アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実売価格6万円程度のクロスバイクを探しています。
そこで、『「ディオーレ」を搭載しているため、おすすめです。』みたいな説明が多いのですが、その実力はそれほどすごいのでしょうか?
ちなみに今、自分のを見てみたら「ALTUS」とあります。そんなにディーオーレとは性能が異なりますか?
自分で調べたところ、6万円程度の価格ではTREKの7.3FXとFELTのXCITY-Dなどがあるようですが、他にも何かありますでしょうか?

A 回答 (8件)

 「ALTUS」は入門車種に使われる事が多いパーツです。

街のり程度であれば全然問題はないと思います。

 対して、デオーレは、元々MTBが流行る前からあるグレードで、シマノもそれなりの扱いとなっていて性能(精度)・重量・耐久性・コストパフォーマンスのバランスがとても良いグレードです。 変速も精度UPしてる分、気持ちよく決まります。 長く乗るにはとてもよいパーツです。

 注意したいのは、グレードの低い車種ではFD/RD/シフターのみデオーレでそれ以外(クランクやブレーキ)はランクダウンや別メーカーって場合もあるので注意が必要です。(中にはバランスよくMIXしたメーカーもありますが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
現在乗っている自転車の「ALTUS」というのはやはり入門編ですか。
他の自転車に乗ったことがないので、比較しようがないのですが、ディオーレというのは何か魅力的です。
といっても、自転車通勤を始めて10ヶ月ほどになりますが、それほどギヤを変えたりしていません。これっておかしいのでしょうか?

>注意したいのは、グレードの低い車種ではFD/RD/シフターのみデオーレでそれ以外(クランクやブレーキ)はランクダウンや別メーカーって場合もあるので注意が必要です。(中にはバランスよくMIXしたメーカーもありますが)

とありますが、以下の車種はどうでしょうか?
FELT XCITY-D
http://www.riteway-jp.com/catalogue/felt/felt_20 …
TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx_spc.html

お礼日時:2008/08/30 21:47

 penchan819さん こんばんは



 「ALTUS」から「Deore」にRとFのディレーラーを交換したMTBに乗っている者です。

 私の感じからすれば「ALTUS」はシフトチェンジがフニャッフニャッって変わる感じで、「Deore」は機械的にパチンパチンと変わる感じを受けました。だから何なの???って言えばそれまでですし、言葉での表現では解り難いと思います。しかし間違いなく精度が違うんだろうと思います。

 したがって シマノも「Deore」を「本格的オフロード走行での最低限の性能」的な言い方をしているんだと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
貴重な体験を聞かせてもらって、とても参考になりました。
普段からあまり変速しないので、上位のものを装備してもどうなのか?という当面の課題もあるのですが、そんなに頻繁に買い換えるものではないので、一度経験してみてたいなとと考えています。
購入後にあまりがっかりしないために、とてもよい予備知識になったようです。

お礼日時:2008/09/02 09:46

1です。



>とありますが、以下の車種はどうでしょうか?
>FELT XCITY-D
>TREK 7.3FX

両方とも、値段的にみて悪くないと思います。

他の回答者様が書いておられるとおりパーツ混在の車種ですが、結構バランスよくまとまってると思います。 あとは好みのメーカー/デザイン/カラーで決めても問題ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスをいただき感謝しております。
価格的にも適当とのことですので、ぜひともこの2台を中心に検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/31 21:06

No,2です。



 今2台のスペックを確認しましたが、どちらもデオーレはリヤディレーラのみ、まあ7万円台という価格からすれば「値段相応」といった感じでしょうか?フェルトもトレックもいいバイクですので好みで決めてしまっていいと思います。このパーツ構成なら物足りなくなったり壊れたりしてもグレードアップの余地も残していますから、永く楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
専門家の方からアドバイスをいただき感謝しております。
ぜひともこの2台を中心に検討したいと思います。

お礼日時:2008/08/31 21:05

同時に乗り比べなければ解らないと思いますよ。

シマノなら、どれでも問題ないですし。6万円程度の価格なら、ジャイアントが良いかと思いますが。種類も豊富ですし・・・ただ、もう少し出せば、スコットのSUB20が買えますが。個人的には、速そうに見えるので好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
確かに私も、同時に乗ってみなければわからないのと思います。特に普段はあまりギヤなどいじらない私にとっては。
ジャイアントもR2を検討していたのですが、何となくデザインが今イチ私にはしっくりときません。
どちらかというと、本当は派手めなデザインが好みみたいです。例えばコラテックなど、ロゴを含めたデザインが好きです。

お礼日時:2008/08/30 22:04

No,2です。



 一つ書き忘れましたが、フルデオーレなら問題有りませんが、リヤディレーラのみデオーレで、変速レバーやリヤカセットがデオーレでない場合は8速の場合があります。まあその場合でも将来的にリヤカセットは8速でも9速でも同じフリーボディに装着出来ますので、リヤカセットと変速レバーの換装で9速化は簡単に出来ますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
私の希望車種はフルディオーレですか?スペックを見てもよくわかりません。

お礼日時:2008/08/30 22:06

ディオーレは本格的なグレードの入門モデルにあたります。

シマノののマウンテンバイク用(特殊なのは除いて)のモデル構成としては、上から、XTR、DeoreXT、DeoreLX、Deoreの順になります。レーシンググレードとしては、XTは欲しいところで、LXでぎりぎりでしょう。
で、これ以下は一般用パーツというジャンルになります。ここには、ALIVIO、ACERA、ALTUS、TOURNEYやSHIMANOと書いてあるだけのものなどが属します(なお、グレードは記載順です)。

こらあたりは、シマノの製品案内を見ればわかりますが、パーツとして独立にパッケージされて販売されいるのはMTB用ではDeoreまでで、それ以下は補修部品扱いでの取りよせになり、自転車屋用のカタログ以外には記載されていません。こういう点で、Deoreを搭載しているというのは、それなりのグレードのパーツでの構成と言うことになりますし、アップグレードもやりやすいことになります。
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/product …

実力としては、DeoreとAlvioがそこまで違うと言うことはないと思いますが、Deoreは9速、Alivio以下は8速かそれ以下ですから、この部分で厳然と違いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
大変詳しいご説明ありがとうございました。とても勉強になりました。
さて、他でも言っているのですが私は、普段からあまりギヤをいじることがありません(・・・というよりよく理解できていないので、いつも同じギヤで走っています)。
こんな私では、DeoreでもAlvioでも同じでしょうか?どうせ何度も買いかえるものでもないですし、ましてやパーツのアップグレードなどという高レベルな作業は、将来自分でやるようには思えないので、どうせなら性能が良いほうを最初からつけていたほうが楽なのではと考えています。やっぱりあまりこだわらない方がいいですか?

お礼日時:2008/08/30 22:00

自転車もいぢくる現役整備士です。



 デオーレですが、MTB用コンポとしてそれ以下のグレードは7速ないしは8速で、現行主流となる9速としては一番下のグレードとなります。これ以上のグレードは全て基本的に9速なので、各パーツに互換性があり、「本格的なオフロードスポーツ走行に使用できる最低限」、というポジションになります。最低限ですから物足りなくなって来る事もありますが、上級グレードのパーツに換装するのも簡単です。通常フルデオーレ仕様ですと最低で8万円前後からになりますので6万円台でデオーレ装備でしたら確かに「お得」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
現在検討中の車種ですが以下の通りです。これらはお買い得ですか?
FELT XCITY-D
http://www.riteway-jp.com/catalogue/felt/felt_20 …
TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx_spc.html

普段あまり坂道などは急な坂道など登らないため、ギヤを変速すること自体しないのですが、そんな私には宝の持ち腐れでしょうか?

お礼日時:2008/08/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!