入ったからすぐ食べに着なさい」と言われた休みでもいくし、今度はかなりお年お召した女性の取引先の方が休みの日に昼から晩まで付き合いだそうです。昼から人の彼氏を誘うな、、って思っちゃいますが そんなものなんですか?
彼も彼女がいても 取引先に「休みやけど大丈夫か?」って聞かれて「大丈夫です、いつもヒマしてますから」って答えてます、、。
彼女にしてみるとこの先もこの状態じゃ、結婚も考えてないみたいやし
不安です、、。
回答者様みたいに奥さんを大事にするかたならいいのですが、、。

補足日時:2008/09/02 17:45
    • good
    • 4

兄貴が銀行員でしたが、朝8時前には出勤し夜23時半から0時まで銀行で仕事していました。

いまは違う仕事をしているので解りませんが、10年前の銀行員はかなり過酷な労働だったみたいです。あと質問者さんの彼氏さんと兄貴を比べるのはどうかと思いますが、兄貴も当時の人脈でいま仕事してます。
銀行員に限らずサラリーマンや自営業の人は、無理しないといけない時期も多少あると思います。いろいろ心配する気持ちもわかりますが、彼を信じてあげるのも必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
銀行さんって他の金融機関よりもかなり厳しいのだなと
改めて思いました。

お礼日時:2008/09/11 09:07

うちの親父が銀行マンでした。


あまり、派手に遊んだりする人ではないですが
それでも朝早く、夜は遅かったです。
高校になるくらいまで、平日に親父が夕食の食卓にいることは数えるほどしかなかったですね。
もちろん、朝は起きたらすでにいませんでしたし。

銀行の業務内容とかにもよるでしょうけど、窓口は15時終了でも、銀行の業務はそこから結構大変みたいです。
特に、支店の窓口や内勤じゃいないなら、外回り後に会社に戻ってからいろいろやることも多いはずですし。
(銀行なんかだとその日の報告は帰社後に作成するとか普通だと思います)

その上で、誘われた宴席に顔を出すのであれば、帰りも遅くなるかと。

体を壊さないように、あなたが気をつかってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。
遊んでるのではないのだと思いました。
ほんとに忙しいのですね、、。
大変なお仕事なのですね。

お礼日時:2008/09/11 09:11

私の彼氏は銀行員で、今は法人相手の営業を主にしています。



彼氏の話だとその銀行は総合職・CS職・一般職と大きく分かれ、
前者になるほど忙しく、
またどこの支店(地域)に配属されるかによっても
忙しさは異なるようです。(都心程激務)
彼は総合職で、毎週金曜は必ず朝まで飲み会。
ただいまのメールは12時過ぎが多いです。
その他金曜以外も付き合いの飲みのこともありますし、
ゴルフコンペ、またその為の上司・同僚との練習があることもあります。
毎月月末は特に忙しいのと決算期は大変なようです。

7berryさんの彼の銀行・場所によって違う点もきっとあるので、
彼の余裕のある時に仕事内容を聞かせてもらうといいと思います。
私も不安になることもありましたが、
疑ってもキリは無いし、今は忙しい中でもできるだけ時間を作ったり、
連絡をくれていることを嬉しく思うようにして、
頑張っている彼を応援しようという気持ちでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐々に彼にも話しを聞くようにしています。
ほんとに忙しいようです。
自分が一般企業の一般事務なので
想像がつきませんでしたが、
世の中は厳しいのだなと改めて思いました。
ご意見とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/11 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行員と結婚

こんにちは。
私の婚約者が銀行員です。

銀行員と結婚したら大変だと聞きますが、実際にどの辺が大変なのでしょうか?
人付き合い、結婚前に相手の身辺調査、奥様との付き合い…etc
色々聞きますが実際のところどうなのでしょうか?
たまに彼の同期の方に会うのですが、付き合いにおいて特に気を遣うべきところはありますか?
一般的な礼儀、敬語をもって接していればいいのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ないですが、もし銀行員の方、銀行員の奥様がいらっしゃったら
体験談など教えていただけると嬉しいです。
彼はメガバンクの総合職で、年齢は20代中盤です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀行員(40代前半)の妻です。(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に伴う休みがないので、引越準備と役所への手続きはすべて妻の仕事。
転居時、会社から手当は出るが5~10万の手出しあり。
(会社の異動の都合で月途中で転居の場合もあり、旧住居の住宅手当が出ないため)
転勤時期には飲み会が多く、出費(交際費)が増える。

ちなみに義父、義祖父も銀行員という家系です。(全員違う銀行ですが)
義母曰く、自分たちの頃は銀行員の奥さんたちで集まる会があって強制参加。
マンモス社宅に入った時には、若い奥さんが上司の奥さんから毎日嫌がらせを受け
精神的な病気に苦しむ方もたくさんいたそうです。

主人の会社はあまり行員同士での付き合いがないので
会った時は挨拶や世間話をする事はありますが、世間一般の付き合い程度です。
一般的な礼儀をわきまえておけば大丈夫だと思います。

ご質問者様のご主人が転勤族だったり、大きな社宅に入っているのであれば特に言動には気をつけた方が良いです。

結婚前に身辺調査を受けたことはありません。

銀行員(40代前半)の妻です。(幼児2人)
地方銀行勤務で営業店を転々としてます。
銀行ごとに違いがあると思うので参考までに・・・

通勤は徒歩か公共の交通機関利用(車・自転車通勤禁止)
住居はマイホームを持っている人以外は基本社宅(築30年以上の場合もあり)
給与は公務員ほどはないが、民間企業の中では良いと言われる。

転勤は2~3年ごと(自宅から通勤可能な店舗に異動の場合、転居を伴わない)
転勤時期:3月、6月、9月、12月
転勤の辞令が出てから赴任まで10日~2週間
夫は転居に...続きを読む

Q銀行員って、そんなに忙しいの?

知人(銀行員の奥さん)が、いかに銀行の仕事が大変であるかという話をしていました。
旦那さんは30歳台の銀行勤め。忙しくて毎日帰宅するのが夜中の11時12時だそうです。半ば「忙しい自慢」だったようです。
私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていましたが、そんなことはなくて、銀行というのはそれくらい忙しいんだとのこと。
そんなにやることがたくさんあるのなら、もっと人を雇えばいいのであって、社員が一日13時間も労働しなければならない企業って、その社員の能力が低いか、会社の労働システムの稚拙さとしか思えないんです。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ、というか残業代をつけている人はほとんどいませんでした。支店長の命令で、毎月一定時間は付けていたようですけれど。

私のいたシステム部は特殊で、残業代もちゃんと出ますが、銀行の中で1番、殺人的に忙しい部署だと思います。男女を問わず、朝の8時から夜の9時ごろまで働くのふつうです。それだけでも1日13時間労働です。納期に間に合わなければ徹夜もありますし、システムにトラブルが発生すれば、当然家には帰れません。

ただ、銀行内でも部署によってだいぶ違うと思います。本部やシステム部は、エリートと呼ばれる人々がしのぎを削っていますから、とにかく本当によく働きます。逆に、それについていけない人は、どんどん出向や転勤させられてしまいます。

知人の奥さんが忙しいのを自慢する気が知れません。ストレスから体調を崩す人や軽い鬱になってしまう人がたくさんいましたから。あんなに忙しいのは、私はごめんです。

こんばんわ。

私は都市銀行でSEをしていましたので、その辺の事情はわかると思います。
まず、銀行にもいろいろあって、多分その知人のご主人は、モウレツ系の銀行にお勤めなのだと思います。ちなみに私はモウレツ系の代表的銀行に勤めていたので良く分かります。

>>私は、そういうサラリーマンは、家に帰ってもつまらない人が、残業代が出る?ので好きでやっているんだろうと思っていました
このあたりの事情は銀行によってまちまちだとは思うのですが、私の勤めていた銀行はサービス残業はあたりまえ...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q銀行が忙しい日

銀行は金曜日や月末、そして毎月25日は忙しいようですが、なぜこのような特定の日は忙しいのでしょうか。ご存知のかたはぜひ教えていただきたいです。ちなみに、「給料日だから」というような単純な理由ではなく、できればもっと深い回答を期待します。

Aベストアンサー

●皆さんが、おっしゃるとおり、「5と、10の、付く日、および、月末」は、「ご・とお日」と、いう慣わしがあって、銀行や、すべての商売が、忙しい日、と、なっております。

「毎月25日」が、忙しいのは、「多くの会社さんの、お給料日」と、なっているからです・・・が、

たとえば、「三井住友銀行」の、ように、「毎月、25日と26日」に、「ATMでの、入出金の、手数料を、終日無料」に、している銀行(ただし、「三井住友銀行の、キャッシュカード」に、限りますが、)も、あります。
「25日が、土曜日・日曜日・祝日に、あたる場合、は、その、前営業日」が、「ATM時間外手数料、無料」になります。
「26日が、土曜日・日曜日・祝日に、あたる場合、は、その、後営業日」が、「ATM時間外手数料、無料」になります。

こんな、「ユニークな??気の利いた、サービス」を、しているところも、ありますので、「面白いかな??」と、思ったまでです。

Q銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか

銀行員で営業の人ってどういう仕事をするのでしょうか?
銀行なんて営業しなくても、
いろんな人がお金を借りに来るイメージですが
営業さんはどんなお仕事をするのでしょうか?

お金が足りなそうな会社を見つけて
うちからお金を借りませんか?と回るのですか?

資産家の個人宅に訪問して、
資産運用の営業を行うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には法人まわりがメインだと思います。
私は営業職ですが、業種かかわらず営業は心理戦です。

自分はネットなどでノウハウを学んで営業が強くなりました。
(参考はリブ・コンサルティングというサイトのノウハウ)

ですので銀行員かどうかという職種よりも営業職について学ぶといいですよ。

参考URL:http://www.libcon.co.jp/column/detail231/

Q銀行員の方(男性)に質問!

ちょっとお恥ずかしい話ですが、質問させてください。
仕事上で知り合った行員の方に好感を抱いてました。相手の方も会うたびごとに、飲みに誘ってくれたりしていたのでイイ感じ?と勝手に勘違いしてしまったのですが・・・
同時に定期投資信託も薦められていて、私には恋心もあったので月一万のに入りました。すると彼の態度はみるみるアッサリしたものに変わり、飲みにいくなら誘ってくださいね~のような社交辞令みたいな感じになり、今では仕事のみの話しかしてきません。多分元々私が勘違いしてただけで、私に気がなかったのだなぁということは充分に理解できます。
 でも割と大きな銀行の方が、たかだが1万くらいの定期の勧誘で気のありそぶりや親しげに言ってくるものなのか?が不思議だったのと、そういう事は銀行では当たり前の事なのか?ということ。彼に冗談で奢ってよと言ったら「たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ」と二度くらい言われました。給振の銀行だったのでたぶん調べようと思ったら用意にできるとは思いますが、行員ってそこまでするものなのでしょうか?
 未練がましいと思われるかも知れませんが、一般的な意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

ちょっとお恥ずかしい話ですが、質問させてください。
仕事上で知り合った行員の方に好感を抱いてました。相手の方も会うたびごとに、飲みに誘ってくれたりしていたのでイイ感じ?と勝手に勘違いしてしまったのですが・・・
同時に定期投資信託も薦められていて、私には恋心もあったので月一万のに入りました。すると彼の態度はみるみるアッサリしたものに変わり、飲みにいくなら誘ってくださいね~のような社交辞令みたいな感じになり、今では仕事のみの話しかしてきません。多分元々私が勘違いしてただけで、...続きを読む

Aベストアンサー

現役銀行員です。以前はバリバリ(?)の営業マンでした。

>たかだが1万くらいの定期の勧誘で‥
おそらくカレには、相当のノルマが課せられているのだと思います。ノルマは金額と件数でしょう
から、1万円でも大事なのです。

>たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ‥
そのカレの年齢が判りませんが、銀行員って若いころは本当に給料は少ないんです。
その上、ノルマをこなすために自分で金融商品に入ったり、お付き合いで色々なものを買わなければいけ
なかったり。
ですから、「自由になるお金が少ない」というのは事実でしょうね。
貴女の給料を調べて比較して、なんてことはちょっと考えにくいですが。

>そういう事は銀行では当たり前の事なのか?
このような勧誘は決して誉められたことではないのですが、彼等も営業マンですしね‥。
営業マン(銀行に限らず)はいろいろな方法で勧誘はすると思います。個人のキャラクターの問題かと。

以下は自分の考えですが。
貴女に対して全く気を許していないのなら、カレもこんな勧誘はしないでしょう。
「飲みに連れて行ってくれないのなら解約しようかな」なんて冗談っぽく言ってみてはどうでしょう?
飲みにいくことができれば、カレの本音を聞くチャンスもありますしね。
それでも飲みに連れて行ってくれないのなら、諦めましょう。

現役銀行員です。以前はバリバリ(?)の営業マンでした。

>たかだが1万くらいの定期の勧誘で‥
おそらくカレには、相当のノルマが課せられているのだと思います。ノルマは金額と件数でしょう
から、1万円でも大事なのです。

>たぶん貴方(つまり私)の方が給料いいですよ‥
そのカレの年齢が判りませんが、銀行員って若いころは本当に給料は少ないんです。
その上、ノルマをこなすために自分で金融商品に入ったり、お付き合いで色々なものを買わなければいけ
なかったり。
ですから、「自由になるお...続きを読む

Q銀行員って不倫が多いって本当ですか?

メガバンク勤務の友人から聞いたのですが、銀行って不倫が横行しているとききました。
半沢直樹見ていて、銀行独特の風土とか慣例とかあるので、不倫が発生しやすい状況でもあるのかなと思ったりもしました。

業界にお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

銀行に限らず不倫はどこの企業でもあります。ただ、女性が多いことと、個人の顧客との折衝で奥様ととの不倫はあります。個人の奥様とは銀行員という信頼があることも原因かも知れません。D銀行では外国部出身の専務取締役(現在は某大学教授)は女子行員を妊娠させ3人目の妊娠では新聞記者に勘づかれて、頭取から株主総会が乗り切れないとのことで辞任に追い込まれています。
不倫にも男性側からではなく、女性側からもしかけられる場合も多い。いろいろなストレスから乗じてしまうこともあり、取引先からもしかけられることもあります。このような誘惑から逃れることには相当の忍耐力が必要です。
また、O信用金庫の専務理事は不正融資で得た資金で妾を囲い、毎日銀座のクラブを徘徊していましたが、その信用金庫は倒産しました。

Q連絡はくれるけど会えない(会わない?)男性の心理は

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙しいのは本当みたいで、予定が読めない仕事なので
仕方ないとは思うのですが…。
1週間単位くらいでこれが終わったら、出張から帰ったら、…とか
言ってくれるので、こっちはそれを目標に声だけで我慢しようとか思うのですが、
(彼としては一応会うつもりで言ってくれてるのだと思いたい)
それがことごとくダメになります。

結局、それが終わればまた次の理由が出てくるんです。
それなら、しばらく2カ月は会えない、とか言ってもらった方が
こちらも気持ちの持ちようが違います。
期待させられるから、辛いです。

2か月経って、これはもう遠まわしに会いたくない、
会う気がないということを察しろということなのか、と
思うようになりました。

電話やメールでは彼は会いたいとか言いますし、
私が「今すっごく会いたくなった」とか唐突にメールすると
「俺はいつも」とか返してきます。

でも、本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも、
少しくらい会おうとしますよね。

逆に、会う気がもうないのだったら、相変わらず連絡はくれるのは
何故なんでしょう?
遠まわしに会いたくないという意味なら、連絡しなければいいのに、と
思ってしまいます。
客観的にみて、この状況はどう捉えたらいいのか
どうかご意見、よろしくお願いいたします。

忙しい男性についてはこのサイトでもよく拝見するのですが、
皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。

私には大好きな男性がいます。
お互い30代です。

かれこれ半年ちょっと、最初は彼から猛アプローチを受けました。
次第に私は彼に惹かれていき、大好きになりました。

でも、この丸2カ月、彼が忙し過ぎて会えてません。(>_<)

電話は2、3日に1回くらい、ほとんど彼からくれますし、
メールはあまりしないみたいで、私からが多いですが、
電話をくれるか、内容によっては返してくれます。

仕事が忙し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりします。(私はそれでも満足です)
私は寂しいや会いたいなどを言うのがとても苦手で、それは彼が忙しいとわかっているからです;
それを彼も察してくれているのか、ただ彼自身が会いたいからかもしれないのかはわかりませんが。
私も「無理はしないでね」と、口癖のように言っています;そう思っていなくても言っています。
彼の家に行くにも、休んでほしい気持ちが大きくてやめています;

質問者さんの「少しくらい会おうとしますよね」は、今とってもとっても会いたくて、
そういう気持ちしか見えていない状況なんだと思います;それくらい会いたいんですよね。
きっと満たされていたら「彼は忙しいし、もう少し我慢だ」とも思えると思うんです。
それで次を待つことができるんだと思います。
といっても私がそうだからなんですが;;

メールや電話だけでは不安になりますよね。
それでも彼氏さんは、「したいときに」ではなくて「できるときに」しているのだと思います。

先の回答者さんが言っておられますが、ひとつ「?」と思ったことは、やはり彼の家を知らないこと…。
知っていれば、質問者さんも会いに行けるわけだし、会うカタチが安定してくると思います。
それも合わせて、彼氏さんに気持ちを伝えてみたほうがいいのではないでしょうか?

少し厳しいことを言うようですが、付き合うということは気持ちの共有だと思うんです。
大丈夫です、友達ではないんですから。伝えるということは大切です。
会えるようになるかはわかりませんが、接するかたちがかわったりするかもしれません。

言わなくては伝わらないことがほとんどです。
勇気をもって、一歩進んでみてください。
そうやって絆ができあがっていくんですよ。

回答者さんへのお礼も拝見させていただきましたが、不安になるのも無理ないですし、
2ヶ月間とはいえ(私にとっては長いですけど!)質問者さんは譲歩しているんですから、
ここで不安をわかってあげられないような彼氏ってどうなんだろうと思います。
毎日会いたいとか言ってるんじゃないですからね。

暴言失礼しました。

こんにちは、20代の女です。まだ受け付けているようなので、回答させていただきます。
長いですがすみません;


私の彼も、忙しい人です。役職にもついていて、今もまさに忙しいという状況…。
月に一応で4日くらい休みはありますが、非番扱いなので呼び出されたら出勤という状況です。

>本当に会いたかったらどんなに忙しい仕事でも
少しくらい会おうとしますよね。

この気持ち、とってもよくわかります。

私は彼氏と1年くらいになりますが、連日忙しい中でたったの3時間とかでも私に会いに来てくれたりし...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング