為替相場や株式相場などの分析に使用する一目均衡表を自分で作りたいのですが
グラフの合成が上手く出来ません。

作成方法又は参考書をご存じの方教えて下さい。

因みに、Excelの使用歴は長いのですが、グラフは素人同然です。使用しているバージョンは2000を使っています。
宜しくお願いします。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記URLから相場入門→テクニカル講座→一目均衡表でExcelでのグラフの作成方法が説明されています。

他にも相場関係テクを紹介しているようです。参考になる?
Vectorにもフリーウエアがありますよ。

参考URL:http://www.kyoei-bs.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一目均衡表以外にもテクニカル分析の説明があり入門としては最適です。
一応コペルニックを使ってサーチはしましたが見落としたのかこのHPは
見ませんでした。

但し、Excelのグラフ作成で複数のグラフを組み合わせるテクニックを
知りたかったのですがその点グラフ作成を知っている人を前提に書かれて
いるようで要領を得ません。この点は書店で本を買うことにします。

お礼日時:2001/02/22 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一目均衡表を勉強された方

一目均衡表を勉強したいのですが、販売されている書籍に、一目山人の一目均衡表や佐々木氏の一目均衡表の研究などがありますが、どちらのほうがいいのでしょうか?一目山人のほうは結構高価なのですが、やはりより深く書かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、どちらが良いというものではないです。

一目山人のほうは原著です。
佐々木氏の「研究」は、一目山人から学んだ弟子が書いた本という位置づけです。佐々木氏は、原著も読むように勧めています。

勉強するなら、値段は関係ないです。

どんなものか少し知りたければ、月刊誌の「投資の達人」のバックナンバーに特集があります。

「時間論」「波動論」、、、。奥深いですから、まだ「研究」も十分に理解できていません。
思わしくない結果を一目均衡表のせいにするのは、慎んでいます。

Q分散付きの折れ線グラフに、新しいグラフを追加する。

かなり初歩的な質問だと思うのですが、困っているのでもしよろしければ教えてください。

エラーバー(分散)をつけた折れ線グラフをexcel(2007, windows)でつくりました。例えば下のようなデータを折れ線グラフにしました。横軸が月、縦軸が温度です。

日本の夏の温度変化

   6月  7月 8月
平均 16℃ 25℃ 27℃
分散  3  4   2

これに、以下のデータを追加したいと
思いました。

米国の夏の温度変化

   6月  7月 8月
平均 14℃ 22℃ 29℃
分散  3  4   5

二本の折れ線グラフを同じシートに出力したいと思います。
実際のexcelの操作方法として、どのように二つ目のデータの折れ線グラフを追加をすればよろしいでしょうか?
多分初歩的な質問と思われますが、もしよろしければ教えて頂けますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

gaogaogao8さん、こんにちは
 追加データを下記のようにしたらいかがでしょう。
 棒グラフを選んで「完了」する前に系列を行に変更すれば、イメージ通りになりますでしょうか?

測定月   6月  7月 8月
日本 平均 16℃ 25℃ 27℃
   分散  3  4   2
米国 平均 14℃ 22℃ 29℃
   分散  3  4   5

Qどの一目均衡表を使っていますか?

みなんさんは、どの一目均衡表を使っていらっしゃいますか?

E-tradeの一目均衡表では、見にくくて、
見やすくて、使いやすい一目均衡表を探しています。

よろしければ、みなさんのお勧めの一目均衡表を教えてください。
URLをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、Alpha Chartを使っています。

オメガチャートに似ていますが、有料(\3980払い切り)です。右クリックでチャートの切り替えが出来、使いやすいです。

無料期間がありますので、試されては如何ですか?

http://www.alpha-chart.com/

Qエクセルで作ったグラフをワードに貼り付けた後、そのグラフを編集するには?

お世話になっております。

エクセルで作ったグラフをワードに貼り付けて、そのグラフを編集(凡例や軸の編集、等)するにはどうすれば良いのでしょうか?

ひと昔前のバージョンでは、グラフをクリックすればすぐに編集できたのですが、最新バージョンはどうやらワンクリックだけでは編集できないようです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 「なんどクリックしても編集できない」(と思います、たしか)。

だとすれば、単にExcelからWordに貼り付けたために図が貼り付けられているのではないでしょうか?

ご質問のようにダブルクリックで編集する場合は、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「Microsoft Office Excelワークシート」を選択して「OK」を押す必要があります。

Qmt4の一目均衡表を入手したいです!

mt4の一目均衡表を入手したいです!

mt4で利用できる一目均衡表(インジケーター)を探しています。

一目均衡表って、ネットで探してなかなか出てこないです・・

誰か知っている人教えて頂けないでしょうか?


条件は以下の通りです。

・遅行線のパラメーターを変更できる(デフォルトよりマイナス表示できる)。
・先行スパンのパラメーターを変更できる(デフォルトよりマイナスに表示できる。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフォルトの一目は少しずれてるんですよね
回答そのものずばりではないのですが
http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20091027/1256569242

http://d.hatena.ne.jp/fai_fx/20090715/1247671778

これでとりあえず一目均衡表をMT4で使えるはずです。

QWord2003を使用中にCPU使用率100%になる・・?

今の職場がWord2003を使用しているのですが、時折、CPUの使用率が100%になります。

自動スペルチェックや自動文書校正はオフにしたのですが、現象は止まりません。
WindowsDesktopSearch等々のソフトは、削除して様子を見たのですが、それでも解決しません。

その他の原因について考えられるものをご教示頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

後、
・自動バックアップを頻繁にやっている → offにする
・Normal.dotの破損→一度削除してみる
・Wordのサービスパックのアップデートが完全でない。
が考えられますが、どうでしょうか?
これで解決できないければ、私の手には、負えません。

Qバーチャルでの一目均衡表

今バーチャルでFXをしているのですが、一目均衡表などが一日前の数値でのグラフしか見ることができません。
今現在での一目均衡表をみることができるバーチャル取引のできる所どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

GFT系はチャート機能が充実しているので一度お試しになると良いと思います。
一目均衡表もリアルで更新されます。
MJのHPからデモが申し込めますので、下記にリンクを貼っておきます。

参考URL:http://www.mj-net.jp/db/index.html

Q使用許可、使用禁止する方法を教えてください。

インターネットオプションを使用許可、
使用禁止する方法を教えてください。

Aベストアンサー

方法1
control.iniファイルに
[don't load]
inetcpl.cpl=yes
を書き加えるだけです。

方法2
レジストリで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Control Panel\don't load
ほかにも
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\don't load
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\don't load
など、Control panelを含む記述の直下に「don't load」という項目を作り、「文字列」で作った「inetcpl.cpl」の値のデータを「yes」にすることで可能です。
この際レジストリの編集ができないようにする必要もあります。
「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System」を開きます。
「DisableRegistryTools」の値が「0」になっていれば、誰でもレジストリが変更できる状態になっています。
この状態のままで[レジストリ]→[レジストリファイルの書き出し]をクリックして、レジストリを保存しておきます。(わかりやすい名前をつけておいてください)
「DisableRegistryTools」の値を「1」にします。この時点でレジストリの編集が不可能になります。
[レジストリ]→[レジストリファイルの書き出し]をクリックしてレジストリを保存します。
レジストリエディタを終了します。

レジストリエディタは「レジストリ編集は、管理者によって不可にされています。」と表示されて起動できません。
編集したいときは最初に作成したレジストリをダブルクリックすれば編集できるようになります。2番目に作った方をダブルクリックすると再び編集不可能になります。

参考URL:http://www.spywareinfo.com/

方法1
control.iniファイルに
[don't load]
inetcpl.cpl=yes
を書き加えるだけです。

方法2
レジストリで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Control Panel\don't load
ほかにも
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\don't load
HKEY_USERS\.DEFAULT\Control Panel\don't load
など、Control panelを含む記述の直下に「don't load」という項目を作り、「文字列」で作った「inetcpl.cpl」の値のデータを「yes」にすることで可能です。
この際レジストリの編集ができない...続きを読む

Q一目均衡表の見やすいサイトを教えてください

カブドットコム証券などで一目均衡表が見れますが、格数値も細かく見れて、グラフも大きく見やすいサイトはありませんでしょうか?またなぜかカブドットコムは日経平均の一目均衡表がないので、それらも見れるサイトをご紹介いただきたくお願いいたします。
証券会社のサイトでもかまいません。

よろしくご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

 どうも、株をやっている者です。
 MEナット証券のサイトはどうでしょうか。口座を開かないとお目当てのページは見れませんが、結構精度の高いテクニカル分析ができ、一目均衡表も使いやすいです。

QWord2013又は2010 水平ルーラの単位

Word2013又は010
水平ルーラの数字は、画像のように文字数だと思っていたのですが
今日友人のWordの水平ルーラの単位が3桁(100)になっていました
文字数の単位にするにはどうするか質問されたのですが
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

> 今日友人のWordの水平ルーラの単位が3桁(100)になっていました
> 文字数の単位にするにはどうするか質問されたのですが

Word 2010 で、次のように操作して貰ってください。

1. 「ファイル」タブ → 「オプション」の順にクリックします。

2. 表示される「Wordのオプション」で、左窓の「詳細設定」をクリックし、左窓の中ほどにある「表示」欄の「HMTL関連は単位にピクセルを使用する」にチェックが入っていたら、チェックを外し、代わりに「単位に文字幅を使用する」をチェックを入れて「OK」ボタンを押してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報