プロが教えるわが家の防犯対策術!

囲碁も将棋も男と女じゃ勝負にならないので分けられていますよね。
そこで思ったんですけど、何で女性って男に比べて遥かに弱いんですか?
身体能力ですら男に勝てないのに、知的面でも男に勝てないとしたら、不憫でなりませんね、女性って。

A 回答 (6件)

こんばんは。



そうですね。
持ち時間の長短に関わらず、男性優位ですね。

これは男性と女性の、先天的な向き・不向きによるものと考えられます。

男性は元来、狩りをして食料を得たり、外敵から一族を守ったりするために、空間的な把握などの数理的思考が必要であったため、その能力が長けるようになったと言われています。

一方女性は、家族・子供を保ち、育てるために、元来、言語能力や感受性が必要であった、と言われています。

勿論、全ての男性、全ての女性について言えることではありません。
マラソンにたとえれば、女子の世界記録よりタイムが遅い男子の選手は沢山います。
しかし、トップレベル同士の争いでは、女子は男子に負けます。


こちらもご参照ください。上記と同様のことも書かれています。
http://www.brain-studymeeting.com/dif/man_women/#


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 2

女性が男性よりも弱いなんて事は馬鹿が考えることです。

結局は母集団の大きさに起因しているだけでしょう。具体的な人数は分かりませんが、例えば将棋を指した経験のある男性の人数が仮に100人とすれば、女性はせいぜい2~3人程度ではないでしょうか。つまり、男性プロはこの100人の中から選ばれた人達であり、女性プロは2~3人の中から選ばれた人達です。この状況では男性プロが強いのは当然であり、母集団の大きさが逆の場合は女性プロが強くて当然だと思います。
    • good
    • 4

 身体的には、(個人差が大きいのでトップのあたりのことですが)男のほうが、高性能かつ故障しやすい戦闘機タイプですね。

(つまり強いが早死に。)
 頭脳的にはそれ程の差がある根拠は見当たりませんが、トップレベルではやや差がみられるのも事実です。私見ですが、月1回の生理が影響しているのではないかと思います。(失血状態で集中力を欠く日が2、3日あるとのことです。)日々の努力も少しハンディでしょうし、まして5番勝負で1回その日に当るときつい気がします。(私の娘もセンター試験の前日に生理が来て親子ともども慌てた記憶があります。)
    • good
    • 2

よほど女に持て無くって恨みがあるか、女性にコンプレックスを持っているのでしょうね。


そんなに女性の知能を心配しなくても、貴方より利口な女性がほとんどで、質問者様は貴方が愚別する女性より劣っていますから。
何度も同じような無駄な質問にも成らない質問をして、削除されているようではね。
    • good
    • 0

QNo.3560053


<女は基本的にバカなので、しょうがないんです>
QNo.4288238
<一々、女如きに配慮しなきゃいけない男性も大変ですよ>

他の質問で、上記のQNo.下段のように回答しているのだから、質問するまでもないのでは?
    • good
    • 1

集中できる時間が長い短いの違いだと思います


つまり身体能力も試合に影響されるのだと思います

そもそも赤血球、白血球の量が男女では違います。

参考までに

参考URL:http://www.kentai.co.jp/column/ishii_033.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!