プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実はついさっき、4年前の退職月(5月支給分)の給与明細を見つけました。
「久しぶり~」と思いゆっくり見ていると、控除額がやたらと高い!!
控除額合計で116000円にもなってる!!これは支給額の3分の1で、残りの3分の2が手取り額という状況です。
明細を先月分の4月と比べると、以下の事がわかりました。

1.健康保険料 4月  8960円→ 5月 17920円
2.厚生年金  4月  24352円→ 5月 48704円

何故かこの2つが倍額徴収されているんです。退職時に何の説明もないし、
過去の質問やHPで調べようにも検索しきれなくて困っています。
何か理由があるんでしょうか?

ちなみにわかる範囲での情報として…、
・勤続8年
・退職は5月末日
・給料振り込みは毎月21日
・転職ではなく退職です。私の都合でこれ以後3年間再就職していません(アルバイト含む)
・国民年金は支払通知書が退職後しばらくして届き、以後収めてきた

補足要求あればなんなりと申しつけてください。
すぐにでも前の職場に問い合わせしたいところですが、まったくもって
税金・年金関係は無知なもので、お知恵を拝借したいと思います。

A 回答 (2件)

社会保険料は次月分の給与から引かれますので、退職が月末の場合は前月とその月の2か月分引かれます。


下記を参考にしてください、「資格喪失日と保険料の関係」の部分です、特に「【1】 月末退職の場合」のところです。

http://www.tojitsu-kenpo.or.jp/jimu/tekiyou/t02. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしくこのパターンですね!!
週明けに電話して問い合わせてみようと考えていましたが、赤っ恥かかずに済みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 20:45

考えられる理由としては、最初に勤め始めた時の給料から、それを引いてあったかどうかですね。

引いてないときは、1月遅れで引いてると、最後は2月分重なります。
最初の給与明細があれば、それを見てみるといいでしょう

この回答への補足

早速ありがとうございます。
最初というと、かれこれ12年近く前ですので残ってはいません。
パッと見た限りでは、退職月の1年くらい前からなら残っているんですが…。

補足日時:2008/08/29 19:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!