茶香炉をはじめた友人にお茶っ葉を選んで贈ることにしたのですが、
日本茶を使うのが普通なのですか?
中国茶はあんまり向かないのでしょうか。
紅茶やコーヒーでも楽しめると、何かで読んだのですが、
中国茶はまた別なのかな。
中国茶は、買うのが楽しそうだなーと思ったのです。

アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国茶って買うのも飲むのも楽しいですよね~。


私個人の考えでは、中国茶でもちっとも構わないとおもいますよ。

ただ、中国茶は葉の香りよりも湯に出した時の香りのほうがぜんぜんいいですよね。
日本茶は葉の香りも良いので良く使われるんだと思います。

あと、中国茶は葉が丸まっていて大きいものが多く、香炉の接地面積(?)が少なくなって香りが立たないかもしれませんね…かといって茶葉がバラバラのものは香りそのものが良くないし。

葉の状態で香りの良いのを選んで、くずして使ってもらうようにすれば良いかもしれませんね。茉莉花茶などは香りが高いですから良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なるほどー。それぞれの特徴がわかれば、それぞれを存分に楽しめるんですね。
茉莉花茶、試してみます。
贈る物は別として、自分が飲んで楽しむのに中国茶をいろいろ
知りたくなりました。

お礼日時:2001/02/22 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高帝茶って薬草のお茶

高帝茶っていう薬草のお茶に興味があるのですが、のめるか心配なので飲んだことある人教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

味は普通です。
苦さは感じません。
飲みやすいと思います。
すごく温まるので気に入っています。

参考URL:http://teaofemperor.com/

Qお茶っ葉(出がらし)は食べても大丈夫?

最近お茶ひきが出来るミル・ミキサーを購入しました。
それで、お茶っ葉をミルでひいて粉々にして
湯飲みに粉茶を入れて、粉ごと飲んでいるのですが
特に問題はないでしょうか?

初めの頃は、粉が喉に引っかかるような気がして飲み辛かったのですが、今ではもう慣れました。

それから、出がらしのお茶っ葉は、そのまま食べても大丈夫なのでしょうか?

以前の回答の中に「出がらしは毒です」なんてのが載っていて、粉にしても、葉っぱのまんまでも、お茶っ葉はお茶っ葉なのでは?と思い質問させてもらいました。

出がらしのお茶っ葉は本当に毒なのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「宵越しのお茶は飲むな」ということわざ(?)があります。お茶は長くおいておくと,お茶の渋みの成分であるタンニンが酸化して味が落ちるからです。さらに,急須に入ったしめったお茶の葉は,茶葉のなかの栄養分にカビや雑菌がついて腐ってしまうからです。
 ですから,時間が経った物はやめたほうがいいかもしれませんね。
 すぐに食べるとか,乾燥させて使用するなら問題ないと思いますが。

http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~sugi-cha/chariyouhou.html#label3

Q緑茶・麦茶・ウーロン茶・・・体にいいお茶は?

お茶でもいろいろ種類がありますよね。
味的にはどのお茶も好きなんですが、どうせ飲むのなら体に良いお茶にしたいです。
健康のために飲むのなら、どれがいいと思いますか。

Aベストアンサー

どのお茶にもそれぞれのよさがあります。
緑茶にはカテキンが含まれており健康にはいいですし肥満防止にも役立ちます。しかしカフェインが含まれているためのみすぎが夜寝付けないなどにもつながります。
麦茶はあまり体に良いとはききませんが、カフェインは入っておらず体には優しいです。ミネラルも豊富です。
ウーロン茶は油の分解をしてくれるので脂っこいものが好きな方、肥満を気にする方へオススメです。カフェインは入ってますが緑茶ほどではありません。

つまりお茶にはどれにもそれなりにいい成分が入ってるのでどれを飲んでも無駄(?)ではないと思いますよ。

私は今はウーロン麦茶という50%ずつ配合されたお茶を飲んでいます(妊娠中なので)
以前ははと麦茶とか杜仲茶とかも飲んでいました。

Q頂き物の中国茶について

先日、台湾のお土産にお茶をいただきました。
外箱には、“振信茗茶”(振の字は、中国語なので、ちょっと違うんですが・・・)
とかいてあります。
そして、箱の裏側には、Doctor Tea と印刷があります。

内袋には、シールがついていて“高山烏龍(中火)”と書いてあるので、
たぶんウーロン茶なのだと思いますが
中のお茶っ葉を見ると、渦巻状で今まで見たことのあるものとは、
ずいぶん違うような気がします。

一度、飲んでみたのですが、
味も日本でよく飲む烏龍茶よりも渋みが全然なく、
すっきりと飲みやすいものでした。

烏龍茶で、こんなに渋みのないものってあるのでしょうか?
お茶に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『振信茗茶』の方は分かりませんが,『高山烏龍』とは『台湾の高さ1000m以上の山で作られる烏龍茶の総称』の様です。

 こちらに写真があります。

 ・http://homepage2.nifty.com/mame-en/sabou/18/chaoff18.html
  新世紀的台湾青茶三昧茶会

 こちらには飲み方が出ています。

 ・http://www.bitplan.net/LECT/10cha_taiwan/kouzan.html
  台湾茶-高山烏龍

 ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mame-en/sabou/18/chaoff18.html, http://www.bitplan.net/LECT/10cha_taiwan/kouzan.html

Q前から来た人が横を向いて咳した時にちょうどその横の方に自分がいたので咳が右目にかかりました。その時は

前から来た人が横を向いて咳した時にちょうどその横の方に自分がいたので咳が右目にかかりました。その時は洗えなくて、家に帰ってから洗いましたが、その人は多分日本人?だと思いますが、(観光地なのでどこの人がわかりません)心配です。マスクはしていたのですが、目に咳がかかったことで、何かに感染する可能性はありますか?

Aベストアンサー

この時期だとつい神経が細やかになりますよね。
なんとなくわかります。私の場合、向かってきた人が咳を
したらつい「プイッ」とそっぽを向いてしまいます。
ちょっと感じ悪いかもしれないけれど。

さて私の話は置いておくとして
マスクをしていた場合、感染は格段に下がります。
目にかかったとはいえ、その時瞬間的に目を閉じていれば
それがマスク代わりになると思いますし
仮に目をバッチリ開けていても帰ってから洗ったのですから
問題ないでしょう。

目から感染する病気で大ごとになるとしたら、まずテレビで
呼びかけていると思います。それに異物であれば涙が出て
自浄効果を発揮するでしょう。

すごく気になるのであれば、眼科か内科の先生に相談して
みましょう。まず大丈夫、そのことによって心の免疫力を
下げないでくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報