J-POPなどに疎いもので変な質問になろうかと思いますがお許し下さい。you tubeを見ていると、青山テルマの曲に遭遇しました。
「そばにいるね」と「ここにいるよ」とをクリックして聞いてみたのですが、同じ曲のように感じました。
この2つの曲って違うものなのですか?

A 回答 (1件)

同じメロディ、同じ歌詞を一部(というか、多くの部分)に使っていますが、別の曲です。



「ここにいるよ feat.青山テルマ」はSoulJaの曲で、スマッシュヒットしたこの曲のアンサーソングとして、こんどは青山テルマfeat.Soulja名義で「そばにいるね」が発表されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光速のご回答ありがとうございます。
無知なもので、この簡潔な回答の中にも知らない言葉がふんだんに使われているのですが、意味はほぼ理解できたと思います。
自分に音楽を聞き分ける能力が欠けているのかと心配していましたので、おかげ様でほっとしました。

お礼日時:2008/08/29 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ここにいるよ」SoulJafeat.青山テルマの歌詞について

「ここにいるよ」の歌詞で"s**t 残り書く場所がねえやごめん次は絶対に送るから"という部分があるのですがs**tとは何を書こうとしたのでしょうか??推測でも構いませんのでどなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Shitの事ですね。

洋楽のHIP HOPでも良く見ますが、例えばBitch、Fuckなどの言葉も同じく※印で伏せられています。

「公共の場で記載するのにふさわしくないから」という理由もあるのですが、HIP HOP文化の中ではある種の"カッコ良い不良な表現"という意味もあったりするようです。

ちなみに日本ではわかりませんが、洋楽では必ず「Radio Edit」というのがあり、それらの不適切な言葉を全てカットしたバージョンがあります。ラップ曲でたまにカットされすぎてスカスカになってる曲もあったり。これらのバージョンはラジオや有線等で流れる時に使用されます。

日本でも深夜のバラエティー番組等で「ピー」という効果音を入れたりしますが、本当に放送したくないならそのシーンをカットしたり、そういうトークを最初からしなければ良い話です。ただちょっぴり大人で下品な感じを表現するには、あの「ピー」というSEはある意味、効果的だったりします。それと同じですね。

Q変拍子のJ-POPを探しています

変拍子(5拍子とか7拍子とか)のJ-POPナンバーを探しています。
これまで私が知っているのは、
大木彩乃の「メリーゴーラウンド」「スプリット」などの5拍子、
ジムノペディの「雨、所により花吹雪」「ウタカタ」などの5拍子、
TULIPの「たえちゃん」のエンディング部分(5+6拍子)
だけです。

他の例をご存知の方、ぜひとも教えてください。

Aベストアンサー

クラムボンの曲は変拍子が多いですよ!
「GOOD TIME MUSIC」
「パンと蜜を召し上がれ」
「いたくない いたくない」etc
変拍子が使われている曲がたくさんあります。

Qここにいるよ または そばにいるよの歌詞について

Baby boy わたしはここにいるよ どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love you だからこそ 心配しなくていいんだよ

このYou know dat I love you 部分を歌う時の発音をカタカナでどなたか教えていただけませんか?聞き取れずうたえません・・

Aベストアンサー

「ユノダラビュ」でいいのではないでしょうか。
以下の質問もご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3823606.html

QPOPとJ-POPの違いってあります?

POPとJ-POPの違いってあります?

Aベストアンサー

POPS(ポップス)は、「大衆音楽」という意味の英語「ポピュラーミュージック」の略です。
欧米の音楽の場合は単に「ポップス」ですが、日本製のポップスは、ジャパニーズポップスの略として特に「J-POP」と呼びます(コーリャンポップスはK-POPと略します。韓国製ポップスのことですね)
ポップスとJ-POPの違いは、ポップスは歌詞が英語、フランス語、イタリア語など、欧米の言語ですが、J-POPは日本語です(たまに適当な英語も混じっていますが)。歌詞の言語の違いを除けば、両者の違いはありません。「ポップス」とひとくくりに言っても、国によってアメリカ風とかイギリス風とか、北欧風とか、なんとなく違いますので、J-POPの場合も歌詞がなくてもメロディーがどことなく日本風ということはあります。

Qここにいるよ♪の最後の英語

souljaのここにいるよという曲が大好きで何度も聴いています。最後の英語の歌詞の和訳ができません。お願いします。

I don't eva wanna let you go.

Aベストアンサー

evaはeverらしいので
私はあなたを行かせたくない=僕は君を離したくない
だと思います

Q90年代のJ-POP

90年代のJ-POPでいい曲を探してるのですが何かいいサイトはないでしょうか?いちおう過去の質問でこんなページを見つけたんですけどhttp://www.ksky.ne.jp/~yamag/nenkan_s.htmlこんな感じでもっと詳しいサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

別に90年代に限るわけではないですが、
sony系のミュージシャンで今もアルバムを入手できるアーティストは
↓で検索できますし、一部は試聴もできます。
他のレーベルでもやってるんじゃないんでしょうかね?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/

Q「いまここにいるよ」誰の曲か教えてください。

 
 

「いまここにいるよ」というタイトルの曲 (歌詞は下記)があるのですが、
どなたか誰の曲かおわかりの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
伴奏用のコード表を探したいのですが。。歌詞だけでは検索できなくて。。
よろしくお願いします。

※(あなたとわたし いま ここにいるよ
 あなたとわたし いま ここにいるよ)

1 生まれた場所も 息をしてる場所も
  遠くはなれて いても
 ※リフレーン

2 この星のかたすみ 花のたねまいて
  小さな唄を 唱ってる
 ※リフレーン

3 せつなさも よろこびも 時も空も
  こえてひびきあう 不思議
 ※リフレーン

Aベストアンサー

いい曲ですね。せっかくなので私がつけたコードも参考にしてください。


あなたとわたし いま ここにいるよ Eb Fm7 Bb Gbdim Bb
あなたとわたし いま ここにいるよ Eb Eb(onG) Fm7 Eb Bb Eb

1 生まれた場所も 息をしてる場所も Eb Ab Bb Eb
  遠くはなれて いても Gm7 C7 Fm7 Fm7(onAb) Eb Bb Eb


http://www.youtube.com/watch?v=6-NwVrcNOIk
この動画を参考にしました。

Qj-popの楽譜を探しています

SOUL'd OUTの楽譜を探しています。
どのようなところで手に入るのでしょうか?
「SOUL'd OUT 楽譜」で検索してみても有益な情報が得られません。
どんな情報でも構いませんので教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぷりんと楽譜というYAMAHAのサイトがあります(有料)。
http://www.print-gakufu.com/
J-Popは結構多く扱っている様ですネ。
でも・・・SOUL'd OUTは2曲しか無いみたい・・・。

参考URL:http://www.print-gakufu.com/

Q私はここにいるよというタイトルのCD

有線で現在流れている『私はここにいるよ』っていう男と女が唄っているものがあるんですが、CDをググっても出てきません・・・(;O;)
どなたかこのCDが買えるサイト知りませんか?
買えなくても、情報だけでもいいです。お願いします

Aベストアンサー

もしかしたらSoulJaの「ここにいるよ feat. 青山テルマ」では。
下記で試聴できますのでご確認ください。
CD情報も載っています。

http://www.universal-music.co.jp/soulja/index.html

Q夏に聴きたいJ-POPのヒット曲

夏に聴きたいJ-POPのヒット曲を教えてください。

1980年代、1990年代、2000年代、2010年代とそれぞれあれば教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと前に夏向けに編集したMDから、既出で無いもの。

1980年代
サザン・ウインド(1984)中森明菜
青いスタスィオン(1984) 河合その子
恋するカレン(1981) 大瀧詠一
高気圧ガール(1983) 山下達郎
Romantic-ロマンティック- (1988) 森高千里

1990年代
サマータイム ブルース(1990) 渡辺美里
夏が来る(1994) 大黒摩季
瞳そらさないで(1994) DEEN

2000年代
Top Of The Summer(2004) D-51
RUN☆RUN☆RUN(2005) HIGH and MIGHTY COLOR
夏空グラフィティ(2007) いきものがかり
空をこえて 海をこえて(2005) やなわらばー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報