プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働きはじめて10回働いたら時点で辞めたいことを話しました。

辞めたい理由は、14時までの休憩なしの5時間勤務でしたので14時までなら土日家族に昼ご飯食べさせるのが少し遅くなるけど大丈夫だと思って入社しましたが、実際はサービス残業が1時間から2時間あり休憩もないし途中つまみ食いする機会もほとんどなかったので、体力的にも家庭の事情でも無理だと思い辞めることにしました。

辞めるには、後任が見つかるか1ヶ月後と言われました。まだ仕事を覚えていないので、1ヶ月ものばされるとは思っていなかったのでかなりショックでしたが、しかたなくうつ病みたいに静まり返ってしまいながらも頑張って働いています。

予定ではあと二回働けば終わりなのですが、新しく習うことを全く覚えようとする気持ちになれません。その場に出勤しているだけで精一杯で家に帰ると横になって夜まで動けなくなりました。

やる気を出すにも、何時まで昼ご飯我慢したらいいんだろうとか今日は何回八つ当たりのように怒られるんだろう、怒られても切れないようにばかなふりしようとかそんなことでいっぱいいっぱいでとても今更新しいことを教えてもらっても興味はないし、辞めるまでにそれを何回する機会があるかないかわからないものなど全く覚えようとおもわないんです。

次の人を募集してもまだ応募者はなく、確実にあと二回働かないといけません。

周りの人は、やる気なさそうだけどいないよりはマシなのであまり新しいことを教えようとはしないので助かっていたのですが、ひとりだけ(パートの人)、それでは社会人としてダメだとか、自分はそんなことはせずにやめる日まで責任もって教えるから、ちゃんとメモして覚えるのが礼儀だと怒られました。

私としてはそんな怒られてもやる気はなく、1ヶ月でてあげているとしか考えられません。

サービス残業が当然になっている会社自体が社会人としてダメと思うし、つまみ食いができるのかは面接ではできると言われたので入社を決めたわけだから、どう頑張っても出てきてあげてるだけでそれ以上はできないんです。

この立場で皆様ならどんな風にされますでしょうか。

あと二回働かないといけませんが、モチベーションをあげる方法を教えてください。出勤するだけでめまいがするし、吐きそうになります。なんでも結構です。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

カウントダウンに入ってはいかがですか。

1時間経過するたびに、
「あと9時間。あと9時間」と心の中でカウントダウンするのです。
自然と笑みがでてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もうやはりカウントダウンにすがるしかないですね(笑)
実際は時間よりも、いつも何かにつけて怒られてますので一時間に一回は怒られると計算するとあと14回くらい怒られると思うので14からカウントダウンしてみます!