プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野球ゲームの実況中継についてお尋ねします。以前、セガの野球ゲーム「グレイテストナイン96」で遊びました。そこそこ臨場感があり、雰囲気はよく出ているのですが、言うことはパターンが決まっていて、何度も遊んでいると次にどんなセリフがでてくるか読めてしまいます。あれから10年以上たって、ゲームの実況中継はどの程度進化しましたか。
 また、他になにか進化したことがあったらおしえてください。

A 回答 (2件)

グレイテストナイン96の実際を知らない事をお赦し下さい。

PS2の「プロ野球スピリッツ5」をやっています。
ペナントレースを1年も戦っていると、正直やはりセリフは読めて来ます。
ただプレイのパターンによって本当にたくさんのセリフがあるので、さすがに前述のゲームよりは容量の違いがあるのではと思います。
あとはあまり自分がしないプレイ、珍しいプレイが発生すると今まで聞いた事の無いセリフを言われて「おっ、」と思う事があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 セリフが読めるまでにペナントレース1年くらいかかるのですか。だとするとすごいと思います。グレイテストナイン96では10試合とかからなかったような気がします。
 珍しいセリフが出ると嬉しいですね。
 ところでゲーム中のアナウンサーは実際のアナウンサーですか。
ナイン96では松下賢治さんがやっていました。

• 0

No.1です。

アナウンサーは山口富士夫さん、フリーアナウンサーの方らしいです。
TV局のアナウンサーでは無いようですが、違和感はなく普通だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どの程度進化したかは、実際にプレーしてみることだと思いますが、
ハマってしまうと怖いのでやめておきます。

ご回答ありがとうございました。