ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は高校生なのですが、
小さいときからものすごく
雷が嫌いです。

いくら家の中にいても、
電流とかで自分に来て
死ぬんじゃないかとか
考えてみたり…。大変です。
もちろん心拍数もあがり、
夜は絶対に寝れません。

雷は家にも落ちるのでしょうか?
ウチは築3年目で、
雷がヤバイかなってときは、
パソコンのコンセントを抜き
クーラー・テレビその他
コンセントに刺さっているもの
(冷蔵庫などはそのままですが…)
ほとんど抜いて寝ています。

50m先に養護学校とアパートがあり、
自分の家は隣の家より
高さが低いです。
また隣の家との距離は
おおよそ1.5mくらいです。

この状況で雷が落ちる可能性は
どのくらいなものでしょうか?><
もしよろしければ、ご回答願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も相談主さんと同じく大嫌いです。



昔から苦手ではありましたが、去年の某夏フェスで体験してから
本当にダメになってしまいました。

落ちる可能性・・・はわかりません。

でもみなさんがおっしゃるとおり 建物内は外にいるより安全です。

雨が降っているときのほうが落ちにくいと 聞いたこともあります。

自分にも言い聞かせてますが・・・あまり気に病まないでねっ。

鉄の塊である 走行中の電車に先日落ちたとニュースで見ましたが
乗客に怪我はなかったとのことですので。
    • good
    • 11

婚家で 目の前の電信柱に稲妻とともに落雷しました。


赤ちゃんをあやしながら部屋をウロウロ歩いていたので 腰が抜けるほどびっくりしましたが、すぐ目の前にもかかわらずうちの家はなんともなく(停電はしましたが)けっこう安全なんだなと思いました。

親戚の家で落雷がモロにおちたことがあります。配線沿いに全部まっくろにショートして煙をあげ、でも火災にもならず、被害はすべての配線とテレビでした。 けっこう稀なケースなのか近くの大学から研究させてくれとたくさん学生がやってきたとのことです。(家族全員無事)

落雷はたしかに隕石に当たるより確率が高いとは思いますが、これだけ落雷がおきているわりに被害者が少ない(被害者の方にはお悔み申し上げます)ので 普通に電源を切って 停電に備えて懐中電灯や飲料水というかトイレの水を用意するぐらいで大丈夫だと思います。

雷怖いですよね・・・ わたしも怖いです。 外では車の中に隠れましょう。家では電源切っておとなしく・・・

遠雷でも怖いので 避難は早めに・・・

光と音の間隔が広いと 遠いのでいいのですが、光と音の間隔が短くなると近いので 特別に注意を・・
樹木やテレビからは床を這うらしいので離れましょう。
    • good
    • 6

 真実を教えてあげます^^



 まず、なぜ怖くなるかのメカニズムです。
○「心的現実」
 世の中には雷が鳴っても気にしない人もいれば、すごく気にする人もいます。物質的には同じ世界に住んでいても、心的には別世界に住んでいるようなものです。
   http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/Sc/ …
●ジョージ・ウェインバーク
 『行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する』
 怖いから何か行動する。すると、怖さは増すという法則。
 詳しくは、下記URL 「行動を変えれば自分は変わる」をお聴きください。
   http://www.katotaizo.com/lecture/index.html
○シナプス可塑性
 複雑系が得意なら一考ください。

★ 落雷WiKi
 人的被害…年平均被害者数は20人、うち死亡者数は13.8人
 物的被害…雷サージによる家電損傷、直撃雷による建物火災・破損など

 ちなみに、街の電柱には高圧電線3本の上に「架空地線」という裸の金属線(銅線)(工事屋さんはBGと呼んでます)が張られています。ちょっと気にして見上げてください。電線への直撃雷を避けるものですが、下に居ると比較的安全です。また、ほとんどの電柱(特にトランスが載ってある電柱)の柱体内にはアース線が通っていて、地面にアース棒で接地されています。また、最近基準が厳格化され、隣の電柱と電線1本で結び、アースを並列にする(抵抗が大幅に小さくなります)共同接地化が進み、落雷対策が強化されています。
    • good
    • 11

何年か前の夏に私の家の近くで(何十メートルの所)落雷がありました。



その影響で私の家の電化製品が壊れました。
給湯器(家の外にある)、テレビ、家庭電話機、エアコンが壊れました。
電気回線を伝って高圧電流が流れたからです。

建物や人などは被害なく、電化製品が被害にあうだけですよ。
建物の中にいれば人は大丈夫ですよ。

被害額は住宅火災保険で補償されましたよ。
雷ガード付きタップなども売っていますから、電化製品にはそのタップを経由しておくと
完璧には雷の電流からガードはしないそうだけど少しは安心です。
    • good
    • 5

先ず最初に、可能性はちょっと、計算出来ません。


なので、アドバイスです。

人間、恐いと感じるのは、「よく解からない」からです。
#3さんも答えてますが、勉強すれば、理解してあげれば、克服出来る様になると思います。
理科、科学、物理等で、色々習ってると思いますが…
音は、秒速340m/s位で進みます。
光ってから、音が鳴るまでに3秒以内であれば、雷雲は約1km圏内にいます。
何処か建物に避難すればいい。
4~5秒以上あれば、明らかに、自分には落ちない。(安心していい)
間隔が短くなれば、近付いてる。
間隔が長くなれば、遠のいている。(安心していい)
そんな判断が、出来るはずですよ。

後は、音に慣れる事かな。
冷静にね。
    • good
    • 6

可能性は…わからん!!(笑)


わかるはずも無い。

ただブレーカーなんかを下ろして、落雷に備えるのは良い事だよ。
電化製品のなかには「アース」がついてるものがあるから、自分の家に「地面」があるならばアース棒を刺しておこう(特にエアコンは)。

あと落雷に関しては「家の中」って、かなり安全なんだよ。
電気は壁などの側面を走って地面に逃げていくから、部屋で普通に過ごしてるのはとても安全な場所だって事。
滅多にありえない珍しい現象として「球電」という球状をした電気の固まり(?)が部屋に入ってきた事例があるけど、その場合は絶対に触れない事。
まずありえないけどね。

昔の人は「蚊帳に入る」とか「布団を被る」って言ったけど、理に適ってるんだよね。
どちらも部屋の「真中」に居るって事だもんね。
    • good
    • 6

私も雷が出し嫌いですが、雷のメカニズムを理解したらあまり怖くなくなりました。



雷は家に落ちても、家の中の人は大丈夫です。仰る通り電化製品は駄目になりますが。
また雷は高い所に落ちます。
またゴムを通れないので車の中にいたら、車に落ちても大丈夫です。

取りあえず雷が鳴り出したら、建物に入れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 5

雷が家に落ちた時の被害は電化製品でしょうね。

基本的に電気は導体の周囲部分を通りますので家の外壁に傷が付く位でしょうが、照明の真下にいない方がいいことは確実に言えているでしょう。但し、プロパンガス使用家屋の場合火災がありますし、雷が多い場所なら家の周りに可燃物以上の燃えやすいものはできるだけ置かない方がいいと思います。(都会部にも今年は雷が多いのに都心部から離れた家屋や寺院などに火災が多いのはこれが原因と思います)

確率についてですが、高さはあまり関係ないと言えます。以前、雷の写真を撮った時に驚いたことがあるのですが、一本に見えた雷の稲光が写真で見ると非常に多くの枝を持っていたという事実です。ただ、高い部分に雷の幹に当たる部分が落ちますので、電気的ショックは高い部分が一番大きいでしょうが電圧が電圧だけに外にはいない方がいいと言えます。(要するに一本の稲光に見えても樹枝状電光=多くの枝を持つ稲光 であることの方が多いということです)

あと、雷雨は今年敦賀市で突風による被害が出たように、突風を伴う事が多いです。(学説的にはダウンバースト現象と言うそうです。日本は古くから疾風という言葉で対応してきました)その風力は台風を凌駕することすらありますから、看板が飛んで直撃することの方がコワいですね。また、ニュースでよく見て知っているでしょうが川にもいない方がいいです。特に山から短い距離で海にそそぐ川は最悪です。そういう川にいた時はすぐに避難するようにして下さい。

雷が苦手なら心臓疾患を持っている方と住宅を選ぶ時の条件は同じですね。高圧線の付近は避けてください。心臓疾患をお持ちの方は高圧線の電磁波が機器を故障させる可能性もあります。(携帯なんか目じゃないほど強い電磁波があります)雷が苦手な方は高圧線の近くだと高圧線の一番上に張ってある細いアース線をよく直撃するからです。(自分は高圧線の近くに住んでいますが、引っ越ししたての頃は携帯電波がその電磁波で届きにくかったことを覚えています。またここ二年で響かずにバーンという音だけの付近落雷=200m以内と思いますね が5回ほどありました)付近に落ちまくるような環境はマズいですよね。

ちなみに雷のあの大きな電圧と大きな電流が偶然炭素と水素と酸素を結合させてタンパク質を形成し生物が誕生した学説が一般的です。ということは雷がなければ我々はいなかったということでもありますよね。
    • good
    • 3

学校があるのなら避雷針が付いている可能性が高いし、


隣の家より低いのならほぼ100%に近い確率で落ちないですよ。

雷は金属とかそういうものよりも高いところに落ちる性質がありますから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落雷。家の中でキケンな場所は?

先日,近所の家に雷が落ち,屋根にポッカリと穴があいています。雷が落ちた部分は,高くも鋭利でもなく,またアンテナなどもない平坦な部分です。雷は,どこにでも落ちる可能性があると聞きますが,家の中で雷が落ちやすいという場所はあるのでしょうか?また,落雷したとき,家の中でここは危険だ!という場所があるのでしょうか?詳しい方がおられましたら,是非,教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
家の中の場合、ここなら安全って言える場所はないですね。
例えば車の中や電車の中のような場合はある程度厚い金属で(車はちょいと薄いかも)囲まれているので、電流は分散して金属を流れるので、その中は比較的安全ですけど。

木やコンクリート程度ならば、落雷すると吹き飛ばしてしまいます。
その場合は床まで貫通しますね。
もし、鉄筋コンクリートの様に、内部に太い鉄筋が入ってる場合は、地面のアンカーまでつながっていれば、それがアースしてくれますので、比較的安全ではあります。

屋内配線程度の電線では一瞬で蒸発してしまい、雷電流の誘導にもなりません。
むしろ、電線が蒸発するほどの発熱をするので発火源になるでしょう。

というわけで、木造家屋に直撃雷の場合は、安全な場所はないと思います。

なお、地震でトイレが安全なのは、狭い場所に柱が4本通ってるから、構造上、一番頑丈だからです。

Q住宅落雷について

ここで質問していいのか???少し不安ですが・・
雷が多くなる時期になるといつも不安になります。
私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって
自宅屋根に落雷するのでは・・と不安でなりません。
高層ビル等は避雷針が義務つけられているようですが・・
一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法ってあるのでしょうか?
少しでも落雷時に安心して生活したいです。

Aベストアンサー

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって

怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断してはいけません。
      一般的に雷雲は10kmから20kmほどの大きさですから、遠くの方
      で聞こえていても直ぐに自分の近くに落ちる可能性があります。
   2.コンセントから電源を抜く
      サージ防止コンセントでも有効です
      http://item.rakuten.co.jp/yutori/wh2901wp/
      (直撃の場合はこのコンセントでは防げない場合があります。
       近所に落雷した場合のサージにはかなり有効です)
   3.テレビは、同軸ケーブルを外す
      同軸ケーブルからもサージは機器の中に入ります
   4.パソコンはUPSを付ける
      突然の停電でパソコンが壊れる事を防ぎます


人的被害を軽減
   雷は、一般的には構造物の外側を流れます。よって雷が鳴り始めたならば
   家の中心部分に移動しましょう。(軒端は危険です)
   昔から、雷が鳴ったら蚊帳をつってその中に避難する言い伝えがあります
   が、蚊帳は中心部にしかつりませんから、根拠のある言い伝えです。
   一般的に、家に雷が落ちた場合でも中の人に直接的な影響が出る可能性は
   低いですので、それ程気にする必要はありません。

雷の特性
  雷は高いところに良く落ちます。よって落雷の可能性が高くなるかも知れま
  せん。ただ、雷は地上から10mの高さの屋根と11mの高さの屋根が並んでいる
  時に、必ずより高い方を選んで落ちているわけではありません、少しくらい
  の高さの差の場合、低いほうに落雷する事も多々あります
  (というより、誤差程度の高さの差の場合、危険度は一緒です)


>一般住宅で落雷被害(直撃)を防ぐ方法

一般的な住宅において直撃を防ぐ方法はありません。
(地階だけの住宅であれば直撃ないですが、絶縁をしっかりしないと近所に落ち
 た雷が家の中に入りますから、ある意味より危険です)
避雷針を建てると、雷を避雷針に誘導するだけですから、当該避雷針がなければ
お隣や、10m先の家に落ちる筈だった雷が、お宅の避雷針に落ちるだけです。よっ
てある意味、落雷の音でより怖い思いをする可能性が高くなります。
但し、避雷針で安全に雷の高電圧を地中に逃がせば、雷による出火の可能性はな
くなります。
(一般的な最近の住宅では、落雷による出火の可能性は限りなく低いですが・・・)

日本では毎年20人が落雷で死亡しています。確率ですと0.000015%です。
(交通事故で死亡する確率は0.004%から0.007%くらいです)
しかし、これもゴルフ場や山歩きの方々ばかりで、自宅で落雷による死傷者は
近年は無いと思われます。
雷が鳴ったらブレーカーをoffにして、耳栓をして家の中心付近で寝ていましょう。

>私の住まいは周りの家に比べて建ちが高いため雷恐怖症の私にとって

怖いには、2種類があると思われます。
 ○心理的
   あの大きな音、高電圧の雷が間近に落ちるのは耐えられない
 ○物理的
   落雷のサージ等によって、家庭内の電化製品が壊れてしまう
   落雷による出火

物理的被害を軽減する方法
   1.ブレーカーを落す(自分でブレーカーをoffにします)
      ブレーカーから先ににサージが流れる可能性が低減します。
      雷の音が遠くの方で聞こえても油断して...続きを読む

Q落雷に対して車は100%安全でしょうか?

「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

Aベストアンサー

オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

超電導物質でもない限り、大電流が通過すると発熱があります。だから電路となった金属ボディー部品に接触していた場合、火傷を負う可能性はあります。扉など板金がむき出しの軽トラ系やジープ類なんかは危ないかな(笑)
電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
気化した燃料と空気が一定比率で混合した状態のところに着火して初めて爆発がおきるわけですが、普通の車でそんな混合状態になるのはエンジンシリンダーの中だけ。ですから給油の最中に落雷を受けた場合は別として、事前に燃料漏れをおこして空気と混合した気化燃料が車内に充満していたなんて事が無い限りは爆発の恐れはゼロと言っていいでしょう。
ちなみに燃料タンクの中は燃料の蒸気が充満した低酸素状態ですから、中で火花を散らそうが火は付きません。

Q雷がなっている時、携帯を使う事は危険ですか?

この間、雷がものすごく近かった時に、蛍光灯の下で立ちながら携帯でメールをしていた所、母から「雷は高い所に落ちる!携帯にも落ちる!」と怒鳴られました。(母は、大袈裟だと思います。)
高い所に落ちやすい事は知っていましたが、室内もなのでしょうか?
母は、自分の携帯の電源を切っていましたが、そんなに危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

部屋の中が落雷するかというのは論外ですが、現在は実験や理論によって、以前言われたいくつかの事が間違っている事が判明しています。
・高い所に落ちるは絶対に間違いではありませんが、人の身長さくらい高さの差は関係ない事がわかっています。
(何キロもの空気の層をやぶって落雷しますので、多少の高さで誘導される事は無いとの事)
・体に鉄(この場合の携帯)をつけていてもいなくても、雷が地面に落ちる際に誘導する要因としては変わらない事がわかっています。
 人間が導体である以上、抵抗値が多少変わっても落雷率は全然変わらないそうです。
・ゴム製の雨ガッパなどを着ていても貫通して落雷するので、絶縁体の服を着ても安全とはいえない

ただし、体に鉄をつけていた場合、その部分の火傷が酷くなるとの事です。

Q雷の落ちやすい家?

単に気になったことなのですが、

雷の落ちやすい家(家電類が壊れる)には
特徴などがあるのでしょうか?

知り合いに、よく雷が落ちる(入り込む?)人がいて
また、壊れちゃったよ。
とかという話をよく耳にしていたのを
ふっと。
思い出したもので気になって質問してみました。
私も色々理由を考えてみたのですが、
これといって思いつきませんでした。
(高い木が庭にある?)

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電製品が雷で壊れる場合に.3種類ぐらいの可能性があります。

一つは.直接雷で.該当住宅に直接落雷がある場合です。近所の例では.畑の物置(農産物保管および簡易休憩所および農業資材置き場兼用の簡易建物)で.家からテーブルタップを引いてTVを見られる(聞こえる)ようにしたものの.その年の落雷でTVが爆発.小屋は炎上しました。

次の可能性は.電話機にかぎられます。電話線が室内に入る途中に変なアース付きの部品がついているかと思います。これがある種の避雷針(本当の名称を知らないので避雷針と呼んでいます)で.電話線に落雷があった時に.雷の電気を地面に流すことをしています。もし.性能が劣化している避雷針がつけられていた場合に.電話がこわれやすくなります。

最後の可能性として.家庭用電源配線に雷が落ちた場合に.もっとも弱い部品.つまり「耐圧試験をするな」と記載されている電子機器の電源が壊れます。

通常考えられないのですが.電気屋さんが合理化した場合に.本来の接地極間距離を離さずに複数の接地極を取った場合が考えられます。この場合には.上記避雷針に落ちた雷が.他の接地線を伝わって.たとえば.電話線に落ちた雷が電話線用の接地極の側に埋めてあるコンピューターのせっち極から接地線に伝わって.コンピューターが壊れる場合があります。

私の場合には.以上の対応として.
TVアンテナに避雷針をつける
こわれやすいコンヒューターに限って.サージ吸収型ノイズフィルターを取り付け.電源線に落雷が合った時の避雷針として使用
電話回線は.ネットに接続する時に限って接続する(モジュラージャックの2本をつなぐ部品を購入して.モデムと電話機を切り替えています)
コンピューターの接地線は他の接地極から10m以上離したところに個別に埋没する
との対応を取っています。

電話線・電灯線の落雷は.他の方が指摘するような山の頂上に電線が走っているような地形の場合とかが考えられます。

家電製品が雷で壊れる場合に.3種類ぐらいの可能性があります。

一つは.直接雷で.該当住宅に直接落雷がある場合です。近所の例では.畑の物置(農産物保管および簡易休憩所および農業資材置き場兼用の簡易建物)で.家からテーブルタップを引いてTVを見られる(聞こえる)ようにしたものの.その年の落雷でTVが爆発.小屋は炎上しました。

次の可能性は.電話機にかぎられます。電話線が室内に入る途中に変なアース付きの部品がついているかと思います。これがある種の避雷針(本当の名称を知らない...続きを読む

Q雷のとき・・・

雷が大変苦手で、これからの季節は本当に憂鬱です。
建物の中に入れば、外よりは安全だと言われていますが、うちは2階建ての小さなアパートで、もちろん避雷針もありませんし、屋根に叩き付ける雨音と雷鳴で動悸がします。同じように、雷が苦手な方、どのようにやりすごしているか、対処法があったらおしえていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

雷はアース効果の高い所に落ちます。
例えばエアコンの室外機は地面にアースされているのでこれに落ちる事は結構あります。念のため室外機からは離れて下さい。

近くに高い建物はありませんか?
その建物に避雷針がある場合、その避雷針から下方向に45度の円錐内の範囲は落雷の心配は無いとされています。鉄塔がある場合も同様です。

最悪、お住まいのアパートに落雷してもアパート内の人には直接的なダメージはありません。部屋には電気配線が巡らされて電気配線は一般的に片方が電柱でアースされているので、雷の電気はそちらに向かいます。
ですから、家の中にいれば大丈夫です。

ただ2億ボルト2万アンペアの電力によって火災が起きる事はありますので注意は必要ですが。

という風に電気専門学校で習いました。

Q雷についてです。

 一戸建てを購入したのですが、敷地内に電柱が立っています。その電柱が非常に高く、家の高さよりも高いです。少し離れた所にマンションがありますが、近くに自宅の敷地内にある電柱よりも高い建物はありません。ここで、質問ですが、
(1) 電柱に雷は落ちますか?
(2) もし自宅の敷地内にある電柱に雷が落ちたとき、
  家に被害はありませんか。(電柱と家との間は50cm位です。)
(3) 雷はどういう状況下に落ちるのですか?
(4) 街中ではマンションの上?等の落ちているのですか。
(5) 他に雷を避ける方法等がありましたら、教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。

  

Aベストアンサー

(工場への雷被害を小さくする為の調査等をしている者です)

一般的には、雷は高い所に落ちると言われています。
(「落ちる」のではなく「高い所から上がる(現象もある)」と言われていますが、
 どっちにしろ雷電流が流れるには変わりませんね)

マンションと電柱の「位置関係での高さとの関係」があります。

(1)電柱には落ちる可能性は否定できない(電柱とマンションの関係が不明なので)

(2)(地中の接地極の状況がわかりませんが)雷電流の放流の状況では付近の電位が上がって、
   電気機器・電話器が影響を受ける可能性は有ります。
   対策は他の回答者さんが既に書いております。

(3)(電気が溜まっている)雷雲との抵抗分(インピーダンス)の低い所
   (すなわち、距離が短い所・・・★高い所が一番可能性がある)

    ★但し、高層ビルでは「ビルの一番高い箇所」とは限りません。
     音羽電気工業さんが募集している雷写真コンテストの第一回目の
     受賞写真は「東京都庁ビルの上面角部」でビル上にあるもっと高い
     アンテナではありませんでした。
     (理論で言われていたものが、目に見える写真になったのが、
      学問的にも価値があると、私は写真を見て感激しました。)

(4)その付近で他所よりも高いのであれば、落ちているでしょう。

(5)建物への直撃は、外部避雷設備(避雷針等)ですね、
   屋外にいる人体に避けるのは、高い建物や車の中に避難する。
   (樹木の側へ逃げる時は5m程度は離れ、体を低くする)

 

(工場への雷被害を小さくする為の調査等をしている者です)

一般的には、雷は高い所に落ちると言われています。
(「落ちる」のではなく「高い所から上がる(現象もある)」と言われていますが、
 どっちにしろ雷電流が流れるには変わりませんね)

マンションと電柱の「位置関係での高さとの関係」があります。

(1)電柱には落ちる可能性は否定できない(電柱とマンションの関係が不明なので)

(2)(地中の接地極の状況がわかりませんが)雷電流の放流の状況では付近の電位が上がって、
 ...続きを読む

Qテレビアンテナに雷は落ちますよね?

昨年家をリフォームしたのに
自分たちの手違いで避雷針を付けるのを忘れました。
私は絶対に付けたかったのに
主人は面倒になったのか
「絶対に落ちないから大丈夫」と言って
いつもケンカになってしまします。
(くだらないと思いつつも。。。)
雷ってテレビのアンテナに落ちますよね?
私は雷が鳴ると、すぐにテレビを消していまいます。
でも、主人はそれを怒ります。

パソコンは雷の時、使用しないようにと
説明書などに書いてありますよね。
テレビの取り説を見ると、特に書いていませんでした。


でも、主人があまりにも言い張るので
だんだんどっちが本当なのかわからなく
なってきました、、、
実際のところはどうなんでしょうか。

20年くらい前に我が家のテレビに雷がおちて
黒こげになった事がありました。
それ以来、私達一家は、雷アレルギーに
なってしまったのですが
「過剰な心配だ」と言われてしまいます

Aベストアンサー

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気の通る道のどこかに落雷すれば、その電気の通り道に繋がったあらゆる電子機器が高い確立で何らかの故障を生じます(たとえスイッチを入れてなくても)。
 電線類に落雷しなくても、近くのビルの避雷針に落雷したり、至近の地面に落雷しただけでも本当に極稀に電気製品が故障することはあります。

 随分前の事ですが、私の家から20m程離れた大きな樹木に落雷し、不思議な現象を見たことがあります。机の上に置いてあるコードレス電話機の子機が落雷と同時に突然「ピッ」と鳴ったのです。つまり子機を手で持ち上げて通話可能の状態になるアレです。普通は持ち上げて充電用の電極から離れなければ通話可能な状態にはならないはずなのですが。調べたら、子機を充電するためのACアダプターの中の変圧器(トランス)のコイルが焼ききれていました。結局、電気が来なくなったので受話器を持ち上げたのと同じ理屈になったわけですね。
 その他の家の電気製品は故障していなかったので、なんとも不思議です。ポルターガイストでも見たような気分でした。

 結論ですが、電源を切ったくらいでは壊れる時は壊れます。その時に、「電源を切っていても意味なかったじゃないかー!」と余計な怒りを買うくらいなら、心行くまでテレビを見させてあげて、壊れたら「あっ、壊れた」と言って火災保険(注)の保険金で修理しましょう。でなければ、雷が鳴り始めたら、家中の電気製品の電源コードをコンセントからかたっぱしに抜きまわらない限り、本当の対策にはならないでしょう。

(注)火災保険で「家財」の契約がなければ電化製品の落雷故障は補償されません。

 余談ですが、避雷針はケーブルワイヤを通じて地面へ接地(設置ではない)されています。これは、建物が雷の直撃を受けて破壊されたり火災にならないように、被害を最小限にするためのものですから、これがあるからといって電気製品が安全というわけではありません。避雷針の立っているマンションに住んでいる人で、直撃はなかったが近くの食品工場に落雷したのが原因で電話機が壊れた、という例があります。

 あまり、雷を巡ってケンカをしないでください。

 他の方の回答を見てもお分かりかと思いますが、アンテナに雷が落ちるか落ちないかという議論だけであれば、確率の問題だけで落ちることはいくらでも考えられます。ただ、アンテナに限らず、庭木にも落ちますし、突起が無いはずの湖にだって落ちます。尖がっている所ばかりでなく、公園をジョギングしていた人の「足」そのものに落ちて火傷を負うような例まであります(なぜ頭に落ちなかったのか不思議なくらいですが)。

 そして、直接落ちなくても電気...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング