アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく高校生の傘差し運転のように傘差しながら原付に
乗ったら違法行為ですか?

A 回答 (4件)

はい、違法です。



片手運転で不安定になりますので。道路交通法の70条に違反します。

(安全運転の義務)
第70条 車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、
かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。

つまり、原動機付自転車においては

手放し運転
携帯電話を使用しながらの運転
傘差し運転など不安定な乗り方
二人乗り

はダメってことです。

なお、いわゆるヘッドフォンステレオ(iPodやウォークマンなど)を聞きながらの運転も
自治体の条例・規則で禁止されている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
法律上の仕組みがよくわかりました

お礼日時:2008/08/29 19:03

 違法以前に,危険とは思いませんか。

運転者だけなら自業自得ですが,関連して事故に関係した人は,迷惑このうえない。
 私,自動車を運転しながら,このような原付を見ると「死ぬきか?」とつぶやいてます。
 違法でなくても私はこのような運転はしませんがね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
法律上の仕組みをきいているだけです
あなたの感想はきいてません
またそのような運転もしておりません

補足日時:2008/08/29 19:04
    • good
    • 0

自転車で傘差し運転は5万円以下の罰金なので


原付でも違法行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
法律上の仕組みがよくわかりました

お礼日時:2008/08/29 19:03

原付も立派な違反行為ですが、実は自転車の傘差し運転も道路交通法違反になります。


自転車はあまり止められませんが、原付なら直ぐにお巡りさんに止めてもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
法律上の仕組みがよくわかりました

お礼日時:2008/08/29 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!