出産前後の痔にはご注意!

ダメもとで質問させて下さい。
私はフランスに在住しているのですが、先日、日本製のwiiを
身内に買って来てもらいました。変圧器を使用して子供達が遊んでいたのですが、変圧器を他の電化製品で使っていた最中に、5歳の息子が
コンセントの先だけフランス製にかえられる簡易のもの(電圧が低い電化製品に使用)にして、そのままコンセントの差込口にさしてしまいました。。。一瞬のことで注意も出来ず、パンっ!と言う音ではじめて気付いたのですが、時すでに遅し...変圧器に差しなおして
試したのですが、電源は入りませんでした。
こういう場合、修理することは出来るのでしょうか?
コードだけ交換すればいいとか、そういう簡単なことでは直りませんか?こういうことにお詳しい方がいらっしゃいましたら
どうぞ、おたすけ下さい。
子供も大変ショックを受けているので、どうにかしてあげたいのですが...。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

海外での使用に起因する故障は

保証期間内であっても保証対象外になります。
黙って修理を依頼しても、220Vの高電圧で壊したことは修理人に分かりますので
保証は使えないとされることでしょう。

日本在住者に故障品を送り返して、修理代を払って修理してもらい
再送してもらうよりも、
フランスで新品Wiiを購入したほうが良いかもしれません。
日本語対応でないかもしれませんけれども。

余談ですが、うちのロシア人の奥さんが
日本の携帯電話を充電するための100円ショップの充電器を
モスクワで挿したら、煙が出てボン!
「これは100Vのみ対応で使えないから、使うなら変圧器咬ませよ」
と云ったんですがね。
    • 1
この回答へのお礼

フランスで新品を購入...そうすると、当然
日本のwiiソフトは使用できませんね(悲)
日本のおばあちゃんが、孫達のためにwiiソフトを
送ってくれ、それも数日中に届くはずで
それを子供達は心待ちにしていたのですが、本体が壊れてしまったら
どうにもなりませんね。
修理代が新品を買うより安くつくなら、修理をしたいので
メーカーに問い合わせをしてみて、修理代の方が安いと言われたら
近々、日本へ帰国する人を探して持って帰ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

電源部分が駄目になっているでしょう。

素人での修理は無理だと思います。
火を噴いたり感電しなくて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。素人ではどうにもなりませんよね。
子供がやつたことなので、本当に怪我しなくて良かったです。

メーカ修理になりますね。

素人にはどうにもなりません。
このテの場合、運が良ければヒューズ交換程度で済む場合もありますが、
音がしたという事は、電源回路のコンデンサ破裂くらいはしていそうです。
まあ、230V電源に100Vの製品ですから無理もありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりメーカーに修理を依頼した方がいいですね。
修理代の方が高くつきそうですが...。
今、ニンテンドーに直接問い合わせをしている最中です。