いつもはそのまま食べているんですが、量が多い時にはあきてしまいます。そこで何かおいしい調理方法はないでしょうか。
できれば家にあるような一般の調味料で、簡単&おいしいレシピがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1の回答をした者です。


以下のURLも役立つと思います。宜しければご覧ください。

カニ料理の色々レシピ
http://www.sumidacity.com/namara/kanireshipi.html

ボイル毛ガニの保存方法、解凍方法
http://www.hokkaiichiba.net/resipi/kaniresipi/sy …

参考URL:http://www.sumidacity.com/namara/kanireshipi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました(^-^)
いろいろな食べ方があるもんですね。
冬はお鍋もいいし、チャーハンなども贅沢でいいかなと思いました。
参考にさせてもらいまーす♪

お礼日時:2002/12/20 01:52

 かにピラフはどうでしょう?


 このへん、中身を取り出すのが大変そうですが(^_^;
 でも、苦労して作ったカニピラフは美味しいです。
 絶自信アリです(笑)

 まず洗ったままの生の米を、バターでザラザラと炒めます。多少透明になるくらいまで炒めます。
 次に、それを炊飯器に入れ、米が冷めるまで待ちます。この待ちを怠ると、ベチャッとしたピラフになります。
 米が常温まで冷めたら、好みの野菜、かに、それからシーチキンを入れます。シーチキンは油も一緒に入れてしまって構いません(好みですが)。
 水はあらかじめコンソメスープ(水1カップに対して5~10グラムくらい)にしておき、分量は米と1:1にします。

 あとは普通に炊くだけです。
 他に、かにチャーハンというのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構簡単にかにピラフって作れるんですね~
是非試してみます!

お礼日時:2002/12/20 01:49

参考URLで


ボイル毛ガニのさばきかた&食べ方の一例が見られます。
参考にしてください。
http://www.rakuten.co.jp/kanitaro/448600/446173/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kanitaro/448600/446173/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみますね♪

お礼日時:2002/12/20 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活きた毛ガニを茹でたら黒く変色しました。

タイトル通りです。築地市場で活きた毛蟹を買い、塩を入れた水で茹でたらミソの部分や脚の関節が黒いです。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

毛蟹のミソは、蟹によって色が微妙に違うものです。
茹でて脚の関節部分が黒くなるものもあります。
見た目では大丈夫でしょう。
かえって心配なのは、匂いです。
蟹は、新鮮でなかったり、時間がたったものは、アンモニア臭がします。
匂いをかいでみて、普通に蟹の匂いがするのなら、大丈夫です。

Q特殊な調味料を使わない簡単レシピ

私は実家住まいで、毎日ではないのですが料理は(食べるのが)好きなので
よく本やネットでレシピを漁ります。

ですが、かんたんレシピを見ていても、家に常備していないような調味料を
使う事が多く、それで作る事をよく断念してしまうのです。
わざわざその為に調味料を揃えても、その時しか使わずに結局捨ててしまったりするので・・

そこで皆さんに質問なのですが、調味料も一般家庭にあるようなものだけで
作れる様な(しかも美味しい!)簡単レシピなどありましたら、教えていただけないでしょうか。

ちなみに私は最近、白菜と豚肉と料理酒のみで作る「白菜と豚肉の土鍋蒸し」が大好きです^^

Aベストアンサー

白菜と豚肉の土鍋蒸し、美味しそうですね。

私は煮物が好きなのでよく作りますが煮物なら家に必ずある調味料でできると思います。
・鶏肉のお酢煮こみ。
材料は鶏手羽元と大根。調味料は醤油・酒・みりん・お酢。

・もやしのからし醤油和え。
ゆでたもやしを酒・醤油・からしを混ぜたものにもやしを和えるだけ。
冷やして食べると美味しいです。5分もあれば作れます。

・あんかけ豆腐
めんつゆにだしの素を足して片栗粉でとろみをつけるだけ。
豆腐はレンジでチンして水抜きして、温かい餡をかけるだけです。

簡単過ぎますかね…
ちなみに我が家もほとんど普通の調味料しかありませんが、質問者様の言う
あまり家に常備してないような調味料とはどういったものでしょうか?

Qお土産に毛ガニが欲しいと言われ、困っています。

8月29日から札幌に行くのですが、親戚から毛ガニが大好きなので、
毛ガニを買ってきて欲しいと言われました。

毛かになんて高いだろうし、親戚の家の人数分買えるか心配です。

札幌で、地元の人が買うような安くておいしい毛ガニを売っている
お店を教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。こんばんは。
 お土産代馬鹿にならないですよね。通販も高いですよ。

 皆さんが言われているように、地元の人間が利用するスーパーに行かれるとよいと思いますよ。
 日中は観光を存分に楽しんで、夜の時間を有効活用してはいかがでしょう。札幌のスーパーは閉店時間が遅いと思いますので、確認したうえでですが。
 
 空白の時間を有効に使って、現地宿等で情報を収集してから出かけられることをお勧めします。

 札幌ですと、JRで札幌の小樽より1つ隣に桑園(そうえん)という駅があります。そこのすぐ近くにスーパーがあります。全国チェーンですが、地元のものも置いています。
 または、地下鉄東豊線で「環状通東」か「元町」のどちらかで降りてもスーパーを見つけることができます。
 結構、遅くまで営業しているのと、お店によっては送料を破格の値段で承っているところもあります。
 
 お土産専門店のように体裁は決してよいと言えませんが、味は何も変わりませんし、後、産地を良く見ることと、お店の人に聞くと親切に教えてくれる人もいますよ。

 よくないことですが、足を押してみてフニャフニャであれば、実入りが悪いと思います。冷凍物はミソがあまりないときいたことがありますが、確実な話でないので、スーパーの魚に詳しい人に聞くのが一番です。
 中心部のデパートでも売っていますが、やや高いかも知れません。

 http://www.navit-tokubai.jp/tokubai_serchkekka.asp
 以上のようなサイトを根気よく調べてもいいですが手間ですね。

 いずれにしても、相手に冷たい対応もできませんよね。

 札幌についてら電話帳でスーパーを調べて相談するのも一つの手かも知れません。いずれにしても、宿の人にも行き方等を助言もらうとスムーズに行くと思います。その方が得策かな?

 よいものゲットできるといいですね。
 私も普段は食べないですが、お店でよく見かけるので、その価格で送って上げたいくらいです。
 これがコミュニティサイトの限界ですね。
 大した力になれなくてごめんなさい。

 とにかく、折角の北海道旅行。お土産に振り回されないで、十二分にお楽しみください。
 試しにスーパーで1尾カニを買って食べてみてはいかがですか。

 我が家は、東京から友人が来た場合は、だいたいスーパー仕入れです。1尾1000円以上のものは買ったことがないですが、当たりものですが、値段相応と思いますよ。味わう程度なら十分と思います。
 

はじめまして。こんばんは。
 お土産代馬鹿にならないですよね。通販も高いですよ。

 皆さんが言われているように、地元の人間が利用するスーパーに行かれるとよいと思いますよ。
 日中は観光を存分に楽しんで、夜の時間を有効活用してはいかがでしょう。札幌のスーパーは閉店時間が遅いと思いますので、確認したうえでですが。
 
 空白の時間を有効に使って、現地宿等で情報を収集してから出かけられることをお勧めします。

 札幌ですと、JRで札幌の小樽より1つ隣に桑園(そうえん)という駅があ...続きを読む

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Q毛ガニを頂きました・・・

ありがたいことに毛ガニを頂きました。冷凍で来て今も冷凍庫で眠ってます。。。
来週にともだちを呼んで、鍋でもしようかと考えてますが、はじめての毛ガニチャンなのでどうすればいいか判りません(^^ゞ
だし(市販のものでも◎)や解凍の仕方、具材など教えてください!
鍋あとは雑炊?うどん?(雑炊のほうがおいしそう~)

Aベストアンサー

他の方もおっしゃっているように、そのまま召し上がった方が毛がにの味がよくわかります。
普通に身をほじって食べるだげでも、手は毛だらけになるので、鍋はいかがなもんでしょうか・・・。
とっても詳しい毛がにのさばき方が出てますので参考になさってください。
お友達とじっくり味わってくださいね。

参考URL:http://www.otaru1.jp/kegani-sabaki.htm

Qレシピの調味料の量を増減させたい

料理初心者で、料理本をみて料理しています。調味料の量についてアドバイスください。
例:肉じゃが(4人分) 酒カップ1/2、水カップ2、砂糖大さじ4、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ4


1、4人分のレシピを、2人分にするときは、酒、水、砂糖、みりん、しょうゆすべて半分にすればいいんでしょうか?

2、(4人分のまま)同じ味のまま薄めにするには、水と酒以外を同じ分量で減らせばすればいいんでしょうか?

3、友達が、酒をたくさん入れるとおいしくなるといっていたのですが、酒はドバッと入れても問題無い調味料なのでしょうか?酒を増やすことにした場合、酒1/2→1、5カップ、水2カップ→1カップとすればよいですか?



たくさんありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.基本的にはそうなんですけど、少量で作ると味の染み方がいまいちになることが多いので、後で調味料を足すことが多いです。

2.最後に入れる醤油とみりんで調整すれば良いかと。

3.お酒を増やす場合は、水を控えるのとみりんも控える場合が多いです。

Q今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

今度夕食に、毛ガニを食べます。他に一緒に何を食べたら?

帰宅するのは遅い夕方なので、凝った料理は作れません。
毛ガニと、他にはサラダ? あとオニギリ?
何を合わせたらよいでしょう。
アイディアをください。

Aベストアンサー

カニですか~。

夏なので、もろきゅうとか、レンジでチンしたトウモロコシとかはどうでしょうか。
ビールとの相性も良いですし。

酢の物とか作れるなら、キュウリとミョウガなんかだと箸休めにいいかも…。

前もって茄子の煮浸しなんか作っておいて冷蔵庫に冷やしていても良いと思いますが。

特に野菜や箸休めが欲しい…とかでなければ蟹だけでも良いと思います。

蟹だけにして、ニンジンや椎茸のみじん切りを朝つくって冷蔵庫へ。
帰宅後に出汁を作る。

蟹を食べるときに脚1~2本分身を出したものを避けておく。

食べてる途中にそれを使って雑炊を作る。(要所で見にいって後は勝手にコトコト言わせておく)
蟹を食べ終わる頃に卵を溶き入れて締めで出す…というのもお勧めです。

Qレシピ本の倍量作るときの調味料について

例えば、料理本に2人分のレシピが載っていたとして、実際に4人分作ろうと思った時、調味料も倍量すればいいのでしょうか?(醤油大さじ2→大さじ4、とか)

今までおおざっぱに入れてきましたが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

和食のサイトで、割合で覚えると量が増えても簡単だと見たことがあります。
割合と言っても、少し薄めに味をつけてから整えたらいいらしいです。
濃くすると取り返しがつかないからだそうです。
なので、倍でいいかと。

Q毛ガニとサイドメニューの組み合わせについて相談

毛ガニとサイドメニューの組み合わせについて相談があります。
今晩は、冷凍の毛ガニを茹でて塩を付けて食べようと考えています。
そこで、カニを食べた後に2品くらい出したいのですが、何かいい物ありますか?

サイドメニュー候補

・麻婆豆腐
・チンジャオロース
・酢豚
を考えています。勿論、カニに合う和食などもWelcomeです^^
それでは宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍の毛ガニ、とありますが『生』つまり
活毛ガニを冷凍した物でしょうか?
一般的に、冷凍毛ガニは=茹で毛ガニであり
すでに茹でてあるので
甲羅を下にしてカニミソの流失を防ぎ
冷蔵庫に移して解凍すればそのまま食べられます。

手元にあるカニが、生の冷凍ならごめんなさい。

Qきのこの炊き込みごはんの簡単レシピ(入れる調味料)を教えてください!

しめじとエリンギが冷蔵庫にあるので、きのこの炊き込みご飯を作りたいのですが
お米2合で、調味料はしょうゆとみりん、塩を入れる場合
水、しょうゆ、みりんの割合はどのくらいにしたらいいのでしょうか?
水が何cc、しょうゆとみりんが大さじ(小さじ?)何杯という感じで
おしえていただけると助かります!!
(できればあっさりめ(薄め)の味付け希望です)

クックパッドは検索してみたのですが、めんつゆやしょうがが入っていたり、
結構その他いろいろ入ったレシピばかりで、意外と超シンプルなのが見つかりませんでした。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ダシの素を小さじいっぱい、
醤油、ミリンは大さじいっぱいずつくらいでいいんじゃないでしょうか。
水は普段と同じでいいと思います。

炊き込みご飯は濃いとくどいですからね。
味を見て、「味無いな」くらいでちょうどいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報