プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から相談を受けたのですが、上手くアドバイスできず困っています。

友人(女性・20代半ば)は結婚7年目、子供は2人。
彼女の夫の浮気が2年近く前に発覚、相手の女性共々浮気の事実を認め
その時は彼女の両親を交えての話し合い、今後一切の関係を絶つとの約束の上一応の和解をしたのですが
その後も2人の関係が続いています。
相手の女性も結婚していますが旦那さんとは別居中だそうです。
友人もその夫も共に働いており(友人はパート)子供は友人が職場へ連れて行き夫の仕事が終ると迎えに来るという約束も
「仕事が忙しい」の理由で夫が放棄する事が多々あり、その間浮気相手と会っている現場を多数友人達から目撃されています。
他にも主に仕事を理由に家を空ける事が多いそうなのですが、
浮気相手は同市内の相手である事からか主に会うのは地元の為、知人等が密会現場を目撃、その度彼女に連絡が入り周囲に知られていく事も
彼女の苦痛になっているようです。
問い詰めれば開き直り、逆に彼女を責める夫に対して彼女は離婚も考えているとの事。

子供達も感付いているようで、彼女の居ない所で私に
「ママがパパからの電話で泣くの」と訴えてきて見ていられず…
共働きの若い夫婦な為、浮気調査で証拠を挙げるにも余りに高額な調査料は支払えないようなので、
とりあえずは市で開かれている無料相談辺りへ連れて行こうと思ってはいるのですが
彼女が離婚し、相手女性とまた夫から慰謝料を取るには今後話し合いを進めていく上でどのような事が重要になってくるのか
また押えておくべき所が何かを教えて頂きたいのです。
参考までに状況としては以下となります。

・夫は浮気の事実を認め、今後関係を持たないと言ったがその後も続いている
・相手の女性と彼女も話し合いの席を設け、別れるよう伝えるも無視されている
・2人で車に乗っている、デート中、彼女の家から出てくる等の現場が知人らに目撃されている
・子供の迎えを仕事を理由に放棄、その間デートしている現場が目撃されている
・仕事へ行くと妻に嘘を吐いて家を出、会社を欠勤する事がある。その日のデート現場も知人から目撃されている
・夫が隠し持っていた2人が寄り添って写っているプリクラを発見、写メした上で保管してある
・浮気相手とのメールのやり取りの一部も写メ保管
・浮気相手とのメールでの互いの呼び名は、夫婦を思わせる名称である(証拠写メ保管済)

このような状況ですが、慰謝料を請求する事は可能でしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを宜しくお願いします…!
現在彼女も精神的にかなり参っておりどうにかして助けてあげたいのです。

A 回答 (4件)

浮気の事実を認めているなら話はすんなり進みそうですね。

もちろん、旦那様と相手の女性にも慰藉料の請求は可能です。
離婚されるなら財産分与ももちろん可能です。

ただいま裁判で慰藉料、財産分与で争っている私の経験から、弁護士いわく慰藉料の額については言い値でいいということです。が収入面などを考え法外な金額はだめだそうですよ。
今は行政書士さんがネットなどを使い安価な金額で相談に乗ってくれますのでご利用してみてはいかがでしょうか。
話し合いの結果金額が決まったら、行政書士さんに頼んで書面にしておくことです。
この書面が払わないとなったときなど、効力を発揮いたしますので。書面を作るのにあたっては金額的には六万位くらいと聞きました。
もしそれでもらちがあかなかったり、金額的に余裕がおありなら弁護士さんにお願いしましょう。
行政書士と弁護士の違いは行政書士は実際に行動は出来ませんが、弁護士は行動が取れるという点です。
あと弁護士事務所によっては専任の行政書士がいるところもあります。

是非今後のお友達の人生のためにも少しでも大きな金額を取れるといいですね。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉と詳しいアドバイスどうもありがとうございます…!
慰謝料とは特別定まった金額や基準は無いのですか…そうするとやはり
双方の話し合いが重要になってきますね…
少しでも大きな金額を取れると良いのですが、その辺を含めやはり
まずはじっくりと専門家の方に相談する事が必要ですね。
それから行政書士さんに頼むというのは頭に無かったのでとても為になりました!
つい、こういう問題は弁護士へ…と考えてしまい、金銭的にも厳しいだろうかと心配しておりました。
とても勉強になりましたし、彼女にも伝えたいとおもいます!頑張ります。

#3です。

早速のお礼ありがとうございます。

補足ですが話し合いの場にはボイスレコーダーを持ち込むことを提案いたします。別に相手に了承を取ることもないです。
あとで言った、言わないということが出でくることがあれば強力な証拠となりますから。
また最悪調停、裁判まで進んだときにも有利になります。

電気屋さんやオークション等で入手可能です。値段は5000円くらいから万単位のものまでですが、高価なものでなくてもそれなりに性能はいいです。
私も主人接するときにはいつもボイスレコーダーを隠し持っていました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした!
ボイスレコーダーの件は彼女にも伝え、用意しておくそうです。
慰謝料もらえなくても離婚できたらもうそれで良い…などと言う程
煮詰まってしまっている様子なので、彼女の精神面を第一に考えながら、頂いたアドバイスを伝えて話を進めていこうと思います。
本当にどうもありがとうございました!

はっきりした証拠があれば、可能です。

ない袖は触れないというとおり、給与からす支払う事になる事もあります。
しごとをやめると、お金は取れません。慰謝料といっても相手の、財産、収入からも査定されます。
弁護士を通じて、だんなさんの、預貯金、家の売却、などを止めるため、
自分の財産を隠すか、使い果たす、かです。そのため、ご主人の財産などあれば、差し押さえの仮処分を申請しておいたほうが、いいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
夫の方が仕事をやめるとお金は取れないのですね?
さすがにそれは無いかとも思いますが、どのような態度に出てくるかは
まだわからない状態ですので心配だと思われる事に関しては充分に
対策をしていきたいと思います!!

>慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

可能です
離婚前提なら300万ずつは相場です
旦那のほうは普通に上積みできるでしょう

ただし旦那は浮気相手の旦那にそれ以上の額を請求されるでしょうから
自己破産する前に先に一括でいただくことが重要です
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
慰謝料請求できるのですね、先ずは一安心…ですが
金額や離婚についてなどまだこれからですし、
何より今彼女の精神状態も不安定な為色々調べようと思います。